てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

カテゴリ「回答/返信」に属する投稿496件]

なんかおかしいな、と思ったら昨夜の更新時から、「先頭固定」の設定が反映されていなかった……。┌(:3」└)┐

🍮Re:4361◆楽しみにして下さってありがとうございます。(╹◡╹)ノ もうほんの数日くらいで配布できる予定でいます。(今のところは。)
🍮Re:4362◆早速のご確認をどうもありがとうございます! 分かりやすいキャプチャもありがとうございます! 問題なくて良かったです~。

by nishishi. 回答/返信 <203文字> 編集

珈琲飴を舐めています。☕🍬

Re:4349◆はい。お使いのドメインで認識される最も浅い階層にある .htaccess ファイルに追記すれば良いです(存在しない場合は新たに作成すれば良いです)。最後の行の行末には(たぶん)改行が必要なので改行して下さい。WordPressを使っているかどうかはあまり関係ないので、①で不都合がなければ①でも良いと思います。もちろん、②でも同じことですから、何らかのご不安な点があるようなら②でも問題ありません。

Re:4350◆もしかして、お使いのスターサーバは無料版の StarServer Free でしょうか? 無料版には3プランありますが、残念ながらどれもCGIは動きません。CGI(Perl)が使えるサーバに設置して下さい。

by nishishi. 回答/返信 <389文字> 編集

イクラの軍艦巻きを食べました。イクラの絵文字はないのか……。

🍩Re:4347◆単純に、ユーザエージェント名に「BaiduSpider」が含まれるアクセスをブロックするには、.htaccessファイルに以下のように書くと良いです。
①mod_rewriteが使用可能な場合:
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} BaiduSpider [NC]
RewriteRule .* - [F,L]

②mod_rewriteを使わない場合:
SetEnvIf User-Agent "Baiduspider" block_baiduspider
Order deny,allow
Deny from env=block_baiduspider

①と②は、どちらか一方だけ書けば良いです。特に不都合がなければ①で良いと思いますが。

なお、ユーザエージェント名が BaiduSpider の場合、本当にBaiduのSpiderな可能性もありますが、単に詐称している可能性もあります。これらのアクセスが莫大に増えている場合は、ユーザエージェント名をもっと一般的なものに詐称しているbotからのアクセスも、もっとたくさんある可能性もあります。(つまり、特定のユーザエージェント名だけでブロックしても、サーバ負荷軽減の対策としては充分ではない可能性があります。)
もし、お使いのサーバで「WAF(Webアプリケーション・ファイアウォール)」が使える場合は、『使用する』に設定することをお勧めします。そうすると、(ユーザエージェントに関係なく)不正っぽいアクセスを一括ブロックしてくれます。(例えば、さくらインターネットやロリポップではWAFが提供されています。参考:さくらインターネットでのWAF設定方法ロリポップでのWAF設定方法

by nishishi. 回答/返信 <833文字> 編集

マルセイバターサンドを食べました

🥞Re:4337◆問題が解消したようで良かったです。(╹◡╹) なんとなく対策していたつもりだったんですけども抜けていたようです。次のバージョンでは、この項目に半角スペースが含まれていても問題ないように(というか設定の保存時に除外しておくように)しておきます。ご報告ありがとうございます!

by nishishi. 回答/返信 <164文字> 編集

にくまんを食べたい気分……!(たい焼きは食べました)

🥞Re:4330◆ご期待をどうもありがとうございます。開発計画っぽいような感じの話を、ちょいと書きました
🥞Re:4331◆需要がそれなりにあることが分かってありがたいです。^^ 気長にお待ち下さい~。
🥞Re:4332◆ああ、確かに同一記事内だけでなく、他の記事からも飛べる記法がある方が望ましいですね。そこも何か考えます。

🥞Re:4333◆管理画面の [設定]→[ページの表示]→【先頭に固定表示する投稿】の『固定表示する投稿番号』欄に、半角スペース等が含まれていないでしょうか。例えば 123, 555 , 789 のような感じで。もし含まれているようなら、123,555,789のように半角スペースをすべて削除して、同様のエラーが出ないかどうか確認してみて下さい。また、数字や半角カンマ記号以外の文字があるようならそれも消して下さい。line 16652 と line 7387 のアラートはおそらくそれではないかな……と思います。7584、16997 については、アラートの本文の方(at tegalog.cgiよりも左側にある内容)を教えて頂ければ、何らかの判断ができるかもしれません。

by nishishi. 回答/返信 <565文字> 編集

久しぶりに焼売を食べました。美味しい😋

🍩Re:4325◆投票機能もあったら便利だな、とは思いますね。ただ、投票機能はてがろぐの内部にある既存機能と何一つ重複していない感じなので、加えるとしたら相当な拡張になりますから、実現する可能性はあまり高くないと思います。とはいえ、何か良さげな実装方法を思いつかないとも限りませんから、あまり期待せずにお待ち頂ければ幸いです。

