🗐 てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

or 管理画面へ

先頭固定(←ここの文字列も自由に変更可能。非表示にも設定可能)

Icon of admin

165文字 編集

あどみ (admin) (先頭固定) 情報 Post No.1773
テスト投稿はご自由にどうぞ。ご質問やご要望もお気軽にどうぞー。ただの呟き等もご自由にどうぞ~。(返信は遅くなることがありますので気長にお待ち頂ければ幸いです。)
🤔てがろぐヘルプ群セットアップ方法使い方・設定方法カスタマイズ方法FAQ・豆知識
画像拡大スクリプトにFancyboxを使用した第2試験場はこちら開発放言
NO IMAGE
開発進捗状況報告サイトでフォロー頂くと、てがろぐCGIの最新β版や正式版の公開時にメールで連絡を受け取ることもできますので、ぜひご活用下さい。(╹◡╹)ノ
フォロー数が増えると、私の開発モチベーションが向上するメリットもあります。(笑)

2022年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
こんばんは
NO IMAGE
🍩Re:2656◆早速のご試用をどうもありがとうございます。問題なく動作しているようで良かったです。[[INFO:PAGENUM]]は、ありそうでなかったので加えました。^^; ご活用頂ければ幸いです。
Icon of admin
3.5.2β版にアップデートさせていただきました。問題なくサイトマップの表示ができました。さり気なく追加されてる[[INFO:PAGENUM]]が便利そうですね。
#感謝
NO IMAGE
そういえば、Ver 3.5.2βに添付している標準スキンには「編集」ボタンの右隣に「削除」ボタンもあります。「削除」ボタンを作れる機能自体は前回のβ版で加えたものですが。「削除」ボタンが欲しい方や、「削除」ボタンの加え方が分からなかった方々は参考にして頂ければ幸いです。

この削除ボタンをデフォルトで配布スキンに掲載しておくかどうかは考え中です。正式版リリースのときには消しているかもしれません。(機能自体はありますから、ご自身でスキンをカスタマイズすればどこにでも掲載できます。)
NO IMAGE
Ver 3.5.2βでサイトマップページモードをご使用になる際は、とりあえずZIPに含まれている skin-sitemap フォルダの中身もそのまま(フォルダごと)UPしてお使い下さい。従来のスキンと同様の方法でカスタマイズしてお使い頂けます。
NO IMAGE
開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.5.2(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の点を搭載しています。

🆕 Ver 3.5.2βの更新点(概要):
サイトマップページを出力する機能を追加(サイトマップページ用スキンが必要/ ?mode=sitemap で出力)
SITEMAP XMLを出力する機能を追加( ?mode=xmlsitemap で出力)
●新スキン「サイトマップページ(skin-sitemap)」を追加
●既存の各スキンに「サイトマップページ」用リンクを追加(ギャラリーモード用スキンとチャットタイプスキンを除く)

●ページ番号だけを単独で得られる記法 [[INFO:PAGENUM]] を追加。
●サイトマップページを表示できるURLを出力する記法 [[SITEMAP:URL]][[SITEMAP:URL:FULL]] を追加。
●カテゴリリンクで、サイトマップモードを維持したリンクが出力できる記法 [[CATEGORYLINKS:SITEMAP]][[CATEGORYLINKS:SITEMAP:FULL]] を追加。

❎不具合修正:ギャラリーモードで、skin=パラメータを使って別スキンを適用しているとき、[[PARMAURL:PURE]] の記述を使っても、デフォルトスキンではなく、現在適用中のスキンが維持されてしまう不具合を解消。
❎一時適用中のスキンを適用しないリンクが出力されるハズの各記法、[[PARMAURL:PURE]][[USERURL:PURE]][[CATEGORYLINKS:PURE]] が、設定によっては正しく動作しなかった不具合を修正。

