にしし らぼらとりー

にしし(西村文宏)製スクリプトの公開開発実験場(ラボラトリー)です。各種スクリプトの最新版やβ版の動作確認ができます。バグ報告や、機能面でのご要望などもお気軽にお知らせ下さい。

※当ウェブサイトは、にしし製フリーCGIなどの動作確認サンプルを公開したり、製作進行に関する呟きを掲載している実験場のようなものです。 各種CGIスクリプトの配布パッケージを入手したい場合や、にしし(西村文宏)の個人サイトをお探しの場合は、 本家サイト「にしし ふぁくとりー」へお越し下さい。(╹◡╹)ノ

RSS Feed

開発放言 2023年6月の投稿[8件]

新規投稿 / 管理用

というか、「CGIを cgi-bin ディレクトリに置け」というような制約って、2000年代前半でも既に廃れていたと思うのだが、今でもそんな解説がどこかに残っているのだろうか……?

by nishishi. <90文字> 編集

今時 cgi-bin ディレクトリなるディレクトリが最初から掘られているサーバも珍しいと思うのだが、ないとは限らないか。設置方法の案内には
cgi-binディレクトリ以外の場所に設置してご使用下さい。という注釈も必要なのだと知った。
サーバによっては『cgi-bin ディレクトリの中身はすべて実行ファイルである』という前提で動作させてしまうため、CSSファイルのような『ブラウザがそのまま中身を読めば良い』ファイルを置くと、正しく読んでくれなくなる(=問答無用で実行してしまうためInternal Server Errorになる)問題がある。cgi-bin ディレクトリとは『本当にプログラムだけ』を置くためのディレクトリなので、配布CGIの一式全部を設置する場所としては適切ではないのだ。

by nishishi. <347文字> 編集

SITEMAP XMLにはlastmodの情報も含める方が望ましいのか。てがろぐでは(各投稿の)最終更新日時を保存していないので「投稿日時」として指定されている日時を出力する以外にないが。それでもないよりは良いのか。

by nishishi. てがろぐ <108文字> 編集

「カテゴリ」機能とは別に、「属性」機能を設けて、「ネタバレ」属性とか「年齢制限」属性とかを投稿ごとに付与できるようにすると良いのかもしれない。その属性は class名のように出力できるようにすれば、属性に応じた装飾分けができる。ただ、視覚的にワンクッション置きたい場合には、現状の「鍵付き」機能を使えば良いだろうから、そこまで需要はないかもしれないが。

by nishishi. てがろぐ <176文字> 編集

画像周りの機能をもうちょっと整理した方が良さそうだな……。まず、サムネイル画像をてがろぐ上から登録できる機能を作って、画像インデックスで正確に管理する仕様にする方が良いか。そうしないと、元画像を表示するのか、サムネイルを表示するのかを選択する場面が増えれば増えるほど、ソースコードを読み解きにくくなって困りそうだ。

by nishishi. てがろぐ <157文字> 編集

さんごよみのドキュメントも拡充しないといけないな……。

by nishishi. さんごよみ <27文字> 編集

てがろぐ検討中機能の優先順位の参考にするために、アンケートフォームでも用意するか……。何かそういうのがないと需要が何も分からんので……。

by nishishi. てがろぐ <68文字> 編集

外部サービスの何か(ツイートとか動画とか音楽とか)を埋め込む場合、てがろぐではURLの前に [Tweet] とか [YouTube] とかのラベルを書く仕様になっているが、よく考えると「何のサービスなのか?」はURLのドメインから明らかなので、別にラベルを個別に分ける必要性はないのよな。[Tweet] とか [YouTube] とか書き分けなくても、全部 [Embed] ラベルで良いような仕様にしても良い気がしてきた。(もちろん、従来のラベルを廃止することはない。) [Embed] に続いてツイートのURLがあればTwitterの埋め込み処理をすれば良いし、[Embed] に続いて動画のURLがあればYouTubeの埋め込み処理をすれば良いし……。というのでどうか。そうすると、投稿欄の下にある各種埋め込みボタンも「総合埋め込みボタン」1つだけで済むメリットがある。

by nishishi. てがろぐ <387文字> 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.2.4.

DASHBOARD

■開発放言について

にしし製CGIの開発進行に関する放言です。思いついたことを適当に放り込む空間なので、どんな呟きも確定的な開発予定というわけでは全くありません。しかしながら、機能面でのご要望や開発予定機能への支持表明はお気軽にどうぞ。ただし、ここには直接は投稿頂けませんので、公式動作テスト用てがろぐ等をご利用下さい。

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2023年6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

■ハッシュタグ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

8件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年04月12日(金) 17:33:32