てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

カテゴリ「つぼやき」に属する投稿126件]

大谷さんの件、私見。

北米は大体どの銀行もアプリを持っててそのアプリで支払いとか口座開設とか送金とか全部管理できるし、スマホに全銀行へのアクセス、全メールのアクセス、全クレジットカードの情報、色んなメッセージアプリ等々全部ぶち込んでる人は多分珍しくない。ので、ちょっとスマホを借りてお金を勝手に移動させるとか不可能ではない。
日本人同士だと信頼度も高かったろうし、お金についてかなり甘い見込みのやり取りがあったとしても全然不思議じゃない。
多分、日本人同士のその信頼と言うのがアメリカ人には理解しにくいだろうし(日本人以外は大体お金にだらしないと思って間違いない)、日本人には他人の銀行口座にそんなに簡単にアクセスできると言うのが信じられないかも。
6億は大金だけど、億単位でお金持ってる人は日々のお金の出入りにいちいちチェックも入れないと思われるので、仮にあの通訳氏が勝手にお金を移動させてたとしても気づかれなかった可能性はある。と思ってる。畳む

by tomoyo. つぼやきつぼやき <423文字> 編集

昨日は肉まん(冷凍)を食べ、今日はたい焼き(冷凍)を食べました。
肉まんとたい焼きはしばらくはいいかな……という気分なので、そろそろたこ焼きを食べたい。takoyakitakoyakitakoyaki

by nishishi. つぼやきつぼやき <112文字> 編集

2005年くらいに、秋葉原に、店内がキーボードの展示だらけのお店があったなあと思い出す。全部打って試して買いました。キーボードの販売はああるべきといまだ思う。打鍵感がとか、ソフトの方の反応の速さがとか言っても、今時は通じない人もいる。
最近はもうすっかりワイヤレスに甘やかされて、電池がひたすら長く持つLogitech一択ですけれども、人生の中で最高に好みのキーボードは東芝のG6のキーボード。

by tomoyo. つぼやきつぼやき <197文字> 編集

自分でバリカンで丸坊主にするのは、後ろの方が自分では見にくいのででこぼこになったりしやすいです。簡単そうに見えますが、慣れて上手くなるのは結構大変です。
刈った髪の始末も大変だし、正直アレはお店でプロにさっさとやってもらった方が楽だと思います。

ちなみに、ハサミ1本で丸坊主にするのは超テクと几帳面さがいるので、これはカットが激ウマの美容師さん/理容師さんを見つけないと、終わった後でちょっと泣きます(まあ伸びるんで数週間の辛抱ですけど)。

by tomoyo. つぼやきつぼやき <221文字> 編集

にししさんのリングフィットアドベンチャーの話題に影響されて開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』を読んでいたのですが…Joy-Conとリングコンの組み合わせによってプレイヤーのとっているポーズが判定できるという話を読んでも、なるほどわからん _(:3」∠)_

by sakura. つぼやきつぼやき <214文字> 編集

>>4190
4184です。次のバージョンでスペースの位置を選択できるようにして下さる予定とのことで、ありがとうございます。のんびり楽しみにしてます。
私のてがろぐではカテゴリは毎回必ず使うけどハッシュタグはたまにしか使わない、という運用方法ということもあってか

①久し振りにハッシュタグを使う必要のある文章を打つ
②「そうだ、半角スペースの位置についてにししさんに聞いてみよう」と思う
③半角スペースを削除して、書いていた文章を投稿する
④書いていた文章の内容や誤字などに気が行ってしまう
⑤半角スペースについてお聞きしようとしていた事を忘れてしまう _(:3」∠)_
⑥しばらくハッシュタグを使う機会が来ない
⑦次にハッシュタグを使う時に①に戻る

…ということを何度も繰り返していました。 _(:3」∠)_
今回やっと忘れずにここで質問することが出来たので、にししさんの仰る「なんとなく思っていたけど(略)今まで気付かなかった」のくだりが自分のことのようによくわかります(笑)

by sakura. つぼやきつぼやき <442文字> 編集

TegUp導入しました。
XREA Free PHP7.0(たぶん)で動作確認です。

3.7.0→4.2.0と久々のアップデートでした。
めんどくさがりにはTegUp便利です。

by tomoyo. つぼやきつぼやき <89文字> 編集

栗饅頭、売っていない……。(´・ω・`)🌰🌰🌰

🌰Re:4184◆分かりやすい言語化をどうもありがとうございます! そうですよね。そこ気になりますよね。(笑) 私もそういえば毎回余分な半角スペースを消すのが面倒だな、となんとなく思っていました。そういえば。明確に脳内で言語化されて認識できるほどの面倒さではなかったので今まで気付きませんでしたが。たしかに、自動挿入される半角スペースは「前」の方が便利かもしれませんね。設定で「前に挿入する」か「後に挿入する」かを選択できるようにしようと思います。今の時点でそう設定する方法はないのですが、次のバージョンをお待ち下さい。