🍩Re:4326◆アンカーポイントを設置してそこへリンクできる機能ですよね? 現状の機能としてはないんですが、こんな感じでどうかな?という実装案はありまして、昨年に実施したてがろぐ追加検討機能の投票結果では、だいたい真ん中くらいの得票数でした。(もしこの実装案の仕様でいくなら)実装はそんなに難しいわけではない気がしていますので、要望が多ければ早めに作ってもいいかな……、というくらいの感じでいます。(^_^;) このアンカーポイント機能があると、てがろぐリリースノート内でも目次から見出し位置に飛べる機能を用意できて便利そうなんですよね。たぶん。(ただ、そこまで長文を書くなら、もっと本格的なブログツールを使う方が良いのではないか、という気もしないでもないのですけども。^^;)

by nishishi. 回答/返信 <592文字> 編集

たい焼き(冷凍)を食べました!🐟🐟🐟

🐟Re:4312◆ゲストIDを Read Only なアカウントにできるオプションは実装しようと思います。ご要望ありがとうございます。なお、てがろぐでは、画像はただサーバにファイルとしてUPしているだけであって(てがろぐの支配下にありませんので)「画像にアクセスできなくする」ことは仕様上無理なので(=URLが分かれば常に誰でもアクセスできますので)、画像の保護が必要な場合にはサーバ側の認証機能をご活用下さい。

🐟Re:4313◆了解しました。今のところ良さげな実装方法を思いつけていないのですが、思いついたときには検討します。

🐟Re:4314◆私の(さくらインターネットの)サーバでも試しにWAFをONにしたところ、たしかに「../../」みたいな記述を含めて投稿しようとしたときには同様の警告画面になり、サーバのWAFログには「ディレクトリトラバーサルからの防御」と記録されていました。WAFは使えるなら使う方が望ましいですから、てがろぐ側でそれっぽい記述が書かれた際にはJavaScriptでちょいと注意喚起するくらいの仕様はあっても良いかもしれませんね。(注意喚起するだけで、警告の回避はできないわけですけども。^^;)こんな機能を設けたら良いかな、という気はしました。

🐟Re:4316◆なるほど、グリスですか。有用な記事をどうもありがとうございます! この記事で言及されているCtrlキーの問題は、まさしく私の遭遇している問題ですね。^^; 早速、この記事で紹介されていたグリスをAmazonで注文してみました! 届いたら試してみます。

🐟Re:4318◆キーボードは実際に打ってみないと合うかどうか分かりませんしね。展示するにはスペースを取る上に価格も高いわけではないので(ピンキリではありますけども)、なかなか見本の潤沢な提示は(そこら辺の店だと)難しいんだろうな、とは思います。^^;

by nishishi. 回答/返信 <860文字> 編集

ぱりんこを食べました。🍘🍘🍘

🍘Re:4303◆できるだけPHP側のバージョンには依存しないように作りたいとは思っています。ただ、画像のサムネイルを自動生成するには何らかのライブラリを使うしかないので、PHPに(たぶん)セットで存在するGDライブラリを使いますから、それがなかったり古すぎたりすることがなければ良いのですけどもね。GDライブラリが使用可能かどうかは phpinfo()で分かるようですので、気が向いたら調べてみて下さい。^^;(いや、なくても管理者に要望するくらいしかできないわけですが。あと、仮にGDライブラリがあるとしても、ライブラリにもバージョンがありますから絶対に使えるとも限らないわけですけども。)

🍘Re:4305◆ご要望をありがとうございます。参考までに伺いたいのですが、Ⓐ「誰でもコメントできる」・Ⓑ「ログイン者のみがコメントできる」のどちらをお望みでしょうか?

🍘Re:4306◆現状では、てがろぐ Ver 4.2.2βで実装した、『ログイン済みでないとどのページも閲覧できなくする「プライベート動作」機能』を使えば、似たようなことができそうに思います。読者専用のIDを用意しておいて、そのIDでログインしてもらえば、それ以外の人には見えませんし、ログインは最初の1回だけで済みます(セッション有効期限が来るまでは)。ただ、今の時点では「読めるだけ」のIDを作ることができないので、「ゲストIDでは一切投稿ができず、ただ読めるだけ」というような動作にするオプション機能が必要でしょうかね。

