てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

No.5236, No.5235, No.5234, No.5233, No.5232, No.5231, No.52307件]

クロワッサンは無事に食べました。🥐🥐🥐

🥐Re:5230◆投稿1枚目の画像が「原寸画像へのリンクにならず、キャプションも付かず、ただimg要素だけで出力される記法」を新たに用意しました。また、「指定画像のフラグだけを得る記法」も用意しました。次のβ版からお使い頂けますので、もうしばらくお待ち下さい。
Bluesky Pawoo

例えば、[[ONEPICT:1:VALUE:CLASS]] と書くと、1枚目の画像のフラグだけが出力されますので、<span class="[[ONEPICT:1:VALUE:CLASS]]">~</span> のような感じで書くと、画像のフラグだけを使って何か装飾したりできそうな気がします。

🥐Re:5233◆そうですね。そのスクリプトは、てがろぐ側の画像UP機能を経由せずに(新規投稿前に)画像をUPする仕様ですから、そこから画像インデックスも書き換えられれば、新規投稿前にNSFWフラグを付けることもできます。
🥐Re:5234◆サポートありがとうございます!(╹◡╹)ノ
🥐Re:5235◆WAFをOFFにすると解決はしますが、WAFをOFFにするのはあまり望ましくないのですよね。てがろぐにはCodePenを埋め込む機能がありますので、JavaScriptソースを掲載する用途なら、CodePenに書いて埋め込む方が(特にソースが長い場合には)便利かもしれません。文法に従って色分け表示もされますし。
CodePenを埋め込んだ例
こんな感じで埋め込めます。

ただし、この機能はデフォルトでOFFなので、使いたい場合は設定を事前にONにして頂く必要がありますが。

by nishishi. 回答/返信 <748文字> 編集

5224,5228,5233です
>>5234さんのおっしゃる通りでした!!
WAFの設定でした。
ありがとうございます。お騒がせいたしました。

by admin. <75文字> 編集

ロリポップで404が出るのはもしかしたらWAFによるものかもしれません…?
サーバの設定をみてみると良いかもです〜見当違いだったらごめんなさい!

by misaki. <72文字> 編集

5224,5228です。
お返事ありがとうございます。
>>5232のような流れで処理されているのですね。
全然システム的なことが詳しくなくて見当違いなことをお話していたら恐縮なのですが
『「てがろぐ側の画像UP機能を使わずに、独自に画像をUPして画像インデックスを更新する」と言う処理が必要そう』、とのことでしたが
てきとーのーと様の『てがろぐでD&Dまたはコピペで画像投稿するやつV2 』を使用したらいけるといいなとおもいました。
実際にChatGPTに聞いてみると可能とのことでしたのでチャレンジしてみようと思います(ChatGPTは割と頻繁にいい加減なことを言いますが。。)

以下別件です。
セキュリティレベルをJavascriptでも可能なものにしたのですが、てがろぐで備忘録としてエスケープ文字を用いてコード(VueやJavascript)を記載し投稿しようとしたら404がでてしまいます(ロリポップのサーバーです)。
CSSはエスケープ文字で記載できたのですが、Javascriptについてはどうしようもないことなのでしょうか?

by admin. <476文字> 編集

最近、クロワッサンを食べていないな……。🥐🥐🥐

🥐Re:5228◆投稿と同時に画像もUPする場合、内部では以下のような動作をしています。
  1. 画像をアップロードする。
  2. フラグを立てる必要がある場合はフラグを立てる。→この時点で画像インデックスファイル(index.xml)が更新される。
  3. 実際にアップロードされたファイル名から、画像挿入用記法([PICT:~])を作って本文の指定位置(※設定で選択できます)に追記する。
  4. 投稿本文をデータファイル(tegalog.xml)に追加する。
さらに、投稿直後にHOMEを表示するよう設定されているなら(※デフォルトではそう設定されています)、以下に続きます。
  1. 本文を表示する。
なので、「投稿と同時に実行されるJavaScript」等を使って画像インデックスファイル(index.xml)を書き換える場合、上記の「2より後」かつ「5より前」のタイミングで書き換えられれば望みのフラグを「5」の時点で反映させることは可能です。……が、現実的にはそんなタイミングを狙うのは無理だと思いますので、不可能でしょうね。^^;
新規投稿時に画像のメタデータをどうにかしたい場合は、「新規投稿されるよりも前の段階でindex.xmlを書き換えておく」みたいな手順でないと無理だと思います。(つまり、「てがろぐ側の画像UP機能を使わずに、独自に画像をUPして画像インデックスを更新する」のような処理が必要そうに思います。)

🥐Re:5230◆スキン配布ありがとうございます。てがろぐがお役に立っているようで嬉しいです。(╹◡╹)ノ 残念ながら、指定画像のフラグだけを得る記法はありません。……が、自力で画像表示用のimg要素を組み立てられるように、フラグとかサイズとかも取得できる記法も用意する方が良いかもしれませんね。ちょっと何か考えてみます。気長にお待ち頂ければ幸いです。

🥐Re:5231◆独自で検索窓を作った場合でも、てがろぐ側の検索機能を使って検索するなら(=URLに ?q=検索語 を付ける形のURLにアクセスさせるよう検索フォームを作るなら)検索結果にも「下げる」投稿は表示されます。(※『設定方法:下げた投稿が表示される状況を選択する方法』の説明にある「全文検索時」項目がONに設定されているなら、ですが。)
てがろぐ側の検索機能を使わずに、何らかの方法で投稿を絞り込んで表示しようとなさっている場合は、その方法を具体的に説明して頂かないと何とも答えようがありません。いろんな方法がありそうに思いますので。
(ついでに、なぜ標準の [[SEARCHBOX]]ではダメなのかも教えて頂けると、今後の参考になってありがたいです。)

by nishishi. 回答/返信 <1239文字> 編集

質問です。てがろぐの「下げる」について、[[searchbox]] などを使わずに、独自で作った検索BOXや検索カテゴリリンクで一致したら表示させる方法はないでしょうか?
下げた投稿はHTMLには出力されないため一致しても表示することができず、方法が分からないのですが…

by admin. <135文字> 編集

てがろぐスキン作成と配布を行っている者です。いつもてがろぐを楽しく使わせていただいております!

質問です。
[[GETURL:PICT:1]]で画像を配置したい場所があり、その画像にNSFWフラグがついていれば、imgのclass名に「nsfw」が出力されるようにしたいです。そういった書き方はありますでしょうか?

そういった書き方が無いようでしたら、ギャラリーモードと同じようにサイトマップモードでも、[[ONEPICT:1]]で画像を配置するときに「原寸画像へのリンク無し」設定が可能になると嬉しいです。こちらはもし可能であれば…という要望になってしまい申し訳ありません。

配置したい場所というのはサイトマップモード用のskin-onelog.htmlで、各投稿の画像を一つだけ表示したいと思っています。ギャラリーモードではなくサイトマップモードを使う理由は、投稿内の画像の有無にかかわらず一覧にしたいからです。どうぞよろしくお願いいたします。

by sakura. <427文字> 編集

DASHBOARD

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

Perlのバージョンを上げる設定(さくらインターネット)

全317個 (総容量 36.08MB)

■日付一覧:

■日付検索:

■カレンダー:

2025年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

7件

▼最後に投稿または編集した日時:

2025年6月14日(土) 17:53:49〔1時間前〕

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る