てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

■フリースペース: 編集

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

or 管理画面へ

No.4447, No.4446, No.4445, No.4444, No.4443, No.4442, No.44417件]

Icon of admin あどみ テキスト塗りつぶしの件ですが自由装飾+CSSのみで実現する方法を考えてみましたのでご参考になれば…
自サイト誘導すみません、不適切であれば削除してください。
てがろぐでも使えるテキスト隠しCSS | 10press
https://10prs.com/view/65
Icon of admin あどみ 4444です。
実現方法考えて頂く方向でとても嬉しいです!なにとぞよろしくお願いします。
現状で出来る方法もご教示頂き感謝いたします。すごい便利ですね……ただ、該当作品の数がかなり多いのでちょっと元気なときじゃないと難しいです(自分の気持ちの問題です)。教えて頂いて本当にありがとうございます!また元気な時に動作を見たいと考えております
NO IMAGE にしし 柏餅はないけど、よもぎ餅はある……。

🍵Re:4443◆URLが含まれていても自動でリンクにならないようにするには、「自動でリンクにはならないURLの書き方」をご活用下さい。◆その塗りつぶし機能なら、自由装飾記法を使えば実現できそうに思います。例えば、[F:fill:塗りつぶしたい範囲] のように書けば、その範囲が <span class="deco-fill">塗りつぶしたい範囲</span> のように出力されます。あとは、CSSでこの範囲の文字色を背景色と同じにすれば、お望みの初期表示になります。あとは、「クリックしたら文字色が変わる」という動作を加えれば済みます。「マウスが載るだけ」で良いなら :hover を使えば良いですが、モバイル端末に対応するにはその方法では不十分ですね。CSSだけで実現できる方法もありそうな気もするのですが、ぱっとは思いつかないので、とりあえずJavaScriptで書くとすると、
var decoFillElements = document.querySelectorAll('.deco-fill');
decoFillElements.forEach(function(element) {
  element.addEventListener('click', function() {
    this.style.color = 'black';
  });
});

とする方法はありそうな気がします(クリックで文字色を黒色にする場合)。もうちょっと何か短くスマートに実現する方法もありそうな気もするんですが。(どなたか思いついた方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。)◆画像に付与する属性値に投稿IDを含める方法は今のところはないんですが、何かそういう情報を含めようと思えば含められるようにできるような(例えば「data-scriptname="tegalog @ID@"」のように書くと @ID@ が投稿IDになるような)感じの機能はToDoリストに入れておきます。

🍵Re:4444◆なるほど、確かに1行目をタイトルとして使っているスキンでは、隠されている内容の説明は2行目に書きたいでしょうね。状況の説明をどうもありがとうございます。何か実現方法を考えてみます。
現在のバージョンでどうにかするには、タイトル掲載部分を [[COMMENT:TITLE]] ではなく [[COMMENT:LINE:1]] で作っておいて、投稿本文の1行目をタイトル [F:guide:鍵付き内容の説明] のように書く手はあるかもしれません。CSSで、 .deco-guide の部分だけはタイトルとしては表示せずに、鍵付き投稿の場合に限って説明文として表示させるように書く感じです。(※スキン側では [[COMMENT:TITLE]] だとプレーンテキストで出力されてしまうので装飾が無視されてしまいますから、 [[COMMENT:LINE:1]] にする必要があります。)
Icon of admin あどみ 4435です
てがろぐを使って小説を公開してまして、1行目にタイトル、2行目に小説についての簡単な説明、3行目以降に本文を記載しています。
一覧画面では、1行目に単独ページへ飛ぶリンクで、2行目はプレーンテキストです。3行目以降は表示してません。
単独ページでは3行目以降のみの表示をしています。
鍵を使うタイミングについて、人を選ぶような話のときにワンクッションの目的で導入したいと考えております。
にししさんの言われてるように2行目を1行目の末尾に持っていくと、サイトのレイアウトが変わってしまうので個人的にはできないです。
負担が大きければなくても大丈夫です…!
Icon of admin あどみ 4438です。返信ありがとうございます。

・<code>タグ
 装飾に[コード]が追加されて、内容が<code></code>で囲まれ、
 URL等が含まれても自動でリンクにならないのが理想です。

・塗り潰し版の隠す機能
 「続きを読む」ボタンは無く、隠した箇所は背景色と文字色が同色になり、
 クリックでスタイルが解除されるイメージです。
 例: 隠した場所クリックする
 (「その投稿内の隠された部分を一括で表示する」ボタンもあれば便利かと思いますが)

また、ご相談なのですが、てがろぐにFancybox v5を設定しました。
ギャラリーの範囲を各投稿内の画像で絞りたいのですが、何か方法はあるでしょうか?
付与するdata-fancybox="gallery"がgallery+postid等に出来れば望む挙動になるのですが…
NO IMAGE にしし てがろぐ Ver 4.2.5β版 をご試用下さっている方々で、サーバのエラーログに、AH01215: Argument "" isn't numeric in numeric eq (==) at tegalog.cgi line XXXXXX.……のようなアラートが記録されているケースがありましたら、「line XXXXXX.」の数値(行番号)を教えて頂けるとありがたいです。(アラートの内容が上記とは異なる場合は、そのアラート本文も。)
常時出力されるわけではなさそうですが、特定の状況下で出力されてしまうケースを2件ほど発見しています。(管理画面の「設定」を開いたときに、line 18595。既存投稿の再編集画面を出したときに、line 7802。)他にもあるようならお知らせ頂けると助かります。
※少なくともこの2件に関しては、アラートが記録されるだけで特に動作上の不都合はありませんので、そのままご試用を継続して頂いて問題ありません。
NO IMAGE にしし ケーキを食べたい気分なんですけどもないので、とりあえずガトーレーズンを食べています。美味しい。

🍰Re:4434◆いつの間に……。柏餅を食べねば。
🍰Re:4435◆参考までにお尋ねしたいのですが、それが必要になるのはどんな状況でしょうか。「2行目に書いているものを1行目の末尾に移す」という対処ではダメですか?

🍰Re:4438◆ご要望をありがとうございます。◆てがろぐはPerlで記述していますので、他所サイトのOGPを読みに行こうと思うと、別途何らかのモジュール(例えばLWP::UserAgentとか)を読み込む必要があります。……が、それは標準モジュールではないので、サーバによって使えたり使えなかったりする可能性があるのですよね。なので、『てがろぐの動作可能なサーバが減ってしまう可能性』を考えると、使用モジュールを増やす選択はあまり採りたくないので、今のところは無理かな、と思っています。何か良さげな実装方法が見つかるか(または、Perlが使用可能なほとんどのサーバでLWP::UserAgentが使用可能だと分かるとか)何かすれば検討します。◆『<code>タグ対応』とは具体的には何ができれば良いでしょうか? background-color: royalblue; みたいな自由装飾記法では不足ですか? 標準添付の各スキンでは [F:code:ソースコード] のように書くと、その範囲が等幅フォントで表示されるようにCSSを書いてあります。(そのほか、CodePenを埋め込む機能もあります。)◆塗り潰し版の隠す機能では、「続きを読む」的なボタンはどのような表示になって欲しいですか?

🍰Re:4439◆ご要望をありがとうございます。◆Misskeyの投稿って他所サイトに埋め込められるんですかね……?◆てがろぐではそもそも画像を一切加工していませんので、EXIF情報云々以前に、まず画像サイズの調整も含めてローカルで加工してからUPする方が望ましいと思います。画像加工関連の機能については、PHPで鋭意開発中の『画像等ファイル展示新ツール』(仮称)をお待ち頂く方が現実的かもしれません。Perlで画像を加工しようと思うと、何らかのモジュールが必要なんですが、そういうのを要求してしまうと『てがろぐの動作可能なサーバが減ってしまう可能性』があるので、あまり望ましくないと思っているのです。いろいろモジュールを読んでも良ければ(動作可能サーバが減ってしまうのと引き換えに)もっと便利にできるとは思うのですけども。

🍰Re:4440◆ご報告をどうもありがとうございます。それは不具合ですね。こちらのローカルにあるソースは修正しました。また、ここ(今ご覧になっている動作試験場)でも修正版を稼働させましたので、ここでは修正されています。
① 検索エンジン(Google)
② 検索エンジン( Google )
③ 検索エンジン(Google

次に公開されるバージョン(Ver 4.3.0正式版を今月中にはリリースする予定です)では、No.4440にお書き下さった上記①の書き方も可能になります。
(※次のバージョンを待たずに今すぐどうにかなさりたい場合は、空白を含める②の方法か、外側の丸括弧を全角記号にする③の方法をご使用頂くしかなさそうな気がします。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「チャットタイプスキン」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る