にしし らぼらとりー

にしし(西村文宏)製スクリプトの公開開発実験場(ラボラトリー)です。各種スクリプトの最新版やβ版の動作確認ができます。バグ報告や、機能面でのご要望などもお気軽にお知らせ下さい。

※当ウェブサイトは、にしし製フリーCGIなどの動作確認サンプルを公開したり、製作進行に関する呟きを掲載している実験場のようなものです。 各種CGIスクリプトの配布パッケージを入手したい場合や、にしし(西村文宏)の個人サイトをお探しの場合は、 本家サイト「にしし ふぁくとりー」へお越し下さい。(╹◡╹)ノ

RSS Feed

開発放言 No.567

新規投稿 / 管理用

<a href="[[PARMAURL:FULL]]"> を使うのをやめて、 <a href="/フルパス/?postid=[[記事ID]]"> ならいけそう。 公式解説にも「凝ったスキンを駆使するなら、この書き方もお勧め」として紹介しておきたい。 #解説
:FULL がそのような出力になるのは不具合だが、どちらにせよ、挿入されるURLはスキン名を含むものになってしまうため、[[POSTID]]を使って自力でフルパスを作る方が確実。

画像のパスに関しては、確かに想定していなかった。
「1つめの画像のURLだけを得る」ような手段が別途用意されているとスマートに解決できる。
[この拡張子を画像として表示することは、現在の設定では許可されていません。] で、1つめの画像のURLだけが得られるとか。
基本は相対パスになるので、 /フルパス/[この拡張子を画像として表示することは、現在の設定では許可されていません。] みたいな使い方で絶対URIにすると良いかも。 #済

なお、[[COMMENT]] は、[[COMMENT:TEXT:120]] みたいな感じで、プレーンテキスト化した上で文字数だけを指定できると良さそうな感じ? #済

当初の想定を超える活用手段を知ると、活用の幅の認識が大きく広がって嬉しい。(笑)
ご活用報告を下さる方々、ありがとうございます!

by nishishi. てがろぐ <515文字> 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.6.0.

DASHBOARD

■開発放言について

にしし製CGIの開発進行に関する放言です。思いついたことを適当に放り込む空間なので、どんな呟きも確定的な開発予定というわけでは全くありません。しかしながら、機能面でのご要望や開発予定機能への支持表明はお気軽にどうぞ。ただし、ここには直接は投稿頂けませんので、公式動作テスト用てがろぐ等をご利用下さい。

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2019年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■ハッシュタグ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

1件

▼最後に投稿または編集した日時:

2025年05月25日(日) 12:08:17