🗐 てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

or 管理画面へ

2020年の投稿468件]

2020年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
2020年も、てがろぐCGIをご活用下さってありがとうございます。このテストスペースも、毎日投稿があるわけではないものの、トータルでは467件と1日平均1.28回くらいの投稿がありましたね。ご試用・ご質問・ご要望等をありがとうございました。来年も、てがろぐCGIがお役に立てば幸いです。よいお年をお迎えください。(╹◡╹)ノ
NO IMAGE
いつの間にか、もう大晦日……。

🍰Re:1872◆ご要望をありがとうございます。たしかに、電話番号(tel://~)やメールアドレス(mailto://~)へのリンクの需要もありそうですね。これは将来のバージョン(たぶん次のバージョン)で実装できると思います。しばらくお待ち下さい。

🍰Re:1871◆そうです。お望みの限定条件を表すURLの末尾に、ご自身で「&mode=rss」を加えたURLをリンク先として掲載して下さい。その方法なら、お好きな条件に限定されたRSSフィードを提供できます。No.1869の機能も早めに実装したいと思っています。

🍰Re:1870◆文字を大きく掲載する装飾機能はデフォルトでは用意していませんが、各装飾に対するCSSはご自身でどのようにでもカスタマイズできますので、例えば『強調装飾では文字を大きく掲載する』というようなCSSを書いておけば、文字を大きく掲載できます。『強調』に対する装飾は .decorationE { ~装飾内容~ } というCSSで指定できますので、例えば .decorationE { font-size: 1.25em; } のようにCSSを書いておくと、『強調』を指定した対象の文字は1.25倍の大きさで表示されます。『強調』と『太字』がほぼ同じような用途の機能として重複していますから、片方を「大きくする」用途に変えても不都合は少ないかなと思いますが、どうでしょう? #🌱豆知識

🍰Re:1867◆ご愛用頂ければ幸いです。カスタマイズ解説ページも頑張って書きましたので(笑)、ご活用頂ければ嬉しいです。(╹◡╹)ノ
Icon of admin
いつも便利に使わせていただいてます。#感謝
メールアドレスや電話番号へのリンクも作れるようになるとうれしいです。もしよろしければご検討をお願いします。#要望
Icon of admin
1868です。連続で質問すみません。
今のバージョンでは、【カテゴリAだけのRSSフィード】と【カテゴリBだけのRSSフィード】の2つを用意したい場合は、その「&mode=rss」を加えたリンクを自分で書くしかないということですよね? >>1869の機能があるととても便利です!ぜひお願いします!
Icon of admin
文字を大きくする機能ってありませんでしょうか?
Icon of tomoyo
現状の仕様だと、「あるカテゴリ限定ページ」を見ている場合でも「あるハッシュタグ限定ページ」を見ている場合でも何でも、RSSフィードへのリンクは「総合RSS」に対するリンクになってしまいますね。これは「そのとき限定されている表示内容」に限定したRSSフィードへのリンクが出力される仕様に変更した方が使いやすくて便利かもしれませんね。(もし実装する際には、「いま見えている限定条件に沿ったRSSフィードのURL」と「総合RSSフィードのURL」とどちらを出力するかを指定できる記法を2種類用意すると思いますが。両方を併記したい場合もあるでしょうし。)
Icon of admin
1685です。ご返答ありがとうございます。
つぶやきが多いとRSSがすぐ流れていってしまうので、重要カテゴリだけをRSSにできるのは便利です。検索結果をRSSにできるのも便利そうですね。カテゴリもタグも使わなくても更新告知だけをRSSにできそうです。
これからのバージョンアップも楽しみにしています☆
Icon of admin
>>1866
返信ありがとうございます。
az*の日記CGIもSSIで簡単に投稿を埋め込めたんですが、てがろぐも同様のことができるのでありがたいです。
しばらくカスタマイズ情報の確認のため日参することになりそうですが、今後ともよろしくお願いします。
NO IMAGE
食べ過ぎは良くない……。腹八分で止めておかなければ……。

🍨Re:1865◆特定のカテゴリだけをRSSフィードにすることも可能です。例えばこのURLは、カテゴリ「アップデート✨」の投稿に限定したRSSフィードになります。てがろぐCGIでは、今のURLの末尾に「&mode=rss」と加えれば、今見ている内容(=限定条件)をそのままRSSフィードにできます。なので、任意の単語の検索結果すらもRSSフィードにすることもできます。もちろん、カテゴリの他にハッシュタグでもRSSフィードにできます。ある特定の種類の投稿だけをRSSでお知らせしたい場合などにご活用下さい。 #🌱豆知識

🍨Re:1864◆見つけて下さってありがとうございます。ご活用頂ければ幸いです。Perlはずいぶんと下火になってしまいましたね。このCGIも、前身になったCGIが存在したのでPerlで書いていますが、もし今1からソースを書くならPerlではなくPHPを使ったと思います。(^_^;)

🍨Re:1863◆バージョンアップありがとうございます!
🍨Re:1862◆メリークリスマした!
Icon of admin
質問ですが、特定のカテゴリだけをRSSフィードにすることってできますか?
Icon of admin
ブログより気軽に更新できる、今は亡きaz* が配布してた日記CGIのようなものを探してました。
てがろぐは更に手軽かつスキンの自由度が高いので、ダウンロードして弄らせていただきます。
最近はPerlの配布物をあまり見かけないのでなにやら懐かしい…😅
Icon of admin
メリークリスマス🎄🎅
バージョンアップさせていただきました!ありがとうございます #感謝
Icon of admin
メリークリスマス⭐
Icon of admin
ここから
ねたばれ
畳む


テスト
NO IMAGE
カテゴリ例として、「質問/要望」と「回答/返信」を作ったけども、質問を読まずに回答だけを読みたいという需要はなさそうなので、このように分割したのは失敗だったかも知れない。「質問/回答」・「要望/返信」の方が良かっただろうか。(笑) Twitterのように返信投稿を連結するような「スレッド機能」ができれば解決するのだけど。それか、子カテゴリも含めて一覧表示される仕様ができれば解決するか。
NO IMAGE
ここの先頭固定部分はデモ用にずっと残しておくべきか、どうしようかな……。デモには良いけども、最新の投稿がぱっと目に入ってこない問題もありそうな。

🍮Re:1858◆デフォルトではLightbox用の属性が出力されますが、管理画面の[設定]→[ページの表示]→[投稿本文の表示/画像]欄にある「属性」欄(下図)をお使いのスクリプト用に書き換えれば、Lightbox以外の画像拡大スクリプトをお使い頂けますのでお試し下さい。
20201223135423-admin.png #🌱豆知識

🍮Re:1857◆バージョンアップありがとうございます。最新版を使って頂けていると開発意欲が維持できてありがたいです。(笑)
🍮Re:1856◆ご活用下さってありがとうございます。お役に立てば幸いです。
Icon of admin
イラストサイト向けにてがろぐを使いたいと思っているのですが、「Lightbox」はレスポンシブに対応していなかったり、規約が英語だったりと色々使い勝手が悪いかなと思うところがあるので、「fuwaimg」に切替か変更できるようにしていただけたら嬉しいです。
Icon of admin
バージョンアップさせていただきました。
ありがとうございます!🍬
Icon of admin
おつかれさまです!いつもありがとうございます。バージョンアップさせていただきました!! #感謝
NO IMAGE
てがろぐ Ver 3.1.0 の宣伝。

NO IMAGE
てがろぐ Ver 3.1.0 を公開しました。
先頭固定機能ハッシュタグやカテゴリのプルダウンメニュー型表示機能カレンダー先頭列への曜日表示機能などの追加が主な更新点です。その他、多数の細かな更新を含んでいます。 #UpdateLog
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

※今回は「Twitterっぽいスキン(ブルー/ピンク)」も更新しています。先頭固定に関連する表示機能を使いたい場合は、これらのスキンもアップデートして下さい。

🆕 Ver 3.1.0の更新点(概要):
任意の投稿の先頭固定機能
ハッシュタグをプルダウンメニュー形式で表示する機能
カテゴリ一覧をプルダウンメニュー形式で表示する機能
カレンダーの先頭列に曜日を表示する機能
設定画面の上部にショートカットリンクを表示
そのページ内での表示順を整数で得られる [[LOOPCOUNT]] 記法を追加
ランダムな数値を挿入する [[RANDOM:n]] 記法を追加
キーワード [[USERURL]] にも、フルパスやデフォルトスキンを指定する記法を追加
キーワード [[CATEGORYLINKS]] にも、フルパスやデフォルトスキンを指定する記法を追加
●ページネーションの設定項目では空欄のままも許容する仕様に変更
●モバイル端末での新規投稿(編集)画面の無駄空間を削減
●キーワード [[HASHTAGLIST]] の記法を拡張
●画像管理画面から画像をUPした直後に、コードとプレビューリンクを表示
●削除ボタンの見た目をシンプルに作り替え
標準添付スキン「Twitterっぽいスキン(ブルー/ピンク)」を修正
ハッシュタグの中に引用符を含めた場合の問題を修正
パスワード変更時の再入力画面がおかしい問題を修正
1行目に「続きを読む」系の出力があるときの行分割「TITLE」の結果がおかしい問題を解消
1行目にツイートの埋め込みがあるとき、行分割「TITLE」の結果がおかしい問題を解消
管理画面のカラーテーマをデフォルト配色以外に設定しているときの問題を修正
一部の記号を含む検索語で正しく検索できない問題を修正
管理画面の「設定」を生成するHTMLの文法ミスを修正
スマートフォンで削除確認画面を見たときに、冒頭抜粋部分が縦長に伸び過ぎる問題を解消

詳しくは、リリースノートNo.30をご覧下さい。

※カレンダーの曜日行を表示する場合(標準設定では表示されます)、従来のスキンのCSSだと曜日行だけが装飾されません。(曜日行がthead要素内のth要素でマークアップされているためです。) 標準添付スキン各種をそのままお使いの場合は、完全版ZIPに含まれているスキンを使って上書きすると曜日行も正しく装飾されるようになります。スキンを独自にカスタマイズしている場合は、リリースノートNo.30に記載している追記用CSSを加えると良い感じに装飾されると思います。しかし、そもそもカレンダーをもっと独自に装飾している場合にはそれでは役に立たないかも知れませんので、その際にはカスタマイズ方法解説ページ内のカレンダー表示の装飾方法区画の解説をご参照下さい。出力されているHTMLの構造とCSSの書き方を紹介しています。

以上、ご活用頂ければ幸いです。
不具合の修正もそこそこありますので、使いたい機能がない場合でもバージョンアップをおすすめ致します。
NO IMAGE
*緩募*:「さくらインターネット」と「ロリポップ」以外のレンタルサーバで問題なくセットアップできて動作している場合、もしよろしければレンタルサーバ会社名を教えて下さい。ここに書いて下さっても良いですし、メールでお知らせ下さっても良いですし、Twitterでお知らせ下さっても何でも
NO IMAGE
🍪Re:1849◆風呂の中でよくよく考えたところ、URLに情報を含めずに済みつつも、もうちょっと楽な方法がありそうな気がしてきました。そう遠くないうちに実現できるかも知れない気もします。お約束はできませんが、期待せずお待ち頂ければ幸いです。(^_^;;;
Icon of admin
[>>>1848]
1847です。お忙しい中ご返答いただきありがとうございます。Ⓐの方法でお願いします。
パスワードも色々方法があるんですね。勉強になります(^_^)
NO IMAGE
機能面ではFixしましたが、少しだけ装飾カスタマイズをしやすくするようにclass名を追加するような修正を施した上でVer 3.1.0として正式リリースする予定です。来週にはリリースできると良いな、と思うのですけども、解説ドキュメントをどれだけ早く書き上げられるか次第な気もします。いま書いてます。リリースまでWebの更新を待つと、表示確認するのが面倒なので、見切り発車的にWebだけ先に更新しつつあります。(^_^;)

🍪Re:1845◆どんな仕組みだったら自分のを登録しても良いと思われるでしょうかね?^^; ジャンルのアイコンを加えられるとか、サイトトップへのリンクも併記できるとか、検索避けを加えられるとか……?
🍪Re:1846◆ショートカットリンクを気に入って下さって嬉しいです。(˶╹◡╹˶)

🍪Re:1847◆ご希望は理解しました。若干の仕様拡張が必要ですので、気長にお待ち頂ければ幸いです。投稿本文の先頭に[PASS:abc]と書いておいたら、本文全体が非表示になってパスワード入力欄だけが表示されていて(またはボタンクリックでJavaScriptのダイアログでパスワードの入力を求めても良いですが)、入力が正しく「abc」かどうかはCGI側で判定して、正しければ「本文が表示されるバージョンの投稿単独ページ」に飛ぶ、みたいな仕様なら一番簡単にいきそうな気もするかな……、となんとなく思いました。
ただ、「正しいパスワードを入力した人である」という情報をどうやって保持させるかが問題ですけども。Ⓐ「本文が表示されるバージョンの投稿単独ページ」のURLにその情報を加えて良いならわりと簡単な気がしますが(例えば tegalog.cgi?postid=1848&auth=pUygFa3jQkc みたいな)、その場合は「正しいURLがバレたら誰でもアクセスできる」ことになります。ⒷCookieで認証情報を保持させればその心配はありませんが、実装に手間が掛かりそうな気がしますので、実現はさらに先になりそうな気がします。(^_^;) どうでしょうかね? 前者Ⓐで良さそうですか?→もうちょっと楽な方法がありそう。
Icon of admin
1840です。さっそくご返答いただきありがとうございます。
パスワードはできればソースでバレないほうがいいです。ユーザー無しの英数字のみなど、basic認証ほどかっちりしていないものをイメージしてました。上手く伝えられなくてすみません💦

β版ありがとうございます。また機能が増えていて嬉しいです!
Icon of admin
β版早速使わせていただきます!
先頭固定のチェックボックスと管理画面のショートカットリンク、とても嬉しいです・・・ありがとうございます🍬🍬🍬
Icon of misaki
>ユーザーリンク集欲しい人~?
(´・ω・`)ノシ<はーい
ユーザーの皆様がどのように利用しているのか気になりますのでご検討して頂ければ有難いです。

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2020年12月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年3月28日(木) 23時42分00秒〔6時間前〕

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る