てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

全年全月2日の投稿136件]

2024年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

マルセイバターサンドを食べました

🥞Re:4337◆問題が解消したようで良かったです。(╹◡╹) なんとなく対策していたつもりだったんですけども抜けていたようです。次のバージョンでは、この項目に半角スペースが含まれていても問題ないように(というか設定の保存時に除外しておくように)しておきます。ご報告ありがとうございます!

by nishishi. 回答/返信 <164文字> 編集

2024年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>>4283
Ver 4.2.2(β版)公開ありがとうございます!
とくに「プライベート動作」は旧Twitterの鍵アカ運用と同じようなことをやりたかったので(現在はBasic認証で稼働させてますが、Basic認証を使うほどでもない覚書きやメモ中心なので)嬉しいです!

>>4282 で「プライベート動作」の名称案について話があったので少し考えてみたのですが、「ログイン者限定利用モード」(そのまんま)くらいしか思いつかなかったので難しいですね…

by admin. <224文字> 編集

2669,4232,4255の者です。Ver 4.2.2βにアップデートしました!
今までカテゴリ概要文を外側スキンに直接書いて擬似的に表示させていた部分が
[[IF(selected-cat):<p>★[[INFO:NOWCAT:DESCRIPTION]]</p>:IF]]
の1行で済むようになって、スキンのソースもすっきりしました。しかも現在表示しているカテゴリの概要文だけじゃなくてカテゴリ名、アイコン、IDを表示できる記法が実装されたのもカスタマイズの幅がますます広がりそうで嬉しいです。
いつもありがとうございます!これからも愛用します!

by sakura. <278文字> 編集

4275です。Ver 4.2.2β公開お疲れ様です!その時限定されているカテゴリの概要文を表示する記法は欲しいと思っていたので実装されて嬉しいです。

管理画面のアイコンの高さの件、私の環境固有の問題なのにご対応下さりありがとうございます。4.2.2βの管理画面をキャッシュクリアなどをした上で見てみましたが、4.2.1βまでと変化なしでした。でもにししさんが「半角文字を含むボタンだけ高さが増す」と仰っているのを見て、調べたり検証したりしてわかった事はあります。

端末購入後からシステムフォントを変えていないのですが、どうやらGalaxyの初期システムフォントは和文部分だけ「イワタUDゴシック」で英文はSamsungが独自に作ったフォント?という合成フォントっぽい…ので、そのSamsungが独自に作ったっぽいフォントのグリフが行間を広めに設定されているのだと思われます。
参考URL①
参考URL②
イワタフォントのサンプル と同じ文字をメモ帳アプリで表示してみましたが、言われてみれば確かに英数などは違う…
galaxy_font.png

試しにてがろぐVer 4.2.2βの管理画面を単体のhtmlファイルとして保存して、cssのフォント指定を変えてみたり「/」や「ID」の文字を消してみたりして検証したところ、やはりGalaxyのシステムフォント且つ半角文字が入った時だけボタンの高さが増しました。

…というわけで半角文字を含むボタンだけ高さが増してしまう原因は端末側の合成システムフォントのようです。せっかく早々とご対応下さったのに、フォント側をどうにかするしかなさそうな結果になってしまい申し訳ございません。なんとなく「源ノ角ゴシック」をWordやIllustratorなどで使うと行間が異様に広くなってしまう→それを改善した「源真ゴシック」が登場…という流れを思い出しました(^^;) #報告

by admin. <1073文字> 編集

2024年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2023年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Ver 4.1.4βで実装したIF文の用途で、(あまりそうする需要はないんじゃないかな、とは思うのですけども)気付いたので一応解説しておきます。

IF文の条件指定は(全文検索機能と同様に)「完全一致」ではなく「部分一致」で解釈されますので、
「1件以上が表示される場合」に限定しようとして [[IF(hit):~~~ のように書いたとしても、 「1件もヒットしなかった場合」の nohit にも同時に該当してしまうために意味がありません。^^;

なので、もし「1件以上が表示される場合」に限定したい場合は、[[IF(hit -nohit):~~~ のように、マイナス記号を付けて「-nohit」として除外する条件を同時に加える必要があります。

……という話を、一応ヘルプドキュメントにも加えておきました。
そのときの表示状況に応じてページ出力を、IF文で切り替える方法

by nishishi. 情報 <389文字> 編集

2023年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

いつもお世話になっております。
カスタマイズに関する質問なのですが、複合検索窓の並びを
[カテゴリ][ハッシュタグ][検索ボタン]の順番にしたいです。

現状、
[検索ボタン]
[カテゴリ][ハッシュタグ]
↑のように検索ボタンだけが若干ずれた位置に表示されてしまいます。
キレイに横並びにする方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

by admin. <178文字> 編集

とうとう10月になってしまいました。今年もあと4分の1……。いつの間に……。_(:3」z)_

🍨Re:4032◆ああ、ゲストブックでも投稿者が後から編集できる方が便利ですかね。その発想はありませんでした。ご要望ありがとうございます。使用イメージが分かると「何を実装すれば良いか」が考えやすくなるのでありがたいです。現状の仕様が「IDは管理者だけが作る」という前提なので、ユーザ側の操作をそのまま受け入れる仕様になっているのですが、「IDを誰でも作成できる」となると、他の皆が tomoyo とか sakura とかなIDを使っている中で、1人だけ SupermanFromSriJayawardenepuraKotte みたいな長いID名で作成されたときの対策(※そのまま出力するとレイアウトが崩れる可能性があるので)とかが何もないのもちょっと問題なので(笑)、その辺も考慮しないといけないよな……という気がしていまして、もしかしたら「IDなしで投稿できる」(=ログインしなかったらゲスト扱いの投稿にする)みたいな方がまだ楽だという可能性もあるな……とちょっと思ったのでした。いや、ID名の長さ1点だけが問題なら上限を設ければ良いだけなんですけども、他にも『今は思いつけていない』問題があるかもしれませんから、そこを洗い出すところから始めないといけないので。現状では「IDさえ違っていれば表示名は重複可能」な仕様ですけども、そこも重複を拒否するような設定も必要かもしれませんね。あとは、ログインフォームのID選択欄がセレクトボックスになっていると、人数が多くなりすぎたときに選ぶのが大変なので、IDも直接打ち込む方式にできるような設定も必要でしょうね。……というような感じで。他にもたぶん考えればもっと何かあるでしょうね……。^^;畳む

🍨Re:4033◆誰でも書けるとなると、やはりスパム対策は必要になりますよね。既存の掲示板BBSとか、あっという間に自動投稿スパムで一杯になりますからね……。ここにそのような自動投稿スパムが来ないのは、ログインが必要だからなんでしょうね。……とすると、やはり自由に誰でも書けるようにできる設定を設けるとしても、ログインは必要にする方が良さそうな気もしますね……。

🍨Re:4034-5◆なるほど。内側スキンを空っぽにする発想もありませんでした。^^; あとは、エクスポート機能をログイン者に限るよう制限しておく方が望ましいでしょうね。(リンクが画面上に存在しなくても、そのURLを自力で作成してアクセスすることは可能ですから。Twilogの「ソースを取得」ボタンみたいな感じをイメージしていたので、デフォルト設定では「誰でも使用可能」な状態になっていますので。)

by nishishi. 回答/返信 <1186文字> 編集

2023年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

マッパー@あどみです。>>3976 に続き連投申し訳ありませんが、もう一つリクエストです。

てがろぐ自体にもOGP+Twitter Card出力機能が実装され、これをonにしていればTwitter/Xやfacebook等にてがろぐのリンクが貼られたときに#OGPが表示される状態ですが、逆に他のサイトのURLをてがろぐの投稿に貼ったときに、そのサイトで出力しているOGPが表示される機能がほしいです。
ニュースサイトなどはほとんど皆OGPを出力しているので、気になったニュースのURLをどんどん貼っていって、画像とサマリー付きでリンク集風になるような使い方ができると思います。
URLリンクの全部にOGPが貼られるとうざくなる場合もありそうなので、「任意URLリンク」「指定No.リンク」等の並びで「OGP付きリンク」のボタンがある感じをイメージしています。
リンク先にOGPがない場合は、単にURLリンクだけを生成して終わるような。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

by admin. 質問/要望 <440文字> 編集

マッパー@あどみと申します。
最近てがろぐを設置し、データベースなしでこんなに高機能なんて!と感心しつつ、カスタマイズにはげんでいるところです。
早速ですが、#地図 の埋め込み機能のリクエストです。

