No.5569
お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)
動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguestで管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「シンプル日記スキン」です。他に、
標準スキン、
昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)、
昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)、
付箋型スキン、
ジャーナル(日誌)スキン、
ブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、
黒板スキン、
チャットタイプスキンがあります。
《てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る》
:シンプル日記スキン:
スキンは弄り放題なので、掲載したくない要素はたいてい省けます。このスキンでは投稿者名を一切表示しません。
No.5569
■フリースペース:
ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
てがろぐには日頃よりお世話になっております。ありがとうございます。
Ver 4.7.3 にて、不具合と思われる現象に遭遇したので #報告 させていただきます。
以下のようなURLにおいて、#から先の部分(URIフラグメント)がハッシュタグと判定されるようです。
リンク先は『ウィキソース』の『刑法 (日本)』にある『第一編第一章』ですが、現状では ) に隣接した#t1c01の部分がハッシュタグ化し、フラグメントで指定されたidがある場所ではなく、ページの先頭に遷移します。
https://ja.wikisource.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95_(%E6...
以下のようにすればこの現象を回避して、投稿者が意図しているリンク先に遷移することが可能です。
https://ja.wikisource.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95_(%E6...
(この例だと ) を %29 にURLエンコード。マウスポインタを置くと表示されるツールチップ・ヒントで確認できます)
または『本文中のハッシュタグをリンクにする』設定をOFFにしてもこの現象を回避可能ではあります。
もちろん、その場合はハッシュタグ機能は使用不能となりますが。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/usage/#howtouse-h...
マニュアルの『ハッシュタグの書き方・仕様』の『ハッシュタグを記述可能な位置』の『英数字のみの場合は制約あり』において、
とのことで、上記のURLに当てはめると「行頭」には該当しませんが、「直前の文字が英数字・&記号・スラッシュ記号・セミコロン記号以外の場合」には該当する( ) は列挙された文字のいずれでもない)ため、その通りに解釈された結果、URLの一部であるURIフラグメント部分がハッシュタグと認識され、投稿者の意図しない挙動になってしまっているようです。
ご確認のほど、宜しくお願い致します。