にしし らぼらとりー

にしし(西村文宏)製スクリプトの公開開発実験場(ラボラトリー)です。各種スクリプトの最新版やβ版の動作確認ができます。バグ報告や、機能面でのご要望などもお気軽にお知らせ下さい。

※当ウェブサイトは、にしし製フリーCGIなどの動作確認サンプルを公開したり、製作進行に関する呟きを掲載している実験場のようなものです。 各種CGIスクリプトの配布パッケージを入手したい場合や、にしし(西村文宏)の個人サイトをお探しの場合は、 本家サイト「にしし ふぁくとりー」へお越し下さい。(╹◡╹)ノ

RSS Feed

開発放言 No.2265

新規投稿 / 管理用

画像投稿関連の機能についてだけを言うと、まず「サムネイル用画像があったらサムネイル側を先に表示する」機能は既に実装したので次のバージョンで提供できる。(※注意:サムネイル画像は自動生成ではないので、自らサムネイル用画像を作る必要がある。ただその点はむしろ『自分の納得のいく画質のサムネイルにできる』とか『自分が望む通りのトリミングができる』とか『クッション用画像に差し替えられる』とか、自動生成ではないことのメリットもあるとは思うので、必ずしもデメリット(機能不足)だとは考えていない。)

ただ、現状ではサムネイル画像をアップロードする機能がないので、FTP等の別手段が必要だ。それで良いと思っているわけではないので、将来的には「サムネイル用ディレクトリに画像をUPする機能」も作る予定ではいる。
そのほか、

●画像キャプションをあらかじめ登録しておける機能(=画像情報のみを記録する index.xml の生成)
●画像単体に「鍵付き」のフラグを登録しておける機能(=新着画像リストに出すか出さないかを選べる機能)(※上の index.xml での管理機能が先に必要)
●画像をimg要素だけでなく、figure要素+img要素+figcaption要素を使って『キャプション付き』でも出力できる機能
●画像のファイル名をもうちょっと自由にできる機能(※先の index.xml での管理機能が先に必要)
●画像のUP先サブディレクトリを選べる機能か、もしくは画像をカテゴリ分けできる機能(※先の index.xml での管理機能が先に必要)
●画像管理画面で、既にUPしてある画像のファイル名(やキャプション等の情報)で画像検索できる機能
●OG:image用の画像を「本文のテキスト」で動的に生成したい場合(=テキストの画像化ツールへ本文の冒頭文字列を送りたい場合)のために、本文テキストを任意のパラメータ付きでog:imageに加えられる機能

……のようなToDoリストっぽいものがある。
上の方は「計画」だが、下の方は「なんとなくの予定」みたいな感じで、下の方へ行くほど需要を感じなければどんどん先送りする感じである。
どれも一気には提供できないので、1つずつ作ることになる。なぜ一気に提供できないかというと、理由は主に2つある。

➊ 一気に複数の機能を実装すると、もしトラブルが起きたときの原因究明が難しくなるのでその後の開発が行き詰まる。
➋ あれもこれもと盛りすぎると、モチベーションの維持が難しくなって企画倒れになる危険性がとても高くなる。

1も重要だが、何よりも2の方が極めて重大な実際の問題である。過去20年くらい、『作りかけたまま放置して未完成のまま日の目を見ることのなかったフリーソフトやフリーCGI』が多々あるが、そのどれもが「機能を盛りすぎて完成までのモチベーションが維持できなかった」のが最大の原因なので。仕事ではない以上、モチベーション(開発意欲)が失われたらそこで終わりである。
なので、「機能はほんの少しずつ加えて、ちょくちょく公開する」という方策を採るのが鉄則だ。

いま直面している問題が、「画像情報のみを記録する index.xml の生成」機能がわりと大きな改造を必要とするので、「機能はほんの少しずつ加えて、ちょくちょく公開する」という方策を採りようがないことなのよな……。どうするかねえ……。

by nishishi. てがろぐ <1427文字> 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.2.3.

DASHBOARD

■開発放言について

にしし製CGIの開発進行に関する放言です。思いついたことを適当に放り込む空間なので、どんな呟きも確定的な開発予定というわけでは全くありません。しかしながら、機能面でのご要望や開発予定機能への支持表明はお気軽にどうぞ。ただし、ここには直接は投稿頂けませんので、公式動作テスト用てがろぐ等をご利用下さい。

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2022年11月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

■ハッシュタグ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

1件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年03月20日(水) 14:34:18