てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「シンプル日記スキン」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る
:シンプル日記スキン: スキンは弄り放題なので、掲載したくない要素はたいてい省けます。このスキンでは投稿者名を一切表示しません。

or 管理画面へ

2021年1月3日の投稿8件]

No.1885

ケーキも良いが、ミスドのドーナツを食べたい気もしてきた。🎂🍩🍰

🍩Re:1884◆匿名だという点では普通の掲示板と何ら変わらないのですが、アカウントが4つあるように見える点が攪乱要因になっていますよね。(笑) 私専用のIDを用意しようかと過去に何度も思ったのですが、まあ、これはこれで面白いので良いかなと思ってそのままにしてあります。(^_^;) おっしゃるとおり、ともよちゃんIDでも私の発言とは限りません。というか、いろいろ使っています。確かに「ともよ」で書くことが多かったですが、ログインし直さないからそうなっていただけのようなものです。^^;

🍩Re:1883◆クリスマスケーキを2度もとは羨ましい。🍰🍰 いやまあ、食べたければ買ってくれば良いだけの話ではあるのですけども。(^_^;)◆管理画面のどこで何ができるのかは、機能が多くなるにつれて分かりにくくなる点が悩みどころなのですよね。Ver 3.1.0では少しでも改善しようと「設定」画面の上部にショートカット群を置いてはみたのですが、まあ、焼け石に水という気もしないでもないです。(^_^;)◆ややマニアックなCSSの記述方法は、古いブラウザが解釈してくれない可能性があって使うのを躊躇してしまいますから、知っていても使えないケースもあってもどかしいです。さすがに属性セレクタについては、もはや非対応ブラウザはないと考えて差し支えないでしょうけども。次回にスキンを拡張なさりたくなった際にでも参考にして下さい。

そろそろ 🌱豆知識 を独立したページにまとめたいし、
そろそろケーキも食べたい。🎂

No.1884

ともよちゃんの発言がにししさんの投稿というわけではないんですね

No.1883

>>1881
1880です。ああっ!カテゴリの件は完全に見落としてました。というかカテゴリ管理のところしか見てなかった…すみません(汗)
管理画面の検索機能が欲しい_(:3 」∠)_

アイコンへのリンクの件はとても参考になりました。ありがとうございます。長いことCSS弄ってないと駄目ですね😇

スキンを作り直したい気持ちもあるけど、今のままで十分目的は達成してるので、新しく設置するときにチャレンジしてみます。

うちはクリスマスケーキを二度食べたので( #長男#次男 が連続で買ってきた)その時ケーキをおすそ分けできていれば…😅

No.1882

使う属性セレクタは [attr*=value] よりも [attr$=value] の方が良いかもしれません。 [attr*=value]は「attr属性値の中に『value』という文字列が含まれる場合」を装飾対象にしますが、[attr$=value]は「attr属性値が『value』という文字列で終わっている場合」を装飾対象にします。後者の方が、似たようなカテゴリIDが存在する場合に意図しないカテゴリを装飾対象にしてしまう可能性を減らしやすい気がしました。 >>1881

回答/返信 No.1881

ガトーショコラもモンブランも捨てがたいと思ったのだが、ショコラモンブランなるケーキもあるのか。🎂

🎂Re:1880◆カテゴリが1つも選択されていない場合に何を出力するかは、管理画面の[設定]→[ページの表示]→【カテゴリの表示】→[1投稿にカテゴリが1つも設定されていない場合]欄で設定できますが、これでは対処できない問題でしょうか?◆カテゴリへのリンクをアイコンにしたい場合は、次の方法ではいかがでしょうか。まず内側スキンには、[[CATEGORYLINKS]] と書いておきます。すると、そこで出力されるHTMLは以下のようなカテゴリリンク(の列挙)になりますので、<a href="?cat=カテゴリID" class="categorylink">カテゴリ名</a>このa要素を、CSSで.categorylink[href*="カテゴリID"] { ~装飾~ }のように装飾すると良いかもしれません。例えば、.categorylink[href*="sakuratan"] { ~装飾~ } のように書くと、『class名が「categorylink」であり、href属性値に「sakuratan」という文字列が含まれる要素だけ』を対象にして装飾できます(属性セレクタ)。なので、各カテゴリIDごとの装飾をあらかじめ用意してbackground-imageプロパティなどを使って画像を指定(もしくは::after疑似要素で画像を指定するなど)すると、カテゴリが複数個あってもカテゴリ1つ1つを別個の画像として列挙できる気がします。◆カテゴリの並び順は、カテゴリツリーを上から順番に眺めた並び順(=投稿欄の下部に表示される「区分」ボタンでリストアップされているカテゴリの掲載順)と同じハズです。なので、カテゴリ管理画面から掲載順序を調整することで、各投稿に挿入されるカテゴリの並びも調整できます。……というわけで、どんな感じでしょう? #🌱豆知識

とりあえず夕飯を食べたのでケーキ欲は治まってきました。ぐふー。(夕飯にケーキを食べたわけではありません。)
🎂🎂🎂🍰🍰🍰

回答/返信 No.1880

>>1879
1877です。返信ありがとうございます。複数カテゴリに対応できなかったのは、本文ボックスの背景にカテゴリ名を表示するのと、カテゴリリンクをアイコンに貼るのが難しいと思ったからです。

カテゴリ名表示は本文のボックスとカテゴリ名だけのボックスを用意して、カテゴリ名のボックスを本文ボックスの背景に重ねればいいのですが、カテゴリ名はIDの[[CATEGORYIDS:IFEMPTY:代替文字列]]に該当する独自タグがないので、カテゴリを選択してないと何も文字列を出力できないんですよね。そこでCSSのE:afterでカテゴリ名を指定して対応したのですが、これだと複数のカテゴリ名を表示することはできないので…。

アイコンにリンクを貼る方法はtegalog.cgi?cat=&[[CATEGORYIDS]]でURLを取得してリンクを貼ってるんですが、これだと複数カテゴリには対応できません。例えばカテゴリの管理画面でアイコンや画像をカテゴリ毎に登録しておいて[[CATEGORYLINKS:IMAGES]]みたいな独自タグで出力できるようになるといいかも。

もうひとつはカテゴリがどういう並びで出力されるのかわからないので、管理画面で番号を割り振れるようにして、出力順を任意に並び替えられるようにすると挙動がわかりやすいかもしれません。 #要望

どちらにしても私が今回やったカテゴリ別にタイトルの背景色と枠線の色を変える方法は、カテゴリが多いとCSSがとんでもないことになるのであまり需要はないと思います(^_^;)

No.1879

ガトーショコラ……、モンブラン……、🍰🍰🍰

🍰Re:1877◆これは凝ったスキンをお作りになりましたね! ご愛用をどうもありがとうございます。◆複数カテゴリに対応できなかったポイントをお知らせ頂ければ、将来的に何か解決機能を提供できるかもしれません。◆ユーザリンク集は今のところ用意する方向で考えています。心情的にはどれくらい登録して下さるか次第なのですけども、事前には分かりませんしね……。(^_^;)

No.1878

>>1877
スキンかっこいい!!! 全俺によるスタンディングオベーション・:*+.\(( °ω° ))/.:+
日付がぱっと目立つのが好きです。カテゴリが、投稿を邪魔せずに目立ってるのが最高だと思いました。(本体をちょっと覗きに行きたい)

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

■ハッシュタグ:

■日付一覧:

■日付検索:

■カレンダー:

2021年1月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■カテゴリ:

■最近の投稿:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■詳細全文検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序: