てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

全年1月9日の投稿17件]

2024年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Re:4224
お返事ありがとうございます。
カスタマイズ方法とフリースペースについてもありがとうございます
フリースペースのの認識がなかったのでなるほど!となりました。
視野が広がりました。ありがとうございます!

新着投稿リストの表示は現在一つの形式しか出来ませんよね…?(将来対応予定とありましたのでのんびりお待ちします)
てがろぐひとつで個人サイトを管理する形でして、特定のカテゴリを更新したらindexのページにある『更新履歴にある新着投稿リスト(数個だけの表示)』と『作品掲載している新着投稿リスト(すべて表示)』ができればなぁと思っておりまして。
とりあえず暫くは更新履歴のところを新着投稿リストを使い、固定ページにリンクを手打ちで対応していきます。
欲を言えばタイトルと2行目の部分等任意の部分を新着投稿リストで表示することが出来れば、自分のしたいことが出来るので対応されるときにはよろしくお願いします…!
畳む

by admin. <412文字> 編集

フリースペース機能を使えば、ページ上の好きな位置に好きな内容を(てがろぐ管理画面上から再編集できる形で)掲載できます。#🌱豆知識

先頭固定機能だと掲載位置は先頭しかあり得ませんが、フリースペースなら上端でも下端でもサイドバーの形でもどこにでも表示できますので、掲載位置の自由度は(先頭固定よりも)高いです。その上、(スキンを直接編集しなくても)てがろぐ上から中身を更新できます。また、フリースペースの内部にはHTMLタグを何でも使えますから、掲載内容の自由度も高いです。

最近はサードパーティー製スキンをベースにしてお使いの方々も多そうですので、もしかすると(フリースペースが使われていないスキンをお使いだと)フリースペース機能の存在に気付きにくいかもしれませんが。
「何かをずっと表示しておきたい」という場合には、先頭固定機能以外にもフリースペース機能もありますので、それを使えないか検討してみて下さい。

例えば、「ある特定のカテゴリに限定されている状況でのみ、フリースペースを表示させたい」という場合には、IF文での出力条件分け記法を使ってフリースペースの表示場面を限定すると良いでしょう。フリースペースの入力欄は1つしかありませんが、専用の区切り文字を使うことで、複数のフリースペースを用意することもできます。詳しくは『フリースペースの書き方(複数のフリースペースを設ける方法)』で解説しています。

この「IF文」と「フリースペース」を併用すれば、
  • カテゴリ info でのみ表示されるフリースペースⒶ
  • カテゴリ diary でのみ表示されるフリースペースⒷ
  • HOMEでのみ表示されるフリースペースⒸ
……のような感じで、ⒶⒷⒸ複数の条件限定フリースペースを用意することもできます。(数に上限はありません。)
※IF文を使わなくても、単純にCSSで表示分けすることもできます。掲載分量が少ない場合には、(IF文を列挙してどうにかするよりも)CSSで表示分けする方がシンプルで楽かもしれません。

by nishishi. 情報 <859文字> 編集

昼食はカレーうどん。🍛🍜

🍩Re:4223◆まさしくその新着投稿リストのオプション記法を使うと、指定したカテゴリIDに該当する投稿に限定して新着投稿リストを表示できます。詳しくは、カスタマイズ方法ページ内の『新着投稿リストの掲載対象をスキン側で限定する方法(掲載する対象を選択)』項目をご覧下さい。先頭固定した記事に加えることはできませんが、外側スキンファイルを使って先頭付近に表示させれば、同じことができると思います。

※なお、新着投稿リストの表示記法(オプション記法も含めて)は、フリースペースの中に記述することもできます。なので、スキンを直接編集せずに中身を(てがろぐ上から)編集できるようにしたい場合は、フリースペースを使うのでも良いと思います。(※新着投稿リストをフリースペース内に含められるのは、外側スキンの中で最低1回でも何らかの新着投稿リストが掲載されている場合のみです。外側スキンで新着投稿リストの挿入記法が1度も使われていないスキンでは、フリースペース内に新着投稿リストの記法を書いても展開されず、記法がそのまま文字として表示されるだけになりますのでご注意下さい。)

by nishishi. 回答/返信 <499文字> 編集

おせわになっております。
難しい要望かもしれないのですが、現在てがろぐでサイト構築しております。先頭固定した記事に作品へのリンクを記載しているのですが、新着投稿リストのようなもので特定のカテゴリのタイトルを全て表示させるようなタグが欲しいです。

by admin. <122文字> 編集

たこ焼き食べたい……。takoyaki3takoyaki3takoyaki3

🍩Re:4221◆PHP5.5でも動きましたか~。動作報告をどうもありがとうございます!

by nishishi. 回答/返信 <97文字> 編集

2023年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

にししさんこんばんは。
>>3386
質問した方ではありませんがちょうど同じことで悩んでいたので丁寧な解説ありがとうございます🙇‍♂️
疑問に思っていた部分がクリアになりました。
複数のスキンを並行して使っているので今の小文字linkでのCSSのhrefには補完あり、
大文字LINKのhref・jsや画像のsrcには補完なしという仕様が今後も変わらないと嬉しいです。
個人的に複数スキンを並行して使えるのがてがろぐの良さの一つだと思ってたのでにししさんがそういう使い方を想定してなかったというのはちょっとビックリでした😁

遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
お忙しい日々かと思いますがお体に気を付けてよい一年になりますように✨

by admin. <337文字> 編集

スキンの作り方で、相対パスについてご質問を頂いたので、ちょいと回答します。

例えば、下記の➊と➋のURLをご覧下さい。

➊デフォルトスキンが適用されているときのURL:
 https://ドメインとか/tegalog/tegalog.cgi
➋付箋型スキンが適用されているときのURL:
 https://ドメインとか/tegalog/tegalog.cgi?skin=skin-fusen

上記の➊と➋では、使われているスキンの所在(ディレクトリ)は異なるわけですが、
どちらも、ブラウザとしては、アクセスしているのは tegalog.cgi だという点で同じです。
(ブラウザ自身は、適用スキンとか何も把握しておらず、単に、指定のパラメータを与えた tegalog.cgi から返ってくるHTMLを表示しているだけです。)

なので、スキンのHTML内で相対パスを使って何かのファイルを参照すれば、全部『tegalog.cgi の位置から見た相対パス』だと解釈されます。
(HTML内に記述されたパスを解釈して画像なり何なりのファイルを探しに行く作業をするのは、ブラウザ自身だからです。)

ただ、その仕様のままだと、デフォルトスキン(=tegalog.cgiファイルと同じディレクトリに存在するスキン)以外のスキンHTML内に書かれた <link rel="stylesheet" href="hogehoge.css"> みたいな記述で、正しいCSSファイルが読めない問題が発生します。
それを防ぐために、デフォルトスキン以外のスキンが適用されているときには、てがろぐ側がlink要素のhref属性値にスキンの所在を書き足して <link rel="stylesheet" href="directory/hogehoge.css"> みたいに補完して出力します。
……という仕様になっております。

※画像とかJavaScriptとかの読み込みがスキンHTML内にあっても一切補完しませんが、それは「スキンと一緒に画像やスクリプトを配布する」という形態をさっぱり想定していなかったからです。┌(:3」└)┐ というか、当初の設計では「本格的に使うスキンはtegalog.cgiと同じディレクトリに置いて使う」という想定だったので(画像やスクリプト等もそうすれば問題ないわけですから)、「プレビューではとりあえずCSSさえ読めたらええやろ」というようなざっくり思考だったというのもありますけども。┌(:3」└)┐ 複数のスキンを並行して使う活用方法を全然想定していなかったんですよね。^^;

で、ちょっと凝ったスキンを作る際に、その自動補完が邪魔になる場合があります。
link要素だけが問題なら、(小文字のlinkタグしか対象にしないので) <LINK href="hogehoge.css"~> とか大文字を混ぜて書けば良いですが、他にも自動補完される点が3つあります。
そこで、自動補完を阻止するための記述として、3.8.4βで  [[NO-LINKADJUSTMENT]] という記法を用意しました。これをスキンに書くと、自動補完を一括拒否できます。

この辺の話は、今、Ver 3.9.0正式版リリースに向けてせっせとドキュメントを書いている最中ですが_(┐「ε:)_
現時点でもβ版の配布ページに解説がありますので、何を対象に自動補完されるのかについては、下記の2ページをご参照下さい。

Ver 3.8.4の配布ページで、『🌸➌「現在のスキンでの表示を維持する」目的で挿入される各種の自動調整をスキップできる記法 [[NO-LINKADJUSTMENT]] を追加』という項目の解説をご覧下さい。

Ver 3.8.5の配布ページで、『🌸「現在のスキンでの表示を維持する」目的で自動挿入される各種記述をスキップできる記法 [[NO-LINKADJUSTMENT]] を内側スキンにも書けるように改善』という項目の解説をご覧下さい。

あと、 [[NO-LINKADJUSTMENT]] を実装するに至った経緯とかは、この試験場内で「 NO-LINKADJUSTMENT 」とか「 link要素 」とかで検索すると出てくると思います。^^;
畳む

by nishishi. <1787文字> 編集

2022年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

おなかが減りました。(´・ω・`)

🍩Re:2625◆あと、サイトマップページの出力機能(サイトマップ用スキンを利用する人間向けのIndexを出力できる機能)を実装したら、次のβ版として公開する予定でおります。

🍩Re:2626◆ご活用ありがとうございます! 実は、てがろぐCGIをベースにして1から新しく作り直したカレンダーCGIを現在開発中でして、もうあと1~2ヶ月以内くらいには最初のバージョンをリリースできるつもりでおります。(^_^;) 現在のFumy Teacher's Schedule Boardは2000年代製作のCGIなので、文字コードがSHIFT-JISですし(絵文字が使えない)、管理画面のUIが使いにくくて、モバイル対応していません。新しいCGIでは(てがろぐベースなので当然ですが)絵文字も使えて画像も貼れてモバイル対応管理画面で扱えるカレンダーCGIになります。(本当は昨年末を目処にリリースするつもりだったのですけども。)もしよろしければ、そちらもご活用頂ければ幸いです。……と、リリース前に言ってもどうしようもないんですが。(^_^;;;

画面イメージは↓こんな感じです。
………
畳む

by nishishi. <524文字> 編集

てがろぐではないのですが、Teacher's Schedule Board を使わせていただきました!
いわゆる予定表はGoogleカレンダーなどを使っているのですが、タスク管理としてどこでも更新できるスケジューラが欲しかったので助かりました🌟

by misaki. <122文字> 編集

2020年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

複数画像とTwitter投稿の機能ありがとうございます!!☕️

by admin. <31文字> 編集

余計なWarningが記録される問題も解消していますので、既に Ver 2.4.0 を問題なくご使用頂けている場合でも、Ver 2.4.2 へアップグレードして頂けますと幸いです。

🍯Re:1415◆いつもアナウンスをチェックして下さってありがとうございます。(^_^)
🍯Re:1414◆最近に契約されたような新しいサーバではない場合には、デフォルト設定のままの状態でも新しいバージョンのPerlはセットアップされていないのかも知れません。また、かなり昔からさくらインターネットを使っている場合は、古いバージョンで固定されていて、自ら設定を変えない限りずっと古いバージョンのPerlで動作する仕様になっています。

by nishishi. 回答/返信 <317文字> 編集

てがろぐ Ver 2.4.2 を公開しました!(不具合修正) #Update
前のバージョンで発生していた不具合の修正が主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけを上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

🆕 Ver 2.4.2の更新点(概要):
特定の環境で Internal Server Error になって動作しない不具合を解消しました。
特定の状況では、存在しない投稿を表示しようとした際の案内が表示されない不具合を解消しました。
個別投稿表示時に、OGPの「og:type」が出力されない不具合を解消しました。
動作中に数種類のWarningが(Webサーバのエラーログに)記録されてしまう問題を解消しました。
●必須ファイルが存在しない場合に、エラーメッセージを詳しめに表示するよう改良しました。

詳しくは、リリースノートNo.24をご覧下さい。

by nishishi. <503文字> 編集

配布直前 Ver 2.4.2 の動作テスト。

by nishishi. <22文字> 編集

色々といつもいつも、様々なエラーと事態に(迅速に)ご対処、ありがとうございます。

by sakura. <40文字> 編集

うちのサーバーもさくらインターネットですが2.4.0でも大丈夫でした。
設定は何も変えていないと思います。

by admin. <53文字> 編集

2018年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ログインしてない状態でうっかり内容を打って、その後「ログインして投稿する」と言うところへ行くと、投稿内容の1行目のみ投稿欄に残って後は消えてしまうんですが、知ってれば事前にコピペしとくんですけど、注意書きとか警告とかその(以下略 #要望

後、前の投稿でやったみたいな別のところからの引用みたいなのは、何か特に表示を変えるやり方とかあったりするんでしょうか。#質問

楽しく使わせていただいてます(ここのことじゃなくて)。ありがとうございます。#感謝

by sakura. 質問/要望 <225文字> 編集

インフル等が大流行らしいですが、どうかみなさんお気をつけて。

"昨日医者に「今、インフルA型B型にノロもロタも大流行してて、当院でも今朝から4ウイルス入り乱れてるから絶対に手洗いうがいしてね」と言われて戦慄…( ; ゜Д゜) みんな気を付けて…"
https://twitter.com/redboys01test01/status/94983140796...

"あ、大家族の友人が、ノロにかかったお父さんの歯ブラシと触れ合う距離に家族みんなの歯ブラシを置いていたら一家全滅だったっていうのを聞いてから、病人の歯ブラシは離して置くようにしている。これ、お医者さんも意外と盲点だとおっしゃっていたので、気をつけなければ。"
https://twitter.com/sake_mama/status/94837137690094796...

by misaki. <373文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2024年1月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

17件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年3月28日(木) 13:25:25〔8時間前〕

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る