にしし らぼらとりー

にしし(西村文宏)製スクリプトの公開開発実験場(ラボラトリー)です。各種スクリプトの最新版やβ版の動作確認ができます。バグ報告や、機能面でのご要望などもお気軽にお知らせ下さい。

※当ウェブサイトは、にしし製フリーCGIなどの動作確認サンプルを公開したり、製作進行に関する呟きを掲載している実験場のようなものです。 各種CGIスクリプトの配布パッケージを入手したい場合や、にしし(西村文宏)の個人サイトをお探しの場合は、 本家サイト「にしし ふぁくとりー」へお越し下さい。(╹◡╹)ノ

RSS Feed

開発放言 No.2303, No.2302, No.2301, No.2300, No.2299, No.2298, No.2297[7件]

新規投稿 / 管理用

投稿日時を「xx日前」みたいな相対時間で表示する機能は、日付から閏年を計算して単位を切り替える配慮が面倒なので、「365.25日を過ぎたら年で表示する」という実装にしてあるのだが、これで問題ないよな……? 閏年は4年に1回なのだから。ちょうど1年前の投稿の場合、「365日前」と表示される場合と「1年前」と表示される場合とがある。年単位は、「年」ではなく「年以上」にしておく方が良いか。「1年と0日前~1年と365.25日前」まで全部を「1年前」と表示するのはちょっとおかしい気もする。「1年以上前」、「2年以上前」……なら良さそう?

by nishishi. てがろぐ <267文字> 編集

画像インデックス生成機能の前に、もう1回β版を出すか……。以前の予定ではこの11月に画像インデックス生成機能を作るつもりだった気がするのだが。いつの間にか11月の残りが1週間を切っていた。なんでや……。

by nishishi. てがろぐ <101文字> 編集

レンタルサーバ別のセットアップ方法(15件)を加えたついでに、パーミッションの値の考え方も書いた。
  1. まず、「suEXEC」の方の値に設定してみて下さい。それで動けばそのままお使い頂けます。
  2. もし動かなかったり不都合がある場合は、次に「一般の場合」の 705 や 604 のように真ん中がゼロの値を設定してみて下さい。それで動けばそのままお使い頂けます。
  3. それでも動かない場合は、「一般の場合」の 755 や 644 の方の値を設定してみて下さい。

これ、「3」でないと動作しないWebサーバって、果たして存在するだろうか……? グループ権限が動作に必要なケースってたぶん存在しないよな……?

「suEXECではない環境」のことの表現は「一般の場合」のままにした。良さげな表現を思いつかなかったので。いや、「その他の場合」でも良かったかもしれないが。「suEXEC対応/非対応」という表記も考えたが、なんか(初心者に)難しそうに感じられると困るなと思ったので。名称は「一般の場合」のままでも、上記のように詳しい考え方のステップを書いておけばまあ良いかなと。

by nishishi. てがろぐ <488文字> 編集

……ということは、「suEXEC環境なのかそうでないのか判断が付かない」みたいなアンケート結果になっていたサーバは、『どっちの値でも問題なく動作する』サーバということなのか。もしかして。

by nishishi. てがろぐ <93文字> 編集

WitchServerの環境についてはアンケート結果がばらけていて(700で動かしている人も居れば755で動かしている人も居るし、Perlパスを変更している人も居れば変更していない人も居る)判断できなかったので、WitchServerの運営者さんに問い合わせてみたところ、丁寧な返信が来た。
それによると、WitchServerはsuEXECを採用しているが、
「設置方法3:パーミッションの設定」の項目で提示されているパーミッションであれば、
suEXEC用、一般用、どちらでも動作します。

とのこと。
どちらでも動作する、という環境もあり得るのか……。知らなかった。CGIが新規ファイルを出力するディレクトリのパーミッションも、別に 705 でも 777 でも構わないようだ。
余計なパーミッションはない方が良いだろうという立場からsuEXEC用を推奨、とさせてください。
ということなので、案内としては「suEXEC側のパーミッションに設定」ということで問題なさそうだ。
Perlパスも書き換える必要はないとのことだった。
それよりも、改行コードを LF にして、バイナリモードでアップロードする点に注意して欲しいという回答だった。

WitchServerさんは、てがろぐセットアップTIPSページを公開して下さっていてたいへんありがたい。そこにパーミッションの話は書かれていないのだが、まさか「どっちでも問題ない」とは予想しなかった。

by nishishi. てがろぐ <623文字> 編集

「指定したNo.を含む前後10件の投稿だけを一括で閲覧する」機能が欲しい。

by nishishi. てがろぐ <37文字> 編集

ちょっとToDoリストを書き直して(再構築して)優先度別にしっかりまとめ直さないと、何も進行できなさそうな感じになってきた。_(┐「ε:)_

by nishishi. てがろぐ <70文字> 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.6.2.

DASHBOARD

■開発放言について

にしし製CGIの開発進行に関する放言です。思いついたことを適当に放り込む空間なので、どんな呟きも確定的な開発予定というわけでは全くありません。しかしながら、機能面でのご要望や開発予定機能への支持表明はお気軽にどうぞ。ただし、ここには直接は投稿頂けませんので、公式動作テスト用てがろぐ等をご利用下さい。

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2022年11月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

■ハッシュタグ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

7件

▼最後に投稿または編集した日時:

2025年05月31日(土) 09:56:52