てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

■フリースペース: 編集

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

or 管理画面へ

No.4274, No.4273, No.4272, No.4271, No.4270, No.4269, No.42687件]

NO IMAGE にしし すごい!😲

🍰Re:4273◆すんげえ!?!? よく解明しましたね!!!!?!? まさかそんな背景で起きていた現象だったのかという点にも驚きましたけども、何よりもそれを解明したことの方が遙かに驚きですよ!😲
たいへんスッキリしました。詳解をどうもありがとうございます!

閲覧者側の対策はおっしゃる通りで、Web製作者側の対策はカメラのHDR補正機能をOFFにすることですね(もしくは加工することでHDR情報が消えるようにするか)。
私のPixel6aでも、カメラアプリの設定を奥までたどると「ウルトラHDR」という謎の機能がONになっていました
ウルトラHDRとは何なのか……と思ってググったところ、『グーグルPixel 8限定だった「Ultra HDR」撮影が旧型端末で可能に』という記事がありました。
Ultra HDRを有効にすると、写真を撮るたびに、明るさと色の追加情報を写真に保存するようカメラに指示する。この追加情報は、GoogleフォトやGoogle Chrome、Photoshopなどのアプリで使用され、互換性のあるディスプレイ上で写真をより明るく、より色鮮やかに表示できるようになる。
なるほど、この「より明るく、より色鮮やかに表示できるようになる」という機能がその正体だったわけでしょうかね?(Ultraが付かないHDRもあるんだとは思いますが。)

私のPixel6a (Android14、Chrome120) で「Gainmap HDR image rendering」項目を見てみたところ「Default」になっていました。その設定のままだと何も変化しませんでしたが、これを試しに「Enabled」に変更してみると、当該画像の存在するページに移動したときに、じんわり、ゆっくり、微かにだけ明るさが増すような動作をすることを確認できました。事前に「明るさが変化するよ」と言われて注視していなければ分からない程度の変化でしたけども。おそらく、No.4273さんの動作と同じなのではないかと思います。この辺の変化量は、端末に依るんでしょうかね。
先の記事には『互換性のあるディスプレイ上で』と前提条件が書かれていますから。そもそも「Default」の設定値で「Disabled」と同じ動作になっていたことからして、私の廉価版PixelであるPixel6aのディスプレイは、元々(ほとんど)効果がない端末として分類されていたのかもしれません。対応端末の場合にだけ、No.4271さんのように明るさが大きく変化するんでしょうかね……?

何にしても大変スッキリできて、とてもありがたいです。^^; 詳しい調査をどうもありがとうございます!
というわけで、No.4271さんも参考になさって下さい~。
Icon of admin あどみ >>4269
手持ちのAndroidスマホとタブレットの合計3台で見てみた所、唯一Galaxy Tab S8 Ultraだけで似たような現象が起きました。当方の環境だと輝度が大幅に上がるわけではなかったのですが、Chromium系ブラウザで僅かに明るさが変化しました。(AndroidでもFirefoxだと発生しません)原因と解決策もわかりましたので先に書きます。

原因はChromeおよびChromium派生ブラウザにいつからか搭載された機能と、画像に含まれるHDR情報の両方です。

解決策は
①URL欄にchrome://flagsと入力してEnter
②最上部にある「Search flags」の検索窓にhdrと入れる
③「Gainmap HDR image rendering」の項目がEnabledになっていると思うので、これをDisabledにする
④右下にブラウザの再起動を促すボタンが出るので「Relaunch」を押す
⑤再起動後は>>4269のような画像をブラウザ内で表示しても明るくならなくなる
※参考になったURL
https://qiita.com/htnk/items/a2fd639344bd10717872

どうしてHDR画像が原因だとわかったのかと言うと>>4269の画像をAndroid端末に一旦保存して、ギャラリーアプリとして使っているAves を開いたら該当画像にだけ「HDR」マークが表示されたからです。Pixelのカメラアプリに搭載されているHDR機能が勝手に働いている可能性が高いです。私はPixelは持ってないので設定方法などはわかりませんが…

また、4107と2274の投稿に添付されている画像だけを単独で表示させても輝度は変化しませんでした。おそらく新着画像リスト欄のように同じページ内に(スクロールしないと見えなくても)存在している4269の画像に反応したのではないかなと思われます。

Screenshot_20240125_222316_Aves.jpg

あと画面の輝度を最低にしていると4269の画像を表示しても勝手に明るくならなくて、少し輝度を上げた状態で画像を表示すると明るくなったのも不思議でした。
てがろぐとは関係ないことでしたが、こんなことがあるんだ!?と私も驚きました。
NO IMAGE にしし 🍘Re:4271◆Pixel6aの画面設定で、明るさを最低にした状態でも試してみましたが(明るさの自動調節機能をONにしてもOFFにしても)特に画面の明るさが変わることはありませんでした。(ずっと暗いままでした。)

おそらく、(画面の明るさ設定以外の場所で)何らかの条件で明るさを変化させるような設定がOSのどこかでなされているとか、そのようなアクセシビリティ補助機能(orアプリ)的なものが稼働しているとか何かではないでしょうかね……。軽くググってみた限りでは、特にそれらしき情報には行き当たらなかったのですけども。
なお、No.4107はヘルプドキュメント用のサンプル画面を作るために私がUPしたものなんですが、ロイヤリティフリーの写真素材をPhotoshopで縮小加工したものです。なので、「無加工」の条件には当てはまっていません。

何にせよ、てがろぐ外にある ② と ③ でも起きるのなら、てがろぐ自体は無関係ですから(=てがろぐの仕様でその現象が起きているわけではないので)、お使いの環境の問題だとしか言いようがない気がします。
(Pixel6をお持ちの他の方がいらっしゃると比較できて良いのですが。)
Icon of admin あどみ 4257です。
わざわざありがとうございます。
初めて試す方はスマホの画面を暗くしてみると分かりやすいかもしれません。

①②③すべて起きました。
また、chromeだけではなくBraveというブラウザアプリでも同じく起きました。

ちなみに過去ログを確認したところ4107さん、2274さん(明らかにスマホ画像ではない……)の画像でも事象起きていました。
NO IMAGE にしし 昼食のうどんで、おなかいっぱい……。_(:3」∠)_

🍘Re:4269◆アップロードありがとうございます。私が所有している Pixel6a(Android14)のChromeで表示してみましたが、特に画面が明るくなることはありませんでした。画像そのものが原因だとすると、下記の3パターンすべてで同様の現象が起きると思いますが、起きますでしょうか?(また、普段お使いのとは別のブラウザで表示してみるとどうなるでしょうか? それによって、ブラウザが原因なのか、OS(または端末)の問題なのかが分かります。)

てがろぐ画像管理画面でその画像のあるページを見た場合。
静的HTMLページにその画像を貼った場合。
画像だけを単独で表示させた場合。

※スマートフォンをお持ちの方は、もしよろしければお試し下さい。
Icon of admin あどみ 4257です。
わざわざご対応いただきありがとうございます。
事象が起きた画像を上げます。
1000005420.jpg

追記
私は明るく見えています。
下部(4263辺り)までスクロールすると明るさが戻ります。
NO IMAGE にしし 珈琲飴を舐めました。🍬🍬🍬

🍰Re:4267◆ああっ、申し訳ない。投稿可能なサイズを低く制限していたのでした。今は緩和して、(1枚あたり)10MBまで大丈夫なようにしてみましたので、再度UPをお試し頂けますでしょうか。

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「チャットタイプスキン」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る