てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

2019年11月の投稿48件]

2019年11月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

てがろぐCGIのログイン状態は、「最後に管理画面にアクセスした日から指定日間(デフォルトなら31日)は維持される」という仕様なので、指定日数よりも短い間隔で(管理画面に)アクセスを続けていれば、永久にログアウトすることはありません。「最初にログインした時点から指定日数後に自動ログアウトされる」というわけではありませんので。 #🌱豆知識

なお、ログアウトされる(ログアウト状態になる)には、ユーザが自らログアウトボタンを押す以外にも、ブラウザがCookieを破棄する、サーバ側の認証記録が消える(※)、CGIが利用するCookie名が変更される、設置場所のドメイン名が変わる……などがあります。「全員を強制ログアウト」機能を使った場合は※の動作になります。

by nishishi. <329文字> 編集

てがろぐでZIPファイルもUP可能にすれば、仕事用の連絡(会話)手段としても使えるかも知れないなあ。Basic認証とかでアクセス制限を施しておけば。ただ、その場合は、投稿の事実をメールで知らせるとか、何らかの通知手段もないといけないか。

by tomoyo. <118文字> 編集

2019年11月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ページをHTTPSで表示している際に、画像をHTTPで読み込んでいる場合、今後のChromeでは画像が表示されなくなるっぽいので注意が必要です。
Google Chrome、HTTPS/HTTPの混在禁止

by tomoyo. <102文字> 編集

2019年11月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

OGP+Twitter Cardを出力するための良さげな実装方法を思いついたので、いけそうな気がする。

by nishishi. <51文字> 編集

> 絵文字を何か1つだけ送れる仕組みとかどうか。
(*・ω・)つ♡

by sakura. <33文字> 編集

2019年11月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

SNSにありがちな「いいね」ではなくて、絵文字を何か1つだけ送れる仕組みとかどうか。 つ🍮
ただ絵文字は環境によって見え方が全然異なるので、意思を伝える役には立たない可能性もあるけど。 つ🍰
もちろん、どんな機能を実装したとしても、有効にするか無効にするかは運営者の意思次第ですのでご安心下さい。 つ🍭
何にせよ、もう少し優先度の高い機能がある(と思う)ので、実装するとしてももっと先になる気はします。 つ🐌
🐌🐌🐌🐢

by tomoyo. <209文字> 編集

等幅フォントで表示する装飾を指定できるようになると嬉しいです。HTMLのpreタグのように。 #要望

by sakura. 質問/要望 <50文字> 編集

2019年11月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Web拍手いいですね!
個人的にすごく欲しい機能です!

by sakura. <27文字> 編集

2019年11月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

「いいね」機能を付けようと思うとカウント値を投稿ごとに保存する必要があるのでデータファイルの拡張が必要になってしまうけども、「Web拍手」的な機能なら別に何かをカウントする必要はないので(いいね機能と比較すれば)実装は楽なようにも思えてきた。なんとなく。

by nishishi. <127文字> 編集

ほんとだー!
この絵文字の出し方は便利ですね!

by admin. <23文字> 編集

絵文字の入力方法。
Windows10を使っている場合は、キーボードから[Windowsキー]+[.(ピリオド)]を打てば、図のような絵文字入力ウインドウが現れます。Windows7ではダメだったので、Windows10から搭載された機能なのかな。IME(日本語入力機能)にATOKを使っている場合でも機能したので、IMEとは無関係に動作するOS側の機能っぽい。よく考えたら英語圏にはIMEとかないわけだから、当然、IMEとは独立した機能なはずか。
20191120124356-tomoyo.png

by nishishi. <225文字> 編集

2019年11月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

頂いたメールにはだいたい24時間以内には返信をお送りしています。遅くなる場合でも72時間以内にはお送りしていますので、もし私からの返信が届かないなあ……と思われる場合には、迷惑メールフォルダなどをチェック頂ければ幸いです。私からの返信は、さくらインターネットのメールサーバを経由して送られる上に、本文中にURLが複数含まれることがよくあることもあってか、わりと高い頻度で迷惑メールに自動分類されているような気がします。(^_^;)