🍘Re:4307◆ご報告をどうもありがとうございます。それは、WAF(=Web・アプリケーション・ファイアウォール)の誤検知が原因のエラーのようですね。サーバのコントロールパネルでWAFを有効にしている場合は、時々そういう問題が発生します。WAFを有効にしている場合、さくらインターネット以外のサーバでも発生する可能性があります(その際のエラー画面は様々ですが。ロリポップだと403 Forbiddenエラーが出るようです)。
  • 確実に避けるには、WAF機能をOFFにして頂く必要があります。
  • WAF機能をOFFにはしたくない場合は、「サーバの仕様」だと考えて諦めるしかありません。
  • ただ、FAQページにある『Ⓑてがろぐ側でNGワードを避ける方法』で対処可能なら、WAFを有効にしたままでも大丈夫です。
WAF側の問題(誤検知)ですから、てがろぐ側ではどうしようもないので、WAFを切るか、投稿本文を工夫するか、のどちらかしか対処法がありません。
基本的にWAFというのは、「送信できる内容に制限を受け入れる代わりに、外部からの攻撃っぽいアクセスを防げる」機能だと思います。とはいえ、WAFのOFFをお勧めはしにくいので、どうしても「../」を2回以上含む投稿をする必要がある、というのでなければWAFはONのままをお勧め致します。
※例えば ../../abc/ というような相対パスではなく、/path/to/abc/ のような「/」で始まる絶対パスで書くと問題ないのではないかと思います。

by nishishi. 回答/返信 <1348文字> 編集

昼食は、たらこピザ。🍕🍕🍕

🍘Re:4298◆ご要望をどうもありがとうございます。(╹◡╹) ただ、てがろぐは(1カ所で提供されるサービスではなく)各々に設置して使ってもらうCGIなので、仮にTwitter APIを使うような機能を加えても、使うためには『設置する人それぞれが自分のTwitter IDを開発者アカウントに登録してAPIキーを取得』して、そのキーを使ってTwitterにアクセスするよう設定してもらう必要がありまして、ちょっとハードルが高いかな、と思います。あと、TwitterのAPIが「帰ってきた」と言っても、いつイーロンの方針でまた「去って行く」か分からないという信用の低さがありますし。(笑) なので、外部サービスのAPIを読んで云々……という機能はあまり期待しないで頂く方が良さそうに思います。

🍘Re:4299◆詳しく試して下さってありがとうございます! なるほど、line-heightでうまくいきましたか。次のバージョンには(前回に追加したmax-heightではなく)その line-height を追記しておきます。

🍘Re:4230◆てがろぐをイラスト展示サイトにご活用頂いているのですね。ご要望をどうもありがとうございます。今、画像ありきのギャラリーモード専用サイトみたいなページを生成できるツールを作りかけているところですので、むしろそちらをお待ち頂く方が良いかもしれません。応援の声があればモチベーションが高まって開発が早まる可能性があります。(笑) そちらはPHPで作っていまして、PHPならGDライブラリがあることを前提にしても良さそうですから、サムネイル画像の自動生成もできる予定ではいます。(最初のリリースバージョンに実装されているかどうかは別の話ですが。)

🍘Re:4231◆すみません。「カテゴリなし」の投稿をカウントする機能が内部に無いので、今のところは「カテゴリなし」の該当数を表示することができないのです。将来的には可能なようにしたいと思ってはいます。気長にお待ち頂ければ幸いです。

by nishishi. 回答/返信 <901文字> 編集

煎餅を食べました。🍘🍘🍘

🍘Re:4296◆その表示方法で特に問題ありません。ご愛用頂ければ幸いです~。(╹◡╹)ノ

by nishishi. 回答/返信 <60文字> 編集

返信・回答が遅くなってすみません。
節分には、豆まきはしませんでしたが、豆は食べました。たぶん、年の数よりもたくさん。

🍣Re:4286◆最初からそう設計していたら話は早かったんですけどもね。そうではないので、確認しないといけない箇所が多くてなかなか面倒なのです。意図しないところで書けてしまうと(自分以外と共用している場合に)危ないですし。

🍣Re:4287◆詳しく検証して下さってありがとうございます! モバイルOSを想定したフォント指定になっていないのも問題の1つかもしれませんね。もしかして line-height: 1.5; みたいな感じで行高を固定すると良いんでしょうかね……?

🍣Re:4288◆お役に立ったようで良かったです~。(╹◡╹)ノ
🍣Re:4289◆ご提案ありがとうございます。たしかに「ログイン者限定」という表現は分かりやすくて良さそうな気がしますね。

🍣Re:4290◆「記事一覧」というのは、どこのことでしょうか? てがろぐは動的生成なので、たいていの箇所は投稿と同時に更新されると思います。(一部、動作速度向上のためにキャッシュしている部分はありますが。) もう少し具体的に場所を教えて頂けると、何らかの回答ができると思います。

🍣Re:4291◆気に入って下さってありがとうございます!
🍣Re:4292,4294◆エックスサーバーでも同じ問題があったんですね。情報をありがとうございます。近いうちに補足情報を書き加えておきます。
🍣Re:4293◆関東圏はなかなか大変だったみたいですね~。

by nishishi. 回答/返信 <731文字> 編集

パインアメをなめています。🍍🍬

🍍Re:4275◆さらに詳しい検証をどうもありがとうございます。なるほど、OLED。たしかにそういうディスプレイ側の仕様を使った機能かもしれませんね。◆さて、スクリーンショットありがとうございます。たしかに、半角文字を含むボタンだけ、高さが増すようですね。半角文字に適用されるフォントの都合でしょうかね……。これらのボタンには max-height を指定していなかったので、試しに先程公開した Ver 4.2.2β では max-height を指定してみました。この試験場も Ver 4.2.2β にしてありますので、大きさが揃うかどうか試してみて下さい。

🍍Re:4276◆TegUpのご活用と動作報告をどうもありがとうございます! お役に立ったようで嬉しいです。(╹◡╹) ChatGPTはWeb製作とかプログラミング関連での回答が凄まじく役に立ちますね。

🍍Re:4277◆ご要望をどうもありがとうございます。たしかにその機能はまだありません。「最初の投稿日時」の情報って、自動取得されるだけで手動修正はできない仕様でも問題ないですかね? 既存の日付編集欄はあくまでも「更新日時の入力欄」という扱いで。もしそれで問題がないなら、編集欄の個数を増やす必要が無いので実装の手間が減るかな、という気もしているのですけども。

🍍Re:4278◆丸坊主体験談まで頂けるとは予想していませんでした。ありがとうございます。(笑) なるほど、でこぼこに。なかなか綺麗に刈るのは難しいんですねぇ。^^;

🍍Re:4279◆個人情報を書いてはダメです。^^;(これは、サーバ側の認証機能を使わないなら、どんな場合でも、です。)たしかに「プライベート」という表現は誤解を招きやすいかもしれませんね。クローズドとか……?(それも同じかな。^^;) てがろぐ側でいくら閲覧をブロックしても、データファイル(tegalog.xml)等が直接ダウンロードできてしまったら意味がありませんので、.htaccessファイルが設置されていない場合には「プライベート動作」への切り替えは自動で拒否されるような仕様にはしてあります。ただ、だからといって、Basic認証のような保護レベルではありませんので、あくまでも簡易的な閉鎖空間モードという感じでしょうかね。
何か良さげな名称案があればご提案下さい。(どなたでも)

by nishishi. 回答/返信 <1052文字> 編集

すごい!😲

🍰Re:4273◆すんげえ!?!? よく解明しましたね!!!!?!? まさかそんな背景で起きていた現象だったのかという点にも驚きましたけども、何よりもそれを解明したことの方が遙かに驚きですよ!😲
たいへんスッキリしました。詳解をどうもありがとうございます!

閲覧者側の対策はおっしゃる通りで、Web製作者側の対策はカメラのHDR補正機能をOFFにすることですね(もしくは加工することでHDR情報が消えるようにするか)。
私のPixel6aでも、カメラアプリの設定を奥までたどると「ウルトラHDR」という謎の機能がONになっていました
ウルトラHDRとは何なのか……と思ってググったところ、『グーグルPixel 8限定だった「Ultra HDR」撮影が旧型端末で可能に』という記事がありました。
Ultra HDRを有効にすると、写真を撮るたびに、明るさと色の追加情報を写真に保存するようカメラに指示する。この追加情報は、GoogleフォトやGoogle Chrome、Photoshopなどのアプリで使用され、互換性のあるディスプレイ上で写真をより明るく、より色鮮やかに表示できるようになる。
なるほど、この「より明るく、より色鮮やかに表示できるようになる」という機能がその正体だったわけでしょうかね?(Ultraが付かないHDRもあるんだとは思いますが。)

私のPixel6a (Android14、Chrome120) で「Gainmap HDR image rendering」項目を見てみたところ「Default」になっていました。その設定のままだと何も変化しませんでしたが、これを試しに「Enabled」に変更してみると、当該画像の存在するページに移動したときに、じんわり、ゆっくり、微かにだけ明るさが増すような動作をすることを確認できました。事前に「明るさが変化するよ」と言われて注視していなければ分からない程度の変化でしたけども。おそらく、No.4273さんの動作と同じなのではないかと思います。この辺の変化量は、端末に依るんでしょうかね。
先の記事には『互換性のあるディスプレイ上で』と前提条件が書かれていますから。そもそも「Default」の設定値で「Disabled」と同じ動作になっていたことからして、私の廉価版PixelであるPixel6aのディスプレイは、元々(ほとんど)効果がない端末として分類されていたのかもしれません。対応端末の場合にだけ、No.4271さんのように明るさが大きく変化するんでしょうかね……?

何にしても大変スッキリできて、とてもありがたいです。^^; 詳しい調査をどうもありがとうございます!
というわけで、No.4271さんも参考になさって下さい~。

by nishishi. 回答/返信 <1245文字> 編集

昼食のうどんで、おなかいっぱい……。_(:3」∠)_

🍘Re:4269◆アップロードありがとうございます。私が所有している Pixel6a(Android14)のChromeで表示してみましたが、特に画面が明るくなることはありませんでした。画像そのものが原因だとすると、下記の3パターンすべてで同様の現象が起きると思いますが、起きますでしょうか?(また、普段お使いのとは別のブラウザで表示してみるとどうなるでしょうか? それによって、ブラウザが原因なのか、OS(または端末)の問題なのかが分かります。)

てがろぐ画像管理画面でその画像のあるページを見た場合。
静的HTMLページにその画像を貼った場合。
画像だけを単独で表示させた場合。

※スマートフォンをお持ちの方は、もしよろしければお試し下さい。

by nishishi. 回答/返信 <427文字> 編集

シフォンケーキを食べました。

🍰Re:4265◆お使いの端末の標準カメラアプリで撮影した無加工の写真なら何でも該当するっぽいのですね。その条件で撮影した何かテキトーな(当たり障りのない)写真をここに1枚UPして頂ければ、他の方々も含めて多種の端末で実験ができると思いますので、もしよければ何かUPしてみて下さい。

by nishishi. 回答/返信 <158文字> 編集

Unicode、梅干しの絵文字もない……?

🍘Re:4259◆結果報告をどうもありがとうございます。画像が原因とは、なかなか意外でした。てっきり動画かなと思っていましたら。「少しでも加工すれば発生しない」ということは、画像の見た目はおそらく関係ないのでしょうから、たまたまその画像のバイナリデータの中に、画面の明るさを調節させるコードと同じバイナリが偶然存在していて、ブラウザかOSが誤解して動作してしまう……とか何かがあったんでしょうかね……。おもしろいケースです。何にせよ解決して良かったです。(╹◡╹)

by nishishi. 回答/返信 <256文字> 編集

パインアメの在庫を補充しました。🍍🍬🍍🍬🍍🍬

🍍Re:4257◆てがろぐ側にスマートフォンの明るさをどうにかする機能はありませんので(単純にWebページを出力しているだけですから)、可能性としては以下のどれかではないかな、と思います。
➊ブラウザ側の機能。
➋OSの機能。
➌埋め込み動画(YouTube)で読み込まれているスクリプトの機能。
てがろぐを「復旧した後から事象が発生」したとのことですが、てがろぐ側にはそういった調整機能がありませんので、タイミングがたまたま一致しただけで、その頃にブラウザが自動バージョンアップしたとか、OSがアップデートされたとか、何か別の要因があるのだと思います。(「どこかの構造を弄ったりはしていません」とのことなので、なおさら。)

例えば、別のブラウザを使ってみた場合にはどうなるでしょうか?
別のブラウザで発生しないのならブラウザが原因ですし、別のブラウザでも発生するならOS側の機能か、もしくは動画(YouTube)のスクリプトに何かあるのかもしれません。

ブラウザ上で発生する問題なら、お使いのCSSやJavaScriptにも要因がある可能性があります。(※例えば「従来のバージョンのブラウザでは何も反応しなかったが、最新版では何か反応して自動調整されるような要素がある」とか。)
例えば、別のスキンを適用して表示した場合でも同様の問題があるでしょうか?(例えば標準スキンに切り替えて見たときなど)
ないならスキンが原因(の1つ)ですし、あればスキンの問題ではなさそうですね。

原因を特定するには、「同じ動画を埋め込んだ別の投稿で同現象が発生するかどうか」、「同じ画像を表示した別の投稿で同現象が発生するかどうか」……のように絞り込んでいくしかない気がします。(対象が13投稿あるのなら、それらの投稿を1つずつ個別ページで見た場合にも同現象が発生するのでしょうか?)
問題を解決するには、まずは問題の発生要因を絞り込んでいって特定する必要があります。(※要因は1つだけとは限りません。)

URLを教えて頂けばこちらでも見てみることはできますが。(ここにお書きいただければ、表示確認に協力して下さる方々もいらっしゃるでしょう。)

by nishishi. 回答/返信 <942文字> 編集

なぜか異様にねむい……。☕️☕️☕️

☕️Re:4254◆ご要望をどうもありがとうございます。開発検討にある「メッセージ送信機能」は、昨年6月に実施した機能投票の『Ⓐ⓮メッセージ送信機能(管理者へのメール送信機能)』のことでして、(「送信されたメッセージをそのままメールとして再送信する」という方法の方が構造は単純ですから)実装するとしたら実装の順番としては、メール送信が先になりそうです。その後、内部でも保持できるようにする機能を追加する感じになると思います。(あくまでも実装するとしたら、の話ですが。)というわけで、実装するとしたらメール送信機能も作りますのでご安心下さい。ただ、どちらにしてもそうそう直近で作り始めることはなさそうな気がしていますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。
☕️Re:4255◆何かわりと簡単に行けそうな気がしてきましたので、近々できるかもしれません。もうちょいとお待ち下さい。

