てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「シンプル日記スキン」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る
:シンプル日記スキン: スキンは弄り放題なので、掲載したくない要素はたいてい省けます。このスキンでは投稿者名を一切表示しません。

or 管理画面へ

2020年2月の投稿54件]

2020年2月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1537

閏年

2020年2月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1536

わかる >1535
黒板スキンの色合いとか雰囲気がすごく好き。
あと、管理画面のメニューの青ボタンデザインがPC、スマホともに見やすく押しやすくて気に入っているので、クイックポストの投稿ボタンも同じデザインにしています。
投稿ボタン押すの楽しい。

こちらの記事を見ながらトップページに最新の一件だけ表示させることができました。
自分のサイト何度も眺めてニヤニヤしてしてしまいます。
SSIの使い方がわからず最初表示されなかったけど、調べたらSSIの使い方が書かれているページにたどり着いて解決しました。
しかもよく見たらにししさんの書いた記事。
本当にお世話になっております。#感謝
パスの書き方はさくらとロリポで全然違うんですね。

No.1535

カレンダーの表示がきれーい。(ちなみにTwitter風の青スキン)
20200228160843-tomoyo.png

すごくどうでもいいけど、各スキンのデザインはもちろん、色使いが実は大好きだ。

No.1534

標準添付スキンのうち、チャットタイプスキン以外のすべてのスキンにカレンダーを掲載してみました。(サイドバーがあればサイドバーに、なければ末尾あたりに。)

No.1533

カレンダーの表示位置を1段階上にした。(サイドバーのハッシュタグリンク群の上)

回答/返信 No.1532

何のスキンも適用せずに、プレーンテキストでエクスポートする機能が欲しいな……。
最新の Ver 2.5.0 で全文検索機能を拡張したわけですが、英字の大文字・小文字は区別する仕様のままだったことに気付きました。これは区別せずに検索できる方が便利ですよね。ソースに「i」という1文字を足すだけで実現できるんですが。(正規表現)

🍞Re:1529◆なるほど、カレンダー機能も役立ちそうですね。カレンダー機能を作ったのは、てがろぐ以外のところに活用する思惑があったからなので、てがろぐCGIに加えて意味があるかどうかは分からないなと思っていたのですが、これはこれで役に立ちそうで嬉しいです。(笑) 次のリリースまでにはもうちょっと機能を拡充します。

🍞Re:1530◆ご愛用をありがとうございます。ギャラリー機能が役に立ったようで嬉しいです。(๑╹◡╹๑) ギャラリー機能は、実装しながらもこれが本当に役に立つ機能なのかどうか半信半疑だったのですが、公開してみると意外と需要があったようで驚きました。また、ご要望もありがとうございます。ToDoリストに載せている項目でもなかなか需要の度合いは分からないので、ご要望を表明頂くことは需要判断の参考になってありがたいです。とはいえ、作るかどうかは気分次第な面もありますので(^_^;)、気長にお待ち頂ければ幸いです。

🍞Re:1531◆てがろぐCGIを個人的にはToDoリスト管理ツールのような感じでも使っているのですが、済んだ項目を削除してしまうと記録に残せないので消しにくいのですよね……。でも、残したままだと「遂行すべきToDo」が見えにくくなってしまうのでちょっと困ります。今は済んだ項目を「続きを読む」機能で隠したりしているのですが、やはり投稿そのものを非表示にできる方が便利なのですよね。操作も楽ですし。……という感じの用途で非表示機能が欲しいなあ、と思っていたのでした。たぶん他の用途でも役立つことはありそうですが、想像できないと実装しにくいので、「こんな用途で非表示にしたい」という使い方も明確に頂けると実装の参考にしやすくて助かります。

テスト投稿はご自由にどうぞー。ご質問やご要望もお気軽にどうぞー。ただの呟き等もご自由にどうぞー。(返信は遅くなることがありますので気長にお待ち頂ければ幸いです。)

2020年2月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1531

非表示機能、段階分けとかもできたら便利そうですね。
検索すれば表示される、検索では表示されないが投稿ナンバー指定なら表示される、(他のユーザー視点では)一切表示されない、という感じで。
あ、権限Lv9(管理者)からはどのレベルの非表示でも表示される方がよいのかな。主に公序良俗に反する書き込みへの対策として。

追記
公序良俗に反する云々については、勝手にユーザー登録できないシステムなのでまず取り越し苦労にしかならないですかね。
では逆につけて困る人が出るかというと、見せたくなければローカルに置いたままにすればいいだけなので、特に問題にはならないでしょうが。

2020年2月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

質問/要望 No.1530

Ver2.5.0にアップデートしました。
ギャラリー機能で自分の理想の形で画像を表示することができました^^
更新ありがとうございました。
他の細かい追加機能してくださり、てがろぐがより使いやすくなりました。
大切に使わせていただきます。#感謝

てがろぐを複数設置していますが、1518の画像一覧ページも使ってみたいなと思っています。
あと1513の非表示機能もあればとてもありがたいです。#要望

No.1529

> カレンダーで表示できると、投稿頻度が見えてちょっと面白い気がします。
実はちょっとあることを習慣づけようと思って、そのことメインのブログでもやるかと思っていたのですが、もしてがろぐでカレンダー表示できるなら、記事の更新=やってる頻度と言うことで可視化できていいなと思いました。* やるとはまだ言ってない

回答/返信 No.1528

カレンダーの表示機能を加えた Ver 2.5.2 の動作テスト(未配布)
標準スキンだけにしかまだ加えていませんが、標準スキン適用状態で右側に見えるサイドバー(DASHBOARD)のハッシュタグリストの下(フリースペースの上)にカレンダーが表示されています。そのとき表示される最新投稿の属する月のカレンダーが表示されます。(投稿単独ページならその投稿月)

今月は、なぜか火曜日だけ誰も書いていない……。(^_^;)
こんな風にカレンダーで表示できると、投稿頻度が見えてちょっと面白い気がします。
投稿がある日付はリンクになっていて、クリックするとその日の投稿だけを閲覧できます。
カレンダーを生成すると重たくならないかちょっと不安でしたが、全然問題なくほぼ一瞬で生成できているようで安心。

返信:
🍘Re:1527◆ご報告ありがとうございます。モチベーション向上に繋がるので大変嬉しいです。そうえいば、まだそういう経験はしたことがありませんでした。(^_^;) 最近はそもそも日記どころか自分の個人サイトを持っている知人も減りましたからね……。(^_^;;; 早い時期から独自ドメインを取得していたようなコアな人々は長く続けている印象がありますが。

2020年2月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1527

リンク先のサイトさんが改修終わって、再開したんだーって中身見に行ったら、日記がてがろぐになっててちょっと変な声が出た。今日はきっといい日だ。

No.1526

スマホからテスト📱

2020年2月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1525

テストテスト

No.1524

QWERTY

2020年2月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

回答/返信 No.1523

URLを自動でリンクにする設定にしていると https://www.nishishi.com/ のようにURLを書くだけでリンクになるわけですが、ある特定の箇所だけはリンクにしたくない場合もあるでしょう。その場合は、https:// の8文字の中のどれか1つを数値文字参照の書き方に変えると良いです。
例えば、h と書けばウェブ上では「h」に見えるので https://www.nishishi.com/ のようにリンクにならずに記述できます。 : と書けばウェブ上では「:」に見えるので https://www.nishishi.com/ のようにリンクにならずに記述できます。要は https:// の全部がそのまま(見たままの)英字・記号で書かれていない限りリンクにはなりませんので。 #🌱豆知識

返信:
🍘Re:1522◆お気に召したようで嬉しいです。ご活用頂ければ幸いです。(^_^)
🍘Re:1521◆気付いて下さってありがとうございます。(^_^) 新バージョンのアナウンスはどうするのが最も望ましいのでしょうかね……。^^;

2020年2月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1522

ギャラリー機能きたー!
続きを読むの位置指定とか検索機能のアプデも痒いところに手が届きまくりです!
ありがとうございます!

2020年2月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1521

遅ればせながら新しいバージョンの配布が始まっていたことに気がつきました!
いつもありがとうございます。
2.5.0使わせていただきます!#感謝

2020年2月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1520

ギャラリーモード内でも、特定ユーザに限定して表示したり、特定ハッシュタグに限定して表示したりできます。
バリエーションの例は以下のような感じです。#🌱豆知識
ギャラリー(デフォルトの表示) : tegalog.cgi?mode=gallery
ギャラリー(ユーザIDを限定) : tegalog.cgi?mode=gallery&userid=ユーザID
ギャラリー(ハッシュタグ限定) : tegalog.cgi?mode=gallery&tag=ハッシュタグ
ギャラリー(日付の範囲を限定) : tegalog.cgi?mode=gallery&date=日付
ギャラリー(任意の単語で検索) : tegalog.cgi?mode=gallery&q=検索語

No.1519

テストテストあいうえお

No.1518

内部画像の含まれる投稿だけを一覧で表示できるギャラリーモードのほかに、UPされている画像のすべてを一覧で表示できるImagesモード的なものもあった方が良いのかな……。(ギャラリーモードでは、「UPされているが投稿本文には含まれていない画像」は表示されませんし、デフォルトのギャラリー用スキンでは投稿に含まれる1枚目の画像しか表示されませんし。)

No.1517

はらへったなう。(´・ω・`)

No.1516

拡大画像が表示される際に、ぐいーんと枠が広がるアニメーションが嫌で「Lightbox以外のスクリプトを使いたい」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、わざわざ別のスクリプトに変更しなくても、Lightboxのオプションを以下のように指定するだけで、ぐいーんと広がったり、ふわっと切り替わったりするアニメーション効果をOFFにして、一瞬で拡大画像を表示することもできます。#🌱豆知識

具体的には、外側スキン(skin-cover.html)内の末尾に記述してある [[JS:LIGHTBOX:JQ]] の記述よりも下側に(重要)、以下のHTMLソース(JavaScript)を書きます。
<script>
lightbox.option({
    'fadeDuration': 0,      /* 描画枠の描画アニメーション時間を0ミリ秒にする(デフォルトは600) */
    'imageFadeDuration': 0, /* 画像の読み込み時のアニメーション時間を0ミリ秒にする(デフォルトは600) */
    'resizeDuration': 0     /* 描画枠のサイズ変更時のアニメーション時間を0ミリ秒にする(デフォルトは700) */
})
</script>