🗾 OpenStreetMapの埋め込みについて
私は、OpenStreetMapという、誰でも編集できて利用の制約がゆるいオンライン地図のマッピングで活動しています。
OpenStreetMapのサイト自体に共有リンクを出力する機能があるので、これを使っててがろぐの投稿に地図表示を埋め込めるといいなと思います。
(以下、技術的な説明が長いのでたたみます)

共有メニューから「リンク」をクリックすると
https://
www.openstreetmap.org/?
mlat=43.3853&mlon=145.8171#
map=16/43.3853/145.8171

「HTML」をクリックすると
<iframe
 width="425" height="350" src="https://
www.openstreetmap.org/export/embed.html?
bbox=145.8067059516907%2C43.37855547332784%2C145.8275628089905%2C43.392075799933046&
layer=mapnik&
marker=43.38531601356901%2C145.81713438034058"
 style="border: 1px solid black">
</iframe>
<br/>
<small>
<a href="https://
www.openstreetmap.org/?mlat=43.3853&mlon=145.8171#map=16/43.3853/145.8171">大きな地図を表示
</a>
</small>

というURLが出力されます。
(こちらはURL貼り付け禁止とのことですが、説明に必要なため、引用として貼らせていただきました。元のURLに改行はありませんが、意図的にあちこちに改行を入れてリンク表示にされないようにしています。表示される場所はいずれも北海道の納沙布岬です)

「リンク」の方のURLは、mlat=xx&mlon=xx が地図上のマーカーの座標(緯度経度)です。
#map=16 の16などの数値はズームレベル(表示縮尺)その後ろの数値は地図の中心の座標です。
マーカー付きで当該場所の地図を表示したOpenStreetMapのサイトが開きます。
OpenStreetMap側のチェックボックスで、マーカーを含めないリンクにもできます。

「HTML」の方のURLはiframeタグ付きで出力されていて、てがろぐのソースを見るとYoutube等の埋め込みもirameタグを使用しているので、このURLをてがろぐに合うように加工して投稿に埋め込めないだろうかと思ったところです。
bbox=から&までの間の数値は、前半がフレームの左下角、後半が右上角の座標です。
layer=mapnikというのはOpenStreetMapの標準地図レイヤーを指しています。サイト上で6種類の地図レイヤーが選択できるようになっているので、URLを出力したときに選択しているレイヤー名が表示され、埋め込み地図でも同じ地図レイヤーで表示されます。
marker=以降は前段に書いたマーカー座標です。畳む


世間一般では、Googleマップの埋め込みの需要の方が多いだろうとは思いますが、私がOpenStreetMap界隈で活動しているため、こちらでリクエストさせていただきました。
Googleマップにも「地図を共有または埋め込む」というメニューがあり、iframeタグ付きの埋め込み用URLが出力できるので、OpenStreetMapができるならGoogleマップもできるのかもしれません。

by admin. 質問/要望 <1657文字> 編集

最近設置したのですが、とても使いやすくて重宝しております!素敵なものを作って頂き本当に有難うございます。

『続きを読む』の機能を使用して結構長文を書くことが多いのですが、『畳む』をクリックして閉じた時に、閉じた文章の高さの分だけ下のテキストが引っ張られてきてしまい、ページの中で迷子になりやすいです。
なので、どれだけ隠されていた文章を読んでスクロールしても、『畳む』をクリックしたら『続きを読む』の位置に戻ってくれたら嬉しいなぁと思います。

気が向かれましたら、ご検討頂けますと幸いです!今後とも応援しております。

by admin. <260文字> 編集

2023年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>3802
わーそうなんですね 内容把握しきれてないので急いで答えないと!

by admin. <37文字> 編集

個別鍵をサポートした Ver 4.0.3β をそろそろ公開できる予定です。🍨

🍨Re:3799◆特に考えてはいなかったんですが、大まかな需要は把握できた気がしますので、そろそろ締めようかなと思っております。

by nishishi. <105文字> 編集

機能要望のアンケート投票って回答期限は予定されてますか?

by admin. <28文字> 編集

2023年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

テスト。
(Instagram埋め込み処理中...)Instagramで見る

(Instagram埋め込み処理中...)Instagramで見る

(Instagram埋め込み処理中...)Instagramで見る

by tomoyo. <22文字> 編集

一人暮らしの父が亡くなったときに不要品を業者に回収してもらいましたが、父と顔見知りの業者に頼んだので依頼から1週間以内に全て回収してもらえました。やはりWebで依頼するより伝手を頼るのが良さそうですね。

by admin. <101文字> 編集

テスト
(Instagram埋め込み処理中...)Instagramで見る

(Instagram埋め込み処理中...)Instagramで見る

(Instagram埋め込み処理中...)Instagramで見る

(Instagram埋め込み処理中...)Instagramで見る

見えてますかね?

by admin. <40文字> 編集

2023年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。
Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。

by tomoyo. <2文字> 編集

Re:3705
すでにありましたか!すみません見落としてました。さすがです👍

by admin. <38文字> 編集

桜餅の葉は食べるけど、柏餅の葉は食べないよね……?

🍵Re:3706◆おおっと、ご指摘ありがとうございます! 完全に勘違いしていました。今、修正しておきました!◆で、何もしなくても403エラーにならなくなっていましたか。最近、ロリポップは何やらサービス改良を進めているっぽい話も聞きますし、それと一緒にWAFも見直されたりしているのでしょうかね? それなら望ましいことですが。◆最新版を使って下さってありがとうございます!(╹◡╹)ノ

🍵Bing AIに尋ねてみました。
桜餅の葉は食べるけど、柏餅の葉は食べない(BingAI)

by nishishi. 回答/返信 <300文字> 編集

テストですテストです

by admin. <10文字> 編集

>>3693
以前ロリポップサーバーで「etc/アルファベット4文字」の文字列をフォームで送信すると403エラーになる現象に悩まされていた者です。にししさんがご提示下さった別ディレクトリからリダイレクトする方法を使って、WAFなどの設定は変更せずにずっとそのまま運用しておりました。

>>3692さんの有力な方法を試す前に、相変わらずetc/abcdのような文字列で403エラーが出る様子を確認しておこうとしたら…なんとエラーが出ませんでした┌(:3」└)┐ 少なくともここ数日で、てがろぐを含めた私のサイト内の様々なフォームから試した限りだとetc/abcdのような文字列を送信しても403エラーが全く出なくなっていました。い…一体いつの間に制限を緩和したんですロリポップさん…┌(:3」└)┐ いや、もしかしたらロリポップをお使いの他のサイトではまだ403エラーが発生するかもしれないですし、私のサイトでもたまたま最近発生してないだけかもしれないので制限が緩和されたかどうかは定かではありませんが…。

ともあれ、また403エラーが出るようになったら3692さんの方法を試してみようと思います。>>3692さん、にししさん、ありがとうございました。

先ほど気付いたのですが、にししさんがFAQ・豆知識ページに記載して下さった文だと
ロリポップのサーバのうち、先頭が「spd」か「ent」のサーバをお使いの場合は、
と書かれていますが、>>3692さんおよびリンク先のロリポップ公式の記事だと
※頭に「spd」と「ent」がつくサーバだと、この対策はできないようです。
…とのことなので「spd」か「ent」ではないサーバを、が正しいですね。

最後に、Ver.4.0.0.アップデートお疲れ様です!私もサイト内に設置しているてがろぐを全て4.0.0にバージョンアップしました。これからもてがろぐのお世話になります。いつもありがとうございます!#報告 #感謝

by admin. つぶやきつぶやき <833文字> 編集

2023年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

手前味噌で恐縮ですが てがろぐオンリーで名前変換小説サイト(夢小説サイト)を作るセットスキンを配布しております。
てがろぐひとつでサイトを作れたら楽だろうなあと思っていたので、小説サイトを作るハードルを下げられたら幸いです。

Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。

by admin. <115文字> 編集

3577
返信ありがとうございます……! パスワード付き投稿に関して質問したものです。

(実を言うと①から③の羅列はてがろぐでこのような設定をしていて、どうしてもパスワード入力後にskin-Cにいかないーというものでした。)

お答えいただいた、JavaScriptでのactionに入るURLにskin-Bを外してskin-Cを加える……というやり方で自分のやりたかったものが作れました! ありがとうございます。

by misaki. <208文字> 編集

2023年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

外側スキンの日付リスト要素とハッシュタグ要素、特定のカテゴリのみの一覧を出力できるようになれば嬉しいです。#要望

by admin. <57文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

136件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年3月28日(木) 23:42:00〔53分前〕

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る