No.4671, No.4670, No.4669, No.4668, No.4667, No.4666, No.4665[7件]

にししさん、てがろぐの開発ありがとうございます。
今回てがろぐのスキンをカスタマイズしていて、意図した表示が反映されなかったので質問させてください。#質問
自分のカスタマイズしているスキンでは、てがろぐカスタマイズ方法で説明されている『そのときの表示状況に応じてページデザインを切り替える方法』 のIF文を使って特定のカテゴリ限定表示の時に出力される内容や見た目の装飾を変えています。
ここまでは無事にカスタマイズできました。
次にIF文を使って『1ページあたりの表示投稿数』を普段の表示と特定のカテゴリ限定表示の時で変えることはできないかと試みました。これがカスタマイズが上手くいかなった部分です。
まず、設定画面の『▼1ページあたりの表示投稿数』の項目では5個の表示設定にし、同時に『スキン側に指定されている表示数を優先採用する』にチェックを入れました。
次にてがろぐスキンの『skin-cover.html』の[[TEGALOG]]記述文を以下のように書き換えました。
[[IF(-cat-カテゴリID):[[TEGALOG]]:IF]] <!-- 通常の表示 -->
[[IF(cat-カテゴリID):[[TEGALOG:10]]:IF]] <!-- 特定カテゴリ限定表示 -->
このように記述すれば特定カテゴリ限定表示では1ページに投稿が10件表示され、それ以外では5個の表示投稿数が反映されると思いましたが、どの状態でも1ページに10件投稿が表示される状態になりました。
今度は試しに設定画面の項目では5個の表示のまま、以下の記述に変えてみました。
[[IF(-cat-カテゴリID):[[TEGALOG:10]]:IF]] <!-- 通常の表示 -->
[[IF(cat-カテゴリID):[[TEGALOG:20]]:IF]] <!-- 特定カテゴリ限定表示 -->
こちらの記述ではすべての状態で投稿が10件表示となりました。
その時の表示状況によって1ページあたりの表示投稿数を変えることは仕様上不可能なのでしょうか。それとも自分の記述にどこか問題があるのでしょうか。
教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 256日前(日 20:52:15) 質問/要望

🥞Re:4663◆とても有用なスクリプトをどうもありがとうございます! 使っていない画像を探して一括削除する機能ももうできそうな感じですので「tweets_mediaフォルダの中身を全部コピーして、てがろぐ上で無関係画像だけを一括削除する」みたいな操作も可能になりそうです。◆フィードバックもありがとうございます! 問題なく動作しているようで良かったです。(╹◡╹)
🥞Re:4664◆ご要望をありがとうございます。なるほど、確かに2ページ目以降に流れて行ってしまうと、カテゴリ欄から探して押すのは面倒ですし、検索コマンドを覚えておくのも打つのも面倒ですね。冒頭に何か加えるようにします。◆フィードバックもありがとうございます。QUICKPOSTでカテゴリに最初からチェックを入れておく機能は、果たして便利なのかわりと半信半疑な感じ(だったものの簡単だったの)で作ったんですが、役に立つんですね。(笑) 良かったです。^^;
🥞Re:4665◆特に非推奨ということはありません。別にそうして使って頂いても何も問題ありません。てがろぐのデータ形式がXMLベースなのは、ローカルで人間が編集しやすくするためですので、FAQにも少し項目がありますが、ローカルで編集したXMLをアップロードして使って頂くのは想定している範囲内です。私もよくします。
なお、iniファイル(tegalog.ini)には各種キャッシュ情報も保管されていますので、「ローカルで更新したxmlファイル」というのが「ローカルで稼働しているCGI(てがろぐ)上で更新したxmlファイル」という意味でしたら、iniファイルもセットでアップロードする方が良いと思います。ただし、ローカルのてがろぐとWeb上のてがろぐとで、異なる設定値で使っている部分があるなら、iniファイルはアップロードしない方が良いです。その場合(や、テキストエディタ等でXMLを編集した場合)は、xmlファイルをアップロードした後で、Web上のてがろぐで「投稿を再カウント」→「すべてを再カウント」を1回実行すると良いです。そう操作すると、iniファイルの中にある各種キャッシュ値もすべて再生成されますので。
🥞Re:4668◆反応ありがとうございます。「そうはいっても、本当に需要あるのか……?」と疑問に思わなくもないので、反応があるとモチベーションの維持に役立ってありがたいです。(^_^;)
261日前(水 10:38:44) 回答/返信

なるほど、そうすればよかったのですね…!該当部分のリンクまで教えてくださって感謝です、ヘルプの方も読みますね。
絵文字もたくさん使えるようになりそうでとても嬉しいです!
てがろぐのおかげで楽しく日記を書けています。ありがとうございます! 263日前(日 22:06:52)

質問というほどでもないのですがお聞きしたいことがあります。
ローカルで更新したxmlファイルを、定期的にサーバ上のxmlファイルに上書きアップロードする方法はやはり推奨されないでしょうか?
またxmlファイルは単独ではなくiniファイルとセットでアップロードする方がよいのでしょうか? 263日前(日 20:40:20)