🌰Re:4185◆「宛先が1カ所で、複数個を一括して送る」のなら、(少なくとも今は)荷物個数の欄に発送個数を打つだけで済むようです。しかもその方法だと複数口減額が適用されて2個目からは100円引きになります。Webから使ったことはないのですが複数口減額は昔からあったような気がします。「複数個をバラバラの宛先に送る」のなら、私のケース(送り状の印字も頼む場合)なら1件ずつの登録が必要だったんですが、送り状が既にあるなら単に荷物の個数を入力するだけで集荷を依頼できます。ただ、送り状はWebで入力して印字伝票を貼ってもらう方が、手間がない上にデジタル割が効くので安くて便利なんですよね(いや、自前のプリンタでA4用紙に伝票を印刷する方法なら、デジタル割を効かせた上で伝票はあらかじめ用意可能ですけども)。クロネコの集荷依頼は、昔は「一度依頼したら修正もキャンセルも電話しか無理」な仕様でしたが、今では確認もキャンセルもWebでできるようになって便利になりました。

🌰Re:4187◆ありがとうございます。2つ併用する形でよろしくご活用下さい。(╹◡╹)
🌰Re:4189◆TegUp稼働報告をありがとうございます。てがろぐもお役に立っているようで嬉しいです。

by nishishi. つぼやきつぼやき,回答/返信 <842文字> 編集

>>4181
サーバーのお引越しお疲れさまでした!

クロネコの集荷依頼の件ですが、自分も初めてやった時に一箇所に複数の荷物を送ろうとして、その荷物ごとに伝票入力の作業が必要と言うことを知らず、情報を入れた最後に荷物の数を入れる、あるいは集荷の時に、「○個ですねー」って必要数の伝票を作ってもらうのだと思い込んで、依頼後に、「荷物ひとつでしか受け付けてもらってない」と気づいて、ところが、集荷の追加はできるが修正はネットではできないとorz
受付済みの荷物を○時に受け取りに来て、追加の荷物を再度別の時に受け取りに来ると言う風になると言われて、そんな無駄・・・と受付分をまるっと削除して(これも確かネットではその時はできなくて、電話で応答してもらったような記憶)、新たに、○個の荷物を受け取りに来て下さいと受付やり直しをしてもらったと言う。集荷中の運転手さんと、お忙しいところに直接確認の電話をしなければならない羽目になって、ご迷惑をお掛けしてしまいましたorz
「複数個は複数回入力作業をして、それぞれに伝票を作って下さい」って、いちばん最初にでっかく書いておいて欲しいと要望を出したんですが、その後どうなったのか。

ああいうのってやってみないと分からないことが色々ありますよね。バタバタしてる時だったので自分のヘマにかなり慌てました、と言う昔話でした。終わり。

by tomoyo. つぼやきつぼやき <584文字> 編集

初期のメールは下書きの自動保存等がなかったので、長文になる時はテキストエディタで打って、それを添付で送ってたなあとか思い出した。
そしてMacではWindowsのテキストファイルが開けないと言う問題に直面したとか。
メルアド取ったはいいが相手がいなくて使いみちがなかったとかそういう昔話。そもそも電子メールとは?と説明するところからだったとか。
Gmailは最初招待制だったよね。PCヲタの友達がさっさと招待してくれてID取れたんだよなあとか、そういうことを思い出す深夜。

by tomoyo. つぼやきつぼやき <236文字> 編集

てがろぐの民ー!しおりってどれー???
Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。

by tomoyo. つぼやきつぼやき <21文字> 編集

Ver.3.9.4アップデートお疲れ様です!FTPソフトを使わなくても設定ファイルがダウンロードできるようになったのが嬉しいです。私のサイトでもVer.3.9.4が無事に動いております。

もしかして最近の5ボタンマウスって、片側の側面に2つボタンがあるタイプばかりなの……?
言われてみれば確かに最近は左右側面に1つずつ戻る・進むボタンがある5ボタンマウスって見かけなくなりましたね。初めて使った5ボタンマウスがMicrosoftのIntelliMouse Opticalだったので、今でも戻る・進むボタンが左右に1つずつある物の方が原点みたいな感覚です。私もにししさん同様ブラウザの戻るボタンと進むボタンの配置で覚えてました。

