🗐 てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

or 管理画面へ

2021年8月の投稿48件]

2021年8月32日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
実在しない日付けのテスト。

全年同月同日 のURLもちゃんと?date=08/32になるんですね。面白。
#test

2021年8月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
β版配布お疲れ様です。早速アップデートさせていただきました。#感謝
少し気になったのは先頭固定時の挙動です。「固定表示を示すラベル」欄の値を表示を選択した場合、skin-onelog.html内に2つ以上投稿日時関連要素を指定してると、全て「固定表示を示すラベル」になってしまいます。
例えば年月日と時間を分けて書いていると、年月日も時間もラベルに置き換わってしまいます。どの要素をラベルに置き換えるかを指定できる方法があったほうがいいかもしれません。#感想
NO IMAGE
開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.3.5(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の点を搭載しています。

🆕 Ver 3.3.5βの更新点(概要):
複数カテゴリの同時表示機能。
先頭固定時の投稿日時文字列変更機能。
●ライセンス時の「このCGIについて」枠の表示制限機能。
●管理画面「設定」で、右下に固定配置される半透明の「上端へ/下端へ」ボタンの配置を改善。

詳しい記述方法等は、上記の開発進捗状況報告ページの記事や、No.2357No.2356をご覧下さい。(開発進捗状況報告ページの記事の方が、画面イメージ付きで分かりやすいと思います。)

2021年8月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
たぶん、明日には配布を開始できる予定です。(正式版ではなく、β版です。)
NO IMAGE
複数カテゴリの同時表示が可能になった Ver 3.3.5β の動作テスト。
tegalog.cgi?cat=inquiry,answerのように、カテゴリIDを半角カンマ記号で区切ると、いくつでも同時に表示できるようになりました。

「質問要望」カテゴリだけtegalog.cgi?cat=inquiry
「回答返信」カテゴリだけtegalog.cgi?cat=answer
上記2カテゴリをまとめてtegalog.cgi?cat=inquiry,answer

まとめて表示する数に上限はないので、いくつでも半角カンマ記号で連結できます。

雑記、つぶやき、つぼやき3カテゴリをまとめてtegalog.cgi?cat=memo,diary,tsubo

今のところ、カテゴリツリー等からこのようなURLにアクセスする方法はありませんので、このような「複数のカテゴリを同時に表示」するリンクを提供したい場合は、自力でそういうURLを書いてリンクを作って頂く必要はあります。

ここのサンプルCGIで、例示カテゴリを「質問/要望」と「回答/返信」に分割してしまったので、「質問と回答を同時に閲覧できない」という問題が発生していたのですよね。(^_^;;; 2つ以上のカテゴリを同時に閲覧できるようになったことで、(質問カテゴリと回答カテゴリを同時に表示するリンクを使えば)両方閲覧できるようになりました。

そのほか、「複数のカテゴリをまとめたRSSフィード」を配信する用途とかにも使えそうな気がします。
NO IMAGE
先頭に固定した投稿の投稿日時を、本来の投稿日時とは別の文字列に設定することも可能になった Ver 3.3.5β の動作テスト。
[設定]→[ページの表示]→【先頭に固定表示する投稿】→「先頭に固定する投稿の日付表示」欄で、下記の4通りから選べるようになりました。

➊本来の投稿日時を表示
➋現在日時(アクセスされた瞬間の日時)を表示
➌別途設定した「固定表示を示すラベル」欄の値を表示
➍何も表示しない

デフォルトは、➊です。
ここでは、例として➋に設定してあります。

先頭に固定している投稿が古い場合、初見のアクセス者さんが「全然更新されていないサイトなのだな」と誤解してしまう可能性がありそうでしたので。日付を常時最新にしたり、もしくは日付を表示しない選択もできるようにしてみました。

上記の➋~➍に設定している場合でも、その投稿を単独で閲覧した場合には、本来の投稿日時が表示されます。
NO IMAGE
🍧Re:2354◆溶けますねえ……... _(┐「ε:)_ 🍦🍦🍦
Icon of sakura
あちゅい。溶ける。

