てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

■フリースペース: 編集

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

or 管理画面へ

先頭固定(←ここの文字列も自由に変更可能。非表示にも設定可能)

Icon of admin あどみ テスト。先頭に固定する投稿だぜ!(期間限定のテストの予定)
いくつでも固定できます。設定は、管理画面の[設定]→[ページの表示]→[先頭に固定表示する投稿]欄で。
NO IMAGE にしし テスト投稿はご自由にどうぞ。ご質問やご要望もお気軽にどうぞー。ただの呟き等もご自由にどうぞ~。(返信は遅くなることがありますので気長にお待ち頂ければ幸いです。)
🤔てがろぐヘルプ群セットアップ方法使い方・設定方法カスタマイズ方法FAQ・豆知識
期間限定の第2試験場はこちら(画像拡大スクリプトにFancyboxを使用)

2021年07月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura さくら お疲れさまです!早速3.3.3βにバージョンアップしてみました!
問題なく動いてます! #報告
NO IMAGE にしし 開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.3.3(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の点を搭載しています。

🆕 Ver 3.3.3βの更新点(概要):
画像一覧画面からの埋込用コードの簡単コピー機能。
投稿入力欄に入力した内容を合成音声で読み上げる機能。
投稿済みの本文を合成音声で読み上げる機能。
投稿日付等で、西暦を2桁で出力する新記法「y」を追加。
投稿日付等で、年を和暦で出力する新記法「R」=和年(元号+年数)、「r」=和年(元号なし年数だけ)を追加。
月日を2桁固定ではなく、先頭の0を付加せず表示できる新記法「G」=月(先頭0なし数値)、「N」=日(先頭0なし数値)を追加。
●管理画面の投稿一覧表で、各投稿の抜粋を画面幅に合わせて最大90文字まで表示できるよう拡張。画面幅が狭い場合には文字サイズを小さくして最大5行表示されるように改良。
●投稿欄にボタンクリックで装飾記法等を挿入する際、(スマートフォン端末など)画面幅が1024px以下の場合には、設定値に関係なく「事前の範囲選択」を求めずに挿入されるように仕様改良。
●投稿欄下部の「機能」ボタンを押下した際に表示される内容の取捨選択機能を追加。(※「先頭に固定」と「読み上げ」の表示/非表示を個別に選択可能に。)
●投稿欄の「機能」ボタンを全ユーザに表示される仕様に変更し、「先頭固定」チェックボックスだけを管理者権限(Lv.9)がないと表示されない仕様に変更。

詳しい記述方法等は、上記の開発進捗状況報告ページの記事をご覧下さい。今のところ、そこ以外に解説はありません。
NO IMAGE にしし あと、投稿入力欄でも音声読み上げが可能になっています。[機能]ボタン→[読み上げ]ボタンで、そのとき入力されている内容が読み上げられます。何も入力していなかったらプレースホルダの内容が読み上げられます。入力内容を耳で聞いて誤字脱字を確認したい場合とかに使えるかもしれません。(^_^;;;
NO IMAGE にしし 西暦だけでなく元号表記にも対応。元号表記だと2019年4月30日までは平成、2019年5月1日からが令和になります(下図1枚目の画像参照)。また、月日を2桁固定ではなく、先頭の0を排した1~2桁でも表示可能にしました(下図2枚目の画像参照)。これらをお試し頂ける Ver 3.3.3 β版は(たぶん)週末までには配布開始できる予定でいます。
202107292301371-nishishi.png 20210729230137-nishishi.png

▼年表記の新しいバリエーション:
・西暦4桁: 2021 ←従来からある
・西暦2桁: 21  ←新規追加
・元号+和年: 令和3 ←新規追加
・和年のみ: 3   ←新規追加

▼月日の数字桁数
月日の表記は、従来は「 07月01日 」のように、先頭に0が付加される表記しかありませんでしたが、「 7月1日 」のように先頭の0を排する表記も指定可能になりました。(スキン側で日付表記を指定できるすべての箇所で有効です。)

▼日時の表記選択肢
下記のようになる予定。太字の箇所が新規追加された表記方法。
Y=年(西暦)、y=年(西暦下2桁)、R=和年(元号+年数)、r=和年(元号なし年数だけ)、M=月(2桁固定)、G=月(1~2桁)、J=月(和暦)、E=月(英長)、e=月(英短)、D=日(2桁固定)、N=日(1~2桁)、W=曜日(英長)、w=曜日(英短)、B=曜日(和長)、b=曜日(和短)、h=時、m=分、s=秒で取捨選択順序自由。それ以外の文字はそのまま出力。

🍨Re:2307◆参考になったなら何よりです。(╹◡╹)
Icon of admin あどみ テスト
Icon of admin あどみ 敷布団・掛け布団どちらもOKな子ども用布団カバーの作り方(カットサイズ計算式あり)URLを指定した外部画像の埋め込みは、現在の設定では同一ドメイン下の画像だけに制限されています。
Icon of admin あどみ >>2306
お疲れ様です。勉強になります。
NO IMAGE にしし 管理画面の投稿一覧表では、これまでは18文字までしか抜粋されていなかったので先頭に画像があると本文がさっぱり分からない問題がありました。そこで、ブラウザのウインドウ幅によって見える文字数が連動して変化する方式に変更してみました(下図右側)。最大90文字まで見えます。
20210727110456-nishishi.png
(具体的には、CGI側では各90文字を抜粋しておき、CSSを max-width:50vw; text-overflow:ellipsis; のようにして、画面幅の50%ほどを抜粋掲載領域として、入りきらない分を「…」で略されるように指定してあります。)

🍨Re:2303,Re:2304◆たぶん今月中には次のβ版を公開できるつもりではいます。たぶん。
Icon of admin あどみ >>2301
画像管理画面の要望を出した>>2252です。
画像タグのコピーボタンの追加、ありがとうございます!!!
これで画像挿入が一段と楽になりそうです。
次のリリース楽しみにしています!!
🍨🎐

読み上げ機能、面白いですね。
ブラウザ毎でで読み方が違くて個性が出ますね。
Icon of admin あどみ >>2301
要望者ではないのですが、この機能がとても欲しかったのでありがとうございます!!
次回の配布を楽しみにしています
Icon of admin あどみ サーバにコントロールパネルを導入してみて思ったけど便利ですね。
PHPが使いやすくなった。

>>2301
お疲れ様です。
NO IMAGE にしし 画像管理画面の一覧で、その画像を埋め込むためのコードをコピーしやすくしてみました。下図の黄色矢印の先に見える「COPY」ボタンを押すとクリップボードにコピーされます。 >>2252, >>2253
20210726011234-nishishi.png
複数の画像をまとめて選択したいときや、新規投稿に使いたい場合には、従来通り左端のチェックボックスにチェックを入れてから上端の「実行」ボタンを押す方が楽だと思いますが、既存の投稿を編集して挿入したい場合には「COPY」ボタンでコピーしてからペーストすると楽でしょう。
ご要望をありがとうございました。
NO IMAGE にしし >>2299
絵文字が何と読み上げられるのかいろいろ試してみたくなります。^^; 🍖、🍲、🍶、🍾、🎋、🎌。
Icon of admin あどみ Android11で音声読み上げを試したけど、何故かFirefoxだけ読み上げが上手く機能しない…。おま環かしら。他はChromeとVivaldiとYandexで試したけど全く同じ音声でした。

読み上げを使ったことがないので特殊文字が数値参照で読み上げられるのは知りませんでした。絵文字は🍙だったら「おにぎり」と読み上げてくれるのでわかりやすいですね。
NO IMAGE にしし ブラウザによって結構音声は異なります。Edgeが一番流暢な気が。
NO IMAGE にしし 合成音声による本文の読み上げが可能になった Ver 3.3.3 の動作テスト。(笑)
標準スキンで、各投稿右下の「編集」ボタンの左隣に見える「読上」リンクをクリックしてみて下さい。本文が読み上げられます。こんな需要があるかどうかよく分からないのだけど。(笑) 音が鳴るのでボリュームに注意してね。
NO IMAGE にしし 今日の昼食はピザでした。🍕 ピザを食べると返事を書かなくてはと思うようになってきました。^^;

🍰Re:2289◆いいねありがとうございます。(╹◡╹)
🍰Re:2290◆バックアップ機能がお役に立ったようで良かったです。黒板スキンもお気に召したようで何よりです。あまり使われることはないだろうなと思いつつ作ったスキンだったのですが、意外と使われているようで驚いています。(^_^;;;
🍰Re:2291◆ソース中のコメントがお役に立っているようで嬉しいです。何らかの説明がないと、まず「ソースを読み解く」作業から始めないといけなくなってしまって手間が増えますからね……。できるだけその場で分かって頂けると良いな、と思って書きました。
🍰Re:2292◆汎用的な配布用スキンにするためには、必ずしも自分が使っているわけではない機能とか、自分が使っている設定とは異なる設定での表示された場合の部分までを気にして作らないといけないので、そこそこな手間がかかりますしね。「こういう設定でのみ使えるスキン」みたいに限定すると、ニッチすぎて需要が見えなくて配布する意義を感じにくい、という面もあるかもしれませんね。おっしゃるとおり、個人サイトを運営している人の数が減っていそうなのでなおさら……。
🍰Re:2293◆解説はがんばって書きましたのでお役に立ったならとても嬉しいです。(╹◡╹) 標準添付の各スキンには、あらゆる機能を盛っておく必要があると思っていますので(そうしないと機能の存在自体に気付いてもらえないでしょうから)、バージョンアップのたびにすべてのソースをメンテナンスするのがちょっと面倒なのですが(^_^;)、カスタマイズしようとするユーザさんの役に立っているなら労力を費やした甲斐があったというものです。
🍰Re:2294◆たぶん環境によって見え方は異なるとは思うのですが、私のWindows環境からだと、一瞬、線香花火を連想しました。^^; ☀

明日はアイスクリーム🍨を買いに行かなければならない気がする。ストックが1つしかないので……。あつい。_(┐「ε:)_
Icon of admin あどみ ☀☀☀☀☀
Icon of misaki みさき >>2292 >>2293
解説ページが結構細かく書いて下さってあるので、好きなようにスキンを一から作りやすいという理由もある気がします。
私もスキンを一から自分で作りましたが、解説ページをいったりきたりしてずいぶんおせわになりました。解説ページがなかったら、一からは作れていなかったと思っています。
同梱スキンも解説ページもカスタマイズするユーザーのことを考えた親切設計で感謝です!
Icon of admin あどみ >>2292
今は自分のサイトを持ってる人が少ないのと、てがろぐの場合使い方のバリエーションが多岐に渡っていて万人受けするスキンを作るのが難しいのもある気がします。

私も同梱スキンを参考にはしましたが、不要な部分もかなりあるので結局一から自分で作りました。設定も使い道によって変えてます。
Icon of admin あどみ てがろぐのスキンはHTMLもCSSもめちゃくちゃ親切にコメントが書いてあってカスタマイズしやすくて助かります❗
スキン配布サイトがないのは、めちゃくちゃ親切なコメントのおかげでみんな全部自分でやれちゃうから❓
Icon of sakura さくら >>2277

>>2275です。自動バックアップが直前にあったので本当に助かりました😅
バージョンアップなのにさすがにおかしいと気づいてよく見たら…て感じです。

ついでにツイッター仕様から黒板スキンに変えましたが、かわいくてお気に入りです❤️
Icon of admin あどみ いいね!✨
NO IMAGE にしし 米と食パンとピザは無事に買えました。(。╹ω╹。)🍞🍙🍕
NO IMAGE にしし 明日は米を買いに行かねば。🍙

🍔Re:2284◆問題が解消したようで良かったです。(╹◡╹) 日頃からβ版のご試用をどうもありがとうございます。なかなか不具合の存在には1人では気付けませんので、ご指摘頂けたのはたいへん助かりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げますです。

ピザも買っとこうかな……? ピザはまだ微妙に在庫があるのだけど。それより食パンを買っておかねばならない気もする。🍞
Icon of misaki みさき てすと
Icon of misaki みさき てすと

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「チャットタイプスキン」です。他に、 標準スキンツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る