今では主流となった片側側面に2ボタン式のマウスも、左右に1つずつのものと併用しているうちに慣れて、どちらもそれぞれ良いなと思えるようになりました。最初はどっちが戻る・進むなのかがなかなか覚えられなかったですが(^^;) 前に「進む」、後ろに「戻る」で覚えました。片側側面に2ボタン式は、親指部分がくぼんでいる形のものが手にフィットして良いです。

by tomoyo. つぼやきつぼやき <491文字> 編集

>>3466
画像が可愛い ('▽`*)

Henryの愛称がHarryだとたった今知った。そうなのか。
よく分からないのが、RobertがBobになったり、でもRobertでもRobとしか呼ばれず、Bobとは絶対呼ばれない人もいたり、この辺の約束がよく分からない。
Nancyの略称がNance(ナンスと聞こえるが、多分書くのはNancと書くと思う、でもそう書くとナンクになるよね???)だったり、Emmaの愛称がEmだったり、その略し方ちょっと失礼じゃないのか?と言う感じのもあったり、SimonをSi(サイ)って呼んでたり、最近すごいなと思ったのは、Mercedesと言う名前の愛称はSadieとか。そのSはどこから来た??みたいな。
ロシアの名前の愛称も日本人には絶対理解できない系だなあと思った。と言う話。

by tomoyo. つぼやきつぼやき <359文字> 編集

あと14項目ほど書けば正式版リリース用のドキュメントが書き終わる……。

🍵Re:3397◆訛りと言えば、日本人の話す英語を「日本訛り」と表現するとか、なんか英語は訛りに対する許容度が広いという話は聞いたことがあります。日本人の感覚では単に「発音が下手なだけ」だと解釈しそうでも、英語圏人はそれを「日本訛り」と表現するとか(?)。その下手さでも「訛り」という表現で許容されるのか、というような。日本語の場合だと、例えば「英国訛りの日本語」とか言いませんもんね。単に「発音が下手」と言われるだけで。まあ、それは日本語が日本だけでしか使われていない言語だから「××国訛り」とかがあり得ないだけであって、英語は世界中で使われているから「××国訛り」というのが成立するだけの話かもしれませんが。^^;

🍵Re:3399◆ストレスなく生きたいです。(╹◡╹) 好きなときにケーキを食べ、好きなときにドーナツを食べ……。(太る)

by nishishi. つぼやきつぼやき <422文字> 編集

なるほど、あれはNY訛りなんですね……! ググったら「アメリカ英語の方言の中でも特に特徴が顕著な方言」と紹介されていました。
映画やテレビで「コテコテのニューヨーク訛り」が取り上げられることも多いですが、友人の複数のニューヨーカーに聞いてみると、"みんなが想像しているニューヨークアクセントはかなり誇張されたコテコテの訛り"だと言うのです。
まさしくそれを強調(誇張)しているのが、おっちゃんガーなわけですね。┌(:3」└)┐ なるほど。
Tの音といえば、映画の中で作中の人物がTwitterを「つうぃらー」みたいに発音していて、TはRなのか? と思ったことはありました。

by nishishi. つぼやきつぼやき <287文字> 編集

Billy JoelのUptown Girl、多分だけど、彼の発音では、アップタウンガールと言うよりも、オップトンギャールと聞こえるので、これは多分彼の生まれのNY訛りを強調してるのかもと思った件。このNY訛りも含めての、「Uptown Girl」と言うタイトルなのかも(NYが舞台のドラマ等ではよく出る表現)。

今時の若い人が歌ったら、多分おっちゃんぎゃるとは聞こえないかもしれません。昨今は多分NY訛りと言うのはそれほど目立たないのかもだけど、あの頃はまだその土地土地の発音と言うのはかなりはっきりしてたと思うので・・・。ちなみにイギリス訛りの人も、Girlをギャルと発音しますね。
さらにちなみに、テキサスのあるバンドは、Are you talkin' to meと言う歌詞を、どう聞いてもあゆときのみーと歌うので、一部の米語発音はTの音(やその他の音)をしばしば無視すると言うのを知らずに、そんな歌詞ない!!聞き取れない!!英語永遠に分からない!!ってなったなあとか思い出した件。
英国やオーストラリアで、Todayって言うと、To dieに聞こえると言う有名な話。

