てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

2019年4月の投稿86件]

2019年4月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ノートPCで見るとそうでもないんだけど、
デスクトップPCの液晶画面で見るとこの配色はちょっとまぶしいな……。
やっぱり黄色を使わずに緑色系統だけにしておけば良かったか?

……ちょっとだけ輝度を落としてみた。

by tomoyo. <105文字> 編集

配色センス。
もうちょっとなんか、配色のセンスが欲しいな……。

by tomoyo. <32文字> 編集

てがろぐ用ブログタイプスキンを作りました!
平成最後の日に、新作ブログタイプスキンを作りました。(^_^;)
この「ブログタイプスキン」では、投稿1行目の最大30文字を『タイトル』として扱い、投稿2行目以降を『本文』として扱うことで、タイトルと本文とを別々に表示できる書き方を採用しています。
それによって、タイトル付きのブログっぽい表示ができるようになっています。

従来の内側スキンでは、 [[COMMENT]] と書くことで本文全部が挿入されていました。
Ver 2.0.3以降専用の記法では、
[[COMMENT:TITLE]] で、投稿の1行目だけをプレーンテキストで挿入でき、
[[COMMENT:TITLE:30]] だと、投稿1行目の最大30文字までがプレーンテキストで挿入され、
[[COMMENT:BODY]] で、投稿の2行目以降(最後まで)が挿入されます。

ただし、投稿が1行しかない場合は、[[COMMENT:BODY]]にも1行目が入ります。
また、1行目が空行だったり画像しかない場合は、[[COMMENT:TITLE]]には投稿Noが入ります。
他にも、任意の行ごとに別々の役割を加えてスキンを作ることもできる仕様になっています。

動作に問題ないことを確認したら、後日 Ver 2.1.0 のリリースと同時に配布する予定です。

by tomoyo. <680文字> 編集

TLにタマネギにこだわりのある方がいらっしゃることは分かりました。(笑)
タマネギというと、パタリロくらいしか連想しないんだけども。-◇-

🌸Re:853◆実験とテストをどうもありがとうございます。これ、再現率は100%でしょうかね? こちらで状況を再現できていないので確認したいのですが、JavaScriptは有効な環境でしょうか? ただ、いろいろ試してみたところ『「日付の手動入力ボタンを表示している」状況で、「新規に投稿ボタンを押した」後に、「日付入力ボタンを3回以上押した」場合』には、たしかに元の投稿日時が引き継がれてしまうことは確認しました。(^_^;;; 最初に1回だけ新規扱いに切り替えただけでは、投稿の瞬間の日時が記録されたんですが。もし元の日付が引き継がれてしまう状況になる操作手順が分かったら教えて頂けるとありがたいです。こちらでも引き続き実験してみます(何にせよJavaScriptの不具合だと思いますので)。βテストにご協力ありがとうございます!

🌸Re:854◆メロンパンの皮だけの製品(たぶん70円くらいで売ってるやつ)が美味しいですね!

🌸Re:855◆コーヒーは毎日飲みまくっています。(笑) Amazonのリストは閉じてしまいましたが、この辺をご参照頂けるとありがたいです。

by nishishi. 回答/返信 <559文字> 編集

#🌱豆知識
文字装飾の内部に[半角括弧]を含めたい場合の書き方Re:847
要は直接記号が含まれなければ良いので、数値文字参照の書き方を使って角括弧を表現すれば、半角角括弧そのものも含めて装飾できます。ちょっと面倒ですが。
詳しくはこの投稿の編集画面を見て頂くと早いと思います。
[ → [ [装飾できる]角括弧
] → ] [装飾できる]角括弧

by nishishi. 回答/返信 <208文字> 編集

2019年4月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

コーヒーおごるリストが消えてるー。ええー。もしかしてコーヒー断ちでしょうか。

by admin. <38文字> 編集

#質問 #報告
毎度すいません。てがろぐ Ver 2.0.3.(試験ユーザー)なのですが、3月の記事を編集&新規として投稿したら、再び4月の記事の間に3月の記事として現れるようになりました。
前のバージョンで直ってたんですが。一応ご報告で。

この記事の件です。⇒ No. 803

by sakura. 質問/要望 <140文字> 編集

2019年4月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

テスト投稿というわけでもない単なる呟き投稿でもご自由にどうぞ。(笑)

🍮Re:846◆『実用的ではないだろうけどもスキンファイルが「ただのHTML+CSSだ」と示すためにあえて変わったデザインのスキンも用意してみよう』という意図で作った「付箋型スキン」や「黒板スキン」をそのまま実用なさっている方々を見かけて驚いたこともあります。ああ、これ使えるのか、と。(笑)

🍫Re:847◆ああ、たしかに[YouTube]ラベルは大文字小文字が混在していましたね。いま指摘されて初めて気づきました。(笑) [IMG]に対するラベルとしては[YTB]とかの方が良かったかもしれませんね。……いや、そうでもないか。^^; 今さらなので変更はしませんけども。^^; 元々動画を貼りたいと思う人はあんまり居ないだろうと考えていたんですが、これもまた意外と貼ってらっしゃる方々を見かけたりして、そうか、これ使えるのか、と思いました。(笑)

🍩Re:848◆ちなみにこれは別にそういう機能を新たに加えたわけではなくて、元からある機能です。要は、全文検索機能で検索対象になっているのは「元データ」なので、専用記法がそのまま検索対象になるわけですね。検索語に Q: を指定すれば、引用の含まれた投稿だけが出てきます。(ただし副作用として、この投稿のように Q: という記述が含まれるだけの投稿もヒットしてしまいますが。^^;)

by nishishi. 回答/返信 <604文字> 編集

#🌱豆知識
投稿本文を入力し終えた後に、[Tab]キー→[Enter]キーの順に押せば、マウスを使わずに投稿ができます。

by nishishi. <60文字> 編集

> 検索窓に PICT: と入力して全文検索すると、画像が含まれている投稿だけを読めます。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(* ̄▽ ̄)ノ ヒャッホーイ♪  #感謝

by sakura. <82文字> 編集

周知で自分が知らなかっただけかもだけど、youtube動画を貼り付ける時は、[YouTube]って大文字の部分をきちんと表記しないと、動画が表示されないー。学んだー。#使い方
後ついでに、[]でくくる時は、[]内にすでに[]があると[]タグが効かない。前述の"YouTube"を[]ごと文字修飾掛けると、文字修飾が効かない。覚え書きー。

by sakura. <168文字> 編集

黒板のスキンも好き。当然ながら一度にひとつしかスキンが使えないのが時々淋しいwwwww 黒板スキンをいじって、(より)自分の好みのスキンにする夢ー。

by admin. <74文字> 編集

2019年4月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

テスト投稿はご自由にどうぞ~。ご質問・ご要望などもあればお気軽にどうぞー。

by admin. <37文字> 編集

2019年4月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ランダム表示機能を搭載した Ver 2.0.3 の動作テスト。
tegalog.cgi?mode=random で、既存投稿の中からランダムに選ばれた1つが表示されます。再読込すれば、また別の1つがランダムに選ばれます。

ToDoリストや備忘録として使っている場合、昔々の投稿は流されて忘れちゃっていることがあるので、適度に思い出す用途に。(^_^;)

by nishishi. <178文字> 編集

#🌱豆知識
検索窓に PICT: と入力して全文検索すると、画像が含まれている投稿だけを読めます。

🌱豆豆知識
ただし、この投稿のように(画像が含まれていなくても)本文中に「 PICT: 」と書いてある投稿もヒットします。(笑)

by nishishi. <115文字> 編集

次のバージョンの4月27日リリースはちょっと無理そうだ。もうちょっと後になります。(^_^;)
いろいろあって、さっぱりプログラミングが進んでいないので。

🌸Re:841◆ご愛用ありがとうございます! お役に立っているようで嬉しいです。(*^_^*) 既製スキンをそのまま利用なさっている方々の中では、どうもツイッターっぽいスキンが一番利用数が多そうな感じですね。ご要望もありがとうございます。どれもできるだけ実装したいと思っています。
🌸Re:840◆あんこ。きんつばとかですかね? たまに72円くらいで売っているのを買います。^^;
🌸Re:839◆だから誰宛……?(笑) そして、なんでタマネギ。^^;
🌸Re:838◆無事にサイズ指定できたとのこと、良かったです。ハッシュタグ機能は自分でもよく使っていて、最初から実装しておいて良かった……としみじみ思っています。^^; 確かに最近は、他者のウェブサイトへ行って何かを書き込みするという交流パターンがとても少なくなりましたね~。

by nishishi. 回答/返信 <445文字> 編集

2019年4月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

いつもお世話になってます。
画像投稿可能になってから、自分のてがろぐ見返すのがより楽しくなりましたー!
続きを読む機能も楽しみにしています!他の方が書かれていたTwitter Cardも出力できたら面白そうですね。
それからいつか、いいね機能も待ってます…!ツイッターぽいスキンを使わせて頂いてるので、押したら数が増えるだけのものでも気分上がります😊

毎回ログインなしにすぐ投稿できるのが手軽で、他に持っていたブログを使わなくなりました。かゆいところに手が届いてめちゃくちゃ気に入っています。もうてがろぐさえあればいい…
開発応援してます!

by tomoyo. <271文字> 編集

2019年4月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2019年4月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

早速、教えて頂いた箇所を弄ってみました!サイズ指定できました。ありがとうございます。ツイッターだと流れてしまって埋まりがちなのですが、てがろぐだとタグをつけてすぐに、これだ!と見つけられるので覚書き用としても便利でありがたいです。SNSも便利ですが人様のサイトに行って書き込みするのが、自分がパソコンを使い始めた頃の交流手段だったので、あの頃の雰囲気大好きだったなぁと懐かしさに浸っております。(^-^)

by admin. <202文字> 編集

ご活用報告も大変励みになるので嬉しいです。(^_^)

🌸Re:836◆まあ芋ですし……?🍟🍠🍟🍠🍟🍠
🌸Re:835◆ご愛用ありがとうございます。複数人で共有して「仲間内専用Twitter」的にご活用下さっているケースもちらほらあって、複数ユーザ対応の仕様にしておいて良かったなあ……とつくづく思いました。^^;
画像の掲載サイズは、最新のスキンをお使い頂けば、下記のように縮小されて表示されます。(古いスキンでは単に横幅いっぱいに表示する仕様でした。) クリックするとLightboxによって拡大されます。ぜひお試し下さい。
20190421123726-tomoyo.jpg
※あくまでも表示上のサイズ(掲載面積)を絞っているだけであって、画像そのものを加工しているわけではないのですが。どれくらいの縮小サイズで表示するかは、CSSで自由に決められます。独自にスキンを作成なさっている場合は、最新スキンのソースを参考にしてみて下さい。Ver 2.0.0付属の標準スキンのCSSだと、132~137行目に埋め込み画像のサイズを指定する区画があります。
標準スキンのCSSで指定してあるサイズだと、たいていは「PCでは縮小され、スマートフォンでは横いっぱいに表示される」という感じになると思います。

🌸Re:834◆元気玉がとうとう風習に。(笑)  あんこ玉🍡も。^^;
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ご活用ありがとうございます。色指定はやはり16進数の方が使いやすいですよね。私も色名を調べるのが大変で。将来的には16進数でも指定できるようにします。そして「続きを読む」機能の需要は相当に高そうですね。ご要望ありがとうございます。

by nishishi. 回答/返信 <722文字> 編集

ポテトチップはおかずになりますか?

by admin. <17文字> 編集

はじめまして、おはようございます。

てがろぐ、とても素晴らしくて、知人達と一緒にワイワイ気楽にトークできる場所として使わせて頂いています。RSSフィードが手に入る方法があるというのを今、拝見して、すごいいいいい!ってなりました。開発検討中の機能などのところに書かれている機能がどれも魅力的でバージョンアップ楽しみにしています。

パソコンで見た時に投稿した画像が元のサイズで表示されますが、縮小画像で表示するかどうか選べる機能があると嬉しいです。スマホで見た時は、今のサイズがすごく見やすいです。

素敵なスクリプトありがとうございます!

🍰☕

by admin. <276文字> 編集

2019年4月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

てがろぐ大事に使わせてもらっています。
「続きを読む」機能の追加、楽しみにしています^^
あと、
・OGPやTwitter Cardを出力できる機能
・色を6進数で指定できる機能
があると嬉しいです。

元気玉をお供えしていく風習があるみたいなので、置いておきます
(´`)つ〇

あと、よろしければあんこ玉も一緒に。
(´`)つ旦

by admin. <169文字> 編集

テスト投稿はご自由にどうぞ。ご質問・ご要望などもあればお気軽にどうぞ~。

🌸Re:829◆ご愛用ありがとうございます! ご要望もありがとうございます! 画像だけでなくハッシュタグの一覧も単独で閲覧できた方が良い感じですか。
🌸Re:830◆たーのしー♪
🌸Re:831◆誰宛の注文!?(笑)
🌸Re:832◆あ、ポテトチップスもお願いします。

by nishishi. 回答/返信 <173文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

リトルサーバー契約しました

全296個 (総容量 34.99MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2019年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

86件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年3月17日(日) 23:53:18〔36時間前〕

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る