詳しい使い方などは、上記の開発進捗状況報告ページの記事をご覧下さい。今のところ、そこ以外に解説はありません。

No.26342641のご意見募集にお答え下さった方々に感謝致します。大きな影響はなさそうでしたので、(従来の動作ができるようなオプションを加えることなく)ただそのまま仕様を修正しました。
Icon of admin
仮想通貨が下落しまくってる・・・
カザフスタンがやられたのは大きいか。
Icon of sakura
サイトマップ機能待ってました!リリースを楽しみにしてます。
NO IMAGE
サイトマップ関連機能を加えた Ver 3.5.2(未配布) の動作テスト。人間用のサイトマップページと、検索サイト用のSITEMAP XMLを出力できるようになりました。どちらも不要なら出力しないように設定することもできます。設定は、管理画面の[設定]→[補助出力]→【サイトマップページの出力】or【SITEMAP XMLの出力】から。

●サイトマップページは ?mode=sitemap で表示できます。
●SITEMAP XMLは、 ?mode=xmlsitemap で表示できます。

サイトマップページモードは(ギャラリーモードと同様に)専用のスキンが必要です。仮にスキンを作ってあるのですが、これは正式リリースまでにはもうちょっと何か微調整する気がします。サイトマップページモード用のスキンも(ギャラリーモード用スキンと同様に)特別な作り方はなく、同じ方法で作れますから、カスタマイズは難しくないと思います。単に、管理画面から「1ページの収録数」や「日付境界バーの有無」等をサイトマップページモード用に設定できるオプションがある違いがあるくらいです。(先頭固定に指定されている投稿をサイトマップでも先頭に固定するのかどうかも選択できます。デフォルトでは、先頭固定指定は無視して、投稿の新しい順に表示されます。)

SITEMAP XMLモードには特に専用スキンは必要なく、ただ有効な個別投稿URLを列挙するだけの決め打ち出力です。5万件を超えるまでは1つのXMLで出力されます。

なお、特定のカテゴリに限定したサイトマップページを出力することもできます。
例えば、 ?mode=sitemap&cat=tsubo で、つぼやきカテゴリのみのサイトマップが出てきます。
これはSITEMAP XMLでも同様です。(?mode=xmlsitemap&cat=tsuboのように。)
NO IMAGE
切手シートが1枚当選していました。

🍵Re:2642◆なるほど、昔のスタバのロゴみたいなパターンですか。そんな方法があったとは……。そういえば、実印の指定条件には「漢字で書け」とまでは指定されていなかったので、日本人でもひらがなを使ってそういうぐるっと円状に掘る方法でも受け付けてもらえるんでしょうかね?^^;
🍵Re:2643◆現在、鋭意開発中ですので、もうしばらくお待ち下さい。個人的には既に使っているのですけども、カレンダー表示部分から直接編集できる仕様になっているので、スケジュールの登録が(いちいち管理画面のプルダウンメニューで選ぶしかなかった古い版と比較すると)とても楽になっています。
🍵Re:2646◆ものすごく影響範囲が広かったですからね……。
🍵Re:2647◆どうやら、埋め込み先のツイートが既に消滅しているようですね。^^;(埋め込むツイートが存在しない場合は、Twitter側のスクリプトは何もしてくれないようなので、「埋め込み処理中...」の表示のままになります。)

昨年は3枚くらい当たったんですけども。
Icon of sakura
eNomも障害発生していたらしい。

日本のサイトはそこまで影響ないのかしら。あんまりよくツイートしてる人がいない。
Icon of sakura
やっぱり障害だったのね。RSSリーダーで購読してるサイトの何割かが取得できなくておかしいと思いました。そして結構さくらを使ってる人が多いのも判明してしまった。
Icon of admin
Icon of misaki
teachers boardのことを書き込んだ者です!
ツイッターで見てたのに、同じプログラムだと気がつきませんでした💦

