てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

2020年6月の投稿35件]

2020年6月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

いつもありがとうございます!
バージョンアップさせていただきました!!

by admin. <35文字> 編集

てがろぐ Ver 2.7.0 を公開しました。 #UpdateLog
リンク挿入ボタンの追加、ページ番号の途中省略機能、アイコンサイズ指定機能、[Ctrl]+[Enter]キーでの投稿機能、カラーテーマ選択機能などが主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

※標準添付スキンのCSSも更新(修正)していますので、もし標準添付スキン各種をそのままご使用の場合は、スキンも最新版にアップデートして下さい。

🆕 Ver 2.7.0の更新点(概要):
リンクをボタンクリックで記述できるようになりました。
ページ番号リンクを「1・2・3……38・39・40」のように省略表示できるようになりました。
ユーザアイコンの表示サイズを管理画面上から変更できるようになりました。
投稿ボタンを [Ctrl]+[Enter]キーでも押せるようになりました。
投稿欄の高さを [Ctrl]+[↓]キーで拡張できるようになりました。
>>123 」と書くと投稿No.123へのリンクになる記法が使えるようになりました。
管理画面の配色(カラーテーマ)を選択できるようになりました。
管理画面下部の「てがろぐHOMEに戻る」の文言などを変更できるようになりました。
他ユーザの投稿を編集できなくする機能制限を設定できるようになりました。
●管理画面に表示される各種の表を、小型モバイル端末でも見やすくなるようにしました。
●装飾やリンクボタンをキャンセルした際に、入力欄内にフォーカスが自動で戻るようにしました。
●色名などの英数字が全角で入力されても、自動的に半角に変換するよう改良しました。
●該当投稿が1件もなかった場合には、その場で再カウントできるリンクを表示する仕様になりました。
●認証情報(ログイン状態)を保持するCookieの取り扱いを、より安全な形態になるよう修正しました。
「続きを読む」ボタンの出力HTMLに、余計なid属性が含まれていた点を修正しました。
YouTubeの埋め込み枠をモバイル端末で見たときに、動画の縮尺がおかしくなるCSSを修正しました。
ギャラリー用スキンで縦長の画像が表示された際に、画像の縦横比(縮尺)がおかしくなってしまう点を修正しました。

詳しい更新情報は、リリースノートNo.27をご覧下さい。

20200630143309-tomoyo.jpg
(▲Ver 2.7.0で使える管理画面のカラーテーマ4種類)

by nishishi. アップデート✨ <1201文字> 編集

2020年6月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

明日にはリリースします。

by nishishi. <12文字> 編集

紅茶飴と珈琲飴を舐めながら作業しております。

by nishishi. <22文字> 編集

リリース直前 Ver 2.7.0 の動作テスト。6月中に配布開始できるかな? できないかな?(^_^;)

by nishishi. <52文字> 編集

2020年6月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2020年6月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Ver 2.6.6(未配布)の動作テスト。

by nishishi. <21文字> 編集

2020年6月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

youtube埋め込みリンクテストー!

by misaki. <20文字> 編集

2020年6月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Ver 2.6.5(未配布)の動作テスト。

投稿入力欄の高さを [Ctrl]+[↓] キーで拡張できるようになっています。(カーソルが入力欄内にある場合のみ)
元々、入力欄の右下端をマウスでドラッグすれば、一時的に(縦横に)サイズを変えられましたが、入力途中に「もうちょっと広げたいな」と思ったときにマウスを使うのは若干手間ですから、ショートカットキーで広げられるようにしました。

入力欄内にカーソルがあるときに、[Ctrl]+[↓]キーを押すたびに入力欄の高さが2倍に拡張されます。無限に大きくなるわけではなく、最大でブラウザの高さまで広がったら止まります。なので、最大サイズにまで拡張したいなら、[Ctrl]+[↓]キーを数回連打すれば良いでしょう。
逆に、[Ctrl]+[↑]キーだと半分の高さに縮小されます。

あと、リンク挿入ボタンのデフォルトラベルは「🔗」にしてみました。押すと4種類のリンク作成系ボタンが出てきます。

by nishishi. <482文字> 編集

2020年6月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

1644です。
1646複数設置を考えていたのでこの内容は本当に嬉しいです・・・さっそくβ版をお借りしていきます!ありがとうございます!

by admin. <68文字> 編集

2020年6月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

リンクシンボルの絵文字「🔗」の表示テスト。
LINKED PAPERCLIPS🖇
CHAINS⛓

by admin. <48文字> 編集

2020年6月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

リンク挿入ボタンなどを加えた Ver 2.6.4(未配布)の動作テスト。そのほか、ユーザアイコンのサイズ調整機能なども加わっています。詳しくはこの辺をご参照くだしあ。

by nishishi. <83文字> 編集

2020年6月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

アイコンサイズを管理画面から変更できるようにします。
リンク挿入ボタンも作ります。

by nishishi. <41文字> 編集

2020年6月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

今日はそれほど暑くないなあ、と午前中には思っていたけども、暑くなってきた……。_(:3」∠)_

by sakura. <47文字> 編集

返信です。

🍞Re:1649◆本当にただアップロードできれば良いだけなら、実は設定ファイルを書き換えるだけでZIPでもPDFでも何でもアップロードできるようにはなります。(^_^;) ただし、画像ファイルと同じディレクトリにUPされてしまいますので、(管理画面での)画像一覧がうまく表示できなくなる弊害がありますが。

てがろぐのデータファイルである tegalog.ini をテキストエディタで開くと、だいたい51行目付近に以下のような1行があります。
imageallowext=png|jpg|gif|jpeg|svg
これが「画像としてアップロード可能なファイル拡張子」を表しています。今のところ管理画面からこの設定を書き換える方法は用意していませんが、自力でデータファイルを書き換えればその設定の通りに動作します。(※拡張子は半角記号「|」で区切る必要があり、ここを間違えるとたぶんブラウザがうまく動作しません。)

ここを例えば以下のように修正すると、
imageallowext=png|jpg|gif|jpeg|svg|zip|pdf
ZIPとPDFもアップロードできるようになります。
なお、ここに「cgi」とか「php」のような「ウェブ上でプログラムとして動作できる拡張子」を書いてしまうと、凄まじく巨大なセキュリティホールになりますので、くれぐれも書かないようご注意下さい。確実に自分1人だけが使える状態で使っているなら大丈夫ですけども。「html」「htm」「shtml」などウェブページとして表示されるようなファイル拡張子も避けておく方が良いです。(勝手にウェブページをUPされてしまうことになりますから。)

というわけで、まあ裏技的な方法ということで。
畳む

by nishishi. 回答/返信 <747文字> 編集

2020年6月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2020年6月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

「開発検討中」の項目を見せていただいて、期待がますます膨らみます。すごい・・・。
No.1602以降、設置がとてもスムースにできるようになり、感謝しています。
No.1629で、サイボウズに代わる、と書きましたが、非公開でSEOを無視できるので、久しぶりにフレームを使って複数のてがろぐを設置してみたら、chatworkの代わりになる、と思いました。
とすると、「開発検討中」の項目の中で個人的には、
・投稿にZIPやPDFなど任意のファイルを添付できる機能。(画像以外のファイルもアップロードできる機能)」
単純に画像と同じような操作で添付できる、これだけの機能(>UPする仕組みの用意は簡単・・これだけでも)、欲しい、という願望が日に日に強くなっております。
今現在でも、とても重宝させてもらっています、念のため!!!!!
20200613183030-admin.png

by admin. <364文字> 編集

ゆうパックはまだかー!(荷物が届くのを待っている)

by tomoyo. <25文字> 編集

現在ここで試験公開している Ver 2.6.3 をβ版として開発進捗状況報告ページで配布開始しました。
正式版の最新版である Ver 2.6.0 から、以下の機能が増えています。使ってみたい方は、上記のリンクからご自由にダウンロードして下さい。(どなたでもダウンロード可能です。)

▼新しく追加された機能:
投稿入力欄内にカーソルがあるとき、[Ctrl]+[Enter]キーでも投稿が可能になりました。
総ページ数が多い場合に、ページ番号リンクを全数表示ではなく「1・2・3……38・39・40」のように途中を省略して短く表示できるようになりました。(標準では全数表示)
本文中に「 >>123 」と書くだけで投稿No.123の単独ページへのリンクになる記法が使えるようになりました。(設定でOFFにもできます)
管理画面の配色(カラーテーマ)を4種類の中から選べるようになりました。(てがろぐを複数個設置する場合に、配色で分かりやすく区別したい場合などに使えます。)
管理画面の下部に表示される「てがろぐHOMEに戻る」の文言を変更したり、ギャラリーモードへのリンクを追加したりできるようになりました。
編集者権限(Lv.7)や管理者権限(Lv.9)のあるIDを使っていても、他のユーザの投稿を編集できなくする設定ができるようになりました。(デフォルトでは編集できる状態です。)

▼新たに改善された仕様:
ハッシュタグ限定表示時や日付限定表示時に、該当する投稿が1件もない場合には、「表示できる投稿が1件も見つかりませんでした」というメッセージと同時に、「再カウントしてキャッシュを更新するためのリンク」を表示する仕様になりました。(自動では再カウントされません。負荷を無駄に高めないように。)
認証情報(ログイン状態)を保持するCookieの取り扱いを、より安全な形態になるよう修正しました。

