にしし らぼらとりー

にしし(西村文宏)製スクリプトの公開開発実験場(ラボラトリー)です。各種スクリプトの最新版やβ版の動作確認ができます。バグ報告や、機能面でのご要望などもお気軽にお知らせ下さい。

※当ウェブサイトは、にしし製フリーCGIなどの動作確認サンプルを公開したり、製作進行に関する呟きを掲載している実験場のようなものです。 各種CGIスクリプトの配布パッケージを入手したい場合や、にしし(西村文宏)の個人サイトをお探しの場合は、 本家サイト「にしし ふぁくとりー」へお越し下さい。(╹◡╹)ノ

RSS Feed

開発放言 No.2276

新規投稿 / 管理用

てがろぐのスキンを ?skin=../upperdir/some/skin-dir みたいな感じで指定すると、セキュリティの都合上、CGIが存在しているディレクトリよりも上位(浅い)階層のディレクトリにあるファイルを参照することはできません。と拒否される仕様なのだが、この制限に意味あるかな……? この方法で、サーバ内の(何か漏れるとマズい)ファイルが参照されたところで、それはスキンとしては機能しないのだから「スキンがないよ」と表示されて終わりなので、特に問題ない気がする。

skinパラメータで、相対パスを使って上位ディレクトリを参照できれば、「複数のてがろぐで同じスキンを使う」ということができるので、てがろぐを複数個設置している場合でもデザインの共有が楽になりそうではないか。

……そうでもないか。skinパラメータだと、一時適用にしかならないものな……。
#済 >>2294

by nishishi. てがろぐ <393文字> 編集

Powered by てがろぐ Ver 3.9.0.

DASHBOARD

■開発放言について

にしし製CGIの開発進行に関する放言です。思いついたことを適当に放り込む空間なので、どんな呟きも確定的な開発予定というわけでは全くありません。しかしながら、機能面でのご要望や開発予定機能への支持表明はお気軽にどうぞ。ただし、ここには直接は投稿頂けませんので、公式動作テスト用てがろぐ等をご利用下さい。

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2022年11月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

■ハッシュタグ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

1件

▼最後に投稿または編集した日時:

2023年02月02日(木) 22:38:28