てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

2019年12月の投稿46件]

2019年12月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

年末年始酔っ払うんだーって言ってたら、けっこういいワインをもらったんだけど、ウチ栓抜き(コルクを抜くやつ)がないorz 栓抜きなくても大丈夫だよーって方法はあるらしいんだけど、ボトルを割って大惨事の予感しかしないので、誰かのところに開けてもらいに行く予定だが。
口開けちゃうと全部飲まなきゃなーって思ってたら、残ったらペットボトルに保存すれば良しとかあって、ネットの海は広大だわって( ˙-˙ )こんな顔になってる。まあ多分全部飲んじゃうんですけど。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますー。

by sakura. <246文字> 編集

2019年12月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

早速のご活用をどうもありがとうございます。(^_^)
過去バージョンからご利用下さっている場合で、新たに追加された新機能・新仕様についてだけをお知りになりたい場合は、リリースノートをご覧頂くのが最も手っ取り早くて把握しやすいと思います。公式配布ページのドキュメントよりもたぶん見やすくて分かりやすいです。(^_^;;;

by tomoyo. <160文字> 編集

年末にお疲れ様です!バージョンアップさせて頂きました‼

by admin. <27文字> 編集

あと2つで今年の投稿数が800になる

by admin. <18文字> 編集

2019年12月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

なんとなく前回のリリースから3ヶ月が過ぎない年内のうちに新バージョンをリリースしておきたいなと思ったので今日公開したわけですけども、コミケ(というか年の瀬)でどこも忙しいこの時期に急いで新バージョンを公開する意味はあまりなかったかな。
……と思ったのですけども、アップデートのご報告をちらほら頂けたということは、まあ良かったのかな。(^_^;)

🍨Re:1400◆複数ファイルの同時アップロード機能もあると嬉しい方々がいらっしゃるようでしたので実装してみました。たしかに、たとえ3枚しか掲載しないとしても、1枚ずつしかアップロードできないよりは、一括してアップロードできる方が楽で良いですよね。^^;

🍨Re:1399◆早速のアップデートをどうもありがとうございます! ご報告頂けると作った甲斐があったと感じやすくてありがたいです。(^_^)

🍨Re:1397◆お褒め頂きありがとうございます。(^_^)
中身を作っても、それを使えるように案内しないと使いようがありませんからね。(^_^;;; できるだけマニュアルを参照しなくてもカスタマイズできるようにコメントを加える方針で居ます。それでもやはりカスタマイズの説明は必要でしょうから、どうやって見やすくて分かりやすいマニュアルにできるかがちょっと迷っているところです。既に説明し切れていない機能もちょっとありますし……。
北米欧州では物理クリスマスカードはやはり一般的なのですね。お仕事おつかれさまでした! そろそろ仕事納めな方々も多そうですね。新幹線で寝過ごすのは後の面倒くささが半端ではありませんからね……。一度だけ、京都から新快速に乗って大阪で降りるつもりがふと目が覚めたら西明石に居たことはありました。新幹線ではないとはいえ、新幹線の3駅分です(京都→新大阪→新神戸→西明石)。戻るしかないわけですけども、すさまじい徒労感でした。(^_^;)

動作テストありがとうございます。テスト投稿もご質問もご要望等もお気軽にどうぞー。

by nishishi. 回答/返信 <864文字> 編集

コチラでもバージョンアップしました.
画像をまとめてアップできるとラクになりますネ! #感謝

by misaki. <47文字> 編集

さっそくアップグレードしました!
ありがとうございます!

by admin. <29文字> 編集

てがろぐ Ver 2.4.0 を公開しました! #UpdateLog
複数の画像を同時にアップロードできる機能、OGP+Twitter Cardの出力機能、任意の記事番号へリンクできる専用記法などの追加が主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけを上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

🆕 Ver 2.4.0の更新点(概要):
複数個の画像ファイルを同時にアップロード(投稿)可能になりました。
OGP+Twitter Cardを出力できるようになりました。
任意の記事番号へリンクできる専用記法を加えました。
ページ移動ナビのリンク文字で、件数の表記を出さない設定も可能になりました。
●投稿本文と同時に画像をUPした際にも、エラー詳細を表示するよう仕様を変更しました。
●画像が省略される場面で、 (画像省略) という文字列を挿入するかどうかが選択可能になりました。
●[ラベル:LB]記法で出力されるLightbox用の属性値も、「URL自動リンクの特殊表示化」項目内で設定した属性値に合わせるように修正しました。
●ある特定の状況下で発生する(かもしれない)不具合を修正しました。

詳しくは、リリースノートNo.22をご覧下さい。

外部画像でも画像へのリンクにせず画像だけを単独で表示できるようにするオプションは先送りしました。すみません。^^;

by nishishi. アップデート✨ <711文字> 編集

スクリプトの新バージョン公開って、原稿と似てるなあって思った。原稿自体を仕上げても、その後で印刷のために体裁を整える作業があって、個人的にはこれがいちばん面倒くさい。書いた後って虚脱状態だし、そんな気力残ってねーよ!!的な。ちゃんとしてる人は、その分の気力をちゃんと残してペース配分するんだろうけど。いやすべきなんだよな自分orz
人さまに提供するものって、伝わるように細部に気を配るのにいちばん気を使う気がします。いつもどうもありがとうございます。#感謝
個人的に、こちらで配布されてるスクリプトは、CGIの構成ファイル内部に注意等が丁寧かつ大変分かりやすく表記されてて、こういうところに人柄って出るもんなんだなあと思ってます。スクリプトって、RaedMeも含めてひとつの創作作品なんだなって、FNCとてがろぐ使ってて思いました。

クリスマスカードの物理的やりとり(郵便等や手渡し)は今も多分北米ヨーロッパでは普通なのでは。プレゼントのやり取りする時にカードつけるし。デジタルネイティブの人たちも、比較的年上の人たちに対しては物理的にカードを送ってるんじゃないかなあ。

コミケ開催日も忘れて仕事でしたよハハハハハハハ。でも昨日終わりました。やった。
新幹線で長距離移動する時は、着く20分くらい前に携帯等のアラームセットしてる。寝過ごしたことはないけど、寝過ごしたら大変だから。チラ裏終わり!
(今試しに画像複数投稿したんだけど、投稿画像を記事から消すの、単純に画像タグを消すだけでいいの、楽でいいな。投稿画像は削除済み) #感想

by sakura. <669文字> 編集

2019年12月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

年の瀬ですね。コミケに参加なさる方々も多そうな感じですが。
動作テストありがとうございます。
Ver 2.4.0の開発自体はFixしたのですが、ドキュメントを用意しないといけないので、リリースはもう少しお待ちください。年内の公開を目指しています。この年末の(世間が)慌ただしい中で公開して意味があるのかどうかはちょっと分かりませんが。^^;
Ver 2.4.0の目玉は、「OGP+Twitter Card出力機能」と「複数枚の画像の同時アップロード機能」です。そのほか、頂いたご要望から実装した機能が細々いくつかあります。
テスト投稿はご自由にどうぞ。ご質問・ご要望等もお気軽にどうぞ。

by tomoyo. <294文字> 編集

2019年12月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2019年12月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

複数画像同時アップ、スマホから試させていただきます!

管理画面見たらタブも見やすくなって設定部分も増えててびっくりしました。
次バージョンのリリース楽しみにしています。

201912262114471-admin.jpg20191226211447-admin.jpg
すごい!!出来てる!!
実装ありがとうございます!!!

by admin. <115文字> 編集

2019年12月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

複数画像の同時アップロードもできるようになった Ver 2.3.3(未配布)の動作テスト。
アップロードする画像ファイルを選択する際に、[Ctrl]キーを押しながらファイルをクリックすれば、複数ファイルを同時に選択できます。(OSやブラウザによって複数選択の操作方法は異なる可能性がありますが。)

20191225114341-tomoyo.jpg 森の写真サンプル 201912251143412-tomoyo.jpg

なお、複数画像の同時UPをできなくする設定も可能です。「管理画面→設定→システム設定」で選択できます。デフォルトでは、複数画像の同時UPが可能な設定になっています。

by nishishi. <236文字> 編集

2019年12月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

画像ファイルの複数個同時アップロード機能も、次のバージョンに含められそうな予感含めます。ます!畳む

by nishishi. <47文字> 編集

折り畳み機能は既にありますよ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

🍕Re:1389◆投稿本文中に半角記号で <> と書くだけで、それ以降が隠されますので、ぜひお試し下さい。
例えば投稿本文中に→ ←のように書くと続きを隠せます。(^_^)
※ただ、例えば「ブログタイプスキン」のように、本文を行単位で分解して掲載するようなスキンでは、続きを読む機能は無効になります。畳む

by nishishi. 回答/返信 <197文字> 編集

アニメやゲームの感想とかつぶやくことがあるので、
ネタバレボタンというか折り畳みボタン実装して欲しいと思います。#要望

by sakura. 質問/要望 <61文字> 編集

2019年12月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

年内リリース、いけるだろうか……。どうかな。

🍔Re:1381◆ご活用ありがとうございます!
🍔Re:1382◆ありがとうございます。とりあえず実装はできたので、正式リリースまでもうしばらくお待ち下さい。
🍔Re:1383◆なんという死亡フラグ。(笑) お疲れさまです。はにゃーん💕
🍔Re:1384◆皆で酔いましょう🍷🍸🍶🍺🍻🍹

