てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

■フリースペース: 編集

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

or 管理画面へ

No.4242, No.4241, No.4240, No.4239, No.4238, No.4237, No.42367件]

Icon of admin あどみ にししさんお誕生日おめでとうございます🌸
さて開発検討中の機能の中にあるものですけどメッセージ送信機能は是が非でも欲しいです。
メッセージが来た時に登録したアドレスに通知を送る機能かログインしたときにメッセージが来ていることを通知する機能も欲しいです。
Icon of admin あどみ にししさんお誕生日おめでとうございます!🍰🍰🍰
美味しいものをたくさん食べて元気に過ごせる一年になりますように🍕🍩🍦🍬🍫🍗
Icon of admin あどみ にししさんお誕生日おめでとうございます
にししさんにとって良いことがたくさんある一年でありますように
Icon of admin あどみ にししさん、誕生日おめでとうございます!
よい1年になりますように。
NO IMAGE にしし 今日は誕生日なんですが、ケーキがないので後日食べます。スタバとかで。🍰🍰🍰

🍰Re:4237◆おおぅ。たしかに改行が消えていますね。詳しいキャプチャ画像をありがとうございます。よく分かりました。
フリースペースに入力なさっているHTMLソースは、おそらく別のテキストエディタ等でお書きになったものをコピー&ペーストされていますよね? どんなエディタをお使いでしょうか?
あと、もしかしてスキンの適用云々を経なくても、①「多目的フリースペース」欄にペースト→②「設定を保存する」ボタンクリック→③「管理メニューに戻る」→④「設定」→⑤「フリースペース」のように保存後すぐに再度フリースペースの設定画面を見た場合でも改行は消えていないでしょうか?

「多目的フリースペース」欄に入力されたソースを保存する処理では、一旦、改行コードを別の文字列に置き換えているのですが、このとき [CR+LF] のセットを改行コードとして決め打ちしています。(※これは少々問題のある処理ですね。次のバージョンで改善します。Macユーザの方とか動作は大丈夫ですかね……?^^;
なので、もしかして、お使いのテキストエディタが(保存時ではなく画面上でコピーする際にも)改行コードとして [LF]だけ[CR]だけ として扱っている場合には、コピー&ペーストすると(ブラウザの画面上では改行できていても)保存したときに改行が正しく認識されずに、改行がないものとして処理されている(=改行が消える)のかもしれません。

※➊テキストエディタ側の仕様なのか、➋ブラウザ側の仕様なのか、➌その両方が合わさった場合にだけ発生するのか、は分かりませんが。これまで長年、同種の報告がなかったことを考えると、➌なのかもしれません。

もし上記が原因だとすれば、以下のⒶ~Ⓓのどれかの方法で回避できるかもしれません。
  • Ⓐ 別のテキストエディタからコピー&ペーストしてみる。
  • Ⓑ 別のブラウザを使って「多目的フリースペース」欄にペーストして保存してみる。
  • Ⓒ 「多目的フリースペース」欄にソースをペーストしたあと、『各行末にカーソルを移動して [Del]キーで一度改行を消してから、[Enter]キーで改行を打つ』という操作を全行に繰り返してから保存してみる。
  • Ⓓ テキストエディタ上で、一旦すべての改行を消して「長~い1行」にする。その状態で「多目的フリースペース」欄にコピー&ペーストした後、[Enter]キーを使って手動で改行する。

というか、試しに、「多目的フリースペース」欄を一旦空っぽにした上で、(コピー&ペーストはせずに)何か適当な文字列を複数行ほど入力してみて、それを保存して、問題が再現するかどうかをご確認頂くと良いかもしれません。それで問題が解消するなら、上記のⒶ~Ⓓのどれかで解決する気がします。
「別のフォルダにインストールしたてがろぐではこのような現象は起こりませんでした」というのが、ダミーの適当なソースを直接入力してみてお試しになったのなら、なお、上記の可能性が高そうな気がします。
Icon of sakura さくら >>4235
>>4234です。丁寧な返信ありがとうございます。そして説明が下手で申し訳ありません。

元の「多目的フリースペースに掲載する内容」は
https://www.sakatori.net/image/old/20240112132423-saka...
こうなっているのですが、
スキンの切替→適用結果をプレビュー(または本番適用(簡易))
してからまた「多目的フリースペースに掲載する内容」のページにアクセスすると
https://www.sakatori.net/image/old/20240112132431-saka...
のように「多目的フリースペースに掲載する内容」テキストエリアの改行と区切りの<>が消滅してしまうのです。
どのスキンを適用してもこうなります。

しかし、別のフォルダにインストールしたてがろぐではこのような現象は起こりませんでした。
再現性がないので>>4234の内容は保留していただけると幸いです。
Icon of admin あどみ RE:4229
お返事ありがとうございます。

ページの一部分を抜き出しても良かったのですね…!てっきり一部抜き出すのは駄目だとおもっていたのでなるほどとなりました。

コードまでありがとうございます。動作確認できました。
これで自分の想定していることに近づけることが出来ました。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「チャットタイプスキン」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る