設置が簡単なので、最新のものができたらそっちに変えます!
てがろぐ風ログイン形式ならもっと簡単になるしありがたいです😄
Icon of admin
2633
カタカナの方の実印、見た事があります。外国人ハーフの長い名前の私の従妹。
印鑑の外側に円状にグルリと名前。真ん中に姓(姓は一文字です)を掘ってましたね。
NO IMAGE
No.2634に対する補足説明≫
一時適用中のスキンを維持しないリンクを出力する必要があるのは例えば、SSIやPHP等を使って、てがろぐの出力内容を他のページに埋め込んでいるようなケースです。
埋め込み専用デザインのスキンとして例えば skin-umekomi を用意して最新投稿をトップページ等に埋め込んでいる場合、この skin-umekomi の適用が維持された状態でリンクが出力されてしまうと困ります。そういう場合には、適用中のスキンを維持しないリンクを出力する必要があります。
なので、「出力結果を別の場所に埋め込む」という処理を自力でしている方々には、(その作り方によっては)No.2634のように動作仕様を変更すると影響するかもしれません。

(私がこの問題に気付いたのは、ギャラリーモードで「skin=」パラメータを併用して『別の(2つ目の)ギャラリー用スキン』を適用しているときに、内側スキン内で [[PARMAURL:PURE]] の記述を使っていても、デフォルトスキンではなく現在適用中のスキンが維持されるリンクが出力されてしまう不具合の存在に気付いたからです。)

🍟Re:2635◆ありがとうございます!😎
🍟Re:2636◆ありがとうございます!😍
🍟Re:2637◆ご確認をありがとうございます。たしかに、影響するケースは多くはなさそうな気がします。別の場所に埋め込んでいるか、ギャラリーモードと通常モードとを行き来するような使い方をしているか、くらいでしょうかね。その場合でも、出力されるURLを自力で組み立てているとか、JavaScriptで変更しているとか何か対処していれば問題はないのですが。
🍟Re:2638◆ご確認をありがとうございます。[[SITUATION:CLASS]] については特に影響ありませんので(変更予定もありませんので)ご安心下さい。ありがとうございます!
🍟Re:2639◆お役に立っているようで嬉しいです。十数年ぶりの個人サイトですか! ご愛用頂ければ幸いです。(╹◡╹)ノ
🍟Re:2640◆ありがとうございます! 今年こそは健康な1年にしたいです。(笑)
Icon of misaki
にししさんお誕生日おめでとうございます!🎂
素敵な1年になりますよう…✨
てがろぐ使用させていただいております。
ありがとうございます💕
Icon of misaki
にししさん、お誕生日おめでとうございます🎂🎉
十数年ぶりに個人サイトを立ち上げたのですが、
てがろぐをはじめ、にししさんのさまざまな技術や知識、情報のご提供があるおかげで、とても楽しんでサイト運営ができております。
本当にありがたく思っております。
お礼を言いたくて書き込みさせていただきました。これからも応援してます。
素敵な一年でありますように。
Icon of tomoyo
>>2634
私の使い方ではリンクを維持、維持しないを併用することはないので変更しても影響はないです。[[SITUATION:CLASS]]は仕様を変えられると影響出るんですが。
そして誕生日おめでとうございます🎉
寒さ厳しいこの頃ですが、体調を崩さないよう暖かくしてお過ごしください。
Icon of tomoyo
>>2634
私は自作の通常スキンと色違いバージョンの2つを併用していて、「一時適用中のスキンを維持できるリンクを出力する」はONにしています。あらためて各スキンのhtmlを確認してみたところ[[PARMAURL]]しか使っていなかったので、動作仕様が変わっても影響はなさそうです。一人Twitterみたいな使い方しかしていないので、むしろスキンが維持されないリンクが必要になる使い方を思いつかなくて[[PARMAURL:PURE]]の存在を今回初めて知りました😲

最後に…にししさんお誕生日おめでとうございます🎂🎈 にししさんには、てがろぐだけでなくブログの各種Tips記事にも何度も助けられてます。よい1年になりますように。
Icon of admin
今年も誕生日おめでとうございます!(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)
Icon of sakura
お誕生日おめでとうございます!🎁🎂
NO IMAGE
≪ ご意見募集 ≫
ちょっと何やら開発当初の想定とは異なる動作をしているような箇所に気付いたのですが……。(^_^;;;

投稿単独ページへのURLを出力する [[PARMAURL]] という記法に対して、
一時適用中のスキンを維持しないURLを出力する [[PARMAURL:PURE]] という記法があります。
(リファレンス) https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/custom/#customize...