by nishishi. 回答/返信 <191文字> 編集

意外と問題なさそうだ……。OGP+Twitter Card出力機能が欲しかった方々、お待たせしました。(笑)
いや、まだ配布はしていないのですが。
20191222162041-tomoyo.png
※注:まだ「標準スキン」でないとOGPは出力されません。スキン内に [[OGP]] と書いておかないと出力されない仕様なのですが、まだ標準スキンしか修正していないので。テストしたい方は、標準スキンを表示した状態でどうぞ。

by nishishi. <185文字> 編集

OGP出力テスト。
投稿内に内部画像が含まれている場合には、その画像のURLがOGPに含まれるようになる仕様。(設定でOFFにもできる。)
20190327182355-tomoyo.jpg
※注:投稿単独ページのURLをSNSに投稿した場合のみ。(複数の投稿が含まれるページのURLをSNSに投稿した場合は、指定の共通画像が使われます。)

by nishishi. <146文字> 編集

OGP+Twitter Cardの出力機能が完成した気がするVer 2.3.2(未配布)の動作テスト。
意外と早くできた。
まだ動作確認をいろいろしないといけないと思うけど。

by nishishi. <88文字> 編集

はにゃーん。もうちょっとでクリスマス商戦が終わる。俺、仕事がケリついたら、思いっ切り酔っ払うんだ。自分ん家でひとりで。酔っ払ってここに迷い込んで来ないように、事前にブックマーク外しておこうと思います。はにゃーん。

by sakura. <106文字> 編集

2019年12月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

1380
ヽ(^o^)はい!嬉しいです
次のTwitter card出力機能もすごく楽しみにしてます!

by admin. <51文字> 編集

2019年12月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>1380
はーいはーい(´・ω・`)ノシ

次バージョンの予定が次々と出ているので、リリース楽しみにしています。
いつも要望を考慮してくださって本当にありがたいです。
てがろぐ大事に使わせて頂きます!
#感謝

by admin. <106文字> 編集

2019年12月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

複数の画像を同時にUPできるようになったら嬉しい人ってどれくらい居るのかな。

by nishishi. <38文字> 編集

……というようなリリース予告案内(開発進捗報告)を、この試験版てがろぐCGIではなく、もうちょっと整った場所で公開できるように準備中です。

by nishishi. <69文字> 編集

現状の Ver 2.3.1 テスト版(未配布)では、以下の機能も実装済みです。
🍮内蔵RSSスキン(抜粋版/完全版)で、全文字数も出力できるようになっています。
🍮[ラベル:LB]記法で出力されるLightbox用の属性値も、「URL自動リンクの特殊表示化」項目内で設定した値に合わせるようになっています。(◆Re:1299)
🍮設定画面をモバイル端末など(の横幅の狭い画面)で表示したときに、タブが2行になってしまうのを極力防げるようになっています。(たぶん)
🍮本文中に「 [>1218] 」と書くことで1218番の投稿にリンクできる記法(仕様)を追加しています。この機能を使うと、てがろぐ設置場所を引っ越した場合でもリンク切れになる心配がありません。
🍮特定の状況でのみ発生する(かもしれない)若干の不具合を修正。

次の正式リリース版は、たぶん Ver 2.4.0 になると思いますが、その時点では(上記に加えて)たぶん以下のような機能を搭載する予定でいます。たぶん。たぶん。たぶん。
🍥OGP+Twitter Cardを出力できる機能。(◆Re:1306他)
🍥外部画像でも「画像へのリンク」にせず、画像だけを単独で表示できるような専用記法。(◆Re:1323,1340)
🍥ページ移動ナビの「次の30件/前の30件」等のリンクラベルで、件数の数値を表示せずに出力できるようにするオプション。(◆Re:1308)
🍥RSSフィードなどで使われる(収録文字数を制限している際に)画像に対して「(画像省略)」という文言を出すかどうかを設定できるオプション。(◆Re:1369)

他にも加わるかもしれませんし、どれかは先送りするかもしれません。今のところ予断は許しません。

by nishishi. 回答/返信 <748文字> 編集

ネタはどんどん出てくるんだけども、まずは実装せねばな……。

by nishishi. <29文字> 編集

2019年12月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ちなみに、ランダムっぽく色分けして表示したい場合には(「付箋型スキン」で使っているような)投稿秒数をclass名に含める方法が便利です。class="sec[[DATE:s]]" と書いておけば、例えば投稿時刻が21:10:17だったら、 class="sec17" と出力されますから、最大で60種類の色分けができます。ただ、sec00~sec59までリストアップしておかないといけないのが少々面倒ですけども。その辺は、 tegalog-fusen.css 内の記述を流用して頂くと多少は面倒さの軽減になる気はします。^^; #🌱豆知識

by nishishi. <269文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

リトルサーバー契約しました

全296個 (総容量 34.99MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2019年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

46件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年3月17日(日) 23:53:18〔1日前〕

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る