てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)




or 管理画面へ

■フリースペース: 編集

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

No.5214, No.5213, No.5212, No.5211, No.5210, No.5209, No.52087件]

現在のてがろぐにある機能でBlueskyの投稿を埋め込む方法があるか模索していたのですが、てがろぐに最近実装された「OGPカード」の機能で、埋め込みに近いことができると気づいたので、共有させていただきます。既出でしたら申し訳ございません。

■前提条件
  • Bluesky上の「投稿を埋め込む」機能を利用します。パソコンのブラウザでBlueskyを表示すればこの機能はあるのですが、BlueskyのAndroidアプリではこの機能がないかもしれません。iPhoneは確認できておりません。
  • 埋め込みたいポストのBlueskyアカウントで「アプリがログアウトしたユーザーに自分のアカウントを表示しないようにする」設定にチェックが入っているとBlueskyからの埋め込み用タグが提供されませんので、この方法が使えません。
  • 画像のあるポストを埋め込んだ場合、最初の1枚だけがOGPカード内に表示されます。


■手順
  • 埋め込みたいBlueskyのポストの右下の「…」を押す
  • 開いたメニューから「投稿を埋め込む」を押す
  • 「コードをコピー」ボタンを押す
  • コピーしたテキストを、お使いのてがろぐの投稿フォームかメモアプリ等に貼り付け
  • 「/post/」で検索し、それが含まれるURLをコピー(末尾の ?ref_src=embed はあってもなくても大丈夫なようです)
  • てがろぐで「OGPカード」ボタンを押し、コピーしたURLを貼り付け


OGPカードなので、画像1枚と一定の文字数しか載せられず、完全な埋め込みの代替にはならないと思いますが、こんな投稿してるよ!のアピールには多少なるかなと思いました。

もしこの方法はあまり良くないなどのご指摘がありましたらお寄せいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
(758文字) No.5214 at by Icon of sakura さくら
昼食はそうめん。🧊🧊🧊

🍅Re:5212◆詳しくご指摘をありがとうございます。全体的に再度調整してみました。今度は大丈夫ではないかな……と思いますが、どうでしょうかね?^^;
(89文字) No.5213 回答/返信 at by NO IMAGE にしし
>5211 5210です。すぐにご対応いただきありがとうございます!
「▼複数のてがろぐCGIでカスタム絵文字を共用したい場合の設定」とかまだ少しはみ出る部分はあるみたいなんですが(報告時に気づかずすみません)、スクロールや縮小しても読むには支障ないくらいになりました!大変助かります、ありがとうございます!
(154文字) No.5212 at by Icon of admin あどみ
珈琲飴を舐めます。あとカカオ72%チョコも。☕🍬☕🍬☕🍬🍫🍫🍫

Re:5206◆Perl 5.8.9のままでの動作テストありがとうございます。問題なく動いて良かったです。(╹◡╹)ノ
Re:5207◆投げ銭ありがとうございます! お役に立っているようで嬉しいです。
Re:5208◆カテゴリ目次モードは、FAQをてがろぐで作ろうと思ったときに、Questionのジャンル別に整列した目次が生成できると便利だよな、とは思っていまして、朧気には考えていました。ただ、時系列(の降順か昇順)に並ぶのが前提のシステムなので、そもそもそういう用途に適しているのかという問題もありますけども。作るとしても規模が大きめなので、気長にお待ち頂ければ幸いです。

Re:5209◆『リンク先のWebページにTwitter Cardの指定があって、そこで大画像が指定されている』というのが一番可能性が高そうに思います。どこのURLにリンクした時に問題が出るのかを教えて頂ければ調査できます。なお、カードサイズを固定する記法もありますので、相手先ページの記述に関係なく小画像で表示させたいなら、:CARD-Sを使って下さい。(もしくは、小カード用のCSSと大カード用のCSSを、どちらも「小カード用のCSS」にしてしまう方法もあります。※その場合は、大カードで見せる方法がなくなってしまいますけども。)

Re:5210◆一応Firefoxのレスポンシブモードではスマートフォンサイズで横スクロールが発生しないよう表示確認はしていたのですが、そういえば、URLっぽい文字列の折り返し処理については、実機とは動作が違いましたね(Firefoxだと「/」記号の存在で自動改行してくれるのですが)。ちょいとCSSを調整してみました。これでどうでしょうか?
(802文字) No.5211 回答/返信 at by NO IMAGE にしし
にししさんにお願いがあるんですが、てがろぐの使い方・設定方法のページについて
スマホから見ると、スクロールが横方向にぐにゃぐにゃしてしまって見づらいので
画面幅100%以上に文字をはみ出さないようにしていただけないでしょうか…!

具体的には「Twitterの任意の1ツイートを埋め込む書き方」や「▼設定例:Fancyboxを使って画像を拡大したい場合」の英字の部分です。

収まるまで画面縮小すると文字が小さくて読めなくて…カスタマイズ中はPCスマホで2窓したいことも多く
もし差し支えなければぜひお願いします!

てがろぐの管理画面も横幅調整できたら嬉しいなと思ったりもするんですが、こっちは載せる情報量とレイアウトが難しそうですよね。。環境もさまざまだし
(330文字) No.5210 at by Icon of admin あどみ
いつもお世話になっております。
OGPカード機能、待ち望んでいたのでとても嬉しく、活用させていただいております!

設定で「カード型リンクでの表示時」の部分の「Twitter Cardの指定がない場合に採用するカードサイズ」を「小画像」にチェックを入れているのですが、何故か大画像で出てしまいます。小画像で出ることもあるんですが、高い確率で大画像で出てしまいます。
特にCSSなどでそこまで弄っていないつもりなのですが、何か影響している可能性のあることや気をつけておいた方が良いことはあるでしょうか?
お手隙の際にご教示頂けますと幸いです。
(270文字) No.5209 at by Icon of admin あどみ
>>5204 です
>>5205
お返事ありがとうございます。

カテゴリ目次モード、需要は絶対ありますよ!イラストや漫画などの作品を展示するサイトの管理人から!と勝手に思っております(笑)
身内用にスキンを作成および調整することがあるのでカテゴリ目次モードがあればより一層気軽にサイト運営ができるなと思いました(個人的にSNSよりも
個人サイトの方がその人が好きな要素などを浴びれるので個人サイトの時代が返ってこないかと思案しております)
要望を受け取っていただきありがとうございます。いつもアプデが早く頻繁なので他の機能も含めて楽しみにしております。

具体的な方法(「最初のli要素」以外の要素は消すようCSSを書く』か、または『「最初のli要素」に含まれている情報だけから抜き出すようにJavaScriptを書く)のご提案ありがとうございます。
現在好きにPC触れない状態ですので、また落ち着いたときにChatGPTにでも聞きながら試してみようと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。
(451文字) No.5208 at by Icon of admin あどみ

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■日付一覧:

■カレンダー:

2025年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

■最近の投稿:

■新着画像リスト:

Perlのバージョンを上げる設定(さくらインターネット)

全317個 (総容量 36.08MB)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「チャットタイプスキン」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)があります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る