てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

No.3526

🍘作らないものの話
ありがたいことに最近はユーザさんも増えてきましたので、「何を作らないか」についても語っておく方が良いのかなという気もしまして、ちょっと長くなりますが語ってみます。そのうちFAQにまとめようと思いますが、とりあえずここに。

長々と書くほどの話ではなくて、要するに『利便性と手軽さの両立はなかなか難しいよね……』というだけの話なんですが。

■スキンが増えて欲しい
今のところ、てがろぐのパッケージに含んでいる標準添付スキンは9種類(モード別も合わせれば12種類)あるわけですが、私個人でこれ以上増やすのは(管理の面で)なかなか難しいかな、と感じているのですよね。
なので、できるだけたくさんの方々がスキンを作って配布して下さると(その他のユーザさんへの選択肢が増えるので)嬉しいな……と思っています。
で、そのためには、『スキンを作るハードルは低い方が望ましい』と考えています。(WordPressのテーマとか作るのめちゃくちゃ大変ですよね。)畳む


■スキン側の仕様が複雑にならないようにしたい
WordPressのように管理画面上からいろいろカスタマイズできれば確かに便利かもしれないのですが、そういう仕組みを用意すればするほど、スキン側の仕様が複雑になってしまって、スキン製作の手間が増えてしまう問題があります(たぶん)。
何でも至れり尽くせりなWordPress等CMSのテーマを作るのが大変な理由は、テーマ側に配慮しないといけない要素が莫大だからですよね。(いや、まあ、もちろんツールそのものの規模も全然違うわけですから、今のてがろぐがどれだけ機能を増やしたところで、スキンがあそこまで複雑・大規模になることはありませんけども。)畳む


■管理画面で何でもしようと思うと(たぶん)際限がなく、スキンが複雑になる
仮に、掲載要素の「表示/非表示」が管理画面上で選べるようになったとしても、それだけでは掲載位置や掲載順序は変化しませんし、もちろんレイアウトも変わらなければ配色も変わらないので、ほとんど自由度は上がりません。
そうすると、次には「掲載順序も管理画面から選べるようになって欲しい」、「配色も管理画面上で指定できるようになって欲しい」……というような要望が出てくると思うんですよね。
そうなると、だんだんWordPress的になってきて、管理画面そのものも複雑になる上に、その設定を反映できるスキンを製作する手間も跳ね上がると思います。(管理画面で指定された順序や配色が表示に反映されるようスキンを作るのはたぶん大変になるでしょう。)畳む


■スキン製作の手間を低く抑えたい(同時にカスタマイズの手間も低くなります)
てがろぐは利用者総数も多くないツールなので、あえて莫大な手間を掛けてまでスキンを作って配布しようとはあまり思われないでしょう。
今、てがろぐのスキンを作って配布して下さっている方々も、「作るのが簡単だから作ってみた」というケースも多々あるのではないかと思っています。
なので、(管理画面上の設定をスキンに反映する仕組みが複雑になるなどして)スキン製作の手間が増えれば増えるほど、第三者がスキンを作ってくれにくくなるだろうという懸念があります。
なので、「スキン製作の手間は低く抑え続けたい」と考えています。

※もちろんそれは、(配布を前提にしたスキンでなくても)多くのユーザさんにとって「自分用のスキンのカスタマイズも楽にできる」というメリットにもなります。畳む


■できるだけシンプルに留めたい
もちろん機能の増加はしたいと思っているのですが、しかし、できるだけシンプルにも留めておきたいと思っています。(まあ、現状を「シンプル」と言えるかどうかはよく分かりませんが。^^; 少なくとも大規模なCMSに比べれば、よっぽどシンプルなことは間違いないでしょう。ファイル数も少ないですし。)
なので、管理画面上から表示/非表示を切り替えたり、掲載順序を入れ替えたり、配色を指定したり、といった大規模CMS的な機能は用意しない方針でいます。

※とはいえ、スキンに書きようがないものについては、管理画面上から出力仕様やON/OFFを切り替えられるようにはなっていますが。
  • 例えば、「日付境界バー」は日付の境目に出てくるので、スキン側で「ここ」とは位置を指定できません。
  • ナビゲーションリンクは、(てがろぐでは一覧表示も単独表示も共通のスキンなので)スキン側で状況を判別しての出力調整ができません。(※今はCSSで見えなくできますが、昔の仕様はそうではなかったので。)
そういうものは、問答無用で強制出力されるよりは、管理画面から表示/非表示を切り替えられる方が良いでしょうから、そう作っています。(※CSSで見えなくする手があっても、無駄なHTMLは出力されない方が望ましいですし。)畳む