すごくどうでもいいけど、Alwaysを、ネイティブはあうえいず、と言う風に発音するので、どっちかと言うとおーるうぇいずって発音する自分はきっとうわーひでー訛りーって思われてるんだろうなと思いました。大変どうでもいい。

TwitterではWaterがどうやってもウォーターには聞こえないと言う話題が流れてましたが、イギリスでは割ときちんとウォーターと言う感じっぽいですが、北米では、どっちかと言うと、ウォーダーって、Tの音をDに近く発音した方がWaterに聞こえるんじゃなかろうかと言う話(英語、米語では、しばしばTの音はDで発音される)。

シカゴの次は、BostonとかEaglesとかどうでしょう。Jeff Beckもいいかもしれません。つぼやき終わり。

by tomoyo. つぼやきつぼやき <821文字> 編集

アップルパイを食べました。まだあるので明日も食べます。

🍰Re:3390◆ありがとうございます! ご愛用頂ければ幸いです。
🍰Re:3391◆ありがとうございます! 健やかに過ごしたいです!
🍰Re:3392◆ありがとうございます! 誕生日までに歯を治療できていて良かったです。(笑)

by nishishi. つぼやきつぼやき <160文字> 編集

2023年も、てがろぐをご愛用頂ければ幸いです。よいお年をお迎えください。🍵🍵🍵
大晦日に奥歯の詰め物が取れた……!😱 大晦日!😱 歯医者が次に開くのはいつだ!?😱

by nishishi. つぼやきつぼやき <83文字> 編集

>>3358
No.3356です。熱い語りをありがとうございますww
窓7のまま、10にアップグレードするか、新品窓10を入れるかするのが無難そうですね。アップグレード時はどちらにせよバックアップは取っておけ!と注意書きが散見されるので、まっさら新品の状態で窓7→窓10、と言うことにしようかなあとぼんやりと計画など立てつつ。
メモリは積んでおくに越したことはないですよね。デスクトップなので、後から変更も可能ですし。メモリの値段を見ながら、32Gをちょっと狙ってみたいと思います。
キーボードの打鍵感にこだわる発言をすると、場所によってははあ?と言う顔をされるのですが、キーボードの打ち心地の好みは大事ですよね!!! てがろぐ族は文章書きの人が多い印象なので、多分同意の声が得られるはず。はず。

入れるソフトの一覧を作りつつ、中身をどうするか調べて計画しつつ、予算と相談の年始になりそうです。
こういう時にオンラインメモでもあるてがろぐがあると、ネットにアクセスする機械が変わっても無問題なのがありがたいです。
以前はオンライン=どこからでも何からでもアクセスできると言う印象でしたが、昨今はこの機体からでないとアクセス許可しませんと言うのが結構あって(Googleなど)、安全性的には安心度は高くなってると思いますが、やや不便に感じることが増えたような気がががががが。
別機体からアクセスするたび、拒否られるか、後からパスワード変えろやあああああああ!!って脅迫じみたメッセージが消えなかったりとか。
個人持ちのネット端末の携帯が当然の今の時代、そういうものかと思いつつ、今日も自宅の自分の机のデスクトップからこんにちわーとさようならー |´ω`)ノ゙))

by tomoyo. つぼやきつぼやき <732文字> 編集

そろそろPCを新調しようかなあって考えてるんですが、今窓7使ってて、次はしょうがないから窓11になると思うんですけどRAMは16Gにするか、32Gまで積んでしまうか。
2024年頃までは次の窓OSは出ないだろうと言う噂ですが、11よりは12の方がマシなんじゃないだろうかと言う心の声がががががが。
窓10は正直今イチ苦手で。11も多分、使い勝手が相性悪いだろうとは思うんですが今から10を入れてもなあと。窓7気に入ってるんですけど、Chromeがついに7はもう更新せんでって言い出して。
そもそもデスクトップPCが時代遅れなんでしょうけれども。今すぐ新しいの買う!!とか言うほどではなくぼんやり考え中。

by tomoyo. つぼやきつぼやき <302文字> 編集

Ver 3.8.8β公開お疲れ様です、ありがとうございます!今年もにししさんからのクリスマスプレゼントだ~!と喜んでおります🎄

by misaki. つぼやきつぼやき <63文字> 編集

今の名義でてがろぐを使うようになって、そろそろ一年が経ちます。
てがろぐのおかげでTwitterとかだと「こんな発言をTLに流したら邪魔に思われるかな」と思うような投稿もじゃんじゃかできるのでとても助かっています。
これからも利用させて頂きます。素晴らしいプログラムを開発してくださってありがとうございます🙏
#感謝

