てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -
2025年7月17日(木) 15:55:24〔11時間前〕 更新
■No.4265, No.4264, No.4263, No.4262, No.4261, No.4260, No.4259[7件] ( 7 件 )
■フリースペース: 編集
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキン 《てがろぐCGIの配布ページに戻る》
■日付検索:
■全文検索:
〔213文字〕 編集
〔108文字〕 編集
2024/01/22 (Mon)
19:30:47
No.4263
by
あどみ
〔1年以上前〕
4259です。
いいえ、違います。
>スマホの自動明るさ調整はオフです。
と記載している通り画面の明るさそのものが変わります。
色味は変わりません。
原因切り分け中なので特定できたらまたご報告しに来ます。
〔297文字〕 編集
2024/01/22 (Mon)
13:21:05
No.4262
by
あどみ
〔1年以上前〕
>>4259
https://iwashi.org/archives/5380
↑このページにある画像のように蛍光色っぽい明るさだったら、画像のカラーモードがCMYKになってる可能性があります。
もしそうなら画像アプリでカラーをRGBに変換すれば解決します。
画像を加工したら正常に表示されたのは、アプリで保存しなおしたときにカラーモードが自動でRGBに変換されたからじゃないかなと思います(原因がCMYKだった場合ですが)
スマホの写真がCMYKになることがあるのかどうかわからないので、もしかしたら別の原因の可能性もありますが、参考になれば幸いです。
2024/01/21 (Sun)
22:39:21
No.4260
by
にしし
〔1年以上前〕
🍘Re:4259◆結果報告をどうもありがとうございます。画像が原因とは、なかなか意外でした。てっきり動画かなと思っていましたら。「少しでも加工すれば発生しない」ということは、画像の見た目はおそらく関係ないのでしょうから、たまたまその画像のバイナリデータの中に、画面の明るさを調節させるコードと同じバイナリが偶然存在していて、ブラウザかOSが誤解して動作してしまう……とか何かがあったんでしょうかね……。おもしろいケースです。何にせよ解決して良かったです。(╹◡╹)
〔316文字〕 編集
2024/01/21 (Sun)
17:54:36
No.4259
by
あどみ
〔1年以上前〕
お忙しいところご回答いただきありがとうございました。
結論からご報告させていただきますと、とある1枚の画像を載せた投稿(投稿A)が原因のようでした。
しかしスマホで撮影した写真かつ特段設定をいじったわけでもないため、根本原因は私の方では特定出来ませんでした。
該当投稿は13個ほどあるとご報告させていただきましたが、投稿Aを一覧から下げたら解決しました。
投稿Aの個別記事でも同じ事象が発生しております。
根本原因がよく分からないため今後も発生する可能性はありますが、トリミング等で画像を少しでも加工していれば発生しませんでしたので、今後はそのように対処いたします。
この度はご丁寧にありがとうございました。
ご報告しに来ました。
知識がないため根本原因は分かりませんが、事象が発生する条件は分かりました。
実施環境
実施条件
Galaxyなどがあればもう少し切り分けられそうですが、何にせよてがろぐさんで改修は不可能なので「ちょっとでもトリミングして加工」して事象回避するしかなさそうです。
4264さんもご親切にありがとうございました。
一切情報がないため困っていたので、今後同じような事象に遭遇した方のために情報として残しておきます。