■HTMLから不要部分を削除する程度のスキルはあることが前提
てがろぐに限らずフリーCGIはたいていそうだと思いますが、HTMLを編集する程度のスキルはあることが前提のツールです。そこはたぶん、今後も変わらないです。
「機能を増やしたい」とは思っていますが、「WordPressのようにしたい」とは思っていないので。設計思想の違いと言っても良いのかもしれませんが。(まあ、規模も全然違いますけども。)

せっかく独特の有用さがあったのにFacebookに似せすぎてユーザ離れを起こしたmixiのようにはなりたくないと思っています。(^_^;)畳む


■スキンHTMLから要らない部分を消すのは本当に簡単
スキンHTMLから不要な部分を削除したり順序を入れ替えたりするのは、本当に大したスキルは要らず簡単ですから、そこはなんとか頑張ってHTMLを編集できるようになって頂くのが一番だと思っています。(どうしてもそれを避けたい場合は、WordPressのような至れり尽くせりのツールを選択する方が幸せになれると思います。)

要らない部分は、ただ消せばいいだけ、なんです。ほとんどスキルは要りません。
少なくとも標準添付の各スキンには、わりと詳しめにHTMLソース内にコメントを加えて「ここが何々の部分ですよ、ここは何々の部分ですよ」と示してありますから、消すのにスキルはそれほど要らないと思います。(必要なのは、せいぜい削除範囲を見極める能力くらいでしょうか。それもインデントで示してありますから、把握は難しくないと思います。)

標準添付の各スキンを、あえて「機能全部盛り」な状態で作ってあるのは、そのためなんです。
  • 白紙に近い状態から「必要なものを加えていく」タイプだと、最初に「何をどうやって書き足せば良いのか?」を調べる必要があるのでハードルが高いですよね。(そもそも、「何を付け加えられるのか?」の選択肢も最初には全然分からないわけで。)
  • でも、逆に「全部盛りの中から不要な物を消していく」タイプだと「ただ消せば良いだけ」なので話が簡単です。

なので、カスタマイズといっても「消すだけ」なら簡単なハズですから。まずは試してみて下さい。畳む


■CGIの設置ができるなら、HTMLの編集も絶対にできる!^^;
というか、CGIの設置ができるスキルがあるなら、それくらいのHTML編集は絶対にできます!
だって、HTMLを「書け」と言っているわけではなくて、「消すだけ」ですから。

しかも、標準添付スキンのHTMLソース内にはコメントが日本語で書いてありますから!
ここまで書いてあって、しかも、自分で用意した個人サイトにCGIの設置すらもできているのに、スキンHTMLから不要部分の削除だけはできない、……という人が居るとはあまり思えないんですよね。^^;

なので、もし「自分はスキルがないのでスキン編集は難しいはずだ」と思って(思い込んで)いるなら、まずはスキンHTMLをテキストエディタで読み込んでみて、中を見てみて下さい。
CGIが設置できたのなら、それくらいは難なくできるでしょう。
すると、スキンHTMLの編集も、意外と簡単だと分かるのではないかと思います。

だって、それでもどうしても「消すことすらもできない」と言われる場合、その人はそもそも個人サイトを作れていないと思うんですよね……。^^;
「個人サイトを用意する」という最初のハードルを越えられている人なら、スキンHTMLから不要な部分を消すくらい、絶対できると思うんですよ。(^_^;;;

※いや、本当にそのスキルが今はなかったとしても、「個人サイトを用意する」という気力がある時点で、HTMLから不要な部分を消せるようになるスキルくらい、あっという間に身につけられると思うんですよね。^^;畳む


■利便性と手軽さの両立が難しい場合は、手軽さを取る
結局、「管理画面上で何でもできる」ことと「スキン(HTML+CSS)ソースがカスタマイズしやすい」こととは、トレードオフの関係になるのではないかな……と思っています。全部が全部そうだとは限りませんから、スキン側のシンプルさを維持したまま管理画面でいろいろできるようにできるなら、そうしたい気はあるのですけども。(ただ、あれもこれも試す余裕があるとは限りませんので、「それは複雑になるのではないかな?」くらいの疑念を持った段階で、詳しい検討を保留にすることもありますが。)畳む

管理画面に設定を増やしたがためにスキンが作りにくく(カスタマイズしにくく)なった、ということにはならないようにする方針で居ます。
なので、管理画面上から装飾やレイアウトに手を出すような仕組みは、(よほど何かシンプルさを保てるうまい方法を思いつかない限りは)作らない方針だと解釈して頂いておくと良いのではないかと思います。
畳む

by nishishi. 情報 <4042文字> 編集

DASHBOARD

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全298個 (総容量 35.08MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2023年3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

1件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年6月16日(日) 21:13:28〔1日前〕

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る