2022年12月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2023年も、てがろぐをご愛用頂ければ幸いです。よいお年をお迎えください。🍵🍵🍵
大晦日に奥歯の詰め物が取れた……!😱 大晦日!😱 歯医者が次に開くのはいつだ!?😱
(83文字) No.3371 つぼやきつぼやき at by NO IMAGE にしし
年越し蕎麦を食べました。夕食に。

🍵Re:3364◆たしかにその機能があると、(特に1人だけで使う場合の)スキンでの表示の幅が増えますね。実装も難しくないので採用します。ToDoには加えましたので、気長にお待ち頂ければ幸いです。
🍵Re:3365◆ご要望をどうもありがとうございます。上から➊➋➌と割り振って回答します。➊に関しては、何か良さげな実装方法を思いつけば試したいとは思っています。気長にお待ち頂ければ幸いです。➋は、例えば複数のカテゴリが同時に表示されているとき、どのように表示されると望ましいでしょうかね? 例えば「雑記,つぶやき」みたいに2つのカテゴリを同時表示している場合とか。何かご希望があったら教えて下さい。カテゴリの概要文を(状況に応じた見出しか、または別のところかに)出力する機能はあると便利だとは思っているのですが、複数カテゴリを同時表示するときにどうすれば良いかな……という点にちょっと迷っています。➌は、たぶん「リンク先ページのHTML」からOGPを読み取って「タイトル・サムネイル画像・概要文」を表示したいというご要望でしょうかね? あると便利だとは思うんですが、リンク先の情報を読みに行く処理が、Perlだと(何のモジュールも使わない場合は)激しく面倒なので今のところ保留になっています。(モジュールを使えばPHP並に簡単ではあるんですが、そうするとセットアップ環境が狭まってしまう気がしますので、できるだけモジュールには依存しないように書きたいと思っていまして。)

🍵Re:3366◆いま入っているHDD(orSSD)は取り外してそのまま「Win7バックアップ」としておいて、新しくSSDを調達してそこにWin10をセットアップする、というのがお勧めです。その場合、問題があったらすぐに元に戻せますし、ストレージの寿命をリセットできますし。不可視パーティションに何らかのリカバリー用データが入っている場合には、事前にそれを新SSDにもコピーしておく方が良いと思いますので、何らかのクローンソフトをお使いになるのが良いと思います。それに(Win7自身もコピーするかどうかはともかく)データのコピーは必要でしょうしね。SSDにクローンソフトの利用権が付属している製品もあります(WD製SSDのAcronis True Image WD Editionみたいな)。◆キーボードは、本当に店頭の見本を実際に触って、打鍵感が自分にマッチしているかどうか確かめた方が良いと思いますね!(笑)

🍵Re:3367◆気に入って下さってありがとうございます! ご質問は解決したようですね。なお、ピンクなら、昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)をベースにしてカスタマイズする手もあると思います。
🍵Re:3368◆迅速なサポートをありがとうございます! 助かります。m(_ _)m
(1234文字) No.3370 回答/返信 at by NO IMAGE にしし

2022年12月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>>3368
No.3367でog:title色のことを質問したものです!
どうもありがとうございます、色の変更ができました!たいへん助かりました!
すごく早くサポートいただけて感動しました。
(96文字) No.3369 at by Icon of admin あどみ
>>3367
にししさんではありませんがtegalog.cssの
.situation {
    font-weight: bold;
    color: green;
}

の「green」をお好きな色に変えるというのはどうでしょうか?
(120文字) No.3368 at by Icon of admin あどみ
先日てがろぐ のことを知って、「これぞ私が求めていたもの!!!」と感激し、早速導入させていただきました。
1点お伺いしたいのですが、下記のように表示されるog:titleの色変更は可能でしょうか?
カテゴリ「○○○」に属する投稿[1件]
現在緑色なのですが、色合いをピンクに変更したく、その場合緑色だとかなり浮いてしまうので、変更したいと思っております…。
(178文字) No.3367 at by Icon of admin あどみ
>>3358
No.3356です。熱い語りをありがとうございますww
窓7のまま、10にアップグレードするか、新品窓10を入れるかするのが無難そうですね。アップグレード時はどちらにせよバックアップは取っておけ!と注意書きが散見されるので、まっさら新品の状態で窓7→窓10、と言うことにしようかなあとぼんやりと計画など立てつつ。
メモリは積んでおくに越したことはないですよね。デスクトップなので、後から変更も可能ですし。メモリの値段を見ながら、32Gをちょっと狙ってみたいと思います。
キーボードの打鍵感にこだわる発言をすると、場所によってははあ?と言う顔をされるのですが、キーボードの打ち心地の好みは大事ですよね!!! てがろぐ族は文章書きの人が多い印象なので、多分同意の声が得られるはず。はず。

入れるソフトの一覧を作りつつ、中身をどうするか調べて計画しつつ、予算と相談の年始になりそうです。
こういう時にオンラインメモでもあるてがろぐがあると、ネットにアクセスする機械が変わっても無問題なのがありがたいです。
以前はオンライン=どこからでも何からでもアクセスできると言う印象でしたが、昨今はこの機体からでないとアクセス許可しませんと言うのが結構あって(Googleなど)、安全性的には安心度は高くなってると思いますが、やや不便に感じることが増えたような気がががががが。
別機体からアクセスするたび、拒否られるか、後からパスワード変えろやあああああああ!!って脅迫じみたメッセージが消えなかったりとか。
個人持ちのネット端末の携帯が当然の今の時代、そういうものかと思いつつ、今日も自宅の自分の机のデスクトップからこんにちわーとさようならー |´ω`)ノ゙))
(732文字) No.3366 つぼやきつぼやき at by Icon of tomoyo ともよ

2022年12月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

日ごろから使わせていただいています。小まめな更新いつも感謝です! #感謝
#要望 というよりは「こういうことってできるのかな?」程度のことなのですが、

・クリップボードから画像を貼り付けてアップロードする機能
・タグやカテゴリの一覧を開いた時、その一番上などに「このタグ/カテゴリはこんな使い方をしてます」のようなテキストを表示する機能
・リンクをカード形式で表示する機能

があったら便利だな~と使いながら考えていました。切実なものではなくあったらいいな程度のことなので、需要が低かったり実装が難しければ無くても大丈夫です!
(265文字) No.3365 at by Icon of admin あどみ
>>3354です。返信ありがとうございます。

そういうイメージですね。ユーザ情報の表示名で例えますと、
内側スキンの[[USERNAME]]で挿入される表示名は、自動的にその1投稿ごとの投稿ユーザに基づきますが、
自分は外側スキンで(何らかの投稿や状況など関係なく単純に)「自分がユーザを指定してそれに基づいた表示名」を挿入したいです。

(キーワードはただの例えなのですが)外側スキンで[[USERINFO:(指定ユーザID):USERNAME]]等で「指定ユーザの表示名をプレーンテキストで挿入」、
内側スキンの[[USERICON]]にあたるものが、外側スキンで[[USERINFO:(指定ユーザID):USERICON]]等で「指定ユーザのアイコン画像がimg要素で挿入」…のようなものが
あったら良いなと思いました。

Twitterなどで名前を頻繁に編集するような使い方(出展情報を付け足したり、遊び心で変えたりなど)があるので、
てがろぐの外側スキンにプロフィール部分を設けたときにも、ユーザ情報の表示名を変更すれば外側スキンでも変更後の表示名になると便利そうです。

こういったことに疎い1ユーザによる拙い文章になりましたが、聞いていただきありがとうございました。
(541文字) No.3364 質問/要望 at by Icon of sakura さくら
たこ焼きを食べました。

🍰Re:3361◆状況別に「そのとき限定表示されているユーザの情報」を得たいわけではなくて、固定的に特定のユーザIDの情報を挿入したいということですかね? IDの指定を省略した場合には「先頭のIDが指定されたとみなす」みたいなデフォルト仕様があれば、スキンを編集する必要性が低下して便利かも知れないですね。
(167文字) No.3363 回答/返信 at by NO IMAGE にしし
>>3354です。>>3361への追記ですが、よくよく考えたら「(ひとつの)特定IDそのもの」のテキスト挿入に関しては、そもそもIDは後から変更不可なのでキーワード経由である必要は薄かったですね……。
(100文字) No.3362 at by Icon of sakura さくら

2022年12月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>>3354 です。返信ありがとうございます。
外側スキンにあたる部分に自分のプロフィールを表示する場合、そこに管理画面から編集ができる、ユーザごとの「IDそのもの」「表示名」「紹介文」と紐づいたプレーンテキストを挿入したいと思いました。

フリースペースのキーワードを使用することで、「管理画面から編集ができるテキストを挿入」すること自体は可能ですが、追加でフリースペースに表示名や紹介文にあたるテキストを作らずとも、
ユーザ情報として用意されている項目欄を活用し、
例えば、キーワードとして[[USERINFO:(特定ID)]]でそのIDのプレーンテキストを挿入、[[USERINFO:(特定ID):(表示名欄を指定する識別子)]]で表示名のプレーンテキストを挿入、といったイメージがあります。

(今風のデザインのTwitterプロフィールページ風スキンを配布されている方を拝見して、このスキンの上部プロフィール欄にユーザ情報と紐づいたものが挿入されると便利で良いな…と思いました。)
(445文字) No.3361 質問/要望 at by Icon of sakura さくら
🍰Re:3359◆ああ、なるほど。rel="nofollow" でなければ不都合はないので、デフォルトで rel="noreferrer noopener" を加えておいて、target属性値は _top_blank かを選べるようにしましょうかね。ToDoリストに加えておきます。
(154文字) No.3360 回答/返信 at by NO IMAGE にしし
>>3358 にししさん返信ありがとうございます。>>3357です。
やっぱりそうですよね、失礼しました。
できればサイト外へのリンクは一律別窓で開くようにしたく、「target="_blank"」を指定したかったこと、また「target="_blank"にはrel="noopener"の付加が推奨」というのを見かけたのがひとつです。
もうひとつは同人サイトでの運用のため、同好の方以外からの隠れ蓑的な意味で「rel="noreferrer"」を指定できないか?という点なのですが、こちらに関しては配布・管理されているにししさんにとってはおそらくご都合が悪いかな…とも思い(設定も見当たらなかったので)、#質問 させていただいた次第です。
(320文字) No.3359 質問/要望 at by Icon of admin あどみ
返信が遅くなってすみません。クリスマスケーキではありませんが、クリスマス後にスタバでケーキを食べまして、ケーキ欲は満たされました。ぐふぅ。🍰🍰🍰

🍰Re:3352◆β版のご試用をどうもありがとうございます。確かに、OGPやRSSには画像がそのまま出てしまいますね。NSFWフラグが付いている画像は、OGPやRSSには出さない仕様にしようかと思います。ご要望どうもありがとうございます。◆リンク集への登録表明もどうもありがとうございます! 製作再開しても良いかな……という方向になんとなく傾きつつはあります。^^;
🍰Re:3353◆喜んで頂けたなら幸いです。できれば正式版のリリースも年内にしたかったのですが、それは年明けになりそうです。^^;
🍰Re:3354◆今のところその機能はありませんが、どんな形で機能が存在すると望ましいですか?
🍰Re:3355◆布教して下さる方が増えるのも大変ありがたいですね。スキンの最新版対応もとてもありがたいです。(╹◡╹)ノ
🍰Re:3356◆メモリはPCを何に使うか次第でしょうね。ただ、デスクトップPC(やタワーPC)のように後から自力で増設が容易なら最初は少なくて良いと思いますが、ノートPCのように後から自力で追加が難しいなら最初から潤沢に積んでおく方が(PCそのものを)長持ちさせやすいとは思います。◆WindowsのUIで一番気に入っていたのはWin7ですね。Win11よりはWin10の方がまだ良いと思います。主にスタートメニュー周りが。◆持ち運びたいわけではないなら、デスクトップPC(タワー型PCも含む)の方が望ましいと思います。拡張性の面でも安さの面でも。メモリを増設できたりグラフィックボードを交換できたりストレージ(HDDやSSD)を追加したりできるのも主にデスクトップだけですし。何より、何をするにしても画面が広い方が便利ですから、ディスプレイだけを交換したり2台目を追加したりできる方が望ましいと思います。(いや、ノートPCでもサブディスプレイを接続できなくはないですが、本体のディスプレイの配置を自由にできない点でかなり制約がありますから。)ほんの数年で買い換えることが前提ならともかく、同じPCをできるだけ長く使いたいなら、パーツ単位で交換が容易なデスクトップの方が望ましいでしょう。あと、文章を入力するならキーボードも自分の手に合ったものを選択できる方が入力効率の面で望ましいと思います。というわけで、「持ち運びたい」という条件がないなら、デスクトップPC一択ですよ!畳む
🍰Re:3357◆Powered-by表記については、CGIが出力するそのままをご掲載頂くことが無料ライセンスの条件だとご理解下さい。参考までの質問ですが、target属性やrel属性をどのようