にしし らぼらとりー

にしし(西村文宏)製スクリプトの公開開発実験場(ラボラトリー)です。各種スクリプトの最新版やβ版の動作確認ができます。バグ報告や、機能面でのご要望などもお気軽にお知らせ下さい。

※当ウェブサイトは、にしし製フリーCGIなどの動作確認サンプルを公開したり、製作進行に関する呟きを掲載している実験場のようなものです。 各種CGIスクリプトの配布パッケージを入手したい場合や、にしし(西村文宏)の個人サイトをお探しの場合は、 本家サイト「にしし ふぁくとりー」へお越し下さい。(╹◡╹)ノ

RSS Feed

開発放言 No.2289, No.2288, No.2287, No.2285, No.2284, No.2283, No.2282[7件]

新規投稿 / 管理用

「suEXECで使えている人が居る」場合には「suEXEC」だと案内した上で、補足的にsuEXECではない方のパーミッションで動いている人も居るので、もしうまくいかなかったら云々……みたいに書いておけば良いか。

by nishishi. てがろぐ <105文字> 編集

うーむ。アンケートを採れば、たちどころに各サーバの状況が判明するに違いない! ……みたいに考えていたのだが、そうも言えない結果が出てきて、どうしたものか。
リトルサーバー(回答者13名)、スターサーバー(回答者9名)、XREA(回答者4名)で、決断しにくい感じに報告が割れている……。

■リトルサーバー13名(ミニプラン5名、ワードプラン5名、リトルプラン2名、ライトという回答1名)のうち、パーミッションの設定は、
●suEXEC(700等)が 5名
●一般(755等)が 5名(内1名はサポートに依頼したら755になったと)
●パーミッションの設定記憶がない 2名
※残りの1名は「suEXECのでは動かなかった」で 705にしたとのことだが、この方は「WordPress配下のディレクトリに置いた」とのことなので、その辺の問題があったっぽい。

suEXECと一般とで見事に半々なので、実際のところどうなのかの判断がしにくい。suEXECで動いている人がいるのだから、suEXECで良いとは思うけども。

■スターサーバー 9名(エコノミー2名、ライト1名、ハイスピード2名、無料サーバ4名)のうち、パーミッションの設定は、
●suEXEC(700等)が 3名
●一般(755等)が 5名
●一般(705等)が 1名

多数決だと「一般」になるけども、まあ「suEXECでいけている」ならsuEXECということで良いんだと思うのだが。たぶん。無料サーバ(スタードメインに付いてくる無料サーバ)の4名に限っても、755が2名、705が1名、700が1名で割れている。どれでもいけるのか……?(プログラムはどっちでも良いとしても、画像保存用ディレクトリのパーミッションは「どっちでも良い」ということはないのではないかと思うのだけども。どうだろう?)

■XREA 4名(フリー 4名)のうち、パーミッションの設定は、
●suEXEC(700等)が 2名
●一般(755等)が 2名

4人居て、見事に半々。
内1名は、$howtogetpath の値が 1 でないとダメだったとの報告。(残りは変更なし)

まあ、「suEXECで動かせている」という回答が存在するなら「suEXECということにする」という決断で良いと思ってはいるのだけども、リトルサーバーの報告が迷う。自由入力欄に「サポートに依頼したら755になった」という感じのことが書いてあった点で。プランとか収容サーバによって仕様が異なる可能性もあるかもしれない。

あと、新規にセットアップする場合、とりあえずWordPressの配下にあるディレクトリは避けてくれ、という話も書いておいた方が良いかもしれない。WordPressの配下にあるディレクトリで動かせないわけではないと思うが、何の工夫もなくそのままアップロードしたのではダメっぽいから。

mixhostは、$howtogetpath を 0 に変えないといけない点では確定みたいな結果だった。

by nishishi. てがろぐ <1257文字> 編集

てがろぐの設定のバックアップは、データファイルと同様にbackupディレクトリに自動出力するよりも、ファイルとして(ローカルに)エクスポートできる機能の方が便利かもしれない。インポート機能もあるとなお良さそう。インポート機能があれば、単にバックアップの復元だけでなくて、スキンに合わせた設定の上書き用途にも使えるかもしれない。いや、全項目を一括して上書きする仕様だったら(バックアップならそれで充分だ)使えないけども。

by nishishi. てがろぐ <209文字> 編集

$howtogetpath変数って、「滅多に使われるケースはないだろうけども念のために用意しておくか」みたいな感じで用意しておいたのだが、そこそこ使われている(使わないとうまく動かない)みたいなことになっているような気がしてきた。

by nishishi. てがろぐ <115文字> 編集

まじか……。私が契約しているさくらインターネットのサーバだと、既定のドキュメントルート用ディレクトリ以外をドキュメントルートにしたドメインがあっても、ドキュメントルートは(そのドメイン用のルートが)正しく取得できているのだが、同じさくらインターネットのサーバでもそうではないサーバがあるのか……。(>>2279 , 試験場No.3245

by nishishi. てがろぐ <169文字> 編集

Perlがコアモジュール群からCGIモジュール(CGI.pm)を外したのは良いとしても(良くないが)、明確な1つの代わりを用意せずに外してしまうのは乱暴なのでは……。てがろぐのソースではCGIモジュールの機能はほんの一部しか使っていないので、CGIモジュールが不要なように書き換えることも可能ではあるのだが、面倒くさい。_(┐「ε:)_ いや、最初の最初に「てがろぐVer.1」を開発しようとする段階で「CGIモジュールは使わない」と決めていたら、もうちょっとうまい感じにできたとは思うのだけども。もはやCGIモジュールが使えることを前提に山ほどソースを書いている今更修正するのは気力面でしんどい気がする。たぶん。tegalog.cgiの中だけでも429回使っているし……。

by nishishi. てがろぐ <337文字> 編集

mixhostの新サーバにPerlモジュールがさっぱり入っていないのは、もはやフリーCGIとか使わせる気がないということなのだろうか。Perlは使えるし、Perlモジュールを自力でインストールする機能も提供されているので、Perl自体を拒否しているわけではないけども。「自作のPerlで何かをしたい人は自由にすれば良いが、一般公開されているフリーCGI的なものを使うことはもはや考慮していない」みたいな? とりあえず、mixhostの新サーバ向けの対策はFAQとかに書いておいた方が良さそうだ。

by nishishi. <247文字> 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.6.2.

DASHBOARD

■開発放言について

にしし製CGIの開発進行に関する放言です。思いついたことを適当に放り込む空間なので、どんな呟きも確定的な開発予定というわけでは全くありません。しかしながら、機能面でのご要望や開発予定機能への支持表明はお気軽にどうぞ。ただし、ここには直接は投稿頂けませんので、公式動作テスト用てがろぐ等をご利用下さい。

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2022年11月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

■ハッシュタグ:

▼現在の表示条件での投稿総数:

7件

▼最後に投稿または編集した日時:

2025年05月31日(土) 09:56:52