てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

■フリースペース: 編集

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル版スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

or 管理画面へ

2019年05月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of tomoyo ともよ たしかに、ボタンクリックでハッシュタグを挿入できる機能は加えたい気はするなあ……。例えば、使用頻度の高いハッシュタグだけを上位から10個くらいだけ自動でボタン化して投稿欄の下に並べるとか。
Icon of admin あどみ つ🍧
Icon of tomoyo ともよ Ver 2.1.3(未配布)の動作テスト。
個別投稿を表示したときに、前後の投稿へ移動できるリンクをナビゲーションリンク領域に表示する仕様になりました。投稿番号が連続していなくても(途中が削除されていても)実際に隣接する投稿へ正しくリンクできるようになりました。(^_^;)
(これまでは、単に「現在の投稿ID」に足し算と引き算をしてリンクしているだけだったので、(投稿を削除して)番号が連続しなくなると移動リンクが切れてしまっていたのでした。
Icon of misaki みさき わらび餅って突き刺すフォークが付いてないと困るよね
Icon of tomoyo ともよ ふと気付いたんだけど、スキン内に自由に記述した要素に対して「ログインしている場合にのみ見えるようにする」というテクニックとして class="Login-Required" を加える方法って、条件1『QUICKPOSTを挿入している』だけじゃなくて、条件2『ログインされていない場合にはQUICKPOSTを見えなくする』という設定も必須なんじゃないか。そういえば。よくよく考えたら。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/#customizeinfo-lo... 追記しておいた。#🌱豆知識

そして、顔文字でバレる投稿者。(笑) ええー、この顔文字もうそんなに使われていないかな。(^_^;;;
Icon of admin あどみ わらび餅も食べたいなあー
Icon of admin あどみ (^_^;)←今やこの顔文字がにししさんの個性というか象徴みたいな感じになってますね。
今や他のところで使われているのをほとんど見ないというのもありますが。
Icon of tomoyo ともよ 稲穂の英訳って米の耳(EAR OF RICE)なの!?(驚) ……と思って調べてみたところ、英単語「ear」は「耳」の他に「穂」も表すんですね……。なんでそこが同じ単語になったんだろう?(^_^;)
Icon of admin あどみ あとEAR OF RICE🌾もありますね。でもやっぱりRICE CAKEは見つけられず。
FISH CAKE WITH SWIRL DESIGN🍥(なると)ならあったんですけどね。残念。
Icon of misaki みさき 餅ってRICE CAKEだと思うけど、Unicodeにはないっぽいかな。
RICE CRACKER🍘・RICE BALL🍙・COOKED RICE🍚・CURRY AND RICE🍛はあるけど。
Icon of admin あどみ 餅の絵文字ってUnicodeには定義されてなさそうかな?
Icon of tomoyo ともよ スーパーの食料品コーナーへ行ってみたら、桜餅でも柏餅でもなく、わらび餅が大量陳列されていた。(買ってはいない。^^;)

🍕Re:966◆ご活用をどうもありがとうございます。なかなか自分1人では気付かない不備もありますので、ご要望頂けるのはたいへんありがたいです。
🍕Re:965◆月日が経つのは早いと思うのが常ですが、令和になってからまだ1ヶ月も経っていないのはちょっと驚きです。(^_^;)
Icon of sakura さくら #感謝 しかないです!管理人様 素晴らしいcgiを有難う御座います…!設置から投稿・管理までとても簡単で使いやすく沢山の要望にもお答えいただいて本当に助かっております。
Icon of admin あどみ > 5月の投稿が100件超えてる
令和とぴよこのせい。多分。更新とかもいっぱいあったし。

今日のお昼のデザートは桜餅にしようかな(売ってるかな)。なかったら柏餅だ。梅のいなり寿司もいいなあ。
Icon of tomoyo ともよ いまスーパーに並んでいるのは柏餅でしょうかねー。(食べたくなってきた^^;)
Icon of admin あどみ 桜餅食べたくなっちゃった🍡
季節過ぎちゃったけど
20190327182355-tomoyo.jpg

