🗐 てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

or 管理画面へ

2021年01月の投稿[74件]

2021年01月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.1.3(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。
Icon of tomoyo
> ケーキ食べたい!🍰

Amazon欲しいものリスト
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 うp!うp!
 ⊂彡
NO IMAGE
ケーキ! ケーキ食べたい!🍰 誕生日から半月以上過ぎたがまだ食べていない。(´・ω・`)
NO IMAGE
状況に応じたclassを出力できる [[SITUATION:CLASS]] の記法を実装した Ver 3.1.3の動作テスト。
例えば class="[[SITUATION:CLASS]]" のように記述しておくと、状況に応じて class="home nofiltering hit toppage" のように出力されます。

※body要素に使って <body class="[[SITUATION:CLASS]]"> のように書いておけば、HTMLとしては <body class="home nofiltering hit toppage"> のように出力されますから、CSSで(ページの状況に応じた)独自の装飾に使いやすいでしょう。

🌸HOMEページに居る場合: home
🌸何も表示が限定されていない状況: nofiltering
🌸ユーザ名限定の表示時: selected-user user-ユーザID
🌸カテゴリ限定の表示時: selected-cat cat-カテゴリID
🌸ハッシュタグ限定の表示時: selected-tag tag-ハッシュタグ名(※パーセントエンコーディング形式)
🌸日付限定表示時: selected-date date-日付
🌸検索表示時: search-result
🌸投稿単独表示時: onelog log-投稿番号
🌸表示データが1件以上ある場合: hit
🌸表示データが1件もない場合: nohit
🌸1ページ目が表示されている場合: toppage (※全1ページの場合でも出力されます。投稿単独表示時には出力されません。)
🌸2ページ目以降が表示されている場合: deeppage (※2ページ目以降なら何ページ目でも全部これ。)
🌸逆順に表示している場合: reversed

これらのサインが(状況によっては複数個)出力されます。

例えば、
🍅HOMEページ(1件以上の投稿がある場合)なら:home nofiltering hit toppage
🍅カテゴリ「info」の1ページ目なら: selected-cat cat-info hit toppage
🍅ユーザ「admin」の2ページ目なら: selected-user user-admin hit deeppage
🍅ハッシュタグ「メモ」の1ページ目なら: selected-tag tag-%e3%83%a1%e3%83%a2 hit toppage
🍅検索結果で1件もヒットしなかった場合: search-result nohit
🍅何も表示を限定していない状況の2ページ目: nofiltering hit deeppage
🍅投稿No.400の単独表示時(その投稿が存在する場合): onelog log-400 hit
🍅投稿No.500の単独表示時(その投稿が存在しない場合): onelog log-500 nohit

※「HOMEページ」は同時に「1ページ目」でもあり「何も表示条件が限定されていない状況」でもありますから、 home は常に toppage と nofiltering も同時に出力されます。

***

また、Ver 3.1.2で自由装飾記法を追加しましたが、標準添付スキンには自由装飾の記述例を3つ含めておきましたので、例えば [F:scream:ケーキ食べたい!🍰] のように書くと、ケーキ食べたい!🍰と表示できます。標準スキンでは、文字が1.67倍で表示されます。もちろんCSSをどのように書くかで自由に装飾できます。
Icon of admin
サイゼのピザをおやつに食べたい🍕🤤

2021年01月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of misaki
ピザおいしいよね🍕
Icon of tomoyo
ピザはトマトソース多めが好き。
Icon of misaki
ピザ! ピザが食べたい!

2021年01月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2021年01月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
今月内には、これまでに実装した分をβ版として一旦公開できる予定でいます。

🍪Re:1935◆ご要望をありがとうございます。「bodyにclass="onelog"のようなclassを追加」というアイデアはとても良いですね! シンプルに実装できる割に、カスタマイズ時の使い勝手が良さそうな気がします。これは実装するようにします。HOMEに居るときは home、カテゴリ限定表示時には cat と cat-カテゴリID、ユーザ別表示時には user と user-ユーザID、個別投稿表示時には onelog と noXX(投稿番号) のように出力できる [[SITUATION:CLASS]] のようなキーワードを用意しておくと、body要素とかのclass名に指定して便利に使えそうな気がします。
例えば、投稿番号123の単独ページでは class="onelog no123" みたいにできる感じです。これなら、投稿単独表示時共通の装飾(.onelog)も用意できますし、ある特定の投稿だけに特別な装飾(.no123)を施すこともできますし。

朗報》エコキュート直りました。お湯が出る!
Icon of admin
ページネーションと装飾ボタンカスタマイズ機能楽しみにしています!!
本文中ににclassを追加できたらいいなと思っていたので、そちらの実装も嬉しいです!!
#楽しみ

カレンダー機能に関しての要望です。
現在トップページの上部にカレンダーを表示しているのですが、記事ページを見た時はカレンダーを非表示または位置変更ができる機能が欲しいです。
もしくは、記事ページに移動したとき、bodyにclass="onelog"のようなclassを追加できるようにしたいです。
そうすればcssで記事ページのみ非表示できるし、ついでにトップページと記事ページでデザインを変えることも可能になるのではないかなー…と思います。
現在はカレンダー非表示のスキンを作成し、リンクURLにスキンのパラメータを付けていますが、できれば一つにまとめたいです。
お手数おかけしますが、ご一考の程よろしくお願いいたします。
#要望

2021年01月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
「そのときに限定されている表示内容」に限定したRSSフィードのURLをAuto-Discoveryに出力するようにしてみた Ver 3.1.2 の動作テスト。
●例えばHOMEを表示しているときにブラウザのRSSボタンを押すと、全投稿を対象にしたRSSフィードが得られるが、
●カテゴリupdatesに限定したページを表示しているときにブラウザのRSSボタンを押すと、そのカテゴリに限定した内容だけを収録したRSSフィードが得られる。(限定条件はカテゴリ以外でも有効。)

[[RSS:URL]] ←状況に合致したRSSフィードのURLを挿入
[[RSS:URL:FULL]] ←状況に合致したRSSフィードのURLを絶対URIで挿入
[[RSS:URL:PURE]] ←常に投稿全体を含んだRSSフィードのURLを挿入
[[RSS:URL:PURE:FULL]] ←常に投稿全体を含んだRSSフィードのURLを絶対URIで挿入

は従来からある記法だが、出力内容が変わる。は新規に追加した記法で、従来のバージョンでのⒶの記法で得られる内容を出力する。

※パラメータ mode=rss で出力されるRSSフィードそのものの内容に変更はありません。

2021年01月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
🍰Re:1930◆ギャラリーモード用スキンは、ギャラリーモードでしか使えないわけではなく、普通のスキンとして使うこともできます。(=ギャラリーモード用スキンで使われている書き方は、ギャラリーモード以外で使うスキンでも使用可能です。) なので、ギャラリーモード用スキンをデフォルトスキンに設定した上で、もう1つ何か適当なスキン(例えば黒板スキン)を併用すれば、
✅『クエリー文字列なしのURLではサムネイル+冒頭数文字というギャラリー形態』で表示され、
✅クリックすると『黒板スキンで個別記事を表示』する
……というようにも作れると思います。(個別記事へリンクするURLを生成する部分のスキンで多少の工夫が必要ですが。個別記事へのリンクに「&skin=skin-kokuban」のような適用スキンを指定するパラメータを常に付加するようにスキンを書く必要があります。)

※ギャラリーモードでは「画像が含まれる投稿」しか出てきませんが、それはあくまでも「ギャラリーモードの仕様」であって、「ギャラリーモード用スキンの仕様」ではありません。なので、ギャラリーモード用スキンをデフォルトスキンとして使えば、画像が含まれていない投稿でも表示されます。
Icon of admin
1929 返信ありがとうございます。
確かにギャラリーモードは希望する挙動にかなり近いですね…!ギャラリーモードを使うのは考えていなかったので盲点でした。
しかし画像を添付しない投稿もあったり、クエリパラーメーターのないURLで運用したいのもあり、やっぱりどうしてもてがろぐのトップと個別ページのスキンを切り分けたいです。
やっぱりそういった運用は難しそうですね。。。現状作れるスキンで運用していこうと思います。
色々ご教授いただきありがとうございました。これからもてがろぐの更新を楽しみにしています。
NO IMAGE
お湯が! 出ないッ! ➡《悲報

🍰Re:1928◆分かりやすい図をありがとうございます。そして、それはまさしくギャラリーモードだと思いました。ギャラリーモードを試してみて下さい。完全版パッケージに添付しているギャラリーモード用スキンは、まさしく『サムネイル+冒頭部分抜き出しを指定件数ずつ並べる表示』ですし、記事番号か「»」ボタンをクリックするとその単独記事ページに移動できます。どこをクリックすると記事単独ページに移動するかはスキンを修正することで自由にできますから、画像をクリックすると移動するようにもできます。あとは、「ギャラリーモードのURLをトップページとして扱う」という方針で運営なさると良いのではないかと思いますが、どうでしょう?
20200113012636-tomoyo.png

🍰Re:1927◆美味そう! 美味そう! 美味そう!

しかも! 修理に! 来てくれるのが! 月、曜、日ッ! なんでやねーーん。三菱電機ー! ┌(:3」└)┐ └(:3」┌)┘ ┌(:3」└)┐ └(:3」┌)┘ エコキュートは空気を使って水を温める仕組みなので、外気温が低いと能力を発揮しづらくなるので、冬に故障しやすいというような話をどこかで読んだことがあるような。過去に3回くらい修理したけども、どれも秋か冬だった気がする……。
Icon of admin
1916ですが返信ありがとうございます。
続きを読むボタンの仕様についてはご検討いただけるとのことで、楽しみにお待ちしていますね!

もうひとつの要望に関してですが、「トップページ」や「記事一覧」というワードのせいで少し伝わりづらくなってしまってすみません、
サイトのトップページに記事の一覧を埋め込みたいという意味ではなく、てがろぐ自体を記事のサムネイル+冒頭部分抜き出しを指定件数ずつ並べる表示にし、クリックで単記事ページで全文表示という運用をしたいという意味合いでした。
参考までに画像を添付させていただきますね。
つまり、skin-cover.htmlとskin-onelog.htmlがひとつになったような単記事ページのみにあてるスキンがあればなあ。。。という要望になります。

無茶なお願いかもしれませんがご検討いただけますと幸いです💦 今後もよろしくおねがいします。
20210122175305-admin.png
Icon of tomoyo

2021年01月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
ずいぶん前(No.1784)に、画像管理画面にもページネーションが欲しいというご要望を頂いていました。それを実装してみた Ver 3.1.2 の動作テスト。
202101212346351-admin.png 20210121234635-admin.png
ついでに、投稿記事一覧画面にもページネーションを加えてみました。これがあると「いま何ページ目が表示されているのか」を示す役割にもなって、なんだか予想以上に便利になった気がします。ご要望下さった方、どうもありがとうございます!
Icon of sakura
> 1人Mastodon!Σ( ̄ロ ̄lll)
まさにてがろぐじゃないですかー。っつか自分はMastodonは自力設置が大変そうだし、ひとりでやるのにそんなに機能いらんわと言うのでてがろぐありがたいと思ってます。
NO IMAGE
ホールケーキを丸ごと1人で食べたとしたら罪悪感に打ちひしがれるだろうと思うのだけど、「合体させたらホールケーキ1個分になる」くらいのショートケーキ(すべて異なる種類)を集めた場合なら、単に嬉しいだけで罪悪感はない気がする。実践したことはない。

🍰Re:1921◆添付してあるスキンだけででもお楽しみ頂けるなら、用意した甲斐があったというものです。(^_^)
🍰Re:1920◆どれも食べられていない……。(´・ω・`) しかし、ポッキーは食べました。先日、郵便を出しにいく際に妙にポッキーも食べたくなったのでローソンで調達していたのでした。◆確定申告は、還付になる場合なら(=還付申告なら)英訳が「return」になるも納得なのですけども、こっちから国に払わないといけない場合もあるのに常に英訳は「return」なのかが気になったのでした。(^_^;)

🍰Re:1919◆スキンの配布は大歓迎ですよ! もう本当に心待ちにしているくらいなのですけども。(笑) 活用報告を下さる方々でも結構見栄えの良いスキンを作っていらっしゃる方々が多いので感心してしまいます。
🍰Re:1918◆動画や音声ファイルをアップロードして、直接再生できるようにしたい、というご要望でしょうかね? たしかに、そういう需要もありそうですね。ToDoリストに加えておきます。近いバージョンで、アップロード可能な画像ファイルの拡張子を指定できるようにはする予定でいますので、アップロードだけなら何でも可能になる予定ではあります。

🍰Re:1917◆なるほど、PC向けのアドオンを使うという発想はありませんでした。WebDeveloperが使えると、望みの装飾が反映されなかった場合の原因調査にも役立ちそうですね。理想はベンダーがモバイル向けUIで開発者ツールを搭載してくれることですけども。YandexBrowserをインストールしてみます。

🍰Re:1916◆「トップページだけは記事タイトルの一覧にしたい」という場合は、スキンを2つ作ると実現できます。デフォルトのスキンとは別に、トップページ用の「記事タイトル一覧だけを表示する」スキンを用意すれば良いのです。例えばこのサイトのお知らせ欄(大写真の真下)は、まさにその方法で作っています。その詳しい作り方もそのうち具体的に解説したいと思います。なお、2つのスキンを用意して片方をトップページに埋め込む方法に関してはこの辺の解説もご参照下さい。◆「続きを読む」ボタンのdisplayプロパティに関するご要望もありがとうございます。なるほど、そういえばそこまでは考えていませんでした。inline、inline-block、blockを選択できる機能を考えてみます。そういえば初期には、a要素で実現するかbutton要素で実現するかを選べるようにしたい、というようなことを表明していたことを思い出しました。(^_^;)

🍰Re:1915◆回転焼きも良いですね……。回転焼き……。はらへったなう。(´・ω・`) ◆Mastodonは自前サーバに直接セットアップしてお使いなのですね! 驚きました。1人Mastodon!Σ( ̄ロ ̄lll)

ああ、でもホットケーキ🥞をケーキ🍰に含めて良いならケーキ🍰を食べたことにはなります。(個人的には、ホットケーキ🥞はケーキ🍰に含みません。^^;)

2021年01月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura
スキンを作るのは根気とセンスと集中力だ。どれもない自分は、とりあえず使いやすいと思われるスキンをちまちま頑張って作るんだ。
同梱のスキンを色替えだけして楽しむのも手(震え声)。
Icon of tomoyo
にししさんはケーキとかドーナッツとかかっぱえびせんとかポテトチップスとか食べられたんだろうか。
つぼやきカテつけるのすっかり忘れてたわー。

どうでもいいんですが、確定申告は、多分(より)正確にはincome tax returnです。
Icon of admin
もしリンク集などが出来たら他の人が使っているてがろぐ見るの楽しみです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
可能であればスキンの配布とかあれば嬉しい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
※スキンの配布などが禁止であればこの投稿は削除してください

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■日付検索:

■カレンダー:

2021年01月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

最終更新日時:
2021年07月31日(土) 22時44分47秒

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「ツイッターっぽいスキン(ブルー)」です。他に、 標準スキンツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る