🗐 てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

or 管理画面へ

2023年の投稿828件]

2023年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
蕎麦を食べました。おなかいっぱいです。_(┐「ε:)_

🍜Re:4211◆ご要望をありがとうございます。むしろ、何の要素を使うのかの要素名を手動で入力可能なようにしましょうかね(デフォルト値がstrongで)。参考までにお尋ねしたいのですが、なぜ(どんな理由で)strongではなくemで出力したいのでしょうか?
Icon of tomoyo
お世話になっております。需要がある要望かどうか分かりかねますが、個人的にお願いできたらと思うことがあります。
検索結果を表示されるさいに引っ掛かった単語を<強調>するか否かの設定がありますが、emかstrongかも選択できるようにしていただけたら助かります。
お忙しいところ恐縮ですが、ご検討願えますでしょうか?
よろしくお願いいたします!
NO IMAGE
空豆煎餅(鬼フライ)を食べています。

🍘Re:4209◆やはり、かなり早い段階でエラーになっているようですね。ご確認をありがとうございました。
たぶん、何かの読み込みに失敗しているのだとは思うのですが。500エラーになってしまって、かつ、エラーログが「End of script output before headers」だと現状ではどうしようもない感じです。(^_^;) TegUpは一応ステップごとに作業ログを記録してはいるものの、あくまでもメモリ上の話であってファイルに出力はしていないのが敗因でした。次にTegUpを改修する際には、作業ログを(一時的に)ファイルに出力できる仕様にして、たとえ500エラーが出てもそのファイルを読めば「どこまで作業が進んだのか」(=どの処理でエラーが起きたのか)が確認できるようにしようと思います。
とりあえず、今回に関しては手動でバージョンアップして頂ければ幸いです。
Icon of sakura
>>4205
4204です、レスが遅くなってしまい申し訳ありません
データの方確認してみましたがzipファイルやサブディレクトリなどの自動生成はされていませんでした
Icon of admin
テストさせて頂きます
NO IMAGE
リングフィットアドベンチャーを買いました。脂肪を燃焼させるべく!
プリン食べたい。🍮🍮🍮

🍰Re:4204◆なるほど、詳しい情報をどうもありがとうございます。tegaup.phpの存在するディレクトリ(=てがろぐの設置ディレクトリ)には、自動生成された何らかのZIPファイルやサブディレクトリは存在するでしょうか?
※自動生成されるファイル名やディレクトリ名の一部には、ランダムな( 5GPQglrs8L のような)文字列が使われていますので、あればすぐ分かると思います。もしあれば、少なくとも途中までは作業が進んだ(もしくはほぼ終わりまで進んだ)ということですね。バージョンアップできていないのであれば「ほぼ終わりまで進んだ」とは考えられませんから、なければ、本当に最初の段階でコケていることになります。なので、どの辺まで処理が進んでいたのかを(できれば)知りたいのです。
Icon of sakura
>>4203
4201です
はいその通りです
tegup.phpへアクセス→4.10から4.20へのアップデート案内が表示されているのでアプデ実行ボタンをクリック→ tegup.php?work=verupに跳ぶ→500エラー
といった感じでした
NO IMAGE
パインアメを舐めています。🍍🍬🍍🍬🍍🍬

🍍Re:4201◆うーん、なるほど……。最初に tegup.php にアクセスしたときにはバージョンアップ用のボタンが見えていて、それを押すと 500エラーになる、という動作ですかね?

