にしし らぼらとりー

にしし(西村文宏)製スクリプトの公開開発実験場(ラボラトリー)です。各種スクリプトの最新版やβ版の動作確認ができます。バグ報告や、機能面でのご要望などもお気軽にお知らせ下さい。

※当ウェブサイトは、にしし製フリーCGIなどの動作確認サンプルを公開したり、製作進行に関する呟きを掲載している実験場のようなものです。 各種CGIスクリプトの配布パッケージを入手したい場合や、にしし(西村文宏)の個人サイトをお探しの場合は、 本家サイト「にしし ふぁくとりー」へお越し下さい。(╹◡╹)ノ

RSS Feed

開発放言 2023年4月の投稿[9件]

新規投稿 / 管理用

ファイルのタイムスタンプを取得できるような記法を作ろうかな、という案を以前に書いた >>2373 が、そうするよりも、スキンの中にCSSの読み込み記述を見つけたら、問答無用でタイムスタンプをクエリ文字列に加える、みたいな機能を用意する方が便利かもしれない。具体的には link要素があって、そのhref属性値が .css で終わっている場合に限って、その直後に ?d20230430120715 みたいなタイムスタンプを加えるような。もちろんOFFにする設定項目は用意するが、デフォルトではONで良さそうな気がする。こういう仕様の方が、スキン側に何の工夫も要らないし、従来のスキンに対しても適用されるし、望ましいのではないか。それ以外の用途でタイムスタンプを取得したいケースはなさそうな気がするので。

by nishishi. てがろぐ <350文字> 編集

Windows環境でXAMPPを使ってCGIを動かすとき、1行目が「#! /usr/bin/env perl」だと /usr/bin/ の位置に env というプログラムが存在しないから動かない問題があるようだが、perl.exe を「env perl.exe」というファイル名でも用意してやるとうまくいったりしないだろうか?(実験はしていない) シンボリックリンクでリンクを張るときに、リンク名に空白文字を含めることはできないんだっけ?(いや、含められたとしても、それに /usr/bin/env perl というパスを使ってアクセスできるとは限らないが。)

by nishishi. <280文字> 編集

ロリポップで動作させている場合専用の自動変換機能を用意したらいいか? /etc/ という文字列が投稿本文に含まれているとき、それを数値文字参照を使って /etc/ に置き換えるような。スラッシュ記号を置き換えるよりも、英字の方を置き換えた方が副作用が少なそうか……? ee にするような。

by nishishi. てがろぐ <156文字> 編集

YouTube動画の埋め込み機能を使って出力されるHTMLが <span class="embeddedmovie"><iframe class="embeddedmovie" width="560" height="315" src="…… のような感じで、外側のspan要素にも、内側のiframeにもどちらにも class="embeddedmovie" が付加されていることに気付いたのだが、これ、いつから……? まあ、span.embeddedmovieiframe.embeddedmovie でセレクタは分けられるので大きな問題ではないが、.embeddedmovie でCSSを書いてしまうと装飾が重複することになる。いまさら変更すると悪影響もあるだろうから、このままだな……。

by nishishi. てがろぐ <350文字> 編集

例えば [*:pre:あいうえお] と書くと <pre>あいうえお</pre> になり、[*:code:かきくけこ] と書くと <code>かきくけこ</code> になる……みたいな自由マークアップ記法みたいなのを用意すると自由度は少し上がりそうな気がするのだが(属性が不要な要素にしか使えないが)、そこまでするのならHTMLをそのまま書けるようにしろ、という話もありそうな気もする。ただ、HTMLをそのまま書けるようにするよりは実装は簡単ではある。たぶん。

by nishishi. てがろぐ <230文字> 編集

汎用のアップローダーCGIを作りたい。設置すると、指定のディレクトリにファイルをアップロードできる感じで。アップロード先ディレクトリは、あらかじめ設定しておけば複数のディレクトリを扱えるようにすると便利な気がする。同種のCGIなりPHPなりは多数あると思うのだが(クローズドな某所に1つ設置して共用しているのだが)、なかなか自分の思ったとおりの機能ではないので、自分で作る方が望み通りになって良いよなと。てがろぐソースを流用して、スキン式にしたい。というか、スキン式にしないと望みのデザインで運用できないので。あとは、複数アカウントで「誰がUPしたのか」を区別できるようにしても良いかもしれない。基本的にはファイル一覧がずらっと表(テーブル)に出てくるだけの機能を考えているが、どうせなら画像だけはアルバム表示(タイル状にプレビュー表示するとか)しようと思えば(スキンで)できるようにしても良いかもしれない。ついでに。ただ、その機能は個人的にはそこまで欲していないので、作るとしても後回しかもしれないが。ファイルには説明文を付けられるようにしたいので、その仕様を流用すれば「キャプション付き画像」の表示にも使えそうだな、という気はする。

by nishishi. 開発ネタ <518文字> 編集

そういえば、このような掲示板モード用の入力欄カスタマイズ機能を用意すれば、掲示板として使わない場合でも、例えば「タイトルと本文を分けたい」という場合に、「1行目をタイトル、2行目以降を本文」という運用にしなくても、物理的に「タイトル入力欄」と「本文入力欄」に分割して用意できるメリットもありそうな気がする。その場合、もちろん「1行目をタイトル、2行目に分類用タグ、3行目以降を本文」としてきたなら、「タイトル入力欄」・「タグ入力欄」・「本文入力欄」に分割して用意できるメリットもある。

by nishishi. てがろぐ <255文字> 編集

16進数のRGB値だけでなくて、RGBAカラーモデルで透明度も含んだ色を指定したいな……。rgba(255,105,180,0.2) みたいな。まあ、自由装飾機能を使って opacity を指定したclassを事前に用意しておけば似たようなことは今でも可能だけども。

by nishishi. てがろぐ <133文字> 編集

もし「掲示板モード」を作るとしたら、投稿を(管理者へ)メールで知らせる機能が必須だろうから、メール送信機能も加えないとな……。すると、掲示板として使わない場合でも、メール送信機能を流用して「メッセージ送信フォーム」にできるような機能も用意できるメリットがある。

by nishishi. てがろぐ <130文字> 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.4.1.

DASHBOARD

■開発放言について

にしし製CGIの開発進行に関する放言です。思いついたことを適当に放り込む空間なので、どんな呟きも確定的な開発予定というわけでは全くありません。しかしながら、機能面でのご要望や開発予定機能への支持表明はお気軽にどうぞ。ただし、ここには直接は投稿頂けませんので、公式動作テスト用てがろぐ等をご利用下さい。

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2023年4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

■ハッシュタグ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

9件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年07月21日(日) 21:18:39