にしし らぼらとりー

にしし(西村文宏)製スクリプトの公開開発実験場(ラボラトリー)です。各種スクリプトの最新版やβ版の動作確認ができます。バグ報告や、機能面でのご要望などもお気軽にお知らせ下さい。

※当ウェブサイトは、にしし製フリーCGIなどの動作確認サンプルを公開したり、製作進行に関する呟きを掲載している実験場のようなものです。 各種CGIスクリプトの配布パッケージを入手したい場合や、にしし(西村文宏)の個人サイトをお探しの場合は、 本家サイト「にしし ふぁくとりー」へお越し下さい。(╹◡╹)ノ

RSS Feed

開発放言 No.2497

新規投稿 / 管理用

実装を検討している各機能について、どれくらいの需要があるのかの把握が難しい。アンケートを採るくらいしか手段がなさそうなのだが、アンケートを採っても(昨年の夏に採った)、この結果は「その時点での需要」でしかない上に、「それ以降に検討対象に加わった機能」については需要が分からない。もうちょっと何か、リアルタイムに需要を把握できるような仕組みを作れると望ましいのだが。そこでなんとなく思ったのは、(作りかけておきながら放置している)てがろぐユーザリンク集のアカウントに投票権を持たせて、検討中機能リストに投票できるようにする仕組みである。この方法を使って、
  • 検討中機能リストにある各機能に、それぞれ「欲しい」・「とても欲しい」みたいな回答(投票)ができる。
  • 検討中機能リストに項目を追加すると、その時点で投票項目が増える。
  • 投票内容(回答内容)は何度でも変更可能で、「以前は不要だと思っていたが今は欲しいと思うようになった」みたいな場合にはいつでも変更できる。
という感じにすれば、リアルタイムに需要の多寡を把握し続けられそうな気がする。もちろん、ユーザリンク集の利用者がそれなりに多ければの話だが。ユーザリンク集のアカウントを利用すれば、
  • 現役てがろぐ利用者に限定した投票ができる。
  • 1つの検討中機能に対して、同一人物が他票を投じるのをある程度は防げる。
というメリットもありそうなので、より正確なデータが得られそうな気もする。いや、協力者(投票者)がそれなりに居たら、の話だが。┌(:3」└)┐

by nishishi. てがろぐ,開発ネタ <655文字> 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.3.2.

DASHBOARD

■開発放言について

にしし製CGIの開発進行に関する放言です。思いついたことを適当に放り込む空間なので、どんな呟きも確定的な開発予定というわけでは全くありません。しかしながら、機能面でのご要望や開発予定機能への支持表明はお気軽にどうぞ。ただし、ここには直接は投稿頂けませんので、公式動作テスト用てがろぐ等をご利用下さい。

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年6月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

■ハッシュタグ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

1件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年06月16日(日) 18:19:04