by nishishi. 回答/返信 <415文字> 編集

ケーキは食べました。🍰🍰🍰

🍰Re:4250◆なるほど、了解しました。内部で保持するとなると、保持する仕組みの他に、一覧表示、削除機能等々いろいろ周辺機能が必要になりますので、もし実現するとしてもかな~り先になると思いますが、気長にお待ち頂ければ幸いです。
🍰Re:4251◆よろしくです。
🍰Re:4252◆動作報告をどうもありがとうございます。てがろぐVer 4.2.0からは、まさしくその管理画面TOPのバージョンアップ案内ボタンをクリックした際に(※tegalog.cgi と同じディレクトリに tegup.php が存在する場合にだけ)設置されているTegUpへリンクするようになっていますので、今後はそこをクリックするだけでTegUpにアクセスできます。(╹◡╹)

by nishishi. 回答/返信 <356文字> 編集

🍰Re:4248◆php.iniに書けるすべての設定が.htaccessに書けるわけではないと思いますので、可能なのかどうかサーバの窓口に問い合わせてみて下さい。(というか、サーバの窓口に問い合わせるなら、そもそも PHPでZipArchive クラスが使えるのか、使えないなら使えるようにする方法はないのか、の方をお問い合わせになる方が良いとも思いますが。^^;)

by nishishi. 回答/返信 <184文字> 編集

明日はケーキを食べる……!(たぶん)🍰🍰🍰

🍰Re:4246◆詳しい情報をありがとうございます。助かりました。どうやら、お使いのサーバではPHPで ZipArchive クラスが使えないようですね。もしお使いのサーバのコントロールパネルで(PHPの言語設定関連の項目あたりで)php.ini を編集可能なら、
extension=zip
という1行を追記してみて下さい。(※もし ;extension=zip という行があるなら、先頭のセミコロン「;」を削除すれば良いです。)
その上で再度TegUpの動作をお試し下さい。

なお、上記の方法が採れない場合(=そのような方法が用意されていない場合)や、上記の方法を使っても同様のエラーが表示される場合は、残念ながら対処方法がなさそうです。ZipArchive クラスは、PHPでZIPの圧縮/展開をするための組み込みクラスなんですが、あえて無効に設定されているケース(=ZIPサポートを無効にしてビルドされているか、ZIP関連のライブラリがインストールされていないか等)もあるっぽいですね。それがお使いのレンタルサーバの方針の場合には、残念ながらそのサーバでTegUpを使うのは無理です。(ZIPの圧縮/展開ができないとどうしようもありませんので。サーバ会社側に PHPで ZipArchive クラスを使えるようにして……! と要望するくらいでしょうかね……。^^;)

※他にJust-Size.Networksをお使いの方で、TegUpが問題なく動作した方がいらっしゃったら、設定次第でどうにかなるということだと思うんですけども。(たぶん)

by nishishi. 回答/返信 <708文字> 編集

今日は誕生日なんですが、ケーキがないので後日食べます。スタバとかで。🍰🍰🍰

🍰Re:4237◆おおぅ。たしかに改行が消えていますね。詳しいキャプチャ画像をありがとうございます。よく分かりました。
フリースペースに入力なさっているHTMLソースは、おそらく別のテキストエディタ等でお書きになったものをコピー&ペーストされていますよね? どんなエディタをお使いでしょうか?
あと、もしかしてスキンの適用云々を経なくても、①「多目的フリースペース」欄にペースト→②「設定を保存する」ボタンクリック→③「管理メニューに戻る」→④「設定」→⑤「フリースペース」のように保存後すぐに再度フリースペースの設定画面を見た場合でも改行は消えていないでしょうか?

「多目的フリースペース」欄に入力されたソースを保存する処理では、一旦、改行コードを別の文字列に置き換えているのですが、このとき [CR+LF] のセットを改行コードとして決め打ちしています。(※これは少々問題のある処理ですね。次のバージョンで改善します。Macユーザの方とか動作は大丈夫ですかね……?^^;
なので、もしかして、お使いのテキストエディタが(保存時ではなく画面上でコピーする際にも)改行コードとして [LF]だけ[CR]だけ として扱っている場合には、コピー&ペーストすると(ブラウザの画面上では改行できていても)保存したときに改行が正しく認識されずに、改行がないものとして処理されている(=改行が消える)のかもしれません。

※➊テキストエディタ側の仕様なのか、➋ブラウザ側の仕様なのか、➌その両方が合わさった場合にだけ発生するのか、は分かりませんが。これまで長年、同種の報告がなかったことを考えると、➌なのかもしれません。

もし上記が原因だとすれば、以下のⒶ~Ⓓのどれかの方法で回避できるかもしれません。
  • Ⓐ 別のテキストエディタからコピー&ペーストしてみる。
  • Ⓑ 別のブラウザを使って「多目的フリースペース」欄にペーストして保存してみる。
  • Ⓒ 「多目的フリースペース」欄にソースをペーストしたあと、『各行末にカーソルを移動して [Del]キーで一度改行を消してから、[Enter]キーで改行を打つ』という操作を全行に繰り返してから保存してみる。
  • Ⓓ テキストエディタ上で、一旦すべての改行を消して「長~い1行」にする。その状態で「多目的フリースペース」欄にコピー&ペーストした後、[Enter]キーを使って手動で改行する。

というか、試しに、「多目的フリースペース」欄を一旦空っぽにした上で、(コピー&ペーストはせずに)何か適当な文字列を複数行ほど入力してみて、それを保存して、問題が再現するかどうかをご確認頂くと良いかもしれません。それで問題が解消するなら、上記のⒶ~Ⓓのどれかで解決する気がします。
「別のフォルダにインストールしたてがろぐではこのような現象は起こりませんでした」というのが、ダミーの適当なソースを直接入力してみてお試しになったのなら、なお、上記の可能性が高そうな気がします。

by nishishi. 回答/返信 <1293文字> 編集

昼食のピザとパンで、おなかいっぱい……!🍕🍕🍕🍞🍞🍞
食ーべー過ーぎーたー。_(┐「ε:)_
ぐっふぅ...。

🍔Re:4232◆ああ、なるほど。ご活用例をありがとうございます。No.2669の実装だと(カテゴリ以外の場合との組み合わせとか)設定UIが複雑になりそうだなと思っていたのですが、SITUATIONとは別に直下に表示するということなら、[[INFO:CAT:DESCRIPTION]] 的なものでもあれば良いのかも知れませんね。何らかのカテゴリに限定されているときだけに表示できるよう、IF文と組み合わせて、[[IF(selected-cat):[[INFO:CAT:DESCRIPTION]]:IF]] のように書けると、管理画面上から編集できて便利でしょうかね?

🍔Re:4233◆腕に持ったリングのJoy-Conと、左太股に付けたJoy-Conとの2つだけで、かなり良い感じに姿勢を認識できているのは確かに驚きです。あと、Joy-ConはSwitch本体と無線で繋がっているわけですけども、かなりリアルタイムに(向きや動きを)認識して画面に反映する通信と処理の速度もすごいな……と感じています。

🍔Re:4234◆うーん、もう少し具体的に設定内容やどんなスキンをお使いなのかを教えて頂けないと正確なところは分かりませんが、「消去される」というのは「設定画面の編集領域の中から消えてなくなる」という意味ではありませんよね? 「ページの表示に反映されない」という意味ではないかと思うのですが、そもそも区切り文字はどんな場合でもページ上には表示(出力)されません。ヘルプドキュメントの『フリースペースの書き方(複数のフリースペースを設ける方法)』に書いてある仕様もご参照頂きたいのですが、区切り文字を使用している場合でも、[[FREESPACE]] のように数字を付けずに記述した場所には、全文が挿入されます。(ただし、区切り文字そのものは表示されません。)ということではないでしょうか? 区切り文字を使って複数のフリースペースに分割したい場合は、[[FREESPACE:0]][[FREESPACE:1]]…のように、番号を付けて頂く必要があります。(どちらにしても、区切り文字そのものは表示されません。)
また、改行が反映されないのは、フリースペースの編集領域の下部にある『入力した改行は、実際の表示上でも改行する』項目がOFFになっていないか確認してみて下さい。ここがOFFだと、編集領域内で改行しても無視されます。(HTMLソースを直接記述する際には、改行が強制的に <br> に置き換わると困るケースがありますので、そういう場合のために用意してある設定機能です。)なお、自力で記述した<br>タグが消えてしまうという問題でしたら、『フリースペース内にHTMLソースを書く場合の設定』項目の「フリースペース内での改行(br)タグについて (既知の問題点)」もご参照下さい。<br /> という書き方をして頂くと消えずに残ります。

もし、「特定のスキンを適用した場合にのみ発生する」という場合には、何のスキンを適用したのかを教えて頂ければ調査ができます。

by nishishi. 回答/返信 <1367文字> 編集

🧇Re:4229◆JavaScriptを使って埋め込む方法でも構わないなら、なおさら簡単なように思います。
何もページ全部を丸ごと埋め込まなくても、ページの一部分(本当に目次として機能する部分)だけを抜き出して埋め込めば良いのです。

例えば、サイトマップページ用スキンに <div id="kokodake">~</div> という空間を用意して、その内部に全記事リストが出力されるように作っておきます。(ヘッダとかフッタとか著作権表示とかはその外側に配置しておけば問題ありません。)
あとは、JavaScriptでその id="kokodake" の範囲だけを抜き出して埋め込めば済みます。

以下は、ChatGPTから返ってきたままのソースで動作確認はしていないのですが、以下のコードをお使いのスキンに貼り付ければ、その位置(正確には <div id="targetDiv"></div> の位置)に、サイトマップページモード内の <div id="kokodake">~</div> の範囲だけが埋め込まれます。
<div id="targetDiv"></div>
<script>
    // 対象のURL
    var targetUrl = 'https://お使いのドメイン/てがろぐ設置場所/tegalog.cgi?mode=sitemap';
    var xhr = new XMLHttpRequest();
    xhr.open('GET', targetUrl, true);
    xhr.onreadystatechange = function () {
        if (xhr.readyState == 4 && xhr.status == 200) {
            var parser = new DOMParser();
            var doc = parser.parseFromString(xhr.responseText, 'text/html');
            var targetElement = doc.getElementById('kokodake');
            var targetDiv = document.getElementById('targetDiv');
            targetDiv.innerHTML = targetElement.innerHTML;
        }
    };
    xhr.send();
</script>