これらの出力内容は、管理画面の[設定]→[ページの表示]→【投稿本文の表示/テキスト】→[▼テキストリンクの出力調整]→『一時適用中のスキンを維持できるリンクを出力する』チェックボックスで、動作を選択できます。

この  [[PARMAURL:PURE]] という記法は Ver 2.5.0 (2020年2月リリース)で追加されました。
過去バージョンのソースを確認したところ、
Ver 2.7.0 (2020年6月リリース)以降のすべてのバージョン(最新版まで含めて全て)では、下記のような動作になっているように見えます。

この『一時適用中のスキンを維持できるリンクを出力する』項目が……

▼ONのとき、
 [[PARMAURL]]     では、スキンが維持されるリンク
 [[PARMAURL:PURE]] でも、スキンが維持されるリンク

▼OFFのとき、
 [[PARMAURL]]     では、スキンが維持されるリンク
 [[PARMAURL:PURE]] では、スキンが維持されないリンク

上記の赤色で表示した部分は、私の想定とは異なる動作です。
私の当初の想定では、以下のような動作になることを考えていたのですが……。

▼ONのとき、
 [[PARMAURL]]     では、スキンが維持されるリンク
 [[PARMAURL:PURE]] では、スキンが維持されないリンク

▼OFFのとき、
 [[PARMAURL]]     では、スキンが維持されないリンク
 [[PARMAURL:PURE]] でも、スキンが維持されないリンク


これ、いまさら後者のように動作仕様を変更すると困る方って、いらっしゃいますかね……?
複数のスキンを併用してアクロバットに構築なさっている場合には影響ありそうなんですが。

Ver 2.7.0 (2020年6月リリース)から発生している問題なので、さすがに1年半も経っていますから、上記の動作を前提にして独自スキンを作っていらっしゃる方々も居るだろうな……と思いまして、今更修正するかどうか迷っています。

もしご意見がありましたら、ここにご投稿頂くなり、メールでお知らせ頂くなり、開発進捗状況報告サイトの当該記事にコメント頂くなりして頂けると助かります。
NO IMAGE
🍔Re:2631◆名前に数字を入れる文化はなかなか珍しいですね! 日本では名前に漢数字が含まれているのは普通にありますが、例えば「一郎」ではなく「1郎」と言う名前は認められるのかなとふと思いました。^^; 可能だったらとっくに存在しているでしょうから、無理なんでしょうね。^^;
名前と言えば、日本には実印という制度がありますが、「名前を構成する文字以外を彫ってはダメ」という規則があるんですよね。これ、カタカナ表記でめちゃくちゃ文字数の多い名前の人とかどうしているのかな……と疑問に思います。実印って、日常生活のほとんどでは不要ですけども、大きな契約のときに求められるので、外国人でも一人で生活するならないと困りそうな気がします……。銀行印だとイラスト入りでも何でも良いっぽいですが。
Icon of admin
Icon of admin
イタリア語の名前の、デ(de)って、英語のof、日本語ののにあたる言葉だったような気が。
名前に入る場合、ロバート・デ・ニーロだと、ニーロさんちのロバートと言う子、みたいな意味だったような気が。ががが。
世界は広いと言うか、名字と言う概念がない文化があったり、姓名がくっついてひとつの名前になってる国があったり、女性(あるいは男性)には名字がないとかあったり、名前の中に数字を入れる(Alber7tみたいに)ことがある文化もあったり、多文化共存国ではこういう異表記をどう受け入れるかが様々問題になってたりするらしい。
カナダで先住民の女性が、先住民の正確な表記だと名前に数字が入るんだけれども政府の書類はその表記を認めておらず、受け入れないのは違法であるとして訴訟中と言う記事を見掛けた。
と言うチラ裏。

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■日付検索:

■カレンダー:

2022年1月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

最終更新日時:
2022年1月26日(水) 02時25分40秒

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「ツイッターっぽいスキン(ピンク)」です。他に、 標準スキンツイッターっぽいスキン(ブルー)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る