次の正式版の公開までにはまだ日数がある予定ですから、これらの機能を早めに試してみたい場合は、上記のβ版をダウンロードしてご使用下さい。

by nishishi. <887文字> 編集

2020年6月11日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

湿度が高いぃ

🍿Re:1644◆管理画面下部の「てがろぐHOMEへ戻る」リンクの文言は、次に公開するバージョンからは設定で好きなように変更できるようになります。(現在配布中の最新版ではまだ無理です。) というわけで、次のバージョンの配布までもうしばらくお待ち願います。β版として配布している Ver 2.6.3 ではお使い頂けます。もしよろしければご活用下さい。

🍿Re:1639◆とりあえずデフォルト配色以外に3種類を用意しました。次のバージョンもできるだけ早めにリリースしたいとは思っています。

by nishishi. 回答/返信 <259文字> 編集

こんにちは。サイトで使用させていただいています。
管理画面の「てがろぐHOMEに戻る」ですが、管理画面上のどこかで主タイトルと同じ表記に変えることはできるのでしょうか?

by admin. <84文字> 編集

もっと簡単に >>123 と書くだけでNo.123へのリンクになる記法が使えるようになった Ver 2.6.3 の動作テスト。(未配布)
半角記号2文字「 >> 」に続いて半角数字で番号を書くだけでリンクになります。
この記法を有効にするかどうかは管理画面で設定できます。デフォルトでは有効になっています。

※従来からある [>123] の記法も継続して有効です。こんな感じで任意のラベルを付けて指定No.へリンクしたい場合はこの記法を使う必要があります。

by nishishi. <237文字> 編集

2020年6月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ハッシュタグ機能を使う設定にしている場合(※標準設定ではそうなっています)、半角「#」記号に続けて何かを書くとハッシュタグだと認識されます。CSSの配色など #ccffcc のような文字列をハッシュタグだと認識されずに書きたい場合には、「#」の代わりに数値文字参照で「#」と書くと良いです。すると、画面上では「#」と表示されるものの、ソース(実データ)ではあくまでも「#」になるので、ハッシュタグだとは認識されずに済みます。 #🌱豆知識

by nishishi. <242文字> 編集

2020年6月9日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

総ページ数が多い場合にページ番号リンクの途中を省略する機能(オプション)が使えるようになった Ver 2.6.2 の動作テスト。(未配布)
とはいえ、デフォルト設定ではOFF(=全ページ表示)なので、ここでは見えませんが。
省略された場合の表示イメージは、このへんをご参照下さい。

by nishishi. <140文字> 編集

2020年6月7日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

管理画面のカラーテーマ、ここだとデフォルト以外見れないから他カラーがどんな風になるのか気になります。
実装楽しみにしています\(^o^)/

by admin. <69文字> 編集

[Ctrl]+[Enter]キーで投稿ボタンを押せるようになった Ver 2.6.1 の動作テスト。(未配布)
管理画面のカラーテーマを4種類から選べるようにもなっています。(デモモードでは変更できませんけども。^^;)
管理画面の下部に表示される戻るリンクの文言も編集できるようになっています。(デモモードでは変更できませんけども。^^;)

by nishishi. <171文字> 編集

あ・つ・い。_(:3」∠)_

🍨Re:1632-3◆気に入って下さってありがとうございます。(^_^) ご愛用頂ければ幸いです。
🍨Re:1634◆ページ番号リンクを「1・2・3……38・39・40」のように途中を省略して掲載できる設定オプションは、たぶん次のバージョンでは搭載できると思います。まだ作ってはいませんが、ToDoリストの上位には載っていますので、さほどお待たせすることなく実現可能ではないかと思っています。(^_^)
🍨Re:1635◆ツイートを埋め込む機能もご要望をそこそこ頂いていますので実装はする予定です。Twitter APIを(たぶん)使わないといけないので、その辺を読んで実装方針を立てるまでもうしばらくお待ち頂ければ幸いです。
🍨Re:1636◆どうぞー。

ご要望はお気軽にお知らせ下さい。実装する順序は、実装が簡単だったり、要望が多かったり、気が向いたり、といろいろな要因で前後しますが、ToDoリストには加えております。また、公式配布ページの「開発検討中」項目に掲載済みでも、(要望の多さを測る役に立ちますので)お望みの機能はご要望頂ければ参考になってありがたいです。

by nishishi. 回答/返信 <582文字> 編集

2020年6月6日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

テストさせて頂きます。

by admin. <11文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

リトルサーバー契約しました

全296個 (総容量 34.99MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2020年6月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

35件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年3月17日(日) 23:53:18〔35時間前〕

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る