🍩Re:1340◆応援ありがとうございます! しばらくはその対処方法でお願いします。[IMG:*]URL記法も含めて、[何か]URLという書き方自体が「URLのリンク化」機能なので、画像表示に関しては [PICT:場所] という書き方だけでいろいろできる(外部画像も指定できる)仕様に拡張した方が分かりやすそうな気もしてきました。場所にファイル名だけが書かれている場合は従来通り画像UPフォルダの中身を示すものの、場所にURLが書かれている場合にはそのURL(の画像)を表示する、という仕様が分かりやすいでしょうかね。

🍩Re:1339◆👓

🍩Re:1338◆様々な用途にご活用頂けていて大変嬉しいです。1記事単位でパスワードを設定するようなリッチな(?)仕様は、むしろこの「てがろぐ」の前身にもなったFumy News Clipperの方で機能強化する方針に採用すると良いかもなあ……となんとなく思えてきました。あちらの方が、タイトル付き&カテゴリ付きのブログ記事にできるツールですし。(ただし1人専用のツールですが。) 両者のうまい棲み分け方法を探っていたので、ちょっとヒントになった気がします。どうもありがとうございます。

テスト投稿も呟きもご質問もご要望もお気軽にどうぞ~。(返信は遅くなることがあります。)

by nishishi. 回答/返信 <803文字> 編集

No.1323です
回答ありがとうございます。
外部画像のリンクは設定画面から外せないということなので、当面はcgiの方を修正した状態で使おうと思います。

解説がわかりやすいので、他の方の質問とか要望のレスも楽しく読んでいます。
機能一つ追加するのもものによっては大変なんだなと思いました。
それでも要望を聞いてくださったり、機能を追加してくださったりして、とても感謝しています。
これからもがんばってください。
#感謝

by admin. <212文字> 編集

2019年11月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1336
No.1335です。すみません、面倒な要望をしてしまって…ご丁寧にありがとうございます。多くの人の目に触れるには相応しくない記事に対して、その内容に興味を持っている人にだけわかるパスワードをつけて読めるようにしたかったです。お手を煩わせそうなので別のブログやhtmlで記事を書くのを検討します。申し訳ありません、ありがとうございました!

by sakura. <176文字> 編集

私(てがろぐ作者)の20年来の友人が京都市にある伏見稲荷大社の近くでラーメン屋を開店しました。そのウェブサイトで、てがろぐCGIを活用していますので気が向いたら覗いてみて下さい。ら~麺処 克享
上部タイトル画像の真下にある白色領域に掲載されている案内文章は、てがろぐで更新できるように作ってあります(白領域の右下にうっすら「履歴」というリンクがあります)。具体的には、てがろぐに投稿した最新の1件だけがここに表示される仕組みです。私の個人サイトにある「今日のひとこと」欄を掲載しているのと同じ方法で、その作り方は過去にブログ記事で紹介してあります。

あとメニューの「営業時間」リンクから表示される案内ページでも、てがろぐを使っています。これはページの表示そのものも、てがろぐで生成しています。(あまり書き換えない)基本の営業時間の案内をフリースペースに書いておいて、(時々情報を追加する)臨時の案内を下側に投稿していけるような感じにしてあります。この場合、投稿はナシにして、全部フリースペースだけを使うことにする手もあったかも知れませんが。まあ、投稿履歴が残る形の方が後々に何か役に立つこともあるでしょう。自動バックアップもされるわけですし。

というわけで、店舗は京阪電車の伏見稲荷駅の近くなので、機会があれば行ってみて下さい。徒歩5分くらいです。私は行ったことないんですけども。(^_^;) そこを切り盛りしている女性が私の友人です。元々映像系デザイナーだったと思っていたんですが、一体どんな経緯でラーメン屋を経営することになったのか。^^;

by nishishi. <677文字> 編集

🍮Re:1335◆「パスワードを入力すると読める」という仕組みを用意する場合、どのようなレベルのセキュリティが必要かによって実装方法が異なります。話が長いので、ちょっと折り畳んでおきますね。(^_^;)

①たとえば既にある「続きを読む」機能のように、JavaScriptを使ってパスワードの入力を求める場合。ユーザの操作はとても簡単ですが、HTMLソースを見ればパスワードも本文もすべてが見えてしまいます。ソースを見る発想のないPC初心者だけを対象にしたり、ソースを見づらいスマートフォンユーザ向けにちょっとだけ隠せれば充分ならこの方法でも良いかもしれませんが、セキュリティという面では「全くない」と言えます。

②次に、リンクやボタンなどをクリックするとパスワード入力画面に移動して、パスワードが正しければ内容を表示するという仕組みの場合。ページ遷移が必要なのでやや面倒ですが、認証はCGI側が実施するのでHTMLソースを見てもパスワードや本文はバレません。この点では多少のセキュリティがあります。しかし、パスワード入力用の画面が必要なので「管理画面にも繋ぎたくない」という要望は満たせないように思います。また、てがろぐCGIの仕様上、投稿内容はすべて共通のデータファイル(標準では tegalog.xml)に含まれます。なので、このデータファイルの中身を覗かれれば、本文は読めてしまいます。(とはいえ、これはデータファイルのファイル名を複雑なものに変更しておけば防げるとは思いますが。)

もしかすると、てがろぐを2つ設置しておいて、片方はBasic認証を設定したディレクトリに置いておく、という方法で充分だったりしないでしょうか? Basic認証ならブラウザの機能でIDとパスワードが問われますので、余計な画面遷移なく入力できます。ただ、記事単位で異なるパスワードを設定するようなことはできませんが。

どのようにパスワードによる認証をお使いになりたいかをもう少し具体的にご説明頂ければ、何らかの検討(もしくは解決策の提示)ができるかも知れません。
畳む

by nishishi. 回答/返信 <879文字> 編集

2019年11月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1332
No.1328です。お返事ありがとうございます。個人だけで使用しているため他者にログインはさせたくないのです。投稿されると困りますし、まず管理画面にも繋ぎたくないので。そのため記事単位での設定ができるとありがたいです。

by sakura. <117文字> 編集

2019年の総投稿数は、2018年の2倍に達しそうだ。画像のUP機能を加えてから、利用者の増加速度がずいぶん増した気がしますね。ご活用ありがとうございます。(^_^)

by nishishi. <83文字> 編集

2019年11月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

いつになく投稿が多い。ご試用ありがとうございます。
通行人の男女がインドカレーの話をしていたのでお腹が減ってきました。🍛

🍮Re:1320◆仮に何らかの返信的な機能を加えるとしても、ログインしないと投稿できない仕様にはなると思います。(パスワードなしのゲストIDを用意して誰でも書けるようにする運営は可能ですが。) Web拍手的な機能を加える案もあったりなかったり。スキンのカスタマイズは、どこをどう書き換えれば何がどうなるという解説ページを設けたい気もしないでもないんですが、てがろぐCGIそのものの解説をもっと増やす方が先かな、と思っていて手を付けられていません。それよりもCGIの機能を増やしたり、スキンを増やしたりする方が良い気もしますし。

🍮Re:1321◆ハロウィンが終わると11月からクリスマスになるのは、やはり世界的にそうなんですかね。ハッピーホリデーと言う場合でもサンタクロースは来るんでしょうかね。サンタクロースは宗教と関係ありませんでしたよね?(^_^;) 何でも雑多に書き残しておける場所を確保しておくのは便利だな、と最近気付きました。

🍮Re:1322◆Twitterは返信を制御できない点が大きなデメリットですね。あの仕様では、返信ツイートはあくまでも返信投稿者に属するツイートになるので、返信された側はどうしようもないわけですが。元ツイートとの連結を(元ツイートの投稿者側の意思で)切断できる機能とか、そもそも最初から連結を拒否できる機能とかがあればもう少し平和的に使えるとは思うのですけども。まあしかし最近思うのは、140文字では少なすぎるな、という点です。(^_^;) コーヒーありがとうございます!

🍮Re:1323◆ご質問ありがとうございます。おっしゃるとおり、原寸画像へのリンクにしない設定は、[IMG:*]URL記法を使った外部画像の表示には適用されません。外部画像の表示は元々「URLの自動リンク」から派生した機能なので「リンクしない」という表示形態は想定していなかったのでした。これは設定でどうにかするというよりも、 [PICT:URL:https://~]のような(リンクにならない)新たな記法を作った方が良いかもしれませんね。

🍮Re:1324◆公開したら良いんじゃないかと思いますけどねー。過去には新嘗祭の様子を(後からですが)映像で公開したことはあるようですし。
🍮Re:1325◆ありがとうございます。スマートフォンなどのモバイル端末からでも投稿可能な仕様は、時々お褒め頂きます。役に立っているようで嬉しいです。
🍮Re:1326◆リーリー
🍮Re:1327◆こちらこそご活用をありがとうございます。ご活用報告がCGI継続開発のモチベーション維持に繋がっています!

🍮Re:1328◆ご要望をありがとうございます。例えば「ログインしている際にだけ読める投稿を作れる」というような仕様を加えたとしたら代替になりますでしょうか?(その場合、ゲストIDなど何らかのIDでログインできるパスワードを知らなければ読めないことになります。) それとも、投稿記事単位で異なるパスワードの設定が必要でしょうか?

🍮Re:1329◆レーレー。
🍮Re:1330◆うほうほうほ🦍
🍮Re:1331◆かべかべかべ

テスト投稿も呟きもご質問もご要望もお気軽にどうぞ。(返信は遅くなることがあります。)

by nishishi. 回答/返信 <1441文字> 編集

2019年11月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

てがろぐを使い始めてからサイト更新が活発になりました。今でもアップデートをこまめに繰り返しているCGIは少ないのでとてもありがたく重宝しています。ありがとうございます。
#要望 なのですが、特定の記事にパスワードをつけられたら嬉しいです。パスワードを入力することで続きが読める…といった感じです。ご検討いただければ幸いです。

by sakura. 質問/要望 <162文字> 編集

サイトをてがろぐにしてから更新やカスタマイズが楽しくてしょうがないです。
本当にありがとうございます。

by admin. <51文字> 編集

#感謝 スマホからも更新できて重宝しています。

by admin. <23文字> 編集

2019年11月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

大嘗祭は公開しないのかー

by misaki. <12文字> 編集

2019年11月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

#質問 させていただきます。
原寸画像のリンクを外したくて設定画面で「画像を(原寸画像への)リンクにする」のチェックを外したのですが、これは[IMG:*]https:~の画像には反映されないのでしょうか?
管理画面からアップした画像と外部画像を混ぜた状態で掲載することがあるのですが、外部の画像の方はリンクが外れなかったので色々探してみたのですがわからなくて最終的にtegalog.cgi内のリンクタグを削除して対応しました。
もし管理画面から外部画像の方のリンクを外す方法がありましたらご教示いただけますでしょうか。

by sakura. 質問/要望 <259文字> 編集

2019年11月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

クソリプが飛び交うツイッターに疲れ、個人的なメモが書けるものを探していた所、てがろぐに辿り着きました。
早速今日から使わせていただいています。
幸せです。

コーヒー奢らせていただきます。#感謝

by admin. <97文字> 編集

◎ 少なくとも北米の一部ではハロウィンが終わった瞬間にクリスマスの飾り付けになる。お店によってはハロウィンと同時進行で、クリスマスのブツを販売開始。
◎ ヨーロッパは不明ですが、クリスマスは祝うけれど、メリークリスマスと言う言い方を避けて、ハッピーホリデーと言う言い方が浸透しつつないでもない。
◎ 恐らく北米のスタバは、10月末(ハロウィンの前後)、あるいはもう半ばからクリスマス仕様のカップ等を使い始める(その他のコーヒーショップも)。

Twitterは情報収集とか面白いネタを眺める場所で、自分の言いたいことを吐く場と言う認識が薄く、なのでてがろぐで好きなこと言う方が性に合ってるわー。
後、思ったこと考えたこと起こったこと等、日記的に書き記しておくと言うのは案外後で役立つのでこの点が大変便利。

by sakura. <352文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

リトルサーバー契約しました

全296個 (総容量 34.99MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2019年11月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

48件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年3月17日(日) 23:53:18〔1日前〕

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る