🗐 てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

or 管理画面へ

2021年2月26日の投稿6件]

NO IMAGE
ああ、なんか一刻も早く次の正式版をリリースした方が良さそうな気がしてきました。(^_^;;; たぶん、この問題のせいで、てがろぐを使うのを諦めた方々ももしかしたらそこそこいらっしゃるかも知れませんね。(サーバによっては、「httpsでアクセスしているのに、アクセス元がhttpであるかのように見える」サーバがあって、プロトコル名も含めて一致をチェックしてしまうと問題があるのでした。今日ご報告頂いたのは usamimi.info サーバをご利用の方でした。ここでお使いの場合は、Ver 3.1.3 以降なら問題なく動きます。)
NO IMAGE
そういえばまったくアナウンスしていなかったのですが、もしバージョンアップ後の投稿時にCGIの設置ドメインとは異なる場所からデータが送信されましたというエラーが出てしまって投稿できない場合で、https://~ で始まるURLをお使いの場合は、最新のβ版(Ver 3.1.5)にバージョンアップしてみて下さい。現在の正式版ではまだ対処できていないのですが、最新β版では、httpsとhttpとの差だけで別サーバだと認識されてしまう問題を解決してありますので、そのエラーは出なくなるはずです。#🌱豆知識
NO IMAGE
特にCSSを用意していないので見た目の変化はありませんが、>>1990 に書いたマークアップも追加してあります。[[SITUATION:HTML]] と書いた場合に限って、カテゴリ名とかユーザ名とかハッシュタグとかの限定文字列だけがspan要素でマークアップされています。
NO IMAGE
複合検索窓を表示可能になった Ver 3.1.6 の動作テスト。(未配布)
下図のように、任意の検索語だけでなく、投稿者(ユーザ)・投稿年月・ハッシュタグ・カテゴリの各条件を同時に指定できる「複合検索窓」の出力ができるようになりました。
20210226015547-admin.png

従来の(検索語を指定するだけの)検索窓は、外側スキンに [[SEARCHBOX]] と書くと挿入されました。
上図の複合検索窓は [[SEARCHBOX:COMPLEX]] と書くことで挿入できます。標準添付スキンでは両方を記述してあり、「複合検索窓に切り替える」リンクを押すと切り替わるようにJavaScriptを書いてあります。最初から複合検索窓を表示しておきたければスキンをそう書くだけで済みます。

なお、[[SEARCHBOX:COMPLEX]] とだけ書くと全選択肢が表示されますが、 [[SEARCHBOX:COMPLEX:識別子]] の記述方法を使うと表示するオプションを自由に制限できます。例えば1人で使っているなら「投稿者」の選択肢は不要でしょうから非表示にできます。また、識別子の記述順に沿ってオプションが出力されますから、オプションの表示順序を変更したい場合にも使えます。

識別子は、 U=投稿者、D=投稿年月、H=ハッシュタグ、C=カテゴリ、O=出力順序 の5種類で、例えば [[SEARCHBOX:COMPLEX:CDH]] のように書くと、カテゴリ→投稿年月→ハッシュタグの順にオプションが表示され、投稿者と出力順序は非表示になります。

オプション項目のラベルは、下図のように管理画面の[設定]から設定できます。
20210226020505-tomoyo.png
NO IMAGE
ポテトチップスは食べました。形が揃ってないタイプのを一袋。ポテチは大きさが揃っているタイプの方がなんとなく「食べた気」がして好きなのですけどもゴミが嵩張るので買って帰りたくはないのですよね。その場で食べるなら良いのですが。(笑)
さて、返信が遅くなりました。

🍟Re:1992◆たしかに、猪の絵文字だけ1種類しかないですね。(^_^;)

🍟Re:1993◆気に入って下さったようで嬉しいです。(^_^) ご要望もありがとうございます。やはりサムネイル画像の作成機能も欲しいですよね……。良さげなライブラリを見つけてはあるので、その外部ライブラリを別途サーバに設置した場合には自動でサムネイル画像が生成されるように作りたいな、とは思っています。気長にお待ち頂ければ幸いです。

🍟Re:1994◆美味そう……! チーズケーキも良いですね。チーズケーキも食べたくなってきました。モンブランだけでなく。

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2021年2月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年3月29日(金) 20時12分08秒〔2分前〕

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る