No.5338, No.5337, No.5336, No.5335, No.5334, No.5333, No.5332[7件]
➡ 2025年8月3日(日) 18時50分 〔7日前〕 No.5337 ✎ !
にししさんお返事ありがとうございます。
こちらの望んでいることがほとんど出来そうで感謝と完成が楽しみな気持ちでいっぱいです。
記事の内容ちょいちょい頭から抜けてしまって申し訳ないです。確かに事実上のカテゴリ分類で出来そうな気持がします。
事実上のカテゴリ分類があればひとつの汎用いいね拍手ボタンで同じドメイン内にある別館なども管理出来そうでとても助かるなと思いました。
(個人的にログインをするアクションひとつでも減らしたいと考えているので)
自由記入メッセージのときにメールで届くご予定であるのとても助かります。
まあいいねボタンについてはどうしても欲しい!となればこちらでJSで通知行かせるように出来る気はします。
完成する日を楽しみにしております!
>>5335さん
横から失礼します。
小説サイトを作りたいが作品数が多すぎて困っているとのことですが、どのように区切り線を引きたいのでしょうか?
例えば作品ごとであればにししさん(>>5336)のお話されている通りで行けるかと思います。
もしも作品のジャンルごとに区切り線を入れたいのであればサイトマップページ用スキンを利用して一部分をJavaScriptで埋め込む方法(過去スレッド>>4230)が今のところ一番楽かなと個人的には思います(私も小説サイトを運用しているのですが、この方法で行っております)。
見当違いなレスでしたら大変申し訳ありません。ご放念ください。
➡ 2025年8月3日(日) 13時57分 〔8日前〕 回答/返信 No.5336 ✎ !
🧀Re:5334◆その2点は用意します。この記事の1枚目のキャプチャ画像で、赤枠の外側(上側)に見える2つのボタンがそれになる予定です。カテゴリについては最初の記事の末尾付近にある「🥞主な機能」項目の後半に書いた方法で「事実上のカテゴリ分類」になりそうな気はしています。なお、「いいねボタン」の押下操作だけで直接メールが送信されることはありませんが、自由記入メッセージが送信された際にはメールで届くようにもできるようにする予定でいます。
🧀Re:5335◆作品ごとに投稿を分けた上で、(今ご覧になっているこのページのように)「投稿と投稿の間に区切り線が入るスキン」を使えば、何もしなくても作品と作品の間は最初から点線で区切られると思います(点線ではなく実線の方が良い場合は、スキンのCSSを書き換えれば良いです)が、この方法では何か不都合がありますか?
なお、本文の中に区切り線を引きたい場合、自由装飾記法を使えば可能です。標準添付の各スキンには最初から定義してありますが、独自のスキンをお使いの場合には自力でCSSを用意しておく必要があります。
➡ 2025年8月3日(日) 12時17分 〔8日前〕 No.5335 ✎ !
小説サイトをてがろぐで作りたいと思っているのですが、作品数が多すぎてごちゃごちゃして見えてしまって困っています。
例えば作品と作品の間にライン(区切り線?)を引く方法はありますでしょうか?
<hr>を試してみたのですがダメでした。他に方法があれば教えてください。お願いします。
➡ 2025年8月3日(日) 11時48分 〔8日前〕 No.5334 ✎ !
メール送信はないこと、設置ページで押された数が累計表示されること承知いたしました。
たしかにそれなら把握できるなと思いました。ありがとうございます。
今ふんわりと把握した機能として
・送られたコメント(自由記入)を見られるページ
・押されたページごとの累計表示が見られるページ
以上2点があるのかな…?と思っているところです。そうならばカテゴリ別にしなくても問題ないか…と思ったところです
よろしくお願いします
➡ 2025年8月3日(日) 11時19分 〔8日前〕 回答/返信 No.5333 ✎ !
🍨Re:5332◆詳細な情報をありがとうございます。需要の参考になってありがたいです。ボタン押下で直接メールが送信されるような動作にはなりませんが、押下数の一覧画面では『どこに設置されている何のボタンが累計で何回押されたのか』は分かりますので、人気作(人気投稿)の把握には役立つと思います。
➡ 2025年8月3日(日) 09時16分 〔8日前〕 No.5332 ✎ !
にししさんがお話された通り、押された情報(ここでは記事のタイトルと二行目)をメールで受信したいですね。
どんな風に使用しているか説明いたします。
小説サイトを運営しておりまして、個別ページの下部に所謂いいねボタン(ログインするのが手間で感じてしまい、他所様が配布しているものとは異なり、メールフォームで作成したものです)を設置しております。
また前提として一行目は作品タイトル、二行目は簡単な説明を記載しております。
いいねボタンを押すことでそのページの一行目と二行目が送信されるようスクリプトを組んでおります。
いいねボタンを押されますと一行目のタイトルと二行目の説明が通知メールで届き、あの作品人気なんだな〜と思ったり、またメールフォームの画面ではいままで送られたメールだけが回数の表示と棒グラフとなって表示されるためにどの作品が人気か参考程度に見ることができます。
私は小説サイトを運営しているため上記運用で行けておりますが、一行目と二行目でなく任意の行(一行目のみ、二行目のみ、n行目からn'行目までなど)が指定できるとより便利かもしれません。
他にわかりにくいことがございましたらお気軽にお尋ねください。
ベッドを購入する際、直接ベッドに寝転がってみたり、店員さんと直接話しをして、購入するほうが失敗しにくいという意見の方が多いかと思います。ただ、大事な睡眠に関わるベッドだから色んなものを見て選びたいという方には、通販で一度いろんなベッドをみてまわる、という方法があります。
ネットの通販であれば、家にいながらいろんなお店のベッドを見てまわることが出来ます。
素材やサイズは基本的にはサイトに書いてありますし、最近では購入者のレビューも沢山掲載されている
通販サイトもありますので、ベッドの寝心地の参考にするのもよいでしょう。
実際の店舗へ行く前に、ネットの通販で下調べする。このようなベッドの買い方も、効率的で、悪くない
と思います。ベッドを購入する際、直接ベッドに寝転がってみたり、店員さんと直接話しをして、購入するほうが失敗しにくいという意見の方が多いかと思います。ただ、大事な睡眠に関わるベッドだから色んなものを見て選びたいという方には、通販で一度いろんなベッドをみてまわる、という方法があります。