No.5519, No.5518, No.5517, No.5516, No.5515, No.5514, No.5513[7件]
少なくとも、えむおかさん製作の Xmodoki2 はありますね。
記憶が曖昧なんですが、過去投稿を参照する「 >>3405 」のようなリンクにマウスポインタを載せると、その場で当該投稿の本文がポップアップ表示されるようなJavaScriptも、えむおかさんのところで公開されていませんでしたっけね……? なんとなくそんなのがあったような気がしているのですが。(^_^;) なかったっけな……?
そういうのを使うと、現状でも(やや)「引用リツイート」的な感じで使えるかな、という気はします。
🍵Re:5518◆ああ、確かに一般公開されていない情報は取って来れないのでそうなりますね。投稿を返信の形で自動連結する機能よりも、特定の投稿を引用できる機能の方がまだ(開発の)工数が少なくて済みそうなので、どちらかといえば「特定の投稿を引用できる機能」の方が先にできそうな気はします。ToDoリストには入れてありますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。
65日前(水 17:18:32)
引用の方なのですが、リンクカード形式を用いてもログイン者限定公開状態では(リンクをクリックすれば正しくジャンプできますが)ログイン画面しか表示されないため、当方の環境ではTwitterの引用の代わりとして利用することはできないようです。
勝手なお願いではございますが、引用機能についても実装をご検討頂けますと幸いです。
何度も失礼致しました。 65日前(水 06:51:19) 質問/要望
複数の投稿を繋げたい理由なのですが、長くなったので折り畳ませて頂きます。
自分の気質の問題なので一般的な意見ではないと思いますが、日付・時刻を含め「この日この時にこんなことがあった(考えた)」などを出来るだけ詳細に記録しておきたい気質で、追記していく形では少し不満が残ります。もちろん自分で追記する度に追記日時を書けば良いのですが、投稿を繋げられるのなら繋げたいです。
説明が難しいのですが、個人的には古い投稿を何度も書き直すよりも、新しい投稿を増やして繋げていく方が、使っていて楽しいのです。例えるなら日記のページが増えていくような満足感があります。また、私事ですが他にもブログを持っているので、それと用途が差別化できるという面もあります。
説明が難しいのですが、個人的には古い投稿を何度も書き直すよりも、新しい投稿を増やして繋げていく方が、使っていて楽しいのです。例えるなら日記のページが増えていくような満足感があります。また、私事ですが他にもブログを持っているので、それと用途が差別化できるという面もあります。
とはいえ、結局のところTwitterの使用感を求めているだけというところに集約されてしまうのですが…
隠れハッシュタグ機能のそういう使い方については思いつきませんでした。
返信連結機能が実装されるまでは、これで対処しようと思います。ご教示頂きありがとうございます。
要望の記録やアドバイスなど、丁寧にご対応頂き、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。長文失礼致しました。 66日前(火 23:32:14)
なお、Twitter的な埋め込み形式をご希望の場合は、リンク先ページのOGP情報を読み取ってカード型リンクを表示する方法というのはあります。これは主に外部サイトへのリンクをカード型にする用途の機能ですが、てがろぐ側でOGP情報が出力する設定なら、てがろぐの任意の投稿を引用っぽく埋め込む用途にも使えると思います。ただ、毎回URLを書かないといけないので少々面倒な気はしますけども。
あと、てがろぐはTwitterと違って後からいくらでも再編集可能ですし文字数制限もありませんから、「複数の投稿を繋げよう」と考えなくても、単純に「最初の投稿の本文末尾にどんどん追記していく」という方法も使えると思います。その方が、1つの話題が1投稿に収まるので、後から見直す際や全文検索で探す際にも分かりやすくて望ましいのではないでしょうか?
とはいえ、ご要望は記録しておきます。返信連結機能は(Twitter等のSNSで標準仕様なためか)わりと需要はあるようで以前からご要望は頂いていますが、実装するにしてもちょいと仕様の拡張に手間がかかりそうですので、今のところは上記に挙げたような方法をご活用頂ければ幸いです。
66日前(火 21:55:47) 回答/返信
連結表示機能は存じておりますが、自分はTwitterで引用だったり返信をツリーで繋げたりして自分の思考や出来事の流れを把握できるようにしがちで、大量の投稿を繋げるのが常だったので、この機能でそれを再現しようとするとちょっと大変なことになってしまうのです。
返信をツリー形式で表示する機能が無いのでしたら、引用も含め、実装希望です!
どうかご検討の程よろしくお願い致します! 66日前(火 21:33:46) 質問/要望
まだ12月に入ったばかりなのに。
🍵Re:5512◆てがろぐの拡張ではなく、「てがろぐアドオンとしても使える」という機能を備えた独立プログラムなので、そもそも「どのIDで投稿されたものか」という情報を調べる仕組みを用意していなかったのでした。もちろん、てがろぐ側のデータファイルを読めば分かるので、最初から仕様として盛り込んでいればできたとは思うんですが、そこそこ作り上げてしまった今から追加するのはちょっと難しいな、という感じです。
そもそも、ボタンが押された際に表示される「お礼メッセージ」がツール内で共通な仕様(=複数ユーザで別々に用意することを考慮した仕組みになっていない)ですから、設置ツールが1つだけだと、お礼メッセージが全ユーザ共通になります。そこまでユーザ別に分けられるように作ろうとすると、もうデータファイルの仕様から考え直すことになるので、残念ながら今となっては無理ですね。(というか、たとえ当初にそうしようと考えたとしても、複雑になり過ぎるために断念した可能性もありますけども。)
なので、「1ユーザにつき1ツール設置する」という方向性でご理解下さい。
🍵Re:5513◆返信をツリーで表示する機能はありませんが、複数の投稿をまとめて表示する「複数投稿の連結表示」機能はあります。書き方はこちら。
引用する機能は公式にはありませんが、JavaScriptを使って動的に引用できる機能を作ったスキンを公開して下さっている方もいらっしゃいますので、その辺もご活用になると良いのではないかと思います。
66日前(火 20:59:00) 回答/返信
てがろぐには、Twitterのように返信がツリーで表示されたり、引用したりできる機能はありますか?
元々壁打ちで使っていたTwitterの代用品として使い始めたので、出来たら嬉しいです。 66日前(火 15:30:20)