2021年8月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2021年8月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
開発進捗状況報告サイトでフォロー頂くと、てがろぐCGIの最新β版や正式版の公開時にメールで連絡を受け取ることもできますので、ぜひご活用下さい。(╹◡╹)ノ
フォロー数が増えると、私の開発モチベーションが向上するメリットもあります。(笑)
NO IMAGE
カップアイスクリームを開けると、端からどんどん溶けていく……。🍨🌞

🍨Re:2344◆ファイル名が自由になれば画像も検索できる方が望ましいですよね。当初の設計がかなり簡易的なものだったのですけども、代替文字くらい登録可能な仕組みとして設計しておいたほうが良かったな……と思っています。(^_^;;;
🍨Re:2345◆なるほど、アップロード時に任意の名前を付ける発想はありませんでした。ちょっと考えてみます。

🍨Re:2346◆お試し下さってありがとうございます。(╹◡╹) 画像関連の機能拡充もいろいろご要望を頂きますので、アップデートしていきたいと計画しています。ご要望をどうもありがとうございます。記事の非公開化機能も結構な需要があるらしいことが分かってきましたので、実装する方向で検討しています。気長にお待ち頂ければ幸いです。また、Fanboxご支援もどうもありがとうございます!(╹◡╹)ノ

🍨Re:2347,Re:2348◆迅速なサポートをどうもありがとうございます。(^_^) 外部画像をリンクなしで掲載する方法は今のところないのですが、時々ご要望を頂きますね。実現方法を考えてはいるのですが、当初の設計があくまでも「URLのリンク化」なので、今の記法のままでリンクなしにはできない(しようがない)のが悩ましいところです。
🍨Re:2349◆おっしゃるとおりです。できるだけ複雑にならずに済む実装方法を考えているところです。記法としては [PICT:任意URL] みたいにできるのがシンプルで分かりやすいとは思うのですけども、記法をシンプルにすると実装が複雑になるのですよね……。(^_^;;;
🍨Re:2350◆過去投稿を発掘して下さってありがとうございます! 何度か似たようなことを述べた気はするのですけども、2019年から言っていたんですね……。^^;

アイスクリームの買い置きがあって良かった。🍨🍨🍨 めちゃくちゃ暑い……。_(┐「ε:)_

2021年8月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
今ある [***]URL の書き方は「リンク化機能」だから、 [IMG:***]URL で外部画像を表示する時にリンクにならない方法は考慮されてなくて、将来的に [PICT:外部画像] みたいに書けるようになるかもしれないとどこか過去の投稿にあったような‥‥
Icon of sakura
>>2347
『画像を(原寸画像への)リンクにする』をOFFにするような機能が、外部画像の方にも欲しい…という話じゃないかな? [IMG:代替文字]URLで外部画像を載せるとその画像へのリンクになるから。
Icon of admin
>>2364
外部画像でも、画像へのリンクにせず画像だけを単独で表示できるようにするオプション。
外部画像を埋め込む方法で可能だと思いますよ。
「代替文字」というのはalt属性のことなので、文字にリンクされるわけじゃないです。こちらの動作試験版は外部画像を弾く設定にしてるようですが。
意味を取り違えてるならすみません。
Icon of admin
こんばんは、てがろぐ導入を検討させていただいている者です。ダウンロードしていろいろと試させていただいております。高機能でカスタマイズ性が高く、しかもどんどん機能拡充していただいていて…最高です、ありがとうございます!!

>ローカルでのファイル名を維持したまま画像ファイルをアップロードできる機能
こちらとてもとても欲しいです。日付を表示しない運用を想定しているのですが、今の自動でファイル名がつく方式だと画像のファイル名で投稿日時がわかってしまうな…と少し気にしています。あるいは、
>外部画像でも、画像へのリンクにせず画像だけを単独で表示できるようにするオプション。
が実装されれば解決できるのかな…と思っています。

他、あったらいいなと思うのは
>特定の記事の非公開化(非表示)機能。(完全非公開 or タイムラインには表示されないが、検索すると出てくるような。)
>検索結果の表示時には検索語をハイライト(強調)できる機能。
です。特に前者はかなり欲しいです、完全に削除してしまうといろいろ不便なので…。

開発応援しております、すばらしいCGIを本当にありがとうございます!(FANBOX支援させていただきました)

2021年8月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
いつも便利に楽しく使わせていただいています! #感謝

>>2343
ローカルでのファイル名を維持したまま
も嬉しいですが、アップロード時に任意のファイル名を付けられたならもっと嬉しいです

2021年8月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
>>2343
画像をファイル名でソートできるようになるなら目当ての画像を探しやすくなるからありがたいです。
NO IMAGE
ローカルでのファイル名を維持したまま画像ファイルをアップロードできると嬉しい人ってどれくらい居るのかな……?

2021年8月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
雨が降らなくなると、途端に暑さが戻ってくる……。_(┐「ε:)_

🍮Re:2341◆β版のご試用をどうもありがとうございます。アップデート機能を気に入って頂けたようで嬉しいです。(╹◡╹) 編集画面へのJS・CSS読み込み機能は、どれくらい活用されるのか未知数でしたので、活用報告を頂けて大変参考になりました。ありがとうございます。◆さて、スマートフォンでのキャプチャ画像をありがとうございます。こちらでもほぼ同じような表示になります。(笑) 設定画面は項目数が多いので、「スマートフォンを縦向きで使った場合」の表示については元々諦めていました。^^; 横向きにして閲覧頂くと概ね問題なく表示されるのではないかと思っております。とはいえ、[上端へ/下端へ]ボタンが見えなくなるのは少々不便ですから、その点については次のバージョンで何とかしたいと思います。ご指摘ありがとうございます。◆なお、本題とは関係ありませんが、日付境界バーの日付をスラッシュ区切りにする場合は、下記の「記述1」のようにするよりは、「記述2」のように設定しておく方が、「年だけ」や「年月だけ」の表示でおかしくならずに済むと思います。(もっとも、常に年月日全部が表示される状況でお使いなら、どちらでも同じことではありますが。)

≪記述1≫ [ Y/ ][ M/ ][ D ]
≪記述2≫ [ Y ][ /M ][ /D ]

2021年8月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
β版配布、お疲れ様です。
随分前に新規投稿画面のtextareaを自動で伸ばせるようにしたいと要望した者です。
(前々回のβ版配布なのでとても今更な話ですが)新規投稿画面にjs、cssファイル読み込み機能を追加してくださってありがとうございます。
おかげさまで投稿画面を自分好みのカスタマイズすることができるようになりました!!
#感謝

今回のβ版もアップデートさせていただきました。
日付け境界バーの表示形式を変えられるの、とてもいいですね。
しかも管理画面から設定できるからとても便利です。
設定画面もタブ移動やページ上端・下端への移動が楽で、とても使いやすくなりました。
ただ、スマホで「ページの表示」のタブを見ると、「日付別の表示時」のセレクトメニューが長くて横幅が飛び出ているため、上下ボタンが画面からはみ出してしまったので、全部表示されればありがたいです。
↓の画像では下端ボタンも下に埋まっていますが、下にスクロールすると上の方に移動するので、縦方向は全部表示されます。
20210820230420-admin.jpg
もしかしたら自分のスマホのみでの表示かもしれませんが、一応報告させていただきました。
#報告
Icon of misaki
テストさせて頂きます
テスト
テスト

2021年8月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.3.4(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の点を搭載しています。

🆕 Ver 3.3.4βの更新点(概要):
日付境界バーの日付表記を設定できる機能。
日付一覧の月を2桁固定で表記するか、1~2桁で表記するかを選択できる機能。
●状況に応じた見出しに日付が表示される際の「2021年08月09日の投稿」等の表記も、「2021年8月9日」のように1~2桁で表記するよう改善。
●カレンダーの月数を(2桁固定ではなく)1~2桁で表記するよう改善。
●ユーティリティリンク枠の日付表記の月や日を(2桁固定ではなく)1~2桁で表記するよう改善。
●管理画面の「設定」で、画面下端にも(画面上端と同じ)切り替え用タブを配置。
●管理画面の「設定」画面で、「上端へ/下端へ」ボタンを右下に半透明で固定配置。

詳しい記述方法等は、上記の開発進捗状況報告ページの記事をご覧下さい。今のところ、そこ以外に解説はありません。
NO IMAGE
昼食のピザはなぜかすごく柔らかくて箸で食べる必要がありました。🍕🍕🍕

🍈Re:2333No.2334さんの解説の通りです。(^_^) 装飾はすべてCSS側に書かれていますので、付箋型スキンのCSSソースもご覧下さい。ユーザIDをclass名に使うと、ユーザ別に装飾を分けられます。また、秒数を活用して装飾をランダムっぽく分ける方法は、FAQページの『大がかりな装飾バリエーションを複数用意したい場合の「秒数」活用テクニック』で紹介しています。なお、本当に毎回ランダムにする方法もあって『ランダムに色分けして表示したい場合』で紹介しています。この方法だと、アクセスする度に色が変わるようになります。

🍈Re:2334◆サポートありがとうございます。どういう装飾指定になっていたか、完全に忘却していました。(^_^;;; そういえばそんなことになっていましたね……。詳しく把握して下さってありがとうございます。あの付箋型スキンは「どんな装飾カスタマイズが可能なのか」を見せるサンプルのような位置付けだったので、何かいろいろしたのでした。^^;

🍈Re:2335◆行数の少ないプログラムならそういう変換も使えるとは思いますが、1万行を超えるようなプログラムの変換は現実的ではないと思います。PerlとPHPは似ている言語ですが、何もかもが1対1で対応しているわけではありませんから。例えば、PerlではHTMLタグ関連のエスケープ処理は自前でする必要がありますけども、PHPならhtmlspecialcharsを使った方が良いですよね。Perl側にあるアルゴリズムをそのままPHPの文法に置き換えれば移植したことになる、というわけではないので、機械的な変換で実用レベル(=そのまま配布しても良いレベル)にするのは無理ではないかな、と思います。

🍈Re:2336◆投稿入力欄内で改行すれば、表示上でも改行されます。(この機能は設定でOFFにもできますが、デフォルトではONです。)

おやつにシュークリームも食べました。シュークリームの絵文字はないのか……。
絵文字をcreamで検索したら、🍦(SOFT ICE CREAM)、🍨(ICE CREAM)、😱(SCREAMING)がヒットしました。┌(:3」└)┐

2021年8月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
>>2332
お大事になさってください。

PerlからPHPの変換でこんなツールがあるんですが使えますかね?
https://shade-search.com/sts/fsw/wiki.cgi?p=PHP%2Fperl...

2021年8月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
>>2333
ユーザー名がみさき、ともよ、さくらは色固定で、あどみとにししさんは投稿の秒数によって色が変わりますよ。
Icon of tomoyo
てすと。付箋型で色が変わる法則はなんだろう?メンバーによって色分けされている?
NO IMAGE
ピザとアイスを買ってきた。🍕🍧

🍨Re:2330◆こちらも雨は結構降りましたが、暑いです。(^_^;;;
🍨Re:2331◆そういうツールがあったら私も使いたいですねえ。てがろぐCGIをPHPにしてしまいたいですし。

てがろぐVer 3.3.4βを今日くらいに配布開始する予定でいたのですけども、昨日丸一日ほど頭痛で寝ていたので間に合わず……。

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年3月28日(木) 23時42分00秒〔6時間前〕

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る