2019年3月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.774

「うちに設置した『てがろぐ』を見てくれ!」という方々がいらっしゃいましたら、ここにURLを投稿して下さって良いのですよ……!(笑)

No.773

あと半日で、平成の次の元号が発表されるのか……。今年の4月1日は、エイプリルフールどころじゃないな……。(^_^;)

No.772

ユーザリンク集は作ってみたい気はしますね。登録してくれる方が多かったら良いんですが。(^_^;) なお、レンタルサービス化はまだですが、No.661でのひっそり募集の件はまだ引き続き受け付けています。頻繁にいろいろ試して頂ける方はぜひご協力下さい~。

No.771

>769
使われていることが見えないと…というのは、
そういう意味でならレンタルが一番わかりやすい気もしますけど、まだやってない…ですよね。始まったらレンタルしたいです。
自己設置のみなさまにはユーザーズリンクみたいなのを作るとかは? 

私は単に人様のつぶやきを見るのが好きなので、見て回りたい 笑

No.770

「ツイッターなどだとキャラ名のタグを付けたくても検索の邪魔になりそうで遠慮してしまうが、自分サイトに置いた『てがろぐ』でなら気兼ねなくタグ付けできる」という話を聞いて、なるほどと思いました。

回答/返信 No.769

ご活用報告をどうもありがとうございます。報告頂けると開発の励みになって大変ありがたいです。(^_^) 使われていることが見えないと、次第に気力が衰えていきますので。(笑)

Re:766◆仕様上の限界は15MBでも問題なさそうですね。デフォルトの画像サイズ上限が1MBなのは、微妙に低かったかな……と思いました。携帯端末から写真を直接UPしようとすると、1MBではまず足りませんもんね……。(^_^;) CGIを自力で設置できるくらいのスキルがある人なら、上限設定サイズを単位Bytesで指定することも簡単なんじゃないかと思っていたんですけども、意外とそうでもないのか……? と思ったり思わなかったり……。

Re:767◆RSS対応もそこそこ優先度高めで考えてはいます。RSSを出力するスキンを作れば今でもRSS対応は可能ですが、RSS Auto-Discovery関連の出力をする機能とかも含めて対応はしようかと考えています。

Re:768◆応援ありがとうございます! とりあえず、折り畳み機能はさほど遠くない将来に実装しそうな気がしています。(^_^;)

2019年3月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

回答/返信 No.768

Re:752
No.751です、お返事ありがとうございます!折りたたみ機能になりそうで嬉しいです。お待ちしています。ハッシュタグの方も、カテゴリでも嬉しいです。タグが使えるのがてがろぐの強みかなと思ったのでタグについて書きましたが、個人的にはカテゴリ機能もあったらなと思っていたので。
アップデートお疲れ様です、設置したのもアプデしました。応援してます~

No.767

RSS専用のスキンを作って吐き出せないかしら!(叫び

No.766

>765
自分のとこは最大でも1.2MBぐらいでしたよ〜iphoneの元写真でも3MB程度。
設定画面から簡単に変えられるのはいいですね!

psdとかの元ファイルでもない限りは15MBは超えないんじゃないかな…?

No.765

画像を投稿する用途で使う方々って、だいたいどれくらいのサイズの画像を投稿するんだろう? Ver 2.0.0では、CGI側の設定に関係なく15MBを超えるデータが来るとその時点で強制的に接続が切れる仕様になっているんだけども。(無駄に大きなデータを悪戯で投下された際の対策として。) もっと大きな値にしといた方がいいのかな……? (デフォルト設定だと、1MBを超えた時点で「容量超過」エラーが表示されますが、その上限値は設定画面から自由に変更できます。その設定とは別に存在する「強制的にHTTP接続を切る仕様上の上限」が15MBになっています。^^;)

回答/返信 No.764

Re:763◆ご活用ありがとうございます。使用報告があると励みになって開発意欲が増してきます。(笑) そして、説明ページも全文をお読み下さいましたか、ありがとうございます。(笑) もうちょっと何か整頓できて探しやすく掲載できると良いのですけどもね。^^; イラストかわいいです。(╹◡╹)

2019年3月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.762

配布ページに掲載されている全文字数をカウントしたら、43,490文字あった。さすがにこれを全部読む人は滅多に居なさそうよなあ。(^_^;)

No.761

投稿可能な1枚当たりの画像サイズは、標準設定では1MBになっているんだけども、小さすぎたかな……。設定画面の「システム」ページから好きなように拡張可能ですので、足りない場合は設定を変更して下さい。次のバージョンではデフォルト値をもっと高めにしておくか。

No.760

配布ページ https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/ の情報量がもはや多くなりすぎていて、何を書いていて何はまだ書いていないのかがよく分からん。(^_^;;; 画像投稿系の仕様はもうちょっと何かまとめて書いた方が良い気もしてはいる……。(あと他に足りない情報はあるかな?)

No.759

本文と同時に画像を投稿した場合、画像のアップロードに失敗すると、単に[画像投稿エラー]という文字が入るだけになります。管理画面の「画像の管理」から画像だけを単独でアップロードすると、アップロードが失敗したときには、なぜ失敗したのかのエラーメッセージも表示されます。(たぶん) #使い方 #後で公式説明に追加

No.758

文字装飾にショートカットキーがあるといいな。[Ctrl]+[Shift]+[B]で強調とか。

2019年3月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.757

ここに詳しくアップデート案内を書いても、そもそもこの試験動作ページを見ない人の方が多いだろうからな……。(^_^;) 本当にここをサポート用掲示板にしてしまえば良いのかも知れないけども。

No.756

ねみゃー

アップデート✨ No.755

メジャーバージョンアップ版 Ver 2.0.0 をやっと公開しました! https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/ アップデートする際は、tegalog.cgi と fumycts.pl の2ファイルを上書きアップロードして下さい。 #UpdateLog
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。

▼今回の大きな機能追加:
🌸画像の投稿や管理が可能になりました。(画像だけをアップロードすることも、本文と同時に画像を投稿することもできます。)
🌸Lightboxが必要な状況でだけ、動的に jQuery+Lightboxを読み込む [[JS:LIGHTBOX:JQ]] や、Lightboxだけを読み込む [[JS:LIGHTBOX]] が外側スキン内で使用可能になりました。

■注意■画像投稿を可能にするためには、てがろぐの存在するディレクトリ内に images サブディレクトリを作って、CGIがファイルを書き込み可能な状態にしておく必要がありますので注意して下さい。サブディレクトリは自動では作られないので、自ら作っておく必要があります。

▼今回のその他の機能追加:
🌸表示対象になっている投稿の数を挿入する [[INFO:TARGETPOSTS]] が外側スキン内で使用可能になりました。投稿数を自分流に表示するスキンを自作したいときなどにお使い下さい。(^_^;)
🌸スキンに外部ファイルを合成できるSSI(Server Side Include)機能を搭載しました。外側スキン内に [[INCLUDE:ファイル名]] の書式で挿入できます。

※例えば [[INCLUDE:apple/pen.html]] と記述すると、その位置にappleフォルダのpen.htmlの中身がそのまま挿入されます。てがろぐの表示を、自サイトのデザインと合致させるためには、自サイト用のヘッダやフッタをそのまま表示に使えると便利ですよね。そのような場合の合成用途に使えます。

▼今回のスキン改良:
🌷標準スキンも別スキンも合わせて全7種類のスキンについて、HTML・CSSソースを最新バージョン用に新しくしました。(Lightboxを必要な場合に限って読み込むようになっています。)
🌷Twitterっぽいスキン(ブルー・ピンク共に)は、モバイル版での表示時に余白が少なすぎた問題を少々改善しました。
🌷チャットタイプスキンは、繰り返し読み込むためにできるだけスキンを軽くするよう、いろいろ削減しました。

▼その他の細かな機能改善:
●過去投稿数が100件を超えている場合には、管理画面での投稿一覧を100件ずつ表示するようになりました。(数が多くても表が無駄に縦長にならなくなりました。)
●管理画面でのデータサイズ表記では、KBやMBなどの単位付き数値で表示するようになりました。
●総ページ数を超えるページ番号が指定された場合に、無駄なページが生成されるのを防くよう仕様を変更しました。
●設定画面上の軽微な不具合を解消しました。
●ウェブサーバ側のログファイルにWarningが大量に記録されてしまう可能性がある問題を解消しました。

以上、ご活用頂ければ幸いです。

No.754

Ver 2.0.0を公開しました。詳しくは後で。
20190327182355-tomoyo.jpg

No.753

Twitterっぽい系スキンのモバイル版の見た目を少しだけ改善。チャットタイプスキンを少し軽くなるよう修正。もうちょっと何かしようと思っていたけども、3月を超えてしまいそうなので、そろそろ一旦完了として、Ver.2セットを公開しよう……。

回答/返信 No.752

Re:751◆ご要望ありがとうございます! 実装上も、たぶん「指定文字数を超えたら」というよりは、「折りたたむ境界を指定の表記方法で指定したら」という条件の方が実装しやすそうですから、たぶんそうすると思います。その方が、Fumy News Clipperにある折り畳み機能のように、多段階の折り畳みもできますしね。◆既存ハッシュタグの簡易入力機能については、すぐに実装する方法は思いつきませんが、ご要望リストには加えておきます。何か良い方法が思いついたら実装します。(^_^;) もしかしたらカテゴリ機能の方が先に実装されるかも知れません。

Re:750◆ウェブページ全体の高さが5万pxを超えるようなことはさすがにないと思うので、PCでもモバイルでも50000で充分ではないかと思います。心配なら10万とか1億とか大きな値を設定すれば良いです。(笑) なお、document.body.clientHeight でページ全体の高さが分かるので、 document.body.clientHeight - 30 を計算すれば「下から30px」の位置が分かります。この値をY座標に指定すれば、望みの位置に自動スクロールできると思います。(^_^)
要するに window.scroll( 0, (document.body.clientHeight - 30) ); でしょうかね。
※ただ、画面の高さは30px以上あるでしょうから、実際には30pxよりももっと上側までしかスクロールできないとは思いますが。^^;

2019年3月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

質問/要望 No.751

#要望
・開発検討中に「投稿本文が一定文字数を超えたら、それ以降の文章は畳まれる(もしくは個別記事ページへのリンクが出る)機能」とあるのですがブログの続きを読む機能のように、指定した先から折りたたむ…という機能がほしいです。
・一度使ったことのあるタグを投稿画面にすぐ入力できるような機能があったら嬉しいです。
すごく軽くて使いやすいので愛用しています。自分でかなりいじってlightboxで表示できるようになど色々していたのですが、画像投稿が標準装備になりそうで楽しみです。

2019年3月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.750

おぉおぉ…!読みました。すごい。ありがとうございます!
ちなみに「下から」30とかはダメですよね、やっぱり^^;)

window.scroll( 0, 50000 ); これはスマホでも同じ数値で大丈夫なのでしょうか?
ディスプレイがスマホだと縦長だなーと… わかってなくてすみません 笑

回答/返信 No.749

Re:748◆こちらこそ記事読んで下さってありがとうございます。(^_^)
で、うちの個人サイトに「ウェブページ内の特定の座標にスクロールさせる方法」という記事があるんですが、ここに書いているscrollメソッドのY座標を充分大きくすれば、ページの最下部に移動できると思います。window.scroll( 0, 50000 ); とか。たぶん。^^;

No.748

記事読んで解決したことが何回かありましたよ!
どうもありがとう╰(*´︶`*)╯✨

LINE風だと読み込んだ時に最下部(最新)へ自動で飛ぶみたいな感じにすればなりますかね?
javascriptでそういうのありそうな感じが… するけどわからにゃい

No.747

All Aboutでの記事も読んで下さっていつつ、この「てがろぐ」も使って下さっていつつ、両者が同じ人物(=私)によるものだとは気付かなかった、という方は過去にもいらっしゃいました。(^_^;)

回答/返信 No.746

Re:745◆ああ、確かに最新の投稿が上に来る仕組みだと、LINEのようにはなりませんね……。時系列順に並べることも可能なので、 tegalog.cgi?order=reverse のようなURLでアクセスすれば、最新の投稿が下に来るようにはなりますが、ページの扱いがちょっと困る可能性はありそうな気がします。ページ分割せず、1ページに全投稿を表示する感じで運営できれば問題ないかも知れませんが。(^_^;)

2019年3月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.745

LINEっぽいスキンを作ってみたら、新しい投稿が上に来るので変な感じになりました。
…どうしてくれよう…というかどうしたらいいんでしょう先生
(allaboutの人って今頃気づいた(˙ᴗ˙)

2019年3月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

回答/返信 No.744

Re:740~742◆実は [[ONEPOST:123]] と記述するとその位置にNo.123の投稿本文が挿入されるという機能があるので、スキンを編集できる場合はその方法で先頭部分に任意の投稿を表示することはできます。個数に制限もないのでいくらでも配置できます。ただ、スキンの編集が必要なので、ちょっと手間ですね。実はフリースペースの内部でも [[ONEPOST:123]] という記述は有効なので、フリースペースを活用するとちょっとは楽かも知れません。(その場合でも、フリースペースの場所を調整するために最初の1回はスキンの編集が必要ですが。)
先頭固定機能を考える場合、「全員の先頭に固定」するのか、「ユーザ単位の表示場面だけで固定」するのか、ちょっと仕様に迷うところがあります。

Re:743◆そうです。スキンに [[TEGALOG]] と書いている部分を例えば [[TEGALOG:3]] とすると、CGI側の設定に関係なく3件だけが表示されます。(ただ、この仕様はいつから搭載していたかちょっとよく覚えていません。^^; たぶん、Ver 1.4.0以降くらいなら使えると思うんですが。まだ配布ページのマニュアルには記載していませんでした。^^;)

2019年3月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.743

No.625の スキン側で表示件数を固定できる機能 が気になります。スキンに直接記述するのでしょうか?

2019年3月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.742

記事No. 741見て、カテゴリ分けできるようになったら、お気に入り記事ってカテゴリ自分で作りたいなと思いました。

No.741

どうせなら個数無制限で好きなだけ先頭固定できるように

No.740

#願望
Topに特定記事を固定できたらいいなー。

2019年3月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.738

> 全然無関係な話です。(中略)外部の検索エンジンは無関係です。ご安心下さい。
分かりました、回答ありがとうございます!

> Lightboxを(必要な状況に限って)読み込める記述を追加、例えば、下図をクリック!
できたー!

No.737

Ver 1.4.10(未配布)の動作テスト。これで動作に問題なければ、そろそろ配布したい。

🌺エクスポートで文字化けしなくなりました
エクスポート機能や「この範囲をファイルに出力する」リンクを使って出力したHTMLファイルをテキストエディタやブラウザ(主にChromeなど)で表示させても、文字化けしなくなったと思います。(たぶん)

🌺Lightboxを(必要な状況に限って)読み込める記述を追加
Lightbox用属性が付加された画像が掲載されている場面でのみ、jQuery+Lightboxスクリプトを読み込むための記述 [[JS:LIGHTBOX:JQ]] を追加しました。これをスキンに含めておくと、自力でLightboxを読み込む記述を加えなくても、Lightboxが必要な場面に限って自動的にLightboxスクリプトが読み込まれます。例えば、下図をクリック!
20190216164016-tomoyo.jpg
従来は単なる画像へのリンクにしかなりませんでしたが、設定でLightbox支援の『画像リンクにLightbox用の属性を付加する』項目にチェックを入れておけば、Lightboxを使って表示されます。

🍀※具体的には、リンクに data-lightbox属性が付加されている画像が1つでも表示される状況だけで、LightboxスクリプトがCDNサーバから読み込まれます。画像が1つも表示されない状況ではスクリプトは読み込まれないので、無駄な通信は発生しません。
🍀※スキンへの記述は、 [[JS:LIGHTBOX:JQ]] だとjQueryとLightboxが読み込まれます。[[JS:LIGHTBOX]] だとLightboxだけが読み込まれます。(スキン側で既にjQueryを使っている場合は後者の記述を推奨。)

回答/返信 No.736

Re:735◆全然無関係な話です。CGIによる検索はCGIがすべての処理を担っていますから外部の検索エンジンは無関係です。ご安心下さい。
Re:734◆変幻自在です。‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››
Re:733◆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

No.735

#質問
> サイト内検索窓を作れるYahoo! カスタムサーチがサービス終了
とのことですが、CGIでもサイト内検索がついてる場合、自力設置したスクリプトを何か変更したりする必要があるんでしょうか。それとも全然無関係な話?

2019年3月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.734

あれ?管理人さんいつの間にか、みさきしゃんになった? 

No.733

>「最新のxx件」みたいな機能は需要がありそうな気もします。
あります!!(`・ω・´)ノ
それと元気玉。( ・_・)っ゛  ≡○

回答/返信 No.732

Re:731◆今のところ画像だけをリストアップする方法はないのですが、そういえばTwitterだとサイドバーに最近の画像だけを一覧で見れたりしますね。画像もですが、画像に限らず「最新のxx件」みたいな機能は需要がありそうな気もします。ちょっと何か考えてみます。

2019年3月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.731

投稿した画像の一覧(サムネイル)みたいなことをテンプレート側だけで、できるのかな?と気になっています。
そして、てがろぐがモテモテ(死語)なコメントが見ていてほっこりします。笑
○。*・。(ˊ◡ˋ*)元気玉 

No.730

ぱっと開いてぱっと書ける、ぱっと変更できると言う手軽さはほんとうに大事だと思います。こういう形にして下さってありがとうございます。>「便利だな」と思いました。(笑)

2019年3月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

回答/返信 No.729

Re:726◆ありがとうございます。(๑╹◡╹๑) その場ですぐに再編集できる仕様は自分でも「便利だな」と思いました。(笑)

No.728

ちょっと面白そうって思ったので。
Crieitはプログラマー、クリエイターが自由に興味のあることを投稿したり、議論したり、質問したりすることができるコミュニティです。

No.727

熱々おうどん♪(・∀・ )> 725

No.726

てがろぐで何がいいって、実験とかテストで記事投げて、どうなったかなって結果を見てから、同記事を編集してすぐ結果報告できるじゃん。自分はこれがすごっく楽で好き
追記等の記事編集がすごく手軽ってすごく大切なことだと思う。

No.725

うどん(;゚ Д゚)!?

No.724

> ハッシュタグ個数カウントの仕様
解説ありがとうございます! そう言えば投稿再アカウントってあったなと思い出して、テスト版の方でしました。解決。
お礼です。
( ゚Д゚)   ≡【煮込みうどん】)゚Д゚)
 ⊂彡               

2019年3月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

回答/返信 No.723

Re:722◆いろいろ実験ありがとうございます。その現象は、データの再カウントタイミングの仕様が原因です。(^_^;) 以下に少し解説します。

🍀ハッシュタグ個数カウントの仕様
新規投稿した際や、投稿を再編集した際に、投稿本文内にハッシュタグが1個以上あれば、自動的にハッシュタグの再カウントが実行されてハッシュタグ一覧が更新されます。が、1つだけ例外がありまして、『投稿内容を編集した結果として(その投稿本文内の)ハッシュタグの個数がゼロになった場合』だけは、ハッシュタグの再カウントが行われないので、ハッシュタグ一覧も変化しないのです。その際は管理画面にある「投稿を再カウント」ボタンを押して頂くと強制再カウントが行われるので個数表示も正しく更新されます。(または、ハッシュタグを含む別の投稿を編集or新規投稿すると再カウントされます。)

