No.3179, No.3178, No.3177, No.3176, No.3175, No.3174, No.3173[7件]
by admin. ⌚2022年10月27日(木) 05:48:50〔2年以上前〕 <1739文字> 編集
by admin. ⌚2022年10月27日(木) 00:19:50〔2年以上前〕 <5文字> 編集
by nishishi. ⌚2022年10月27日(木) 00:14:21〔2年以上前〕 <66文字> 編集

by nishishi. ⌚2022年10月27日(木) 00:13:31〔2年以上前〕 <280文字> 編集
🍘Re:3174◆てがろぐのご活用をどうもありがとうございます!◆開発放言のRSSはたしかに機能していませんでしたね。^^; RSS内のURLにドメインが含まれていなかったのが原因でした。今は修正しましたので機能するようになったと思います。◆ご要望もありがとうございます。アンカーポイントも需要があると分かって嬉しいです。(個人的に欲しいのでなおさら)そのうち追加します。
by nishishi. ⌚2022年10月26日(水) 10:52:53〔2年以上前〕 回答/返信 <319文字> 編集
大変些細なことなのですが、開発放言のRSSフィードの個別URLから、正しく記事へ飛べない?気がします。
こちらの環境(SlackのRSS購読機能を使っています)の問題や、意図的なものでしたらすみません。スルーしてください💦
画像のキャプション機能など、今後の開発予定案をお見かけするたびにわくわくしております✨
個人的にはアンカーポイント 機能が追加されたら嬉しいです!
by misaki. ⌚2022年10月26日(水) 00:25:11〔2年以上前〕 <250文字> 編集
🍟Re:3162◆アンケート回答ありがとうございます。アップデートもスマートフォンだけで済むのはなかなかすごいですね。
🍟Re:3163,3167◆無事に動きましたか。良かったです。私が寝ている間にすべてが解決していて驚きました。^^; mixhostではコントロールパネルからPerlモジュールを追加可能なのですね。だから標準モジュールすらも最初からは入れない方針なのかもしれませんが、せめて標準モジュールくらいは最初から入れておいて欲しかったですね。^^;(事実、マイグレーション前のサーバには標準で入っていたようですし。) いずれにせよ、お疲れさまでした。無事に復活頂けて私も嬉しいです。詳しい情報もどうもありがとうございます。後日、アンケート結果も参照しつつサーバ別のセットアップ情報を公開するつもりですが、その際にもご報告頂いた対処方法を活用させて頂きます。
🍟Re:3165◆Perl 5.26で「@INCからカレントディレクトリが削除された」仕様は、初期の頃のてがろぐなら影響を受けていたのですが、(いつかは忘れましたが)いつかのバージョンからは対策しまして、今では影響を受けなくなっているのでした。
【緩募】アンケートは継続して受け付けておりますので、もしよろしければ(まだの方は)ご回答をお願いできるとありがたいです。
➡緩募:てがろぐ稼働サーバについてアンケート回答のお願い
既にアンケートにご回答下さった皆様、どうもありがとうございます! とても参考になります。
by nishishi. ⌚2022年10月24日(月) 21:19:13〔2年以上前〕 回答/返信 <706文字> 編集
3167に掲載いたしました、てがろぐは
my $howtogetpath = 2;で正常に動くのですが今まで動かしてきていた〝てがろぐ〟だとダメでして。
my $howtogetpath =9; にしたら動きました💦なぜかわからんですが。(0は試してないです!)
Re:3173 にしし様
この度は手厚いサポートをしていただき、ありがとうございます。
にしし様の他にも、てがろぐを愛してやまない方々からの書き込みを拝見させていただき、とても勉強になりました。
私も別途、覚書として記事を書こうと思います。利用者側なので、技術者に特化した記事ではないのですけども。
私の環境やサーバー情報、サーバーのヘルプページのリンクがまとまっている方が、後で見返した時に楽なので😊その時は記事のリンクをこちらへ貼らせていただきます。
私のmixhostの契約時期やプランなどについてです。
1. 2017年春にエコノミーとスタンダードプランを契約
2. エコノミープランを8月に解約し、スタンダードプランのみ運用
3.2019年の年末に、スタンダードプランから、プレミアム半永久プランを契約
今現在に至る。と言った形です。他のサーバーは両手の指の数で足りるくらい契約していましたが、今は割愛させていただきます。
3.についての補足ですが、キャンペーン中に契約したプランです。今は契約できないプランです。
他のプランを契約し、どのような設定になっているのか見てみたいな。とは思ってるのですが、素人の私だときっと良くわからないと思うので、私のマイグレーションだけの問題かも知れません...!と言うことを、念頭に置かせてくださいませ。
mixhostは同時アクセス数過多時のワードプレス動作や、作ったwebで遊べるゲームもストレスなくサクサク動くので、非常に利便性が高くパワーがあるなと思っています。コントロールパネル機能は、多機能すぎて使い熟せませんががが。
会員ページで動画配信もちょこっとやっていますけど、割とサクサクロードしてくれるのでありがたいです。
「mixhostで、てがろぐが動かないわけがないぞ」という方のブログも拝見させていただきましたが、本当におっしゃる通りです(^^;)
てがろぐが使えないアレルギー(戦慄)中はPerlの記事を読んでいました。静的サイトを運用していた時に愛用していたMovable typeの記事を読み漁ったりしていました。残念ながら、Perlについてはもちろん、書かれている内容が全く理解できませんでしたorz
ただ爆速で動いていた、あの頃のてがろぐに戻って欲しいなと思っていただけなので、悪しからずご了承ください🙏
▶︎mixhostに関するオマケ
私の管理能力の浅さによる〝キャッシュが効きすぎて辛い〟という問題と、マイグレーション前には謎のデータベースエラーが年に数回起きていました。
◉キャッシュが効きスギィ案件
ワードプレスでライトスピードプラグインを使用すると良く起きます。5年以上慣れたフリをしています。cssなどを新しく追加する場合、プラグインを予め切っておき、プラグイン操作で「キャッシュ削除」(リフレッシュ)しています。
◉データベースエラーについて
深夜帯にワードプレスを操作している時に「ん?投稿画面が動かんぞ?」と言った具合や、利用者の方から「サイトにアクセスできないよー」とメールでいただき発覚しました。待つしか対策がなさそうなので再接続されるまで待ちます。
畳む
Re:3171、Re:3169、Re:3168 暖かいお言葉で迎えていただき、冷えた身体が癒されました🙏
本当に感謝しております。
無事にのそのそと進捗や、見た作品などのメモを名前の通り〝手軽に〟アップしていけるので、すごく助かっています。
とうとう東京も6℃に。
中々寒いですね…。皆様方、風邪などひかぬよう暖かく過ごされてくださいね。長文失礼いたしました。