てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

カテゴリ「アップデート✨」に属する投稿[41件]

開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.3.5(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の点を搭載しています。

🆕 Ver 3.3.5βの更新点(概要):
複数カテゴリの同時表示機能。
先頭固定時の投稿日時文字列変更機能。
●ライセンス時の「このCGIについて」枠の表示制限機能。
●管理画面「設定」で、右下に固定配置される半透明の「上端へ/下端へ」ボタンの配置を改善。

詳しい記述方法等は、上記の開発進捗状況報告ページの記事や、No.2357No.2356をご覧下さい。(開発進捗状況報告ページの記事の方が、画面イメージ付きで分かりやすいと思います。)

by nishishi. アップデート✨ <317文字> 編集

開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.3.4(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の点を搭載しています。

🆕 Ver 3.3.4βの更新点(概要):
日付境界バーの日付表記を設定できる機能。
日付一覧の月を2桁固定で表記するか、1~2桁で表記するかを選択できる機能。
●状況に応じた見出しに日付が表示される際の「2021年08月09日の投稿」等の表記も、「2021年8月9日」のように1~2桁で表記するよう改善。
●カレンダーの月数を(2桁固定ではなく)1~2桁で表記するよう改善。
●ユーティリティリンク枠の日付表記の月や日を(2桁固定ではなく)1~2桁で表記するよう改善。
●管理画面の「設定」で、画面下端にも(画面上端と同じ)切り替え用タブを配置。
●管理画面の「設定」画面で、「上端へ/下端へ」ボタンを右下に半透明で固定配置。

詳しい記述方法等は、上記の開発進捗状況報告ページの記事をご覧下さい。今のところ、そこ以外に解説はありません。

by nishishi. アップデート✨ <464文字> 編集

開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.3.2(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。今回は不具合の修正だけです。No.2279でご指摘頂いた不具合等を修正しました。

🆕 Ver 3.3.2βの更新点(概要):
角括弧付きハッシュタグが出現したあと、次に何らかの閉じ各括弧「 ] 」が現れるまでの間に存在する別のハッシュタグのうち、1つ目のハッシュタグのリンクが無効になってしまう不具合を修正。
角括弧付きハッシュタグの内側に「 # 」記号があるとき、ハッシュタグとしては認識されるもののリンク先が正しくなかった不具合を修正。
一部のパラメータがおかしい場合のエラーメッセージが、Ver 3.3.0 の新仕様に合致していなかった点を修正。

詳しくは、上記の開発進捗状況報告ページの記事をご覧下さい。

by nishishi. アップデート✨ <386文字> 編集

開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.3.1(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の点を搭載しています。

🆕 Ver 3.3.1βの更新点(概要):
ギャラリーモードでも skinパラメータを使って任意のスキンが適用可能になり、複数のギャラリー用スキンを併用可能に。
RSSモードでも skinパラメータを使って任意のスキンが適用可能になり、複数のRSS用独自スキンを併用可能に。
管理画面上の新規投稿/編集画面で、外部に用意したCSSファイルやJavaScriptファイルを読み込めるオプションを追加。
管理画面の右上に「管理画面TOPへ戻るボタン」が常に表示されるように。
●スマートフォンサイズの端末で管理画面にアクセスした際には、ヘッダ部分を小さくして操作UI部分を広くするよう改良。

202107091542181-admin.png 20210709154218-admin.png

今回はほぼ、強力にカスタマイズしてお使いの方々でないと意味がない更新がほとんどですが。

詳しい記述方法等は、上記の開発進捗状況報告ページの記事をご覧下さい。今のところ、そこ以外に解説はありません。

by nishishi. アップデート✨ <493文字> 編集

てがろぐ Ver 3.3.0 を公開しました!
マイナス検索(除外検索)・OR検索機能、Lightbox以外の画像拡大スクリプトを読み込む機能、複数月カレンダーの表示機能、前後の月へ移動するリンクの出力機能、表示投稿が1件もない場合のメッセージ変更機能、長年日記(n年日記)機能、画像アップロード許可拡張子の指定機能などの追加が主な更新点です。その他、細かな機能追加や不具合修正を含んでいます。#UpdateLog
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(Ver.2以下も含む過去のどのバージョンからでも)

※今回は標準添付スキンのソースも一部を更新しています。標準添付スキンをそのままお使いの場合は、それらも上書きアップロードするとカレンダーの前後月移動リンクが使えます。スキンは更新しなくても動作に支障はありません。

🆕 Ver 3.3.0の更新点(概要):
マイナス検索(除外検索)機能を追加
OR検索機能を追加
Lightbox以外の画像拡大スクリプトを読み込む機能を追加
複数月のカレンダーを同時に表示できる記法を追加
前後の月へ移動するリンクの出力機能を追加
表示できる投稿が1件も存在しない場合に表示されるメッセージを自由に指定できる機能を追加
過去年も含めた同一月日の投稿を一括して閲覧できる「長年日記(n年日記)」表示機能を追加
先月以前も含めた過去月の同一日の投稿を一括して閲覧できる「n年m月日記」表示機能を追加
画像としてアップロードを許可するファイル拡張子リストを編集できる設定項目を追加
画像へのリンクに、指定のclass名を付加する機能を追加
日付限定表示用のパラメータの記法を拡張
ユーティリティ枠に、カテゴリ維持リンクも加えられる設定を追加
ユーティリティ枠内の表示項目を細かく取捨選択できる設定項目を追加
ボタンを使って専用記法を挿入した後、カーソル位置を挿入位置の直後に戻す(移動する)よう仕様を改善
範囲選択せずに装飾記法を追加する場合、追記位置(カッコの内側)にカーソルを移動するよう修正
●箱形カレンダーの各日を構成するセル(td要素)に、曜日を示すclass名(mon~sun)を出力するよう仕様改善
●表示対象が1件も存在しない場合でも、パラメータに年と月の指定があるなら、指定年月のカレンダーを表示する仕様に変更
●任意URLリンクで、範囲選択せずに挿入可能な設定の場合で、実際に範囲選択されていなければ、「リンク」を仮ラベルとして入力しておく仕様に修正(そのまま投稿しても正しくリンクになるように)
●複合検索窓の「カテゴリ」欄で、カテゴリIDを表示せず、該当件数を表示するよう仕様変更
●複合検索窓の「カテゴリ」欄で、カテゴリなしの表現を「カテゴリ管理画面でのカテゴリなし設定文字列」に合わせる仕様
●どのカテゴリにも属していない投稿だけが表示される場面の [[SITUATINO:~]] 記法では、カテゴリなしを表す独自名称をツリーに加えている場合にはその名称を出力するよう仕様改善
角括弧を使ったハッシュタグの中に特定の文字を書くと表示が崩れる不具合を解決
管理画面のTOPを表示する際に、Webサーバのログに「Argument "" isn't numeric in numeric ne (!=) at tegalog.cgi line 4348.」というアラートが記録される点を解消
画像管理画面での画像一覧表示で、掲載が許可されているファイルのチェック機構が緩かった点を見直し

更新点について詳しい解説は、リリースノート(No.33)をご参照下さい。

なお、解説ドキュメント(使い方・設定方法カスタマイズ方法FAQ・豆知識)も増強してあります。
増量ポイントは開発進捗状況報告ページの記事に列挙してありますので、こちらもご参照頂ければ幸いです。

宣伝ツイート:


なんとかギリギリ6月中に間に合いました……。_(:3」∠)_

by nishishi. アップデート✨ <1815文字> 編集

開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.2.7(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。これが、次の正式版リリースの直前になる最終β版の予定です。

主に以下の点を搭載しています。

🍛n年日記機能を追加しました。
➡ 例えば、2021年6月11日、2020年6月11日、2019年6月11日……のように、過去年も含めた同一月日の投稿を一括して閲覧できる機能を追加しました。「長年日記」とも呼ばれる機能です。「昨年の今日は何をしていたかな?」というときに。

🍛n年m月日記機能を追加しました。
➡ 例えば、12月5日、11月5日、10月5日、9月5日……のように、先月以前も含めた過去月の同一日の投稿を一括して閲覧できる機能を追加しました。「先月の今頃は何をしていたっけな……?」と振り返りたいときに便利かもしれません。

🍛日付限定表示用のパラメータの記法を拡張しました。
🍛投稿単独ページに表示されるユーティリティリンク枠を拡張しました。
🍛ユーティリティリンク枠に掲載するリンクを細かく選択できる機能を追加しました。
🍛角括弧を使ってハッシュタグを記述する際に発生する不具合を修正しました。

詳しくは、上記の開発進捗状況報告ページの記事をご覧下さい。今のところ、そこ以外に解説はありません。

by nishishi. アップデート✨ <581文字> 編集

開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.2.5(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の点を搭載しています。

🍰複数月のカレンダーを同時に表示できる仕様を追加。(※)
🍰前後の月へ移動するリンクの出力機能を追加。
20210509160835-admin.png
🍰表示対象が1件も存在しない場合でも、パラメータに年と月の指定があるなら、指定年月のカレンダーを表示する仕様に変更。
🍰箱形カレンダーの各日を構成するセル(td要素)に、曜日を示すclass名(mon~sun)も出力する仕様を追加。
🍰Lightboxの代わりにFuwaimg等の「class属性値の設定」が必要なスクリプトを採用した際に、設定によってはスクリプトが挿入されない不具合を解消。
🍰画像拡大用スクリプト用のclass属性を、img要素ではなくa要素に対して出力するよう仕様修正。

※標準添付スキンでは、複数月のカレンダーを同時に表示するところがないので、表示例は私の個人サイト(のページ下部)でもご覧下さい。

詳しい記述方法等は、上記の開発進捗状況報告ページの記事をご覧下さい。今のところ、そこ以外に解説はありません。

by nishishi. アップデート✨ <513文字> 編集

開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.2.4(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の点を搭載しています。

🍘Lightbox以外の画像拡大スクリプトを読み込む機能を追加。
🍘画像掲載時のimg要素に、指定のclass名を付加する機能を追加。

これまでCGIソースを直接カスタマイズしてLightbox以外のスクリプトに対応させてこられた方は、上記の設定機能でうまくいくかどうかをお試し頂ければ幸いです。開発段階では、FancyboxとFuwaimgでは動作確認をしています。 Fuwaimgが読み込まれない問題があるっぽいです。(調査中) →『画像リンクにLightbox用の属性を付加する』項目は使わない場合でもONにしたままにして下さい。そうすれば問題なく動きます。

詳しくは、上記の開発進捗状況報告ページやNo.2118をご覧下さい。

by nishishi. アップデート✨ <411文字> 編集

開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.2.3(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の点を搭載しています。

🍮アップロードを許可する画像ファイル拡張子リストを編集できる設定項目を追加(gif、jpg、jpeg、png、svg以外でも何でも追加できます。)
🍮範囲選択していなくても装飾記法を追加する設定にしている場合で、実際に範囲選択されていなかった場合には、挿入後のカーソル位置を追記位置(カッコの内側)に配置するよう修正(追記しやすくなりました。)
🍮その他

詳しくは、上記の開発進捗状況報告ページをご覧下さい。(今のところ、そこ以外に説明はありません。)

by nishishi. アップデート✨ <319文字> 編集

開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.2.2(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の4点を搭載しています。

▼文字装飾・リンク挿入系ボタンの仕様改良
🍯文字装飾・リンク挿入系ボタンを使って専用記法を挿入した後、カーソル位置を挿入位置の直後に戻す(移動する)よう仕様を改善。

▼状況表示の仕様改良
🍯どのカテゴリにも属していない投稿だけが表示される場面の [[SITUATION:~]] 記法では、カテゴリなしを表す独自名称をツリーに加えている場合にはその名称を出力するよう仕様改善。
🍯除外検索やOR検索を使った検索結果では、[[SITUATION:~]] に挿入されるメッセージに、除外検索やOR検索である旨を出力する仕様を追加。

▼ユーティリティリンク枠の項目追加
🍯単独表示時のユーティリティ枠に、カテゴリ維持リンクも加えられる設定を追加(デフォルトでは「表示」に設定されています)。

詳しくは上記の開発進捗状況報告ページに書いてある説明をご参照下さい。(今のところ、そこ以外に説明を書いてある場所はありません。)

よろしければご試用下さい。m(_ _)m

by nishishi. アップデート✨ <524文字> 編集

開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.2.1(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の4点を搭載しています。

🍨マイナス検索(除外検索)機能
🍨OR検索機能
🍨カテゴリなしの表現を「カテゴリ管理画面でのカテゴリなし設定文字列」に合わせる仕様 >>2030
🍨カテゴリ選択肢にカテゴリIDを表示せず、該当件数を表示する仕様 >>2007

詳しくは上記の開発進捗状況報告ページに書いてある説明をご参照下さい。(今のところ、そこ以外に説明を書いてある場所はありません。)

特に、検索機能(マイナス検索とOR検索)については正式リリース前に充分実験しておきたいので、よろしければご協力をお願い致します。m(_ _)m

by nishishi. アップデート✨ <344文字> 編集

てがろぐ Ver 3.2.0 を公開しました!
複合検索窓の出力機能、投稿時の各種ボタンの取捨選択やラベル自由設定、全文検索の仕様強化、ルビ振りやclass指定など装飾記法の強化、投稿一覧画面の仕様強化、カテゴリなし投稿だけの表示機能、状況に応じた見出しのカスタマイズ支援、管理画面内ページネーション追加、画像管理画面の機能追加などの追加が主な更新点です。その他、多数の細かな機能追加や不具合修正を含んでいます。 #UpdateLog
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(Ver.2以下も含む過去のどのバージョンからでも)

※今回は標準添付スキンのソースも全体的に更新しています。標準添付スキンをそのままお使いの場合は、それらも上書きアップロードすると複合検索機能が使えます。スキンは更新しなくても動作に支障はありません。

🆕 Ver 3.2.0の更新点(概要):
複合検索窓の出力機能を追加
投稿欄の「装飾」ボタンで現れる各ボタンのラベルを変更できる機能を追加
投稿欄の「リンク」ボタンで表示される5つのボタンの取捨選択機能を追加
管理画面の「投稿の削除/編集」リストで、任意の検索語で絞り込める機能を追加
「カテゴリなし」の投稿だけを一括閲覧できる機能を追加
ルビを振る装飾記法を追加
全文検索でカテゴリIDもヒットできる仕様を追加
画像管理画面や投稿一覧画面にもページ番号リンクを表示する仕様を追加
画像管理画面に「その画像を使用している投稿」を探して一括閲覧できる機能を追加
「その投稿に含まれている画像の個数」を得られる記法 [[PICTCOUNT]] を追加
ページ番号リンクで「ページ番号とページ番号の間に挿入する記号」の設定機能を追加
「状況に応じた見出し」に表示される「該当件数やページ番号」のカスタマイズ機能を追加
class名を自由に指定できる装飾記法を追加
状況に応じてページデザインを切り替える用途に活用可能な記法を追加
カテゴリ名そのものもカテゴリ別に装飾可能にする仕様を追加
「そのとき限定されている表示内容」に限定したRSSフィードへのリンクが出力される仕様を追加
●事前に範囲選択していなくても文字装飾記法を挿入できるようにするオプションを追加
●パスワードを間違えた際に、直前に選択されていたユーザIDを覚えておく仕様に改良
●管理画面の「投稿の削除/編集」リストに「所属カテゴリID」も表示される仕様を追加
●「続きを読む」ボタンによって隠された範囲を表示する際に、隠されていた対象要素を inline, inline-block. block のどれで表示するかを指定できるようにする機能を追加
●カッコの対応が取れているなら、装飾範囲内に角括弧をそのまま書いても大丈夫な仕様に改良
●本文中に \[ 、 \] 、 \: と書けば、それら3種の記号が数値文字参照に置き換わる記述仕様を追加
●「指定No.リンク」ボタンでの投稿番号入力時に、余分な空白があっても自動で取り除く仕様を追加
●「状況に応じた見出し」に出力される『表示限定名称』にclassを付加するマークアップを追加
●サーバの時刻からずらす時間調整を0.5時間単位で設定できるよう改善
●YouTubeの埋め込み処理に、遅延読込用の「loading="lazy"」属性を追加する仕様に改良
標準添付の各種スキンを更新
エラー「CGIの設置ドメインとは異なる場所からデータが送信されました」発生の可能性を低減
エクスポート画面の「投稿日付」欄に日付がリストアップされない不具合を解決
記法 [[INFO:LASTUPDATE]] で挿入できる最終更新日時が、ずらす時間設定を考慮していない不具合を修正
管理画面の「投稿の削除/編集」リストでの冒頭抜粋部分に特殊記法がそのまま出てしまう問題を解消
内側スキンに [[COMMENT:TAGS]] の記述があるとき、「続きを読む」機能が使われている投稿を表示すると表示が崩れる可能性がある不具合を修正

更新点について詳しい解説は、リリースノート(No.32)をご参照下さい。

なお、解説ドキュメント(使い方・設定方法カスタマイズ方法)もいろいろ増量してあります。
増量ポイントは開発進捗状況報告ページの記事に列挙してありますので、こちらもご参照頂ければ幸いです。

by nishishi. アップデート✨ <1953文字> 編集

進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.1.7(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。正式版リリース前の最終β版の予定です。お試し頂ければ幸いです。

細々した機能をいろいろ追加してありますので、詳しくは上記の開発進捗状況報告ページをご参照下さい。

▼画像管理画面に「その画像が使われている投稿」を見るボタンを追加。
20210302211124-admin.png
▼管理画面内のページネーションUIで、途中を省略するかどうかを選択可能に。
202103022111241-admin.png

✅複合検索窓の出力機能
✅全文検索でカテゴリIDもヒットする仕様
✅カテゴリ「なし」の場合も、「なし」の文字列をリンクにする機能
✅状況に応じた見出しとして表示される『カテゴリ「××」に属する投稿』等の文字列の××の部分をclass名付きのspan要素でマークアップする仕様
✅画像管理画面のページネーションを途中省略形にするかどうかを選択できる機能
✅時刻調整を0.5時間単位に
✅PWを間違えて再ログインになった際に、ユーザIDの選択状態を覚えておく仕様に修正
✅画像管理画面に「その画像を使用している投稿」を探して一括閲覧できる機能を追加
✅事前に範囲選択していなくても文字装飾記法を挿入できるようにするオプション設定(デフォルトではOFF)
✅YouTubeの埋め込み処理に、遅延読込指示「loading="lazy"」を追加
畳む

by nishishi. アップデート✨ <593文字> 編集

進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.1.5(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。

▼搭載機能群:
✅どのカテゴリにも属していない「カテゴリなし」の投稿だけを一括閲覧する機能を追加しました。(パラメータ「cat=-」)
✅カテゴリツリーに「カテゴリなし」を表示するかどうかを選べる設定機能を追加しました。(カテゴリ管理画面から)

✅管理画面の「投稿の削除/編集」リストで、任意の検索語を使って一覧投稿を絞り込める機能を追加しました。
✅管理画面の「投稿の削除/編集」リストに、所属カテゴリIDも表示されるようになりました。
✅管理画面の「投稿の削除/編集」リストでの冒頭抜粋18文字に、装飾記法等の特殊記法がそのまま出てしまう問題を解消しました。

✅ルビを振る装飾記法 [R:漢字:かんじ] を追加しました。(文字装飾が有効な設定なら、本文中で使えます。)
✅ルビを振る装飾記法を挿入するボタンの表示機能を追加しました。(デフォルトで表示されますが、OFFにも設定できます。)

✅「続きを読む/範囲を隠す」機能によって隠された範囲を表示する際に、隠されていた対象要素を inline, inline-block. block のどれで表示するかを指定できるようにする機能を追加しました。
✅内側スキンで使える新キーワード [[PICTCOUNT]] を追加しました。「その投稿に含まれている画像の個数」が数値で挿入されます。(標準添付のギャラリーモード用スキンでも使用。)

✅外側スキンで使えるキーワード [[INFO:LASTUPDATE]] で挿入できる最終更新日時が、「システム設定」の「時刻設定」で設定された「ずらす時間」を考慮していなかった不具合を修正しました。
✅Ver 3.1.0以後から、エクスポート画面の「投稿日付」欄に、日付がリストアップされなくなってしまった不具合を解消しました。
畳む

by nishishi. アップデート✨ <845文字> 編集

進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.1.3(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。

by nishishi. アップデート✨ <72文字> 編集

てがろぐ Ver 3.1.0 を公開しました。
先頭固定機能ハッシュタグやカテゴリのプルダウンメニュー型表示機能カレンダー先頭列への曜日表示機能などの追加が主な更新点です。その他、多数の細かな更新を含んでいます。 #UpdateLog
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

※今回は「Twitterっぽいスキン(ブルー/ピンク)」も更新しています。先頭固定に関連する表示機能を使いたい場合は、これらのスキンもアップデートして下さい。

🆕 Ver 3.1.0の更新点(概要):
任意の投稿の先頭固定機能
ハッシュタグをプルダウンメニュー形式で表示する機能
カテゴリ一覧をプルダウンメニュー形式で表示する機能
カレンダーの先頭列に曜日を表示する機能
設定画面の上部にショートカットリンクを表示
そのページ内での表示順を整数で得られる [[LOOPCOUNT]] 記法を追加
ランダムな数値を挿入する [[RANDOM:n]] 記法を追加
キーワード [[USERURL]] にも、フルパスやデフォルトスキンを指定する記法を追加
キーワード [[CATEGORYLINKS]] にも、フルパスやデフォルトスキンを指定する記法を追加
●ページネーションの設定項目では空欄のままも許容する仕様に変更
●モバイル端末での新規投稿(編集)画面の無駄空間を削減
●キーワード [[HASHTAGLIST]] の記法を拡張
●画像管理画面から画像をUPした直後に、コードとプレビューリンクを表示
●削除ボタンの見た目をシンプルに作り替え
標準添付スキン「Twitterっぽいスキン(ブルー/ピンク)」を修正
ハッシュタグの中に引用符を含めた場合の問題を修正
パスワード変更時の再入力画面がおかしい問題を修正
1行目に「続きを読む」系の出力があるときの行分割「TITLE」の結果がおかしい問題を解消
1行目にツイートの埋め込みがあるとき、行分割「TITLE」の結果がおかしい問題を解消
管理画面のカラーテーマをデフォルト配色以外に設定しているときの問題を修正
一部の記号を含む検索語で正しく検索できない問題を修正
管理画面の「設定」を生成するHTMLの文法ミスを修正
スマートフォンで削除確認画面を見たときに、冒頭抜粋部分が縦長に伸び過ぎる問題を解消

詳しくは、リリースノートNo.30をご覧下さい。

※カレンダーの曜日行を表示する場合(標準設定では表示されます)、従来のスキンのCSSだと曜日行だけが装飾されません。(曜日行がthead要素内のth要素でマークアップされているためです。) 標準添付スキン各種をそのままお使いの場合は、完全版ZIPに含まれているスキンを使って上書きすると曜日行も正しく装飾されるようになります。スキンを独自にカスタマイズしている場合は、リリースノートNo.30に記載している追記用CSSを加えると良い感じに装飾されると思います。しかし、そもそもカレンダーをもっと独自に装飾している場合にはそれでは役に立たないかも知れませんので、その際にはカスタマイズ方法解説ページ内のカレンダー表示の装飾方法区画の解説をご参照下さい。出力されているHTMLの構造とCSSの書き方を紹介しています。

以上、ご活用頂ければ幸いです。
不具合の修正もそこそこありますので、使いたい機能がない場合でもバージョンアップをおすすめ致します。

by nishishi. アップデート✨ <1573文字> 編集

開発進捗状況報告ページで、Ver 3.0.4(β版)を公開しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。
あと、前回のβ版(Ver 3.0.2)で加えた [[LOOPCOUNT]] 記法の使用例についても解説を書いてみました。スキンカスタマイズの参考にして頂ければ幸いです。

by nishishi. アップデート✨ <139文字> 編集

任意の投稿を先頭に固定表示できる機能を搭載した Ver 3.0.2 をβ版として開発進捗状況報告ページで配布開始しました。先頭固定機能を今すぐ使ってみたい方はお試し下さい。そのほか、細かな機能追加や不具合修正も含んでいます。

by nishishi. アップデート✨ <112文字> 編集

てがろぐ Ver 3.0.0 を公開しました! #UpdateLog
カテゴリ機能の追加、ツイート埋め込み機能の追加が主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

※Ver.1系、Ver.2系どちらからのアップグレードでも、データや設定ファイルはすべてそのまま引き継げます。(詳しくは、バージョンアップ方法をご覧下さい。) ※一旦バージョンアップした後のバージョンダウンも可能です。

※標準添付スキンのCSSも更新(修正)していますので、もし標準添付スキン各種をそのままご使用の場合は、スキンも最新版にアップデートして下さい。カテゴリを表示する機能を使うためには、スキン側もカテゴリ機能に対応している必要があります。

🆕 Ver 3.0.0の更新点(概要):
カテゴリ分類機能を追加しました。(カテゴリを多重階層で登録しておく機能、投稿1つ1つにカテゴリを好きなだけ設定できる機能、特定のカテゴリに限定して表示する機能)
指定ツイートを埋め込む機能を追加しました。
●URL自動リンクの特殊表示化をする各種ラベルは、大文字小文字を区別せず記述できるようになりました。
●CGIの改行コードを[LF]のみに変更しました。
ユーザ権限Lv.3~7のユーザが、ある細工によって管理者権限を獲得できてしまう不具合を解消しました。

詳しくは、リリースノートNo.29をご覧下さい。

by nishishi. アップデート✨ <732文字> 編集

最新β版 Ver 2.9.4 も開発進捗状況報告ページで配布開始しました。
Ver 2.9.2からの差分しか含んでおりませんのでご注意下さい。(既に稼働している Ver 2.9.2 に上書きすることで Ver 2.9.4 になります。)

by nishishi. アップデート✨ <118文字> 編集

カテゴリ機能搭載版 Ver 2.9.2(β版) 動作テストのお願い✨✨✨

Ver.3への最終試験版であり、現在ここでも試験動作している Ver 2.9.2 を、β版として開発進捗状況報告ページで配布開始しました。(どなたでもダウンロード頂けます。)
前回のβ版(Ver 2.7.2)からは、カテゴリ機能が増えています。
正式版の最新版である Ver 2.7.0 からは他に、任意のツイートを埋め込める機能も増えています。

カテゴリ機能はそこそこ規模の大きい新機能なので、正式リリース前に広範囲で動作テストをしておきたいと考えております。よろしければβ版の動作テストにご協力下さい。m(_ _)m

問題点などありましたら、お知らせ頂ければ幸いです。(もちろんご要望も歓迎しています。)
また、問題なく動作している場合でも「問題ない」旨を一言お知らせ頂けると大変助かります。m(_ _)m

by nishishi. アップデート✨ <396文字> 編集

任意ツイート埋め込み機能搭載版 Ver 2.7.2(β版) 動作テストのお願い #UpdateLog

現在ここで試験公開している Ver 2.7.2 をβ版として開発進捗状況報告ページで配布開始しました。(どなたでもダウンロード頂けます。)
正式版の最新版である Ver 2.7.0 から、任意のツイートを埋め込める機能が増えています。

任意のツイートを埋め込む機能は、Twitter側が提供しているウィジェット(JavaScript)を読み込んで使いますので、正式公開前にちょっと広範囲に動作テストをしておきたいと考えています。
もしよろしければ、上記の配布ページから Ver 2.7.2 をダウンロードして動作をお試し頂けると助かります。
ぜひ、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

※β版とはいえ、(Ver 2.7.0正式版から)追加した機能はほぼ「任意のツイートを埋め込める機能」だけですから、2.7.0が動作しているなら、2.7.2もCGIそのものは問題なく動くはずです。テストしたいのは「ツイートの埋め込み機能」の部分だけです。


▼ツイートを埋め込む機能の使い方:
投稿入力欄の下部に見える「🔗」→「ツイート埋込」ボタンを押して、ツイートのURLを入力することで挿入できます。
本文に [Tweet]URL の書式でツイートのURLを入力することでも挿入できます。
標準設定ではLightテーマで挿入されますが、管理画面の「設定」→「ページの表示」→「投稿本文内のURL処理」→「URL自動リンクの特殊表示化」の『Twitterカラーテーマ』項目で、Darkを選択すれば、Darkテーマで挿入されます。

埋め込めるツイートは、TwitterのURLのうち「status」という文字列が含まれる https://twitter.com/nishishi/status/127791569503289344... のようなURLです。
表示時にJavaScriptが有効でないと(Twitter側のウィジェットが動作しないので)埋め込まれません。
SNSサイトからのスクリプト読み込みをブロックするような仕組み(アドブロッカーなど)が働いていると、埋め込まれない場合があります。
もし埋め込まれなかった場合は、「ツイート埋め込み処理中...」という表示が出たままです。(その場合でも、他の投稿は問題なく表示されます。)

▼Ver 2.7.2で新たに改善された仕様:
動画を埋め込む際のラベル [YouTube] は大文字小文字を区別せず記述可能になりました。 [youtube] や [YOUTUBE] などでも認識します。
外部画像を直接表示する際のラベル [IMG:~] も大文字小文字を区別せず記述可能になりました。 [img:~] や [Img:~] などでも認識します。
ツイートを埋め込むためのラベル [Tweet] も大文字小文字を区別しません。 [tweet] でも [TWEET] でも認識されます。

そのほか、ご不明な点はお気軽にご質問下さい。
動作上の問題などがありましたら、ご報告頂けますとありがたいです。(ここでも結構ですし、メールなどでも構いません。)
畳む

by nishishi. アップデート✨ <1381文字> 編集

てがろぐ Ver 2.7.0 を公開しました。 #UpdateLog
リンク挿入ボタンの追加、ページ番号の途中省略機能、アイコンサイズ指定機能、[Ctrl]+[Enter]キーでの投稿機能、カラーテーマ選択機能などが主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

※標準添付スキンのCSSも更新(修正)していますので、もし標準添付スキン各種をそのままご使用の場合は、スキンも最新版にアップデートして下さい。

🆕 Ver 2.7.0の更新点(概要):
リンクをボタンクリックで記述できるようになりました。
ページ番号リンクを「1・2・3……38・39・40」のように省略表示できるようになりました。
ユーザアイコンの表示サイズを管理画面上から変更できるようになりました。
投稿ボタンを [Ctrl]+[Enter]キーでも押せるようになりました。
投稿欄の高さを [Ctrl]+[↓]キーで拡張できるようになりました。
>>123 」と書くと投稿No.123へのリンクになる記法が使えるようになりました。
管理画面の配色(カラーテーマ)を選択できるようになりました。
管理画面下部の「てがろぐHOMEに戻る」の文言などを変更できるようになりました。
他ユーザの投稿を編集できなくする機能制限を設定できるようになりました。
●管理画面に表示される各種の表を、小型モバイル端末でも見やすくなるようにしました。
●装飾やリンクボタンをキャンセルした際に、入力欄内にフォーカスが自動で戻るようにしました。
●色名などの英数字が全角で入力されても、自動的に半角に変換するよう改良しました。
●該当投稿が1件もなかった場合には、その場で再カウントできるリンクを表示する仕様になりました。
●認証情報(ログイン状態)を保持するCookieの取り扱いを、より安全な形態になるよう修正しました。
「続きを読む」ボタンの出力HTMLに、余計なid属性が含まれていた点を修正しました。
YouTubeの埋め込み枠をモバイル端末で見たときに、動画の縮尺がおかしくなるCSSを修正しました。
ギャラリー用スキンで縦長の画像が表示された際に、画像の縦横比(縮尺)がおかしくなってしまう点を修正しました。

詳しい更新情報は、リリースノートNo.27をご覧下さい。

20200630143309-tomoyo.jpg
(▲Ver 2.7.0で使える管理画面のカラーテーマ4種類)

by nishishi. アップデート✨ <1153文字> 編集

てがろぐ Ver 2.6.0 を公開しました! #UpdateLog
カレンダー表示機能の追加、新着投稿リスト表示機能の追加、全文検索の強化、MD5方式への対応、不具合修正などが主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

※新機能のカレンダー表示や新着投稿リスト表示機能を使う場合は、添付のスキンも上書きアップロードするか、または添付のスキン内の記述を参考にして既存スキンを書き換えて下さい。

🆕 Ver 2.6.0の更新点(概要):
カレンダーの表示機能を加えました。
新着投稿を指定数個だけリストアップして一覧表示できるようになりました。
全文検索で、半角の英字に関しては大文字/小文字の違いを無視して検索できるようになりました。
スキンを使わずにテキストデータ(プレーンテキスト)としてエクスポートできる機能を追加しました。
DES方式だけでなくMD5方式の暗号化(ハッシュ化)にも対応しました。
●管理画面での画像一覧にも遅延読み込み(LazyLoad)が適用されるようになりました。
●[YouTube]ラベルを使って動画を埋め込む際に使えるURLの仕様を拡張しました。
内部画像が2枚以上含まれている投稿では、最後の画像をOGPに採用してしまう不具合を解決しました。
内部スキン用の記法 [[GETPICT:URL:1]] で、1以外を指定しても常に1だと解釈される不具合を解決しました。
内部画像のある投稿の表示時に、特定の条件下ではサーバのエラーログに警告が記録される問題を解消しました。
制限容量を超過する画像が投稿された際に、誤ったエラーメッセージが挿入される不具合を修正しました。
検索上の不具合をいくつか修正しました。
※お知らせ:従来のバージョンを使っていて、ある時点から新規IDではログインできなくなった方へのお知らせがあります。(※新規セットアップしたCGIで一切ログインできない問題に遭遇している方へも同様です。)

更新点の詳細は、リリースノートNo.26をご覧下さい。

by nishishi. アップデート✨ <1005文字> 編集

てがろぐ Ver 2.5.0 を公開しました! #UpdateLog
複数単語や条件での絞り込み検索機能、指定範囲だけを隠す「続きを読む」機能、画像投稿を一覧するギャラリー機能、ショートカットキー設定機能、スキン内で使える新しいキーワード(記法)などの追加が主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

※新機能のギャラリーモードを使う場合は、完全構成ZIP内に含まれる skin-gallery フォルダもアップロードして下さい。(最小構成ZIPには含んでいません。)

🆕 Ver 2.5.0の更新点(概要):
画像投稿の一覧を表示する「ギャラリー」モードを搭載しました。
複数の検索語を使って絞り込み検索ができるようになりました。
特定のハッシュタグや日付などの限定条件を維持した状態での絞り込み検索がしやすくなりました。
指定範囲だけを隠すパターンの「続きを読む」機能を追加しました。
外側スキン・内側スキンで使えるキーワード(記法)を数種類ほど追加しました。
QUICKPOSTや検索窓へ跳ぶショートカットキーを設定可能になりました。
検索窓にプレースホルダを加えたり、ボタンラベル「検索」を変更可能になりました。
投稿枠内の「日時」・「装飾」・「画像」・「#」の各ボタンラベルも変更可能になりました。
自作のRSSスキンを使おうとする際に、特定の条件下ではエラーになる不具合を解消しました。
●管理画面の新規投稿(or編集)画面では、テキスト入力欄に最初からカーソルが入っているようになりました。
●画像投稿ボタンも、常時展開しておく設定が可能になりました。
●ハッシュタグリンクや特定Noリンクの出力時にも、絶対パスの固定機能を有効にできるようになりました。
●日付境界バーに表示されるリンクも、絶対URIで出力できるようになりました。
●本文中のテキストリンクで、一時適用中のスキンを維持しない設定も可能になりました。
●RSSモードで出力に使うスキン名(サブディレクトリ名)を任意に指定できるようになりました。
●管理画面での画像一覧表で、縦長の画像が縦方向に長くなりすぎる問題に対処しました。
●その他、細かな修正や機能改善を施しました。

更新点の詳細は、リリースノートNo.25をご覧下さい。

従来から先送りしっぱなしの機能もあります。すみません。^^; ToDoリストには加わっていますので気長にお待ち頂ければ幸いです。

by nishishi. アップデート✨ <1174文字> 編集

てがろぐ Ver 2.4.0 を公開しました! #UpdateLog
複数の画像を同時にアップロードできる機能、OGP+Twitter Cardの出力機能、任意の記事番号へリンクできる専用記法などの追加が主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけを上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

🆕 Ver 2.4.0の更新点(概要):
複数個の画像ファイルを同時にアップロード(投稿)可能になりました。
OGP+Twitter Cardを出力できるようになりました。
任意の記事番号へリンクできる専用記法を加えました。
ページ移動ナビのリンク文字で、件数の表記を出さない設定も可能になりました。
●投稿本文と同時に画像をUPした際にも、エラー詳細を表示するよう仕様を変更しました。
●画像が省略される場面で、 (画像省略) という文字列を挿入するかどうかが選択可能になりました。
●[ラベル:LB]記法で出力されるLightbox用の属性値も、「URL自動リンクの特殊表示化」項目内で設定した属性値に合わせるように修正しました。
●ある特定の状況下で発生する(かもしれない)不具合を修正しました。

詳しくは、リリースノートNo.22をご覧下さい。

外部画像でも画像へのリンクにせず画像だけを単独で表示できるようにするオプションは先送りしました。すみません。^^;

by nishishi. アップデート✨ <703文字> 編集

てがろぐ Ver 2.3.0 を公開しました! #UpdateLog
てがろぐCGIを2つ以上設置しても個別にログイン状態を維持できる新仕様、掲載画像も装飾できる仕様、画像で任意のURLへリンクできる書き方の追加、RSSフィードのカスタマイズ機能が主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけを上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。