by admin. つぼやきつぼやき <159文字> 編集

>>3251
最近Twitterの先行きが不穏で、色んな他のSNSやらが話題に上がってその中でてがろぐの話題も増えてて、てがろぐユーザーがフォローし合ったりと言うのが増えてるらしく、Twitter内で相互サポートみたいな空気に一部なってるのかなあと思いました。
公式に質問するのがいちばん早いですが、自分の常駐の生息地内で問題解決したいと言う気持ちが強いのかもー(スマホユーザーだと他アプリに移動するのぶっちゃけめんどいですし)。
スマホ使ってみると、PCってつくづくマルチタスクって思い知る今日この頃。
個人的にはてがろぐのあの画像つきTweetは、てがろぐの話題だ!ってすぐ分かるので自分的には便利。(大変どうでもいい)

うさみみ族てがろぐの民ってIDをどこかで取ろうかな。

by tomoyo. つぼやきつぼやき <340文字> 編集

ピザの安売りがそろそろ終わりそうだったのでたくさん買ってきました。🍕🍕🍕

🍩Re:3154◆テキストエディタの説明ってなかなか面倒ですよね。何の装飾もされていない文書がWordファイルで送られてくるケースはよくありました。いや、今でもあるでしょうけども。^^;
🍩Re:3156◆「灰色」の英単語は何の疑問もなく gray で覚えていたんですが、昔は gray だと色名として認識されなかったんですねえ。たぶんその当時は、#808080 みたいに16進数でしか指定しない(ブラウザに色名の解釈を期待しない)方針で居たので問題に直面せずに済んでいたのかもしれません。^^;
🍩Re:3159◆まあ、インターネットは米国が作った技術ですしね、と言おうかと思ったのですけども、そういえばHTMLを考案したティム・バーナーズ=リーは英国人でした。┌(:3」└)┐ ◆今のWordってHTMLを吐けるんですかね? ……と思ったので試したところ、たしかに今でも .html で保存する機能がありました。あるのか……。

by nishishi. つぼやきつぼやき <474文字> 編集

簡単にHTMLについて習ってた時に(初心者レベル)、いちばん最初に言われたのがHTMLは絶対にテキストエディタで書け!絶対にWordで開いたり書いたりいじったりするな保存したらコロス!!!!だった、と言うことをふと思い出した。
自分はそのことをすでに知ってたが知らない人もクラスには多くて、なぜかと言う説明からして通じない以前に、テキストエディタとは?と言うレベルだったなあとか、フォントとかの色指定するのにコードじゃなくて色名で書くなら、灰色はgray(英国綴)じゃなくてgrey(米国綴)だ!とか、そんなことをふと思い出した。

by tomoyo. つぼやきつぼやき <265文字> 編集

> もう10月……。
(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ

by tomoyo. つぼやきつぼやき <27文字> 編集

🦪があるのに、柿がないのかッ!(;゚Д゚) なんでや……。

by nishishi. つぼやきつぼやき <29文字> 編集

あ、つ、い……。_(┐「ε:)_

🍨Re:2980◆私も楽しみにしています~ ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
🍨Re:2981◆そうなるのでしょうね。買収の目的はそれだと指摘する記事も出ていました。➡アマゾンは「ルンバ」のアイロボットの買収で、世界中の家庭の“地図”を手に入れる(WIRED)
🍨Re:2982◆グロさの閾値が人によって大きく異なるので、なかなか難しいですね……。流してくる人は、たぶん単に「おもしろい」と思って流しているだけなのでしょうしね。「AIに描」「AIで描」はなかなか良さげなミュートキーワードですね。あとは、Twitterがリストでもミュート機能を有効にしてくれれば……。

ね、む、い……。_(┐「ε:)_

by nishishi. つぼやきつぼやき <331文字> 編集

外が暑すぎるので、ずっとエアコンの効いた部屋に居ます……。

🍩Re:2958◆ミスドで飲み物だけ買う人も居るんですか!? ……そういえば、ミスドは何か独特の飲料がありましたっけね?
🍩Re:2959◆彼 _(┐「ε:)_ は、たかざわじゅんすけだったのか……。どうやら高澤淳介さんがこの顔文字を考案したんですね。本人の名前がそのまま顔文字の名前になるとは。^^;

by nishishi. つぼやきつぼやき <216文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

126件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年3月28日(木) 13:25:25〔6時間前〕

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る