※この仕様は、ハッシュタグをカウントする負荷を必要最小限に抑え(ようとす)るための仕様です。実際には最小限より足りないわけですが。^^;(ハッシュタグを含んでいない投稿をした際にも全データを再カウントすると無駄な負荷が発生してしまいますので、それを避けよう、という仕様です。^^;) #使い方 #仕様

No.722

#実験  ちょっとタグの実験。#長いタグだからかもなので無駄に長くしてみる。
ところでタグには句読点とか含まれるんだっけ?(含まれました)

半角シャープマークでタグにする → あ、タグにしたくないけど、目印にはしておきたいので、シャープマークを全角にする → 記事内ではタグになってない → タグ一覧にはまだタグありと出る → 記事はないと出る
タグが短いと?  #全角シャープ
あ、今度はちゃんとどっちも消えてる。サーバーの反応に時間が掛かるだけかな。お騒がせしました。
(ここでは無問題ですが、試験ユーザーで使ってる方は全角シャープにしてもタグが消えない・・・おや?)(解決しました、ありがとうございます)

No.721

>> 元気玉子ではダメだった模様 笑
この速度で返信があるのは十分ありがたいと思うのです d(・∀・)b

No.720

> βテスター用てがろぐも Ver 1.4.9 に更新されております。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お礼の元気玉 ( ・_・)ノ((((((○  #感謝

回答/返信 No.719

Re:717◆絵文字「⌚」は腕時計です。この絵文字を表示できない環境では他の代替記号が出てくる可能性はあると思いますが。ドロイドくんが表示されましたか?(^_^;) Unicode「U+231A」で「Watch」として定義されている絵文字なので、腕時計として表示されるのが本来の形です。ただ、「どんな腕時計か」という点は環境次第ですが。^^;
Re:716◆元気玉くれるのが恒例に……。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* カテゴリ機能はデータファイルの仕様変更(拡張)が必要なので、Ver.3あたりになる予定です。「続きを読む」機能はできるだけ早めに実装したいと思っています。その前に、まずは画像機能を完成させたバージョンを Ver.2 として配布します~。

No.718

管理画面の「設定」に、画像投稿に関連する諸々の設定項目を加えた Ver 1.4.9 の動作テスト。(未配布版)
画像投稿ボタンを表示するかどうかとか、画像1枚あたりの上限サイズなどを自由に設定できます。
画像投稿関連機能については、とりあえず最低限の実装はできたと思うので、そろそろ配布したい。
※βテスター用てがろぐも Ver 1.4.9 に更新されております。

No.717

すごくどうでもいいこと聞いていいですか?
これ「⌚」腕時計?それともandroidのドロイドくん?(ほんとどうでもいい

>716 元気玉子ではダメだった模様 笑

No.716

元気玉を投げると返信が早いとかあるんだろうか。
試してみよう。元気玉 ( ・_・)ノ((((((○

カテゴリと続きを読むまだかなー。

No.715

屋内でも屋外でも関係なしに花粉が飛び交ってる模様。

No.714

てすてす

2019年3月11日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.713

わかりましたー!ありがとうございました!
すごー╰(*´︶`*)╯ーい

No.712

ご感想をありがとうございます!(๑╹◡╹๑)

No.711

てがろぐの好きなところ。#感想
投稿欄がページにすでに表示されてるのですぐ何か書ける。
記事がずらっと並んでも、字が雑然とあると言う感じじゃなくてすっきりしてるところ(スキンによりますが)。
スキンを好きにいじれるところ。
文字修飾ができる。
タグが使える。
他にもまだたくさんあるけど、またいつか。

No.710

> 記事no.708
画像が使えると、こういう風に説明も分かりやすくできていいですね。#感想

FNCの話ですが、1年の記事数が出るのが個人的にありがたく。過去記事読み返して、改めて書き溜めたデータを見返しやすい作りに感動してます。ありがとうございます。#感謝

2019年3月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.709

テスト投稿やご質問等ご自由にどうぞ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

No.708

スキンを構成する2ファイルのうち、skin-cover.htmlはページ全体を作っています。このskin-cover.html内に記述した [[TEGALOG]] の部分は、skin-onelog.htmlを使って生成されます。図では水色の部分です。投稿1つにつきskin-onelog.htmlが1回使われますから、1ページに投稿が30個表示されるなら、skin-onelog.htmlは30回ループして使用されます。
20190310205451-tomoyo.png

No.707

初歩的な質問してもいいですか?
skin-onelog.htmlがどこに使われてるのかが、わからないのです…css触っててプレビューしたいのですが
すみません!教えてください〜の元気玉子…笑 (੭*ˊᵕˋ)੭* ‧₊˚0

2019年3月8日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.706

やったー!(笑)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2019年3月7日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.705

じゃあまた元気玉置いてくね!笑
( ੭´-`c)。。・*○

No.704

おつかれさまですー🍵

No.703

疲れたので今日は何もしないことにする。
代わりにお茶置いて行きます。(*・ω・)o旦

2019年3月5日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.702

こんにちは。装飾テスト

No.701

投稿できるかな?

No.700

#使い方 #メモ
新規投稿の時は、先に投稿したい画像をアップロードしておけば、画像一覧から複数選択して新規投稿ができる。その際は(複数画像を貼り付ける場合)、画像タグがすでに挿入されてるので、投稿前に位置等を編集できる。

No.699

めんつゆ枠

2019年3月4日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.698

長く付き合いのあった担当さんから退職報告メール……。人によって仕事のスムーズさに差が大きいから、次が心配だわー。これまでの慣れた進行方法が次も使えるとは限らない面倒さもあるしなあ。しかも、次の担当がどうなるかは4月になるまで分からんとのこと。うーむ。

回答/返信 No.697

Re:689◆どうぞ~。βテスト用の枠にはまだ空きがありますので、歓迎です。ありがとうございます。
Re:690◆ボタンが横に並ぶか縦に並ぶかは、主タイトル・副タイトル・概要文の長さ次第ですね。(Twitterっぽいスキンに限らず、標準スキンでも。) CSSの書き方次第では横に並ぶのを強制することもできますが、そうすると、その分だけタイトルや概要文が多めに改行されてしまいます。この辺は今のところ、スキンをカスタマイズして調整して頂くことが前提になっています。(^_^;)
Re:691◆今のところはないんですが、たしかにあのボックスの表示は固定なので、カスタマイズできた方が望ましそうですね。
Re:692◆そういえば、今は横方向しか制限していませんでした。縦長の画像も考慮しないといけませんねえ……。本番公開(配布)までにはなんとかします。
Re:693◆確かに。そうえいば、そこのデータ引き継ぎは実装がまだでした! ご報告ありがとうございます!
Re:696◆Google+、開始当初は検索結果ページにサイト所有者のGoogle+アイコンを表示するとかして勢いがあったように見えたんですけどもね。GoogleはFacebookよりも早くにSNS(orkut)を始めていたというのに、結局SNSは成功しませんでしたねえ。orkut→Google+のブランクが長すぎて機会を逃したのがもったいない気がします。

2019年3月3日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.696

Google+をなくなるし、ヤフーブログも終了だし、何かほんとにサイトと自前で設置スクリプトがメインになる流れだったりして。

2019年3月2日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.695

こんにちは!

No.694

aiueo

2019年3月1日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.693

ログインしていない状態で文章を入力して画像を選択して「ログインして投稿」を押すと、文章は引き継がれるけど画像の選択はリセットされていますね。#報告

No.692

縦長の画像をUPすると画像一覧表がすごく縦長になるのは仕様?

No.691

投稿の単独ページで下に出てくるリンクリストのボックスを表示しないようにするオプションはない?

No.690

twitterテーマ、iPhone Xだと「新規投稿」と「管理用」のボタンが縦に並んでしまうことに気づいた