2019年6月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
🍦Re:1075◆てがろぐを気に入って下さってありがとうございます。
以下ご質問に回答します。

🕐ご質問1への回答🕐
⭐問題の現象は「アップロードした際にエラーは表示されないのに、画像の表示ができない」ということでしょうかね? その場合は、imagesディレクトリに対して設定したパーミッションに問題がある場合もあります。例えば、SuEXECという安全な仕組みが有効になっているサーバで、imagesディレクトリのパーミッションを766などにしてしまうと(危険なので)ディレクトリ内全体に対してアクセスが拒否されてしまいます。このような場合、画像のURLに直接ブラウザでアクセスした際には、403 Forbiddenエラーが表示されると思います。
⭐その場合はパーミッションを705などの一般的なデフォルト値にしてみて下さい(サーバ会社側が指定しているパーミッションがあるならそれに従って下さい)。
⭐なお、このテスト用掲示板への画像投稿はお気軽にどうぞ。(※著作権的に問題のない画像でテストをお願いします。また、1ファイルあたりの最大容量は小さめの300KBに制限してありますのでご注意下さい。)

🕑ご質問2への回答🕑
⭐ヘッダのタイトルはリンクになっていますので、「ヘッダ部分に含まれるリンク」に対して色を設定しないと反映されません。例えば標準スキンの場合は「 .maintitle 」に対して色を設定したのでは反映されず、「 .maintitle a 」に対して色を設定する必要があります。(スキンによってclass名は異なります。)お使いのスキンをお知らせ頂ければ、もう少し明確な回答ができると思います。(設置なさったURLを教えて頂けるのが確実ですが。)

🕒ご質問3への回答🕒
⭐投稿欄の枠自体のサイズ(高さ)は、管理画面の「設定」から行数を設定できます。数値を大きくすればそれだけ投稿欄の高さも増えます。
⭐また、投稿欄の文字サイズは、ページに埋め込むQUICKPOSTの場合なら、スキンのCSSを使って変更可能です。「 textarea.tegalogpost { font-size: 1.2rem; } 」などのように指定すると、1.2倍の大きさで表示されます。
⭐なお、管理画面内の新規投稿欄の場合は、現状では(枠の高さは「設定」画面から設定できますが)文字サイズは変更はできませんね。この辺の装飾も変更できる仕様を将来的には設けるようにします。#今後の構想 現状では、ブラウザのズーム機能を使って大きくして頂くことはできます。操作方法はブラウザによって異なりますが、[Ctrl]+[+]キーで大きくなるかも知れません。(Firefoxの場合はそうなります。)

※ちなみに、投稿欄の枠サイズを『一時的に』変更できれば良いだけなら、枠の右下をマウスでドラッグすると好きなサイズに変更できます。(^_^;)

以上、お試し下さい。そのほか、ご質問やご要望はお気軽にどうぞ!
Icon of tomoyo
管理人様。てがろぐを商用サイトのブログとして設置している最中です。大変わかりやすい、使いやすいブログcgiを作っていただきまして誠にありがとうございます。最初にワードプレスをインストールしようとしたのですが、サーバーエラーなどでくじけてしまいました。そしてCGIではどうだろうと探したところ、設定が簡単でサーバー負担の少ないこちらにたどり着きました。素人でも一時間以内で大体の設定や公開までこぎつけました。気が引けるのですが、いくつか質問・要望などを書かせてください。

1.画像が表示されません。設定では画像を許可にしてありますが、LIGHTboxはオンでもオフでも結果は同じです。画像の管理からアップロードしても表示されません。サイズ・枚数無制限で、上限設定もなしです。どのような原因がかんがえられるでしょうか。またこの掲示板を利用して画像の投稿を試してもよろしいでしょうか。

2.CSSを触って、スキンのカラーを変えてみましたが、ヘッダの主タイトル・副タイトルとも文字色を変えることができません。どのあたりで指定されているのでしょうか。

3.投稿欄の文字サイズと投稿書き込み欄の枠サイズをもう少し大きくしたいです。悲しいかなやや老眼めいて来たようです。この部分を変えられたら大変助かります。

いろいろ書きすぎかもしれませんが、どうぞご回答のほどよろしく願いします。必要あれば、サイトのURLも書き込みます。
NO IMAGE
6月が終わってしまう。今月は1行もてがろぐのプログラムを書いていないことに気がついた……。
テスト投稿はお気軽にどうぞ。ご質問がご要望もお気軽にどうぞー。

🍨Re:1072◆ご活用ありがとうございます。ご要望もありがとうございます。画像の複数枚同時投稿は将来的には搭載する予定でおります。単に複数のファイル名をループで処理するようにするだけなのでそんなに難しくないと思っているのですが、「とりあえず最低限の機能だけでも搭載して次へ進む」という方針で(深化より多機能化を優先して)進行していまして、現状では1回に1枚だけになっております。(^_^;) そう遠くない将来のバージョンで複数枚の投稿もサポートできるのではないかと思います。

🍨Re:1073◆ボタンも実はCSSでわりと自由に装飾できるんですが(現状のテスト版では何も装飾していませんけども)、でもまあ、テキストリンクの方が装飾をイメージしやすい気はしますね。とりあえず、a要素での実装もします。もうしばらくお待ちください~。

2019年6月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura
No.1070です。管理人さんありがとうございます!目撃してもらえててよかった(笑)リンクの方が個人的に好みだなというくらいです。buttonタグはブラウザごとに見た目にちょっとばらつきがあるけどaタグならcss次第でボタンっぽくもできるな~と。もし選べたりaタグにしてもらえたら嬉しいです。どんどん便利になるてがろぐ、これからも活用させていただきます。
Icon of sakura
てがろぐ、使わせてもらっています。
素敵なCGIを作ってくださってありがとうございます。

#要望 です。
画像を一回で複数投稿可能にしていただきたいです。
希望としては4つぐらいですが、可能でしたら管理画面で最大投稿可能数を設定できると嬉しいです。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
NO IMAGE
削除の操作を試す場合は、消しても問題なさそうな投稿でお願いします。(^_^;;;
誰でも削除できるし誰でも書き換えられるというテスト用CGIをサポートにも併用するのはちょっと無理があったかもしれない。

🍡Re:1070◆再投稿ありがとうございます。元投稿をちらりと目撃はしていたんですが、いつの間にか消えていたのでご自身で削除なさったのかと思っていました。(^_^;) たぶんその周辺で投稿テストをなさった方が、削除もお試しになったのでしょうね。「続きを読む」は、テキストリンクでの実装の方が良いですか。リンクでもボタンでも実装方法に差はほとんどないので、どちらでも良いなあとは思っていました。button要素だと、CSSに何も書いていない状態でもとりあえずボタン型に表示されるのでbutton要素を使おうかなと思ったくらいで。(^_^;) せっかくご要望を頂きましたので、リンクの形で実装するようにするか、もしくはa要素かbutton要素かを選べるような仕組みにしたいと思います。

🍡Re:1069◆そういえばレス機能も以前にもご要望頂いたような気がしたりしなかったり。今ここに書いているように、レスを新規投稿としてもっと簡単に(レス先リンクを挿入する形で)作成できる機能なら作る予定にはしています。Twitterのように、連続していない投稿を結びつける機能はちょっと実装が大変かなー、という気はしています。その他、ご希望の形態があればお知らせ下さい。

🍡Re:1065◆ハレマスー
🍡Re:1062◆こんばんはあ~🌟
🍡Re:1060◆昼は眠いのに、夜は眠くないので困ります。(^_^;;;
Icon of sakura
最近自分が書いた要望が消されてしまったっぽい。続きを読むをボタンじゃなくリンクにしたいというものだったのですが何かに引っかかっていたならすみません。

2019年6月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura
素晴らしいプログラムなのですが、レス機能は無いのでしょうか? #要望 としてご検討のほど宜しくお願いします(*´ω`*)
Icon of admin
どうなるかな

2019年6月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
これはどうなりますかねー
Icon of admin
画像も貼れる?
20190626113153-admin.png

2019年6月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
res あああ
Icon of admin
こんばんは
Icon of admin
返信機能はないのかなー

2019年6月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura
> どんな会話が進行しているんだ。(^_^;)
にししさんが進行させてるのかと思ってましたよ。あ、顔文字ないから違ったか(そういう認識)。

> BGMのよく聞こえる店舗とさっぱり聞こえない店舗
店内に流れてる音楽は大体好みでないので、作業で行く時は自前の音楽持って行くんですが、久々だったのでヘッドフォンを忘れると言う愚行をorz

どうでもいいが最近やたら眠い。と言うか眠りに逃避行してやることサボってるって言うか。頑張れ自分。

2019年6月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
どんな会話が進行しているんだ。(^_^;)

🍘Re:1048◆続きを読むボタンは、HTMLのbutton要素でマークアップされていますから、デフォルトではたいてい灰色系のボタンで表示されますけども、CSSを使えば背景色も枠線も様々に装飾できます。実際の配布時には、スキンごとに何らかの装飾を施した状態にしようと思っています。(CSSソースを編集する形でカスタマイズしやすいように。)

🍘Re:1055◆投稿欄から文章と一緒に画像を投稿すると、何か問題があった場合でも「画像アップロードエラー」としか表示されません。原因を特定したい場合は、管理画面の「画像管理」から画像だけを単独でアップロードしてみると、具体的なエラー内容が表示されます。
🍘Re:1045◆BGMのよく聞こえる店舗とさっぱり聞こえない店舗とがありますね。座る位置とか店舗の広さとかにもよりますけども。

2019年6月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
そろそろトイレに行きたい。

2019年6月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
そろそろ起きる時間
Icon of tomoyo
ねむい
Icon of misaki
画像投稿テスト[画像アップロードエラー]

2019年6月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of misaki
早くない?
Icon of admin
おっともう寝る時間
Icon of admin
もう晩御飯の時間ですよ。
Icon of admin
まだ。
Icon of misaki
起きた?

2019年6月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
寝ましょう
Icon of admin
「続きを読む」ってボタンなんですね。リンクじゃなくて。ボタンデザインの変更はできるのかな?
Icon of tomoyo
気力がない。_(:3」∠)_ 睡眠が足りない……。
Icon of tomoyo
外側スキンで使えるキーワードに [[SITUATION:FLAGS]] みたいなのを用意して、HTMLのbody要素で
<body class=" [[SITUATION:FLAGS]] ">
のように使うことを想定した機能にすると、「トップページだけに表示したい」みたいなとき(例:No.1029に、CSSで自由に制御できて良いかもしれない……。と、ちょっと思いました。 #今後の構想

例えば、
●何も条件指定されていない状況の1ページ目だと normal page1 が挿入されて、 <body class="normal page1"> みたいにできるとか。
●ユーザ sakura に限定した3ページ目だと user-sakura page3 が挿入されて、 <body class="user-sakura page3"> みたいにできるとか。
●ハッシュタグ test に限定した2ページ目だと tag-test page2 が挿入されて、 <body class="tag-test page2"> みたいにできるとか。

この場合、トップページ(条件無指定の1ページ目)だけで何かを表示させたいなら、デフォルトで非表示にしてある要素(例えば div.target)に対して、
body.normal.page1 div.target { display: block; }
のように指定しておくと表示できる気がします。
こういう実装形態の方が応用が利きやすそうで良さそうな気が。しかも、実装も簡単そう。どうかな。
Icon of admin
久々のスタバであるが、ヘッドフォンを忘れたorz 何となく荷物が足らないなーって思ったんだ。

2019年6月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
てがろぐCGIは、HTTPS環境でも問題なく動作します。もし、SSL証明書を導入して https://~ のURLでアクセスしても警告マークが表示されてしまう場合は、表示ページ内のどこかでHTTP決め打ち(  http://~ のURL)の画像などが読み込まれているからです。ありがちな例(かつ見落としがちな例)No.1011 に紹介した通りです。そのほか、スキン内に直接書いている画像のURLなども確認してみて下さい。 #🌱豆知識

「ああー、てがろぐはHTTPSに対応していないのね」的なつぶやきを目撃したので言いたくなりました。(^_^;) 対応しています! 大丈夫です! HTTPSで動きますッ!(力説)

とりあえず将来のバージョンでは、「設置ドメインと同じドメイン名で http:// や https:// から始まるURLが(src属性値に)書かれている場合」には、強制的にサイトルートの絶対パスに書き換える方法でも採用しようかと思います。畳む

2019年6月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of misaki
豪雨

2019年6月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
電子書籍(Kindle本)第3号を作りました!
➡『重いサイトを軽くする、Webページ表示速度の高速化10の基本https://www.amazon.co.jp/dp/B07T17QSQ5/
重たいウェブサイトを軽くする方法として、Webページの表示を速くする施策(+遅くなる要因を排除する方法)10項目を解説しています。

20190614231711-tomoyo.png

分量は、B6換算で306ページ。リフロー型なので閲覧端末によって総ページ数は変化します。スマートフォンでは小さすぎて読みにくいので、タブレット以上のサイズが推奨です。
詳しい目次は、上記Amazonのページからご確認頂けます。斜め読みして使えそうな方法から試してみて下さい!

書き始めた当初は90ページ分くらいにしかならないんじゃないかと思っていたんですが、書いているうちに分量がどんどん増えて、結局前作の1.6倍で306ページになってしまいました。(^_^;)
製作期間はだいたい4ヶ月半くらいで、トータル132時間くらいです。文字数は12.5万文字くらい。
今回もKindle Unlimited対応ですから、Unlimitedな方々はご負担なくお読み頂けます。

ぜひ覗いてみて下さい!畳む
NO IMAGE
テスト投稿はご自由にどうぞ。ご質問やご要望もお気軽にどうぞー。その他、何でもない呟きもどうぞー。

🎂Re:1039◆現在のバージョンでは出力するRSSフィードの仕様が固定されていますが、これは将来的にはもうちょっとカスタマイズできるようにします。「RSS用のスキン」という形で自由に作れるようにする仕様も実は現在のバージョンにもひっそり実装はされているのですが、それを活用するための設定項目を設けるか、もしくは単純に収録文字数だけを数値で設定できるようにするか、どうするか検討中です。次のバージョンでどこまで提供できるかどうかはちょっと分かりませんが。

🎂Re:1040◆ご要望ありがとうございます。そういえば、一度投稿した画像を差し替えるという操作はまったく想定していませんでした。(^_^;) たしかにそういう需要もありそうですね。あと、画像中心に公開しているページでは特に、Lazy Loadが使えると望ましいですね。最新のChromeではブラウザ標準でLazy Load機能がサポートされたことですし、そういう属性を付加するオプションを加えておくのは良さそうに思いました。実装したいと思います。

2019年6月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura
メール通知とは違うけど、複数人で使うならツイッターみたいにヘッダーにお知らせ通知が表示されたら便利そうだなと思いました。
🔔←こういう感じので、クリックすると「あどみさんが投稿しました」っていう表示がされるか、通知一覧ページに遷移するか。(それもRSSフィードで事足りてしまうかもしれませんが…)
同じ人が連投した場合は「さくらさんが投稿しました。他5件の投稿」とかまとめられるようにするとか。

ついでに#要望 失礼します。
画像の管理画面から既存の画像の差し替えをできるようにしていただけたら嬉しいです。
投稿した後にミスを見つけることが多々あるので(´ω`)
あと、画像を複数載せることが多いので、Lazy Loadで画像遅延できるようになったらありがたいです。
一応自分でカスタマイズして入れてるのですが、どうしてもCGIの画像の箇所を変更しなければならないので、アップデートの時は毎回書きなおしています。
後者はただの自分のこだわりですが、ご一考いただけたらと思います。
それではお邪魔しました。
Icon of admin
>メール送信機能
一定の間隔で期間中に投稿された記事を送るとかなら山ほどにはならないと思います(むろん設定した間隔にもよりますが)。
とはいえ何かしらRSSフィードとの差別化をしないとあまり意味がないとは思いますが。
一番簡単なのは長い記事でも全文載せることでしょうか。(RSSフィードは記事の最初の方しか表示されないので)
NO IMAGE
スタバのリワード★がどんどん貯まるので、何かに使わないと……。

🌮Re:1029◆そうです。そのIF-HOME的な文法です。とりあえずToDoリストには加えましたので気長にお待ち頂ければ幸いです。とりあえず、次のバージョン向けの開発リストは既に項目多数であふれそうなので(^_^;)、早くても次の次のバージョンになります。(あまり一度にいろいろ加えすぎると不具合チェック漏れが怖いのと、そもそも頭で把握しきれなくなるので。^^;)

🌮Re:1030◆双方のご活用をどうもありがとうございます! お役に立っているようで嬉しいです。(^_^)
🌮Re:1031◆空港の荷物を量る体重計って、どこまでの精度で量っているんですかね?(^_^;) 20.1kgだと「100gオーバー」と言われる場合、じゃあ20.09kgでもアウトなのかな? と、ちょっと気になりました。(^_^;)

🌮Re:1034◆たしかに掲示板系CGIだとメール送信機能もよくありますよね。投稿のたびに登録者全員へメールを飛ばす仕様だと、Twitter的な使い方をしている場合にはメールを山ほど送信してしまって、スパムCGI認定されてしまいそうなので(^_^;)、どうやって山ほどは送信しないようにするか、が問題かなという気はしています。何かご要望やアイデア等がありましたらお気軽にお知らせ下さい。(なお、単に投稿があったかどうかをチェックしたい用途の場合は、RSSフィードを活用される方が向いている気もします。)

🌮Re:1035◆いろいろご活用下さい~。(๑╹◡╹๑)ノ

2019年6月11日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of tomoyo
どうぞー
Icon of admin
#テスト
ココに書き込みを
しますよ

2019年6月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of misaki
アンケートログとして活用できるかな?
20190610184538-misaki.png
Icon of sakura
#要望 新規投稿を登録メンバー又は管理者へメール送信する機能は付けられませんか?
Icon of admin
雨降ってる?

2019年6月9日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura
> 航空会社はざっくり判定で太っ腹ですねえ。
空港によっては、軽量と受付を全部機械がやるので、まったく情状酌量の余地のない場合もあります。その場合は多分100gオーバーでもダメかと。(A○Aの方曰く、20kgまでとは20.9kgまでとのこと、多分小声で)

> 個人的には普段使いのバッグは
ここ数年、普段使ってるのはメッセンジャーバッグなんですが、本体の外にポケットがない、それだけがちょっとだけ不満で。それ以外は容量ぴったり、頑丈、雑に扱える等々、自分には最適なんですが。
そんなわけで色々探してみたんですが、どうも希望に合うのが見つからず。カバンって、写真で見ただけじゃ分からないことも多いですしね(実際に見て買っても、使ってみると案外も多し)。
結局、見つからないなら今のままで、ポケット多めの上着を着ればいいかと言う結論に達しつつあります。

2019年6月8日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura
長文置くのにFNCを使い、気楽に放る短文(時々長文)とかメモとかてがろぐに置いてる派。
短文の方の短文ってのが、たまに5千字とかにならなくもないんだけど、FNCに投げるのとの区別はタイトルがつくかつかないか。つかないのはてがろぐへ。
タイトルなしで投稿できる(FNCも無題で投稿できるけど)ってほんとに気楽なんだよなー。
逆にタイトルないと後で自分が困ると言うのは、タイトルつきが前提の方が、つけなきゃ!って気になって良い。大変助かる。

2019年6月7日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of tomoyo
>>No.1023
そうだったんですね!Fumy News ClipperのIF-HOMEですかね、すごくほしいです。特定記事を固定したいというよりはブログのトップにお知らせを表示したいので理想的です。今後の実装を考えていただければ嬉しいです。JS使う方法もあるんですね、ご教示いただきありがとうございます!そちらも試しにやってみたいと思います~
書き込んでみてよかったです。今後も長く使わせてください、次のアップデート楽しみにしてます。
Icon of admin
ヘーゼルナッツマキアートなら、バケツで出されても全部飲めるって思ってる。
Icon of tomoyo
ココアは美味いのでグランデサイズでもあっという間に飲んでしまう。
Icon of tomoyo
結構な土砂降りでした。今はそうでもないけども。
Icon of misaki
大雨

2019年6月6日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of tomoyo
まだ梅雨も来ていないのに、エアコンが必要な日々に……。
NO IMAGE
ご要望もご活用報告も歓迎です。「この機能があって良かった」という報告があまりにもない場合に、その仕様が将来バージョンで退化しちゃったりする可能性もないとは言えませんので、ちょっとマニアックなカスタマイズをなさっている場合は「これをこうやって活用している!」という報告はしておいた方が安全かもしれませんよ。(笑)

🍱Re:1022◆ご活用ありがとうございます! たぶん伝わっていると思います。実はFumy News Clipperにはフリースペースに「条件付きフリースペース機能」があったんです。1ページ目だけに見えるフリースペースとか、特定のカテゴリだけで見えるフリースペースとか。ただ記述方法が複雑であまり利用されていなさそうだったので、てがろぐを開発するときには移植しなかったんですよね……。(^_^;) やっぱり需要はあったんですねえ。そこまで詳細でなくても「トップページだけで表示される」的な機能くらいはあった方が良さそうな気もしますし、ちょっと何か考えてみます。

なお、JavaScriptを使うとクエリ文字列(URLの「?」記号以降の部分)を取得できるので、「クエリ文字列が何もなければトップページである」という条件判定を使ってフリースペースの一部の表示/非表示を切り換える方法を使えば、現状でも「トップページだけで表示される内容」を作ることはできそうな気もします。#🌱豆知識 どうしても今すぐそういう機能が必要な場合にはお試し下さい。(^_^;)

🍱Re:1018◆おぉ、航空会社はざっくり判定で太っ腹ですねえ。郵便局の窓口で封書を差し出したとき、0.6gオーバーで次点の料金になったことはありました。レシートに「50.6g」みたいな感じで印字されていました。なんという精度……。まあ、機械が判定して機械が料金を提示する以上、局員さんにはどうしようもないでしょうけどもね。(^_^;;; ◆個人的には普段使いのバッグは「手に提げて持てる」かつ「背負うこともできる」かつ「肩に掛けることもできる」という3WAYバッグが必須です。ちょっとした距離だけ移動するときとか電車内とかではが必要ですし、長距離をサクサク歩くときにはが必要ですし、多少畏まって誰かと会うときとかにはが必要ですからー……。(余談)

2019年6月5日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura
てがろぐ活用しております、ありがとうございます。
#要望 特定記事のTOP固定機能というのが既にあるんですが、個人的にはトップページ、tegalog.cgiのpage=1を開いている時だけに表示されるフリースペースというか固定機能がほしいです。現在あるフリースペースやONEPOSTですとどこでも常に表示されるので、簡単なお知らせをトップだけに表示したいけどどうしたらいいかなーと悩んでます。別のブログでいうと未来の日付の記事を書くと常に先頭には表示されるけど2ページ目には出ない、そういった感じのTOP固定がしたいと思ってます。てがろぐは投稿順で日付順ではないからそれができないので(伝わりますでしょうか…)
Icon of misaki
暑い

2019年6月4日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
室温30度♨
Icon of sakura
> 自分だけだとハッシュタグとかここまで多くはならなかったと思います。(笑)
ハッシュタグのいらん実験をして、やれ全角だとこうならないああならないだのとww

大変どうでもいいが、スーツケースの荷造りする時はランドリーバッグとかに詰めて中身を小分けして、それぞれひとつ分の重さを大体把握しておくと、空港で重量オーバーとかなった時にどれを取り出したら重さOKになるとか分かって地味に便利 (最近やらかしたorz)
後、手荷物に空のショッピングバッグを忍ばせておけば、そうして取り出した荷物を手持ちで持ち込みできて便利 (100gオーバーならまあいいですって受け付けてくれたA○Aのお姉さん、どうもありがとう!)

2019年6月3日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
テスト投稿はご自由にどうぞ。ご要望やご質問もお気軽にどうぞ(返信は遅くなる可能性があります)。その他ただの呟きでもどうぞ。

🍞Re:1013◆管理画面の「設定」項目に気づいて下さってありがとうございます。^^; 他にもいろいろ追加していますので覗いてみて下さい~。画像リンクのON/OFFについては、画像を原寸のまま掲載なさっている方々もいらっしゃったので、リンク化自体も選べた方が便利かなと思って加えてみました。画像の掲載に使う需要が予想以上に高かったので、画像関連機能をもうちょっと強化できれば良いな……と思ったり思わなかったりしています。ご要望はお気軽にどうぞー。

🍞Re:1014◆同一人物でも2つのブラウザでログインしている場合には2件とカウントされます。また、ログアウトしないまま使うのをやめた場合には、セッション維持期限(標準設定のままなら31日後)まではカウントされっぱなしになります。(^_^;) たぶん試しに管理画面を覗いてみただけの方々も多くいらっしゃるんじゃないかと思っています。

🍞Re:1016◆意外と活用されていて嬉しいです。(笑) 自分1人だけだと、多様な投稿方法を思いつかないのであまり実験になりませんし。自分だけだとハッシュタグとかここまで多くはならなかったと思います。(笑)
Icon of sakura
普通、動作確認のサンプルスクリプトって、テストとか試させて下さいとか、そういう投稿ばっかりなのに、SNSと化してるここは一体www (楽しくて入り浸ってますすいません)
Icon of admin
テストテストテスト

2019年6月1日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
管理画面に※現在、54件のログイン状態が保持されています。と出てるから54人?
Icon of admin
管理画面の設定見て気づいたのですが、画像のリンクの設定が選べるようになったんですね。
cgiのリンク部分を削除して使っていたので、管理画面で設定出来るようになるのはとてもありがたいです。
あとurl指定が出来る画像ボタンができたのも嬉しいです!

それでは実装楽しみにしています!
暑くなったり涼しくなったりしますがお体をお大事にしてください。

よろしければお供え物でも…
🦊つ🌰🌰🌰🌰🌰🍄