てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

No.5258, No.5257, No.5256, No.5255, No.5254, No.5253, No.52527件]

シューアイスを食べました。おいしい。そろそろ追加の備蓄を調達せねば……。🍨🍨🍨

🍨Re:5255◆てがろぐ側で縦横サイズを自動取得できる画像形式は、JPEG、GIF、PNG、SVGだけです。WebPやHEICなどの画像の縦横サイズは自動では取得できません。以下、ご質問に回答します。
  1. てがろぐでは、画像ファイルのバイナリを直接読んで縦横サイズをその都度把握しています(記録はしていません)。その都度調べるのは、画像が(FTP等の外部の手段で)差し替えられた場合に対応するためです。JPEG、GIF、PNGには画像のバイナリに比較的単純な方法で縦横サイズが記録されているのでそこから取得しています。SVGの中身はXMLテキストデータなので属性値から取得しています(省略されていれば取得できませんが)。しかし、WebPやHEICはそこまで単純な方法では分からないので今のところ自動取得の対象外にしています。WebPに関しては画像処理系のライブラリ(Image::Info)を読めば取得できますが、そうすると動作環境を狭めてしまう可能性がありますので避けています。そのうち(OGPリンクと同様に)補助PHP側でなんとかするかもしれません。ただ、PHPでも7.1以降でないとダメっぽいですが。
  2. 画像管理画面から手動で縦横サイズを登録してみて、その後の画像インデックスファイル(index.xml)を見るとよく分かると思いますが、<fixed>930x620</fixed>のような感じで記録されます。「x」は小文字のエックスです。これも空白等は一切許容されないのでご注意下さい。ここに値を書き込んでおけば、その値が固定的に出力されます。(たとえ自動取得が可能な画像形式であっても、ここに書かれた値の方を採用して出力します。)

🍨Re:5256◆コピー&ペーストとかで余計な空白が入ってしまうケースはわりとよくあると思うんですが、それでも今まで発覚しなかったのがちょっと不思議だな……と思いました。(笑) 自分でもかなりの回数でいろいろテストした気がしていたんですけども。^^;

🍨Re:5257◆ご確認ありがとうございます~。(╹◡╹)ノ やはりそこが原因ですね。

by nishishi. 回答/返信 <954文字> 編集

>>5253
5250です。「検索結果に含まれる検索語を強調表示する」OFFにして使ってました!
ONにして再度、冒頭にスペースを含めたキーワードで全文検索したら、皆さんと同じような感じに文字化けしますね😶‍🌫️

by misaki. <106文字> 編集

>>5253
5252です。にししさんのおっしゃる通り、私が自分のサイトに設置している方のてがろぐも「検索結果に含まれる検索語を強調表示する」はONです。サーバー等じゃなくてこの設定の影響だったんですね。5249さんがおっしゃっているように、意図的に検索キーワードの最初にスペースを入れる機会は滅多にないですしまさに偶然見つかった現象ですね~

by sakura. <171文字> 編集

5247です
>>5253
ご回答ありがとうございます。おっしゃられる通り、省略形のタグを使わず改行、空欄などをあの形式通りにすれば
フラグやキャプションを付与することができました。勉強になりました(といってもChatGPTが作っているのですが…)
PHPの方はどうにかなり、比較的安定して(といってもサンプル数が少ないのでなんともですが)フラグやキャプションをそれぞれ画像ごとに付与して登録できております。
付け加えて現在画像加工機能(トリミングやフィルター等)を搭載しようと考えております。

そこでもう2つほどお尋ねしたいことがございます。改造の話であるので閉じます。
画像サイズはコンソール側で取得できているのですが、てがろぐに登録すると大抵「縦横サイズ取得できず」と表示されます。

お尋ねしたいこととして以下の2点です。
①投稿時、画像のサイズ(width/height)はどこで取得・認識していますか?
②XML に pixel サイズ情報を入れたい場合、仕様として項目名はありますか?畳む


お手すきの際で大丈夫ですのでお答えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

by admin. <495文字> 編集

5249です(スペースはじまりの検索語で文字化けする件)

5250
5252
ご検証ありがとうございました🙇

5253
ご多用の折、ご回答ありがとうございます🙇
また、早速次バージョンでご対応いただけるとのことで、いつも細やかな改修対応ありがとうございます。
おっしゃるとおり『検索結果に含まれる検索語を強調表示する』をOFFで文字化けしなくなりました!次回バージョンまで、この設定で使わせていただこうと思います。

by admin. <209文字> 編集

読んでいる小説にトウモロコシが頻繁に出てくるのでトウモロコシ食べたい。🌽🌽🌽
回答が遅くなってすみません。

🌽Re:5246◆お役に立って良かったです。内部の実装は冗長なんですけども(最初に本来の [[ONEPICT:1]] で出力されるHTMLソースを生成した上で、そこから必要な部分だけを抽出して出力するような実装なので)、しかしスキン側の自由度が上がるのは確かですね。

🌽Re:5247◆解決したとのことですが、参考までに回答しておきます。
  1. 省略形のタグは一切認識しません。てがろぐのデータは、XMLっぽい形式ですが、完全な仕様のXMLというわけではないので、XMLとして許可されているあらゆる書き方ができるわけではありません。既存のファイルの中身を見て、タグ部分は本当にそのままの状態で使う必要があります。空要素の場合は『 <tag></tag>=空だと認識される』・『<tag />=認識できないので結果的にデータなしと認識される』という点で不都合がないケースもあるかもしれませんが、(中身がカラでも)存在が必須である要素を省略形にしてしまうと、その1件まるごとが認識されなくなると思います。詳しくは、「他サービスから大量の過去データを引き継ぎたい場合は、XMLデータを直接編集すると楽かもしれない」項目の末尾にある補足欄をご覧下さい。(ここは、tegalog.xmlの説明ですが、画像インデックスファイルの場合でも制限仕様は同じです。)
  2. データファイルの更新は「てがろぐ内部による更新」と「人間が手動で編集する更新」の2通り以外は想定していませんので、外部のツールから新規投稿のタイミングで修正されるケースでは何か問題があるかもしれません。
  3. 画像インデックスファイルを更新する際は、全体を書き換えます。なぜなら、既存の画像が変化している場合にも対処する必要があるからです。とはいえ、人間がデータファイルを直接編集した場合にも備えて、既存のデータを読んでから更新しますので、正しく書き換えられてさえいれば、その情報は維持されるハズです。なので、もし維持されないなら、書き方が正しくない可能性があります。なお、①の回答にも含めましたが、XMLで許容されているすべての書き方ができるわけではなく、特に「1件1行」で書かなければ認識されない仕様です。1つでも改行があると、そのデータは正しく読めなくなります。

🌽Re:5249◆どへえ……! たしかに文字化けしますね……! 今まで誰からも指摘がなかったのが不思議なくらい、単純な検索で起きる現象ですね……。全文検索でのハイライト表示の処理に問題があるっぽいので、管理画面の[設定]→[ページの表示]→【全文検索/表示】で『検索結果に含まれる検索語を強調表示する』をOFFにすると発生しないと思います。次のバージョンでなんとかします。ご報告をどうもありがとうございます!

🌽Re:5250◆テストありがとうございます。[設定]→[ページの表示]→【全文検索/表示】で『検索結果に含まれる検索語を強調表示する』項目はOFFの状態でお使いでしょうか? もし、ここがONであるにもかかわらず文字化けせずに済んでいるようならぜひ教えて下さい。

🌽Re:5251◆はい。[[ONEPICT:1:オプション~]]の各記法では、当該画像がない場合には何も出力されません。これは、JavaScript等で取得したい場合や、直接何らかの属性値として使いたい場合には、余計なエラーメッセージを出力するよりも空文字を出力する方が扱いやすいだろうからです。何も表示されない場合にCSSで代替画像を表示したい場合は、以下のようにする手があります。
  • 例えば <span class="hoge">[[ONEPICT:1:IMG]]</span> のようにスキンを書いた場合、
  • 当該画像がなければ、HTMLには <span class="hoge"></span> とだけ出力されますね。要素の内容がカラです。
  • この場合、.hoge:empty { ~ } というCSSを用意すれば、「内容がカラの場合にだけ適用される装飾」を作れます。
:emptyは、中身が何もない場合に適用できる擬似クラスです。ここで何らかの画像を表示するような装飾を作っておけば、「何も出力する画像がない場合には指定の画像を見せる」ような表示ができます。

🌽Re:5252◆テストありがとうございます。ご自身でお使いの方も、おそらく『検索結果に含まれる検索語を強調表示する』項目はONでお使いでしょうかね?

by nishishi. 回答/返信 <1958文字> 編集

>>5249
自分のサイトに設置しているてがろぐと、ここの動作サンプル用てがろぐの両方で試すとこんな感じになりました。5250さんと同様、Ver 4.6.3です。もしかしたらサーバーによって違うのかも?
001206.png

by sakura. <102文字> 編集

DASHBOARD

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

Perlのバージョンを上げる設定(さくらインターネット)

全318個 (総容量 36.17MB)

■日付一覧:

■日付検索:

■カレンダー:

2025年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

7件

▼最後に投稿または編集した日時:

2025年6月21日(土) 10:18:41〔17分前〕

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る