🆕 Ver 2.3.0の更新点(概要):
てがろぐCGIを複数設置しても、それぞれでログイン状態を維持可能になりました。
任意のURLへ画像を使ってリンクできるようになりました。 #仕様改良
画像も装飾できるようになりました。(掲載画像ごとに適用CSSを分ける用途にも使えます)
RSSフィードの出力に関する設定が可能になりました。
RSSフィードに含める本文の分量を選択できるようになりました。
RSSフィード用スキンを作ることで、自由な中身のRSSフィードを出力可能になりました。
RSSフィード出力用のサンプルスキンを公開しました。

詳しくは、リリースノートNo.21をご覧下さい。

by nishishi. アップデート✨ <572文字> 編集

てがろぐ Ver 2.2.4 を公開しました!
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

今回は、既存ハッシュタグの簡単再入力機能、Lightbox用属性のカスタマイズ機能、LazyLoad属性の追加機能、投稿単独ページでの移動リンクや見出しのカスタマイズ機能が最大の更新点です。 #UpdateLog

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけを上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。

Ver 2.2.4の主な更新点(概要):
既存ハッシュタグの簡単再入力ボタン表示機能を追加しました。
前後のページへ移動するリンクを表示するかどうかについて、通常時と投稿単独表示時とで別々に設定できるようになりました。
前後の投稿ページへ移動する際のリンクラベルを自由に指定できる設定項目を追加しました。
1投稿の単独表示時に、本文の後にユーティリティリンク枠を表示するかどうかの設定項目を追加しました。
画像表示時に挿入されるLightbox用の属性を書き換えられる設定項目を追加しました。
画像にLazyLoad(遅延読み込み)用の属性を付加できる設定項目を追加しました。
1投稿の単独表示時に、状況表示欄に記事番号を表示するかどうかを選択できる設定項目を追加しました。
ページ移動リンクに表示されるページ番号の桁数を揃えて表示できる設定項目を追加しました。
●アイコンが設定されていないユーザや、削除済みIDに対して表示される「NO IMAGE」アイコンを変更できる設定項目を追加しました。
●1投稿の単独表示時で、最初の投稿を表示しているときだけ、次の投稿に移動するリンクが表示されない問題を解消しました。(例:No.1の単独ページにNo.2へのリンクが表示されない問題。)
●日付一覧のリストに </li> タグの出力が不足していた点を修正しました。
●ユーティリティリンク群の「投稿日時に関連する投稿」の末尾にも </li> タグの出力が不足していた点を修正しました。
●1投稿の単独表示時に表示されるページ移動リンクで、次の投稿へ移動するためのリンクに </a> タグが出力されていなかった点を修正しました。
●その他、管理画面上で設定する際に発生する細かな問題を解消しました。

各項目についての詳しい情報は、リリースノートNo.17 に書いておりますので、そちらをご参照下さい。

by nishishi. アップデート✨ <1074文字> 編集

てがろぐ Ver 2.2.0 を公開しました!
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

今回は、「続きを読む」ボタンの挿入機能、画像のデフォルト挿入位置の指定機能、色の16進数での指定機能、前後の投稿への移動リンクを出力する機能が最大の更新点です。 #UpdateLog

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけを上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。

Ver 2.2.0の主な更新点(概要):
「続きを読む」ボタンの表示機能を追加しました。
本文と同時に画像を投稿する際の、画像のデフォルト挿入位置が設定可能になりました。
装飾の色指定に16進数が使えるようになりました。
前後の投稿単独ページへの移動リンクがナビゲーションに表示されるようになりました。
テキストリンクにもLightbox用の属性を付加できる記法を追加しました。
絶対パス(CGIが動作する絶対URI)を手動で固定値に設定可能になりました。
挿入画像のパス(URL)だけを得る特殊な記法を追加しました。
本文の抜粋を得る特殊な記法を追加しました。
装飾「引用」のマークアップが blockquote要素から q要素に変わりました。
画像の拡大表示にLightboxを適用する対象を2種類に分離しました。
●投稿画像をリンクにするかどうかを設定で選択可能になりました。
●名前が指定されていないユーザの表示名を設定できるようになりました。
●外部に存在する画像のURLを指定して挿入するためのボタンを追加しました。
●画像を絶対パス(絶対URI)で表現するか相対パスで表現するかを設定可能にしました。
●ランダム表示機能 ?mode=random で、削除済みのIDが表示候補に挙がらないようになりました。
●1文字以上が入力されている状況で「他のIDに切り替える」が選択された場合は移動前に確認するようになりました。
●新規投稿時に、ウェブサーバのエラーログにWarningが記録されてしまう点を(さらに)解消しました。

各項目についての詳しい情報は、リリースノートNo.16 に書いておりますので、そちらをご参照下さい。

by nishishi. アップデート✨ <983文字> 編集

✨アップデート案内専用てがろぐを設置。 #UpdateLog
アップデートに関する詳しい案内をこの試験用スペースに書くと、気付かずに読めない方々も多そうだったので、アップデート案内専用に「リリースノート」を用意しました。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/releasenotes/

このリリースノートも「てがろぐ」CGIで作っています。
見れば分かるとは思いますが(^_^;)、標準スキンをカスタマイズして作っています。
1行目をタイトル&2行目以降を本文とする新仕様を活用して、標準スキンの形でありながら「タイトル付きブログ」っぽい感じになっています。これはこれで良いな……と自画自賛。(^_^;)

by nishishi. アップデート✨ <324文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■日付検索:

■カレンダー:

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

41件

▼最後に投稿または編集した日時:

2021年9月22日(水) 17:57:15

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る