>>No.959 💡(・∀・)
QUICKPOST複数置けるなら、レスポンシブにしたいときPCとスマホで別の場所に表示させることが可能ですね
一箇所しか置けないと思って悩んでたからありがたい!
>>935のdetailタグ使ってスマホの時だけ折畳み表示にとかにしたらスッキリ見やすそう(自分しか投稿しないからIEは気にしない)
Icon of admin あどみ 5月の投稿が100件超えてる
Icon of admin あどみ ぴよこー!!!会いたかったよー!!!!
Icon of tomoyo ともよ 「続きを読む」ボタンに対する「畳む」ボタンは、表示しない設定にもできます。
個人的には「続きを読む」ボタンを押した後に、さらに「畳む」ボタンが現れると若干うるさく感じる気もしないでもないんだけども、デフォルト設定はON/OFFどちらにしておこうかな……。
Icon of tomoyo ともよ #🌱豆知識
ページ内に埋め込める投稿欄「QUICKPOST」は、外側スキンに [[QUICKPOST]] と書くことで掲載できますが、これは複数回使っても構わないので、ページの上端と下端とサイドバーに1つずつ計3つ掲載したりとかもできます。ページ内のどこを見ていてもすぐに投稿できる!(笑)
……そんなにたくさん掲載する需要はなかったかな。(^_^;)
Icon of tomoyo ともよ 反応が早い!(笑)
Icon of misaki みさき 帰ってきたぴよこ
Icon of admin あどみ ぴよこーーー!!
Icon of admin あどみ テスト投稿です。折り畳む範囲画像を入れてみました。
20190506131846-admin.png16進数での色指定も試しています。
Icon of tomoyo ともよ あと、ご要望のあった「画像へのテキストリンクにもLightbox用の属性が付加できる記述方法」も追加しました。
リンクラベルに [桜餅:LB] のように「:LB」を加えるとそうなります。
表示例は下記の通り。
さくらもちー ←クリックするとLightboxで開かれます。

Icon of tomoyo ともよ いずれにしても、リリースはまだ先です。最新版は今月にリリースしたばっかりですし。まだ搭載予定の機能がいくつかありますので……。
Icon of tomoyo ともよ 標準設定では、全文検索機能を使って検索した結果のページでは、「続きを読む」ボタンは無効になって、最初から全文が表示されるようになっています。でも、設定を変えれば検索時でも「続きを読む」ボタンを表示するようにもできます。

なお、ブログタイプスキンのように「投稿本文の一部分だけを抜き出して表示する」ような表示形態を採用しているスキンでは、「続きを読む」ボタンは表示されません。行単位で分割されてしまうと、続きの表示処理が煩雑になってしまうためです。そこは、仕様ということでよろしく……。(^_^;)
例えば、2行目以降を隠す設定になっているときに、スキン側で「3行目以降だけを表示する」みたいなことになっていると、開閉スクリプトを実行するためのマークアップが正しく入らなくなるので……。
Icon of tomoyo ともよ 「続きを読む」ボタン表示機能を有効に設定している限り、区切り文字(=半角で < と > を連続して書く2文字)を書くと必ず続きを読むボタンに置き換わります。区切り文字は複数個書けば、それだけ「続きを読む」ボタンも増えます。こんな風に2個目の区切り文字を書けば、2つ目の「続きを読む」ボタンになります。この辺の仕様は、Fumy News Clipperと同じです。
Icon of tomoyo ともよ 区切り文字を使うことで、「続きを読む」ボタンを表示できるようにした Ver 2.1.2 (未配布) の動作テスト。(※JavaScriptが無効な環境では最初から全文が表示されます。) #配布前テスト
こんな感じで「続きを読む」ボタンを表示させられます。
押すと続きが表示されます。その後に出てくる「畳む」ボタンは表示しない設定にもできます。
ボタン表面のラベルは設定画面から自由に変更できますよ。
Icon of admin あどみ ぴよ子ぉ~~~~~~っ!

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「チャットタイプスキン」です。他に、 標準スキンツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンシンプル版スキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る