にしし らぼらとりー

にしし(西村文宏)製スクリプトの公開開発実験場(ラボラトリー)です。各種スクリプトの最新版やβ版の動作確認ができます。バグ報告や、機能面でのご要望などもお気軽にお知らせ下さい。

※当ウェブサイトは、にしし製フリーCGIなどの動作確認サンプルを公開したり、製作進行に関する呟きを掲載している実験場のようなものです。 各種CGIスクリプトの配布パッケージを入手したい場合や、にしし(西村文宏)の個人サイトをお探しの場合は、 本家サイト「にしし ふぁくとりー」へお越し下さい。(╹◡╹)ノ

RSS Feed

開発放言 No.2462

新規投稿 / 管理用

IF文を使って、特定の状況だけでHTMLの出力を切り替えられる機能も実装できた。めでたい。
全文検索と同じように、AND OR NOT検索で状況を指定できるようにした。
  • [[IF(onelog):~~~:IF]] と書けば「~~~」の部分が投稿単独表示時にだけ出力される。
  • マイナス記号を付けて [[IF(-onelog):~~~:IF]] と書けば「~~~」の部分は投稿単独表示時以外の状況で出力される。
丸括弧の中は home とか grandhome とか cat-info とか user-tomoyo とか、SITUATION:CLASS に出力される状況キーワードを全部使える。AND OR NOT検索と同じ要領で、複数の単語を同時に指定もできる。
なので、
  • 例えば、[[IF(selected-cat -cat-info):~~~:IF]] と書けば、カテゴリ限定表示時(ただしカテゴリinfoの表示時は除く)だけの状況で出力できる。
これは、便利なのでは……。(自画自賛!)

この機能を使うと、状況別にHTMLを出し分けられるだけではなくて、今までなら複数のスキンを併用しないといけなかったことも、もしかして単一のスキンで済むようにもできたりするのではないか……。(いや、深くは考えていないけども。)

by nishishi. てがろぐ <567文字> 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.3.0.

DASHBOARD

■開発放言について

にしし製CGIの開発進行に関する放言です。思いついたことを適当に放り込む空間なので、どんな呟きも確定的な開発予定というわけでは全くありません。しかしながら、機能面でのご要望や開発予定機能への支持表明はお気軽にどうぞ。ただし、ここには直接は投稿頂けませんので、公式動作テスト用てがろぐ等をご利用下さい。

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2023年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

■ハッシュタグ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

1件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年05月13日(月) 18:01:20