🍍Re:4202◆解決したようで良かったです。tegalog.cgi の後に / を加えてもCGIそのものは動作するんですねえ。いま初めて気付きました。(^_^;) たしかに / を付けるとそのような動作になりますね。CSSの相対パスが正しくなくなるからでしょうけども、なぜその状態でもCGIは稼働するのかがちょっと謎です……。何にしても、ご愛用頂ければ幸いです。(╹◡╹)
Icon of admin
>>4199
4194です。ご回答いただいてありがとうございました。
改めてURLを確認したところ、最後に余計な/を付けていたようで、
それを消すとスキンが反映されました。
初歩的なミスでお手数をおかけして申し訳ないです…
お忙しい中、色々とお教えいただいてありがとうございました!
これから、てがろぐで心置きなく呟きたいと思います😀
Icon of sakura
>>4199
4196です
サーバーのエラーログを確認してみたところ
[実行日時][fcgid:warn][プロセスid] (104)Connection reset by peer: [client 【自分のipアドレス】] mod_fcgid: error reading data from FastCGI server, referer: 【tegup.phpの絶対パス】
[実行日時][core:error] [プロセスid] [client 【自分のipアドレス】] End of script output before headers: tegup.php, referer: 【tegup.phpの絶対パス】
といった感じのログが残ってました
NO IMAGE
てがろぐCGIをリトルサーバーで動かす際には、tegalog.cgiのパーミッションは 704 にすると良い話を、リトルサーバーでのセットアップ手順ページに追記しておきました。
パーミッション 700 でも動作に支障はないんですが、700だと mod_mime_magic: can't read ~tegalog.cgi というエラーが毎回エラーログに記録されてしまいますので。(余計なログは出力されないに越したことはありませんから。)
NO IMAGE
パウンドケーキを食べました。今は黒豆煎餅を食べています。美味しいです。🍘🍘🍘

🍘Re:4196◆おっと、500エラーが出てしまいましたか。リトルサーバーではWebサイト用ファイルを置く /pub ディレクトリではなく /log というディレクトリの方にアクセスログとエラーログが出力されています。TegUpを動作させて500エラーが出た直後に、/log/error_log ファイルの中をテキストエディタでご確認頂いて、どんなエラーが出ているのかを教えて頂けましたらとても助かります。もし可能でしたらよろしくお願い致します。m(_ _)m

🍘Re:4197◆そうですよね! 私もハッシュタグは時々しか使いませんので、顕在意識にまでは昇ってこなかったんでしょうね。(笑)

🍘Re:4198◆なるほど、cgi-binディレクトリではありませんでしたか。試しにお使いのブラウザで、設置されているCSSファイル( tegalog.css )に直接アクセスすると、どうなりますか? 例えば、 https://www.nishishi.org/testground/tegalog/tegalog.cs... のような感じです。ここと同じように、ブラウザ上でCSSソースが見えるでしょうか? もし見えない場合は、どのようなエラー(404、403、500)が出るのかを教えて下さい。(※注:お使いのスキンによっては、CSSファイルのファイル名は tegalog.css ではない場合もありますので、その場合はスキンに含まれているCSSファイル名でアクセスしてみて下さい。)
Icon of admin
>>4195
4194です。ご回答いただきありがとうございます。
セットアップ場所を確認しましたが、cgi-binディレクトリには入れていませんでした。
ちなみに、使用サーバはシン・レンタルサーバーです。
てがろぐのデータはpublic_html内の、てがろぐを設置したいサブドメインのフォルダに入れております。
お時間のある時で構いませんので、ご返信いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
Icon of sakura
>>4190
4184です。次のバージョンでスペースの位置を選択できるようにして下さる予定とのことで、ありがとうございます。のんびり楽しみにしてます。
私のてがろぐではカテゴリは毎回必ず使うけどハッシュタグはたまにしか使わない、という運用方法ということもあってか

①久し振りにハッシュタグを使う必要のある文章を打つ
②「そうだ、半角スペースの位置についてにししさんに聞いてみよう」と思う
③半角スペースを削除して、書いていた文章を投稿する
④書いていた文章の内容や誤字などに気が行ってしまう
⑤半角スペースについてお聞きしようとしていた事を忘れてしまう _(:3」∠)_
⑥しばらくハッシュタグを使う機会が来ない
⑦次にハッシュタグを使う時に①に戻る

…ということを何度も繰り返していました。 _(:3」∠)_
今回やっと忘れずにここで質問することが出来たので、にししさんの仰る「なんとなく思っていたけど(略)今まで気付かなかった」のくだりが自分のことのようによくわかります(笑)
Icon of sakura
てがろぐのバージョンアップ、サーバーのお引越しお疲れ様です
アップデート時Tegupがうまく動かなかったのでご報告します

利用サーバー、プラン、PHPバージョンは以下の通りです
リトルサーバー、リトルプラン、PHP7.4

てがろぐは同ドメインでディレクトリ分けをして複数運用しており、それぞれのディレクトリにTegupを配置し、tegup.phpにアクセス、アップデートを実行しようとしたところで500エラーが出ました
NO IMAGE
ケーキ食べたい! しかし、寒すぎて買いに行く気が起きない……!🍰🍰🍰

🍰Re:4191◆TegUp動作報告ありがとうございます。(╹◡╹)
🍰Re:4193◆バージョンアップありがとうございます。TegUpもお役に立って良かったです。

🍰Re:4194◆もしかして、サーバの cgi-bin ディレクトリの中にセットアップしていないでしょうか? そこにセットアップしてしまうと、そのような現象になります。まずは、 cgi-bin ディレクトリ以外の場所にセットアップしてみて下さい。詳しくは、『設置方法2:ウェブサーバへのファイルのアップロード方法』区画内で1つ目にある 水色備考枠 内の説明「※1」部分の後半もご参照下さい。
Icon of admin
初めての投稿失礼致します。
ホームページのセットアップ方法に従って設置してみたのですが、添付画像のように文字だけ表示され、全てのスキンが一切反映されない状態です。
パーミッションも変更したり、キャッシュを消してみても改善が見られず困っています…
初心者で申し訳ありませんが、どのように対処したら良いか御教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。


22-33-44.jpeg
Icon of tomoyo
TegUp導入しました。
XREA Free PHP7.0(たぶん)で動作確認です。

3.7.0→4.2.0と久々のアップデートでした。
めんどくさがりにはTegUp便利です。
Icon of admin
TegUp導入しました!
ロリポップのライトプランですが動作問題ないです
NO IMAGE
栗饅頭、売っていない……。(´・ω・`)🌰🌰🌰

🌰Re:4184◆分かりやすい言語化をどうもありがとうございます! そうですよね。そこ気になりますよね。(笑) 私もそういえば毎回余分な半角スペースを消すのが面倒だな、となんとなく思っていました。そういえば。明確に脳内で言語化されて認識できるほどの面倒さではなかったので今まで気付きませんでしたが。たしかに、自動挿入される半角スペースは「前」の方が便利かもしれませんね。設定で「前に挿入する」か「後に挿入する」かを選択できるようにしようと思います。今の時点でそう設定する方法はないのですが、次のバージョンをお待ち下さい。

🌰Re:4185◆「宛先が1カ所で、複数個を一括して送る」のなら、(少なくとも今は)荷物個数の欄に発送個数を打つだけで済むようです。しかもその方法だと複数口減額が適用されて2個目からは100円引きになります。Webから使ったことはないのですが複数口減額は昔からあったような気がします。「複数個をバラバラの宛先に送る」のなら、私のケース(送り状の印字も頼む場合)なら1件ずつの登録が必要だったんですが、送り状が既にあるなら単に荷物の個数を入力するだけで集荷を依頼できます。ただ、送り状はWebで入力して印字伝票を貼ってもらう方が、手間がない上にデジタル割が効くので安くて便利なんですよね(いや、自前のプリンタでA4用紙に伝票を印刷する方法なら、デジタル割を効かせた上で伝票はあらかじめ用意可能ですけども)。クロネコの集荷依頼は、昔は「一度依頼したら修正もキャンセルも電話しか無理」な仕様でしたが、今では確認もキャンセルもWebでできるようになって便利になりました。

🌰Re:4187◆ありがとうございます。2つ併用する形でよろしくご活用下さい。(╹◡╹)
🌰Re:4189◆TegUp稼働報告をありがとうございます。てがろぐもお役に立っているようで嬉しいです。
Icon of admin
TegUp使わせていただきました。さくらのライトプランで動きました。
てがろぐ使用して3ヶ月ほどになりますが、すっかり手放せなくなっています!
Icon of admin
>>4183
4177です。色々ご教授いただきありがとうございます!
私自身も書いていて「大変そうだな…」と感じていたので、2つ併用する形で運用していきたいと思います。
記事の分割方法がまた簡単そうで本当にありがたい限りです。
この度はお手数をお掛けして申し訳ありません。
開発大変だとは思いますが、ささやかながら応援しております!
Icon of tomoyo
>>4181
サーバーのお引越しお疲れさまでした!

クロネコの集荷依頼の件ですが、自分も初めてやった時に一箇所に複数の荷物を送ろうとして、その荷物ごとに伝票入力の作業が必要と言うことを知らず、情報を入れた最後に荷物の数を入れる、あるいは集荷の時に、「○個ですねー」って必要数の伝票を作ってもらうのだと思い込んで、依頼後に、「荷物ひとつでしか受け付けてもらってない」と気づいて、ところが、集荷の追加はできるが修正はネットではできないとorz
受付済みの荷物を○時に受け取りに来て、追加の荷物を再度別の時に受け取りに来ると言う風になると言われて、そんな無駄・・・と受付分をまるっと削除して(これも確かネットではその時はできなくて、電話で応答してもらったような記憶)、新たに、○個の荷物を受け取りに来て下さいと受付やり直しをしてもらったと言う。集荷中の運転手さんと、お忙しいところに直接確認の電話をしなければならない羽目になって、ご迷惑をお掛けしてしまいましたorz
「複数個は複数回入力作業をして、それぞれに伝票を作って下さい」って、いちばん最初にでっかく書いておいて欲しいと要望を出したんですが、その後どうなったのか。

ああいうのってやってみないと分からないことが色々ありますよね。バタバタしてる時だったので自分のヘマにかなり慌てました、と言う昔話でした。終わり。
Icon of sakura
Ver 4.2.0リリースとサーバー移転お疲れ様です!私のサイトのてがろぐも4.2.0にアップデートしました。
要望…というか質問です。投稿フォームのハッシュタグ挿入ボタンを押すと「#選択したハッシュタグ+半角スペース」が自動挿入されますが、半角スペースの位置をハッシュタグの後ではなく#の前にする方法ってありますか?
私はいつもハッシュタグを使う際は本文の後に入れるようにしているのですが、本文の末尾にカーソルがある状態で半角スペースを自分で打つ→挿入ボタンを押す→ハッシュタグの後ろにある半角スペースを削除…という手順を踏んでいます。ハッシュタグを1個以上連続で挿入する時も、半角スペースが#の前だけにあった方が最後の半角スペースを削除する手間が減ります。環境や人によって半角スペースの望ましい位置が違うと思うので、私のような使い方がしたい人だけ変更する方法があれば知りたいなと思った次第です。
NO IMAGE
風が強い……。明日からめちゃくちゃ寒くなるっぽいですね。もうちょっと暖冬を維持してくれるとありがたいのですけども。

🌰Re:4176◆てがろぐもTegUpもご活用をどうもありがとうございます! お役に立っているようで嬉しいです。(╹◡╹)ノ

🌰Re:4177◆ご返信ありがとうございます。その運用方法だと、カテゴリCに属する投稿をする際には毎回「下げる」にチェックを入れないといけないのですね? だとすると、たしかにおっしゃるとおり、もう1つてがろぐを設置してカテゴリCだけを単独で運営なさるのが最も手軽なように思います。(^_^;) そうすれば全部を「下げる」必要もないわけですし。ご要望のように、投稿ごとに表示設定ができるようにしようと思うと、UIがすごく複雑になってしまいますので、よほど何かうまい方法を思いつかない限りは実装は難しいかな、という気がしています。TegUpをお使い頂くとバージョンアップもボタン1つですから、てがろぐを2つ併用してもバージョンアップの手間はさして増えないと思いますので、2つ併用頂くのが最も望ましそうに思います。
FAQ「1つのてがろぐで運営していた内容を2つのてがろぐに分割したい」の方法で2分割できます(投稿本文に関しては)。下げる必要がなくなった投稿については <flag>rear</flag> の部分から一括して <flag></flag> のようにフラグを消すと楽だと思います。

🌰Re:4179◆詳しい稼働報告はとてもありがたいです。どうもありがとうございます。お役に立っているなら嬉しいです。今後ともご愛用頂ければ幸いです!
🌰Re:4182◆そうなんです。いつの間にか6周年になっていました。ありがとうございます!😊
Icon of admin
>>4181
にししさん、サーバ移転お疲れ様です。つ🍵
そして、今年の12/7でてがろぐリリース6周年だったとのことで、おめでとうございます🎉✨🥂🥳🎂🍰🎉🌰🍰✨
これからも自サイトで利用させて頂きます。

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2023年12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年3月28日(木) 23時42分00秒〔1時間前〕

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る