No.5620, No.5619, No.5618, No.5617, No.5616, No.5615, No.5614[7件]
てがろぐについて、画像フォルダの直下にminiフォルダを作成して同じ名前でサムネイルを作成すればサムネイルをクリックするとオリジナル画像が表示されるという機能がございますが、
サムネイルを使用している時に「画像の原寸大ファイルそのもの」を指定出来るような変数って存在しますでしょうか?
サムネイルを並べたギャラリーから個別ページに飛ばして、飛んだ先でオリジナルサイズを表示させる……というような運用をしたいのですが、
サムネイルを設定しているとサムネイルそのもののURLかサムネイルをいったん表示させてからLightboxで原寸サイズを表示させる方法しかわからず。
miniフォルダを削除してCSSで画像サイズを制御するのが手っ取り早そうなのですが画像が増えてきて読み込みに時間がかかっているようなので、できればサムネから飛ばす運用にしたいです。
ヘルプページの「【投稿本文に含まれる画像関連要素】」の項目は一通り確認したのですがみつからなかったのでご質問させていただきました。
どこかに載っているようでしたら初歩的な質問となり申し訳ありません…!ないようでしたら追加をご検討いただけますと幸いです。
by sakura. ⌚2026年1月10日(土) 18:44:20〔2日前〕 <518文字> 編集
ご報告をどうもありがとうございます。やはりCGIの使用が許可されていないのですね。残念……!
台湾のレンタルサーバ事情に関しては知識がないので、具体的な会社の選択肢は提示できないのですが、次にサーバを検討する際には、「CGIが実行可能」という他に、以下の2点にもご注意下さい。
- Perl 5.6 以上が使える。
- Perlに、「CGIモジュール」と「Time::Localモジュール」がインストールされている。
※少なくとも日本の場合では、CGIの実行が許可されているレンタルサーバなら、多くのサーバが①も②も満たしています。
by nishishi. ⌚2026年1月10日(土) 18:16:39〔2日前〕 回答/返信 <360文字> 編集
分かりました、西村さん、本当にありがとうございます。
もし無事に解決できたら、また投稿して報告します。
--
更新
サーバ側の返信によると、cPanel現在cgiについて許可されていないだそうです。
てがろぐを使うため、契約しましたのに、残念の結果になりました。
今後、また他の設置できんるサーバーを探します。ありがとうございます。
by admin. ⌚2026年1月10日(土) 16:11:37〔3日前〕 <180文字> 編集
なかなか珍しい動作ですね。
そうなると、サーバ側のサポート窓口に「どうすればCGIが実行できるのか?」を質問してみる以外に対処方法はないと思います。
なんとなく、CGIの実行が許可されていない気がします。
- 元々CGIの使用を許可していないサーバである。
- CGIは使用可能だが、今の契約状況では許可されていない。(試用期間中など)
- CGIを使うためには、コントロールパネル等から事前に設定が必要。
何にせよ、サポート窓口に問い合わせてみて下さい。
by nishishi. ⌚2026年1月10日(土) 15:28:03〔3日前〕 回答/返信 <340文字> 編集
test.cgiアップロードしてみました。
パーミッションを700設定したら、同じく「403 Forbidden」になりましたけど、
705や755の場合、クセスしてみるとtest.cgiダウンロードができるようになりました(←これの日本語が分かりません…すみません)
サーバ側にも聞いてみます。
いろいろ教えてくれてありがとうございます🙏
by admin. ⌚2026年1月10日(土) 14:28:46〔3日前〕 <181文字> 編集
なるほど、tegup.phpに普通にアクセスできることや、skin-cover.htmlにもアクセスできることから考えて、設置方法やアクセス位置には問題なさそうですね。出ているエラーは「500 Internal Server Error」ではなく「403 Forbidden」なのですよね? そうだとすると、最も可能性の高い原因は、パーミッション不足です。他にも、「.htaccessで制限されている」、「CGIの実行が禁止されている」、「WAF(Web Application Firewall)でブロックされている」などの可能性もありますが。
「てがろぐ」だけに発生する問題なのか、「Perlで書かれたCGI全般」に発生する問題なのかを区別するために、以下の3行をテキストエディタで test.cgi などのファイル名で保存して、サーバにUPして、パーミッションを700(または705や755)に設定してから、ブラウザでアクセスしてみて下さい。
#! /usr/bin/env perl
print "Content-Type: text/html\n\n";
print "<h1>Perl CGI OK!</h1>";
これでも 403 Forbidden エラーが出る場合は、お使いのWebサーバのサポート窓口に、「CGIの実行ファイルに設定するパーミッションの正確な値」を問い合わせる必要があります。もしかすると、そのサーバ独特の値に設定しないといけない制約があるのかもしれません。
もし、上位のディレクトリに .htaccess ファイルがある場合は、一時的に削除(リネームでも可)してから試してみて下さい。
by nishishi. ⌚2026年1月10日(土) 13:45:07〔3日前〕 回答/返信 <752文字> 編集






🌲Re:5619◆投稿本文中に含まれている画像は、何らかのタグ等によって個別に出力されているわけではなく、てがろぐ本体の「本文出力機能」によって(他のテキストと併せて本文の一部として)一括で出力されていますので、(設定で『サムネイル画像があればサムネイルの方を表示』項目がONの状態なら)サムネイルが存在する場合にはサムネイルが出力されます。
(これを設定で防ぐには、[設定]→[ページの表示]→【投稿本文の表示/画像】で、『サムネイル画像があればサムネイルの方を表示』項目をOFFにするしかありませんが、そうすると、どんな場所でもサムネイルが出力されなくなりますので、お望みの動作とは異なりますね。)
幸い、『サムネイル画像のURLには必ず mini というディレクトリ名が含まれる』という前提条件がありますから、この仕様を利用することで、以下のJavaScriptを実行すると、サムネイルではなく原寸画像の方を強制的に表示させられます。(img要素のsrc属性値の中に /mini/ というディレクトリ名がある場合に、それを取り除く(=/に置き換える)処理をするスクリプトです。)
<script>
document.addEventListener("DOMContentLoaded", () => {
const images = document.querySelectorAll("img.embeddedimage");
images.forEach(img => {
const src = img.getAttribute("src");
if(src && src.includes("/mini/")) {
img.setAttribute("src", src.replace("/mini/", "/"));
}
});
});
</script>
これを、IF文での出力条件分けを使うなどして、投稿単独ページでのみ出力すれば、『投稿単独ページでは、サムネイルがあろうとなかろうと、常に原寸画像が表示される』という仕組みにできると思います。