上記では、fadeDuration、imageFadeDuration、resizeDurationの3項目の値をすべて0にしています。これはアニメーションにかける時間をミリ秒で指定するオプションなので、0を指定するとアニメーション効果をOFFにできます。「アニメーション効果は欲しいが、もっと素早く動いて欲しい」という場合には、デフォルト秒数よりも短い時間を指定すれば良いでしょう。
なお、複数のオプションを記述する際は、上記のように半角カンマ記号「,」で区切ります。このとき、最後の項目の後にはカンマ記号を打たないように注意して下さい。

ちなみに、ナビゲーション関連のオプションには例えば以下のような項目もあります。
<script>
lightbox.option({
    'alwaysShowNavOnTouchDevices': true, /* モバイル端末では左右の移動矢印を常時表示する */
    'showImageNumberLabel': false        /* 画像の番号を表示しない */
})
</script>

Lightboxは、PC上では画像の上にマウスを載せると、次の画像や前の画像へ移動するための矢印アイコンが画像の左右に表示されます。しかし、マウスのないモバイル端末では表示されません。このalwaysShowNavOnTouchDevicesオプションの値を「true」にすると、モバイル端末(タッチデバイス)では、左右の矢印が常時表示されるようになります。(複数の画像がある場合のみ)
また、Lightboxでは拡大画像の左下に「Image 1 of 20」のような感じで、いま何番目の画像を表示しているのかが案内されます。showImageNumberLabelオプションの値をfalseにすれば、これを非表示にできます。畳む


上記のような書式で指定できるLightboxのオプションは、Lightbox公式サイトに表形式で書かれています。
https://lokeshdhakar.com/projects/lightbox2/#options

2020年2月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1515

『画像の投稿処理自体はエラーなく完了するのに、表示だけがされない(画像ファイル名だけがリンクの形で見えている)』という場合は、ほぼ間違いなく、imagesディレクトリのパーミッションの設定を 766 にしてしまっていることが原因です。SuEXECという安全な仕組みが有効なサーバ(さくらインターネットやロリポップなどもそうです)では、サブディレクトリのパーミッションはデフォルトのまま(755など)で構いません。ここで、766 にしてしまうと、そのサブディレクトリに格納されたあらゆるファイルは(安全のために)表示されなくなります。 #🌱豆知識 ➡No.1218

2020年2月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1514

先日リリースした Ver 2.5.0 に付属の skin-gallery に含まれる skin-cover.html ファイルの中身をテキストエディタで開くと、CSSファイルの読み込み部分が tegalog-gallery.css?d20200207a になっています。この末尾の「?d20200207a」は特に要らないので消して下さって構いません。いや、消さずにそのまま放置しても悪影響はありませんが。(なので特に配布パッケージも修正せず放置しています。^^;) テスト段階でキャッシュが読まれるのを防ぐために付けていた文字列を消すのを忘れていただけです……。

2020年2月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1513

この機能を作りたい。非表示機能

No.1512

雨。🌧

2020年2月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1511

Ver 2.5.0 のご活用報告もどうもありがとうございます。(^_^) 意外とギャラリー機能が役に立っているようで驚きました。そんなに需要があったのか、と。
クッキー食べたらお腹いっぱいになりました。🍪🍪🍪

回答/返信 No.1510

埋め込み合成用のスキンを使った表示結果を、SSIを使って他ページに合成している場合に、ハッシュタグリンクなど『本文中のテキストリンク』のリンク先が(相対パスで出力されるために)リンク切れになってしまう問題が従来のバージョンにありましたが、Ver 2.5.0 からは下記の設定項目にチェックを入れておくと、絶対URIで出力されるようになるため、リンク切れにならずに済みます。
SSI等で他ページに合成している方々は、お試し下さい。 #🌱豆知識
20200211164447-admin.png

以下、返信です。
🍪Re:1509◆気に入って下さったようで嬉しいです。(^_^)
🍪Re:1508◆投稿数が増えてくると、複数の単語や条件で検索したい機会も増えますよね。ご活用頂ければ幸いです。コーヒーありがとうございました。開発の合間のカフェイン補充に使わせて頂きます。m(_ _)m🥤
🍪Re:1507◆早々のバージョンアップをありがとうございます。(╹◡╹)ノ

何か無性にクッキー的な物を食べたい。🍪🍪🍪

2020年2月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1509

ありがとうございます1480です。
Ver2.5.0にしました。縦長の画像も大きくなりすぎないようになっていました!! >>1505
ギャラリー機能もうれしいです。これからスキンを改装してみます!

No.1508

アップデートしました。検索強化ありがとうございます。
コーヒー奢らせて頂きます!!

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

■ハッシュタグ:

■日付一覧:

■日付検索:

■カレンダー:

2020年2月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

■カテゴリ:

■最近の投稿:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■詳細全文検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序: