てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

2026年4月の投稿54件]

2026年4月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 4.8.2(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の点を搭載しています。

🆕 Ver 4.8.2βの更新点(概要):
《▼新機能》
「このサイトについて」的なページが作れるAboutページモードを追加。

●パス(PATH)を得る記法に SKINDIR:ABOUT も追加。
●スキン一覧画面で、スキンが15個以上ある場合は、絞り込み用検索窓を出力。

《▼仕様改善》
ギャラリーモード・画像一覧モード・サイトマップページモードでも「スキン格納ディレクトリ名」欄を空欄にすると、デフォルトのスキンが適用されるように改善。(=空欄にして保存可能に。)

詳しい使い方などは、上記の開発進捗状況報告ページの記事をご覧下さい。

🍘SNSでのアナウンス:
Bluesky
mixi2
Mastodon(Pawoo)
Twitter:

by nishishi. アップデート✨ <421文字> 編集

?mode=aboutのパラメータでAboutページモードが表示できるようになった Ver 4.8.2β(未配布)の動作テスト。
設定は、管理画面の[設定]→[補助出力]→【Aboutページモードの出力】から。

標準設定では、デフォルト状態と同じスキンで表示されます。設定を変えれば別のスキンを割り当てられます。または skin=~ パラメータを併用すれば一時的に任意のスキンを適用もできます。
カテゴリ限定・ハッシュタグ限定・全文検索などのパラメータも併用可能なので、例えば ?mode=about&cat=info などと指定すれば、Aboutページモード用に指定された投稿のうち、カテゴリIDがinfoの投稿だけに限定して表示されます。

by nishishi. <323文字> 編集

2026年4月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

昼にはお好み焼きを食べました。

🥞Re:5853◆なるほど、画像保存用ディレクトリに存在する画像に対するサムネイルではなくて、「任意の場所にある画像をURLで指定して表示した場合のサムネイル」なんですね。理解しました。

なお、現状でも「画像を使って任意のURLにリンクする書き方」の方法を使って以下のように書くと、「てがろぐ上で表示される画像」と「クリックした後に見える画像」とを別々にすることは可能です。これを活用すると、現状のバージョンでもお望みの動作を作れるかもしれません。
[[PICT:サムネイル画像のURL]]拡大画像のURL
または
[[IMG:代替文字]サムネイル画像のURL]拡大画像のURL
そのままだと単なるリンクになりますから、Lightbox等を使った「その場での拡大」にはなりませんけども。既存のclass名か、もしくは外側に何らかの独自のclass名を加えておくなどの運用で(JavaScriptを使って属性を加えるなり変更するなりすれば)、Lightbox等の処理対象にすることも可能っぽい気はします。

表示例:
サンプル画像
(※No.1224の説明もどうぞ。)

by nishishi. 回答/返信 <503文字> 編集

2026年4月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

5851です。にししさん返信ありがとうございます。

miniフォルダ以外の画像を指定したいときですが、これは私がてがろぐとは別にサイトを持っており、そこに展示してある画像(本体・サムネイル両方)を使いまわしたいといった感じです…怠け者でお恥ずかしいです。

by admin. <128文字> 編集

もしかして4月の平日は今日を含めてあと2日しかない……?

🥞Re:5851◆ご要望をありがとうございます。検討の参考までに教えて欲しいのですが、「miniフォルダ以外の画像を指定したいとき」というのは具体的にはどんなときですか? (なぜminiフォルダだと不都合があるのでしょう?)

by nishishi. 回答/返信 <142文字> 編集

要望です。

画像埋め込みの際、サムネイル画像を自分でURLで指定したものにする記述があると便利かなと思っています。

miniフォルダ以外の画像を指定したいときがあるためです。

もしよろしければご検討よろしくお願いいたします。

by admin. <115文字> 編集

2026年4月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>>5849
5848です。おお……そんなことができるんですね……(できました)。JavaScriptを知らなさすぎでした。スムーズに実現でき大変助かりました。ありがとうございます。

by admin. <91文字> 編集

2026年4月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ホットケーキを食べました。🥞🥞🥞

🥞Re:5843◆外部サービスの埋め込み機能は(その外部サービス側が提供しているスクリプトやHTMLを使って)iframeで表示されているだけなので、何が表示されているのかをてがろぐ側では知りようがないため、サムネイル画像を表示するような手段は残念ながらありません。ギャラリーモードでも表示したい場合は、
  1. 投稿本文には、Ⓐ「望みのサムネイル画像」とⒷ「動画埋め込み記法」とを並べて記述しておく。
  2. 通常の表示時では、Ⓐは非表示になるようにスキン(のCSS)を作っておく。
……とするのが現実的かな、と思います。Ⓐの画像は投稿時に自力で作っておく必要がありますけども。

🥞Re:5844◆最近の学校のそういう課題って、「何を使って調べる」よう指導されるんですかね?
昔々遙か昔は本で調べるしかなかったわけですけども、「ググってみましょう」とか、もしくは「AIに聞いてみましょう」とか?(^_^;)

🥞Re:5846◆ようこそ!

🥞Re:5848◆特に問題ありません。JavaScriptではページ全体のHTMLを取得して合成するのではなく、あらかじめサイトマップページ用スキン側に<div id="sitemapArea">~</div>みたいな感じで抜き出したい部分を囲んでおいて、その中身だけを抜き出してから合成すると無駄がなくて良いのではないかと思います。

by nishishi. 回答/返信 <640文字> 編集

いつもお世話になっております。
ライセンス表示について質問です。
複数のカテゴリの記事をカテゴリごとに分けて同じページに表示したいと思っています。(既出のカテゴリ目次モードと同じことをしたいです。)そこで、『サイトマップページモードをカテゴリ限定で表示させたページ』の中身をJavaScriptで読み込んで1ページに合成するということをしたのですが、その合成元のページ下部に「Powered by てがろぐ Ver ○.○.○.」が表示されます。この時、合成したページ全体の下部にもライセンスが表示されます。

【例1】
——↓JavaScriptで合成したページ全体↓——

——↓カテゴリA限定サイトマップ↓——
[カテゴリA]
カテゴリAの記事1
カテゴリAの記事2
■Powered by表記■
——↑カテゴリA限定サイトマップ↑——

——↓カテゴリB限定サイトマップ↓——
[カテゴリB]
カテゴリBの記事1
カテゴリBの記事2
■Powered by表記■
——↑ カテゴリB限定サイトマップ↑——

■Powered by表記■
——↑JavaScriptで合成したページ全体↑——

この場合、各カテゴリのサイトマップページモードの下部と、ページ全体の下部とに合計3つライセンスが表示されます。※例1
この時、合成したページにおいて、ページ全体の下部のライセンスを残して、カテゴリAやカテゴリBの下に表示されるライセンスを消しても良いでしょうか。※例2
サイトマップページモードでは(合成元のページには)ライセンスが表示されるようにします。※例3、例4

【例2】
——↓JavaScriptで合成したページ全体↓——

——↓カテゴリA限定サイトマップ↓——
[カテゴリA]
カテゴリAの記事1
カテゴリAの記事2
□Powered by表記□ ←非表示
——↑カテゴリA限定サイトマップ↑——

——↓カテゴリB限定サイトマップ↓——
[カテゴリB]
カテゴリBの記事1
カテゴリBの記事2
□Powered by表記□ ←非表示
——↑ カテゴリB限定サイトマップ↑——

■Powered by表記■ ←表示
——↑JavaScriptで合成したページ全体↑——

【例3】
——↓サイトマップページモード↓——
(※合成元のページ)
カテゴリAの記事1
カテゴリBの記事1
カテゴリBの記事2
カテゴリAの記事2
■Powered by表記■ ←表示
——↑サイトマップページモード↑——

【例4】
——↓カテゴリA限定サイトマップ↓——
(※合成元のページ)
カテゴリAの記事1
カテゴリAの記事2
■Powered by表記■ ←表示
——↑カテゴリA限定サイトマップ↑——
※カテゴリB限定サイトマップも同様

わかりにくくてすみません。

by admin. <1187文字> 編集

2026年4月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2026年4月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

学校の課題で「日本各地の気候はどうして違いが生まれるのだろうか」をやって、「各地の気温(1日、月ごと、年間)」、「降水量、天気(日照時間)」、「地形(高低)」を聞きたい


by admin. <87文字> 編集

学校の課題で「日本各地の気候はどうして違いが生まれるのだろうか」をやって、「各地の気温(1日、月ごと、年間)」、「降水量、天気(日照時間)」、「地形(高低)」を聞きたい


by admin. <87文字> 編集

2026年4月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

いつもお世話になっております。
ニコニコ動画の埋め込みができるようになっていてとても嬉しいです!
さっそく使っています!
ありがとうございます。#感謝
我が儘ですが、ギャラリーモードでも埋め込み動画のサムネが表示できるようになったら大変嬉しいです。#要望

by admin. <129文字> 編集

2026年4月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

5825です。
早速のベータ版配布ありがとうございます。装飾ボタンや簡単入力ボタンがとても使いやすくなり、より快適になりました!
これからも愛用させていただきます🙇🏻

by admin. <83文字> 編集

5820です。
にししさん、ご対応ありがとうございました。サーバー管理者さんに問い合わせてみます。
とりあえず自分だけがこの状態になっているわけじゃないとわかってホッとしました。

また何かありましたらご連絡させていただくと思いますがその際はよろしくお願いします。

by admin. <132文字> 編集

2026年4月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2026年4月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 4.8.1(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の点を搭載しています。

🆕 Ver 4.8.1βの更新点(概要):
《▼新機能》
noteの埋め込み(※note.comドメインのみ)機能の追加
コミックビューア「GigaViewer」採用各社のWeb漫画の埋め込み機能の追加(※少年ジャンプ+、となりのヤングジャンプ、コミックDAYS、&Sofa、モーニング・ツー、月マガ基地、ビブリオシリウス、くらげバンチ、コミックバンチKai、HERO'S Web、コミックボーダー、コミックガルド、ゼノン編集部、マグコミ、webアクション、コミックトレイル、FEEL web、サンデーうぇぶり、COMIC OGYAAA!!、コミック アース・スター、OUR FEEL、Seasons、一迅プラス、COMIC Y-OURS)
Voicyの埋め込み機能の追加
Steamの埋め込み機能の追加
●手動組み立てカード型リンク(OGP相当の情報を直接記述する形でのカード型リンク)表示記法の追加

《▼仕様改善》
概要文が取得できなかった場合に「タグ以外の150文字を取得する」際、script要素は全体を無視するように改善

《▼不具合修正》
❎ハッシュタグの中に半角「&」記号が使われていると正しく動作しない不具合を修正
❎文字装飾機能等による編集領域への文字列挿入後に、環境によっては最下端までスクロールしてしまう問題を修正

詳しい使い方などは、上記の開発進捗状況報告ページの記事をご覧下さい。

🍘SNSでのアナウンス:
Bluesky
mixi2
Mastodon(Pawoo)
Twitter:

by nishishi. アップデート✨ <754文字> 編集

2026年4月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>>5836
5826です
こちらも解消されました!お忙しいところありがとうございます🙇

by admin. <44文字> 編集

>>5836
5825です。
こちらでは解消されてます!早速のご対応ありがとうございます🙇‍♂️
当該バージョンの配布が楽しみです。

by admin. <66文字> 編集

2026年4月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

投稿欄にスクロールバーが出ているとき、文字装飾機能や「何でも簡単挿入機能」等を使って文字列を挿入すると、一部のブラウザで最下端までスクロールされてしまう問題を解消してみた Ver 4.8.1β(未配布)の動作テスト。
たぶんこれで解消したのではないかと思いますけども、どうでしょうかね……? >>5825,5826,5827/R

by nishishi. 回答/返信 <164文字> 編集

2026年4月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

🍫てがろぐをusamimi.infoサーバでお使いの場合、設定画面で「設定を保存する」を押すと403 Forbiddenエラーが出ます。
これは、サーバ側で導入されたセキュリティモジュールが、特定のルールに抵触することを検出した結果のようです。
サーバ管理者さんへ直接ご連絡頂けば、ご使用のアカウントに限って当該ルールの無効化をして頂け、それによって保存処理が可能になるようですので、usamimi.infoサーバをご使用の方々はお手数ですがサーバ管理者さんに問い合わせてみて下さい。

🍫Re:5834◆実験をどうもありがとうございます! おかげさまで状況がよく分かりました。
初期状態でもそうなるのであれば、usamimi.infoサーバと同じ環境を用意して、ログを確認しながら1つずつ実験してみる以外にないので、サーバ側で当該ルールを無効化して頂くのが現実的だと(少なくとも今のところは)思います。

🍫てがろぐCGIのサーバ別セットアップ方法解説内の「usamimi.infoでのセットアップ手順」にも『usamimi.info特有の補足情報』に情報を加えておきました。

by nishishi. 情報,回答/返信 <568文字> 編集

#報告
にししさんへ。4/14、午後12時ちょっと過ぎ時点で:

usamimiサーバーで「設定保存」のボタンを押す → 403エラー
てがろぐ新規設置 → 初期状態で「設定保存」のボタンを押す → 403エラー

と言う結果になったことをご報告しておきます。No.5824です。

by tomoyo. <141文字> 編集

2026年4月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

てがろぐをusamimi.infoサーバでお使いの方々は、管理画面の設定画面を出して「設定を保存する」ボタンを押してみて下さい。
今でも同じエラーが発生するか、今は正常に保存できるか、お知らせ頂ければ幸いです。

(usamimi.infoサーバのセキュリティモジュールで使われているルールのうち、今回の件に関係していそうな2件のうちの1件をサーバ全体で対処頂いたそうですので。)

もし今でも同じエラーが出る場合は、もし可能でしたら、てがろぐを1つ新規にセットアップして、『てがろぐの設定内容がセットアップ直後(=初期状態)のままのときに、設定画面で「設定を保存する」ボタンを押した場合にどうなるかも教えて頂けると、なおありがたいです。

🍞Re:5832◆情報提供をありがとうございます。メールに返信しました。

by nishishi. <358文字> 編集

>>にししさん
5830です。
usamimi.infoサーバでてがろぐ管理画面の「設定を保存する」を押した際403エラーが発生する件に関しまして、
サーバ管理者様から上記問い合わせへのご返信をいただきましたので、
内容をメールにて送らせて頂きました。
お忙しいところ恐縮ですが、お手隙の際にご確認頂けますと幸いです。

by misaki. <159文字> 編集

>>5827
5825です。自分の環境だけで起きる現象ではないようで、ひとまず安心しました。
また、細やかなご対応をありがとうございます。ブラウザ毎の差異を逐一確認して対応するのって大変ですよね…。
次回以降のバージョンの配布を楽しみに待ちたいと思います。

5826の方も、ご確認いただきありがとうございました。余談ですがVivaldiというブラウザを今回初めて知り、勉強になりました。

by admin. <198文字> 編集

2026年4月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>>5829
ご返信ありがとうございます。
やはり難しいとのことで承知致しました。🙇
先ほどサーバ管理人さんに403エラーの旨をDMにて報告致しましたので、
お返事を待ってみようと思います。
また返答を頂きましたら、この場をお借りしてご連絡させていただきます。

by misaki. <130文字> 編集

ラスクを食べました。おいしい。

🍞Re:5828◆WAFの検出ログには、「どんなルールに抵触したためにブロックされたのか」という情報が含まれています。それを見れば、「そのルールに抵触しないような方法に変更可能か?」という点を検討できます。そういった情報が得られない場合は、そもそも何が問題なのかが分からないので、対処のしようがないのです。(※そもそも、現時点ではWAFが原因かどうかもハッキリはしていないわけですが。)

これだけ異なる方が同じ現象に遭遇なさっているなら、サーバ側の何かの設定等が(ある時点から)問題になったのでしょうね。
エラーログ等から判断ができなければ、サーバ管理者さんに究明を依頼するほかなさそうな気がします。

by nishishi. 回答/返信 <319文字> 編集

>>5827
>>5823さん、>>5824さんとは別人ですが、私もusamimi.infoサーバを利用しています。
(403エラーの症状も同じです)
WAFの検出ログ閲覧およびON/OFFの操作に関しまして、
サーバの仕様ページやアカウント情報ページなど確認しましたが項目が見つかりませんでした。

usamimiサーバ管理者の方のTwitter を拝見すると、
4/1にセキュリティモジュールをインストールしたと書かれており、こちらが関係していそうな気はします。
WAF検出ログを確認できない場合、にししさんの方でご調整は難しそうでしょうか。
(鯖管さんに連絡すれば個別にご対応頂けるとのことですので、難しそうでしたら>>5824さんの仰る通り連絡がいいのかなと考えています)

by misaki. <340文字> 編集

昼食はピザ。🍕🍕🍕

🍕Re:5822◆ご要望をありがとうございました。Webコミックを埋め込もうという発想がなかったので(公式に埋め込み機能が提供されている事実も知らなかったので)おかげさまでなかなか面白い機能を加えられました。

🍕Re:5823,5824◆お使いのサーバでは「WAFの検出ログ」は閲覧可能でしょうか? てがろぐの設定を保存した瞬間の時刻に、WAF側でどんな検知がされた結果として通信がブロックされたのかが分かると、何らかの調整ができるかもしれません。
なお、WAFのON/OFFをコントロールパネル等から変更可能でしたら、一時的にWAFをOFFにしてみた上で、てがろぐの保存操作を試してみて頂くと、WAFが原因なのかどうかがハッキリします。

🍕Re:5825,5826◆なるほど、PC版ブラウザでもChromeやEdgeを使うとおっしゃる動作になりますね。私は普段(特に開発用途には)Firefoxを使っているので気付きませんでした。てがろぐ側が編集領域に何かを挿入する際には、実際には「編集領域内の全文を置き換える→カーソル位置を元に戻す」という2段階の処理をしているのですが、どうやらそのとき『スクロール位置も一緒に戻してくれるブラウザ』と『スクロール位置はプログラム側が面倒を見ないといけないブラウザ』とがあるようです。そこまで思い至っていませんでした。
次のバージョンでは対処しますので、もうしばらくお待ち下さい。
とりあえず、PCではFirefoxをお使い頂くと現状でも問題は起きません。または「編集最大機能を使ってできるだけスクロールが発生しにくいようにする」という対処方法もあるかもしれませんが。
ご報告をどうもありがとうございます。

by nishishi. 回答/返信 <767文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

特定のカテゴリに属する投稿の抽出Ⓑ特定のカテゴリに属する投稿の抽出Ⓐ最初のbrタグを増やす正規表現カレンダー・ヒートマップカレンダー・ヒートマップ挿入される画像表示記法の選択

全338個 (総容量 37.12MB)

■日付一覧:

■日付検索:

■カレンダー:

2026年4月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

54件

▼最後に投稿または編集した日時:

2026年5月20日(水) 22:22:14〔18時間前〕

RSSフィード

SunMonTueWedThuFriSat
May 2 0 2 4 2 0 0
3 0 1 2 2 8 3
Jun 2 8 2 1 0 4 2
3 0 3 3 0 1 2
6 3 4 1 6 2 2
4 2 0 4 2 1 1
2 3 6 2 6 0 0
Jul 6 1 1 0 0 1 2
1 2 1 2 1 1 2
1 0 0 0 1 0 0
2 0 0 1 5 2 3
Aug 6 4 0 1 1 1 2
6 3 0 1 0 0 3
3 8 1 1 3 1 1
0 2 1 1 3 0 2
3 3 2 0 4 1 2
Sep 0 1 3 3 1 0 3
0 1 1 0 3 1 0
3 6 14 1 0 0 0
8 2 3 1 0 0 2
Oct 6 1 0 0 1 0 3
0 0 1 0 2 0 1
0 0 0 3 5 0 0
0 0 0 0 2 1 0
Nov 0 1 0 1 0 5 0
1 4 1 0 0 0 0
2 0 1 2 2 0 0
0 0 0 0 2 1 1
1 0 5 3 7 0 2
Dec 4 2 0 2 1 0 0
1 2 1 0 0 0 0
0 0 1 0 3 2 4
1 7 4 1 3 11 2
Jan 3 2 2 9 2 1 11
3 3 3 5 6 3 3
13 6 2 1 1 3 8
4 4 5 1 3 1 5
Feb 5 4 2 2 2 3 0
0 5 2 2 0 0 0
1 0 1 0 2 1 3
0 4 4 3 3 0 3
Mar 4 0 5 1 0 1 1
0 0 1 3 1 1 2
1 1 1 4 0 1 2
1 1 1 0 1 2 0
3 1 3 4 0 2 3
Apr 1 1 0 1 0 4 5
7 3 2 1 2 1 1
2 0 0 1 0 2 2
2 1 3 1 2 0 9
May 4 7 0 0 1 2 1
2 2 2 3 2 0 1
1 0 0 4 0

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る