既にJavaScriptでの埋め込みをお試しになったとのことですから、別に上記のソースを使わなくても、そのときのソースを流用なさるのでも良いと思います。要は「ページ全体を丸ごと取得する」のではなく、「ページ内の指定要素だけを取得する」という方法に変えれば良いだけですから。
畳む

by nishishi. 回答/返信 <1255文字> 編集

今日は、さむい……!☕

🧇Re:4226◆目次専用のスキンを作る方法をお使い頂けば、お望みのことは今でも実現できそうに思いますが、例えばサイトマップページモードを活用してそこを目次にする……という方法ではダメなのですか? 確かに、別のスキンにする場合、先頭固定やフリースペースのように同一ページ内に配置することはできませんが、その代わり、
  • どんな表示形式でも好きに作れますし、
  • 全タイトル一覧にもできますし(=管理画面の設定→補助出力からサイトマップページモード用の「1ページあたりに表示される投稿数」を別に設定できますし、スキン側に個数を強制指定する方法もありますから、10000とか充分大きな値にすれば全部を一括出力できます)、
  • 「タイトルと2行目の部分等任意の部分」だけを抜き出すこともできます。

by nishishi. 回答/返信 <359文字> 編集

昼食はカレーうどん。🍛🍜

🍩Re:4223◆まさしくその新着投稿リストのオプション記法を使うと、指定したカテゴリIDに該当する投稿に限定して新着投稿リストを表示できます。詳しくは、カスタマイズ方法ページ内の『新着投稿リストの掲載対象をスキン側で限定する方法(掲載する対象を選択)』項目をご覧下さい。先頭固定した記事に加えることはできませんが、外側スキンファイルを使って先頭付近に表示させれば、同じことができると思います。

※なお、新着投稿リストの表示記法(オプション記法も含めて)は、フリースペースの中に記述することもできます。なので、スキンを直接編集せずに中身を(てがろぐ上から)編集できるようにしたい場合は、フリースペースを使うのでも良いと思います。(※新着投稿リストをフリースペース内に含められるのは、外側スキンの中で最低1回でも何らかの新着投稿リストが掲載されている場合のみです。外側スキンで新着投稿リストの挿入記法が1度も使われていないスキンでは、フリースペース内に新着投稿リストの記法を書いても展開されず、記法がそのまま文字として表示されるだけになりますのでご注意下さい。)

by nishishi. 回答/返信 <499文字> 編集

たこ焼き食べたい……。takoyaki3takoyaki3takoyaki3

🍩Re:4221◆PHP5.5でも動きましたか~。動作報告をどうもありがとうございます!

by nishishi. 回答/返信 <97文字> 編集

りんごと餅を食べました。🍎🍎🍎
餅の絵文字はないのか……。

🍎Re:4213◆検索語の強調表示には(emではなく)strong要素が使われているのですが、この仕様で問題ありますかね……? 現状では、<strong class="searchword">検索語</strong> のようなHTMLソースで強調されます。テストかきくけこなどの検索結果でソースを見てみて下さい。
🍎Re:4215◆もう令和6年ですね。はやい……。^^;

by nishishi. 回答/返信 <235文字> 編集

蕎麦を食べました。おなかいっぱいです。_(┐「ε:)_

🍜Re:4211◆ご要望をありがとうございます。むしろ、何の要素を使うのかの要素名を手動で入力可能なようにしましょうかね(デフォルト値がstrongで)。参考までにお尋ねしたいのですが、なぜ(どんな理由で)strongではなくemで出力したいのでしょうか?

by nishishi. 回答/返信 <158文字> 編集

空豆煎餅(鬼フライ)を食べています。

🍘Re:4209◆やはり、かなり早い段階でエラーになっているようですね。ご確認をありがとうございました。
たぶん、何かの読み込みに失敗しているのだとは思うのですが。500エラーになってしまって、かつ、エラーログが「End of script output before headers」だと現状ではどうしようもない感じです。(^_^;) TegUpは一応ステップごとに作業ログを記録してはいるものの、あくまでもメモリ上の話であってファイルに出力はしていないのが敗因でした。次にTegUpを改修する際には、作業ログを(一時的に)ファイルに出力できる仕様にして、たとえ500エラーが出てもそのファイルを読めば「どこまで作業が進んだのか」(=どの処理でエラーが起きたのか)が確認できるようにしようと思います。
とりあえず、今回に関しては手動でバージョンアップして頂ければ幸いです。

by nishishi. 回答/返信 <408文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

リトルサーバー契約しました

全296個 (総容量 34.99MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

496件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年3月17日(日) 23:53:18〔1日前〕

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る