🗐 てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

or 管理画面へ

2022年1月11日の投稿5件]

NO IMAGE
≪ ご意見募集 ≫
ちょっと何やら開発当初の想定とは異なる動作をしているような箇所に気付いたのですが……。(^_^;;;

投稿単独ページへのURLを出力する [[PARMAURL]] という記法に対して、
一時適用中のスキンを維持しないURLを出力する [[PARMAURL:PURE]] という記法があります。
(リファレンス) https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/custom/#customize...

これらの出力内容は、管理画面の[設定]→[ページの表示]→【投稿本文の表示/テキスト】→[▼テキストリンクの出力調整]→『一時適用中のスキンを維持できるリンクを出力する』チェックボックスで、動作を選択できます。

この  [[PARMAURL:PURE]] という記法は Ver 2.5.0 (2020年2月リリース)で追加されました。
過去バージョンのソースを確認したところ、
Ver 2.7.0 (2020年6月リリース)以降のすべてのバージョン(最新版まで含めて全て)では、下記のような動作になっているように見えます。

この『一時適用中のスキンを維持できるリンクを出力する』項目が……

▼ONのとき、
 [[PARMAURL]]      では、スキンが維持されるリンク
 [[PARMAURL:PURE]] でも、スキンが維持されるリンク

▼OFFのとき、
 [[PARMAURL]]      では、スキンが維持されるリンク
 [[PARMAURL:PURE]] では、スキンが維持されないリンク

上記の赤色で表示した部分は、私の想定とは異なる動作です。
私の当初の想定では、以下のような動作になることを考えていたのですが……。

▼ONのとき、
 [[PARMAURL]]      では、スキンが維持されるリンク
 [[PARMAURL:PURE]] では、スキンが維持されないリンク

▼OFFのとき、
 [[PARMAURL]]      では、スキンが維持されないリンク
 [[PARMAURL:PURE]] でも、スキンが維持されないリンク


これ、いまさら後者のように動作仕様を変更すると困る方って、いらっしゃいますかね……?
複数のスキンを併用してアクロバットに構築なさっている場合には影響ありそうなんですが。

Ver 2.7.0 (2020年6月リリース)から発生している問題なので、さすがに1年半も経っていますから、上記の動作を前提にして独自スキンを作っていらっしゃる方々も居るだろうな……と思いまして、今更修正するかどうか迷っています。

もしご意見がありましたら、ここにご投稿頂くなり、メールでお知らせ頂くなり、開発進捗状況報告サイトの当該記事にコメント頂くなりして頂けると助かります。
NO IMAGE
🍔Re:2631◆名前に数字を入れる文化はなかなか珍しいですね! 日本では名前に漢数字が含まれているのは普通にありますが、例えば「一郎」ではなく「1郎」と言う名前は認められるのかなとふと思いました。^^; 可能だったらとっくに存在しているでしょうから、無理なんでしょうね。^^;
名前と言えば、日本には実印という制度がありますが、「名前を構成する文字以外を彫ってはダメ」という規則があるんですよね。これ、カタカナ表記でめちゃくちゃ文字数の多い名前の人とかどうしているのかな……と疑問に思います。実印って、日常生活のほとんどでは不要ですけども、大きな契約のときに求められるので、外国人でも一人で生活するならないと困りそうな気がします……。銀行印だとイラスト入りでも何でも良いっぽいですが。
Icon of admin
Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。
Icon of admin
イタリア語の名前の、デ(de)って、英語のof、日本語ののにあたる言葉だったような気が。
名前に入る場合、ロバート・デ・ニーロだと、ニーロさんちのロバートと言う子、みたいな意味だったような気が。ががが。
世界は広いと言うか、名字と言う概念がない文化があったり、姓名がくっついてひとつの名前になってる国があったり、女性(あるいは男性)には名字がないとかあったり、名前の中に数字を入れる(Alber7tみたいに)ことがある文化もあったり、多文化共存国ではこういう異表記をどう受け入れるかが様々問題になってたりするらしい。
カナダで先住民の女性が、先住民の正確な表記だと名前に数字が入るんだけれども政府の書類はその表記を認めておらず、受け入れないのは違法であるとして訴訟中と言う記事を見掛けた。
と言うチラ裏。
NO IMAGE
昼食はピザ。🍕

🍔Re:2628◆楽しくご活用下さってありがとうございます。ご要望もありがとうございます。「いいね」ボタンに関しては、今すぐ使いたい場合には No.2629さんも言及なさっているdoさんのいいねボタン改が良さげですのでこれを使えないか検討してみて下さい。PHP7が動くサーバでなら使えるようです。
🍔Re:2629◆具体的な説明をどうもありがとうございます。てがろぐCGI上でも使用可能だと分かってありがたいです。

「いいねボタン改」を、てがろぐCGIで生成された箇所と、それ以外のツール(またはHTML直接記述)で作った箇所とで併用したい場合には、たぶんボタンの名称を tegalog[[POSTID]] みたいな感じにした方が分かりやすいかもしれません。

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2022年1月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年3月28日(木) 13時25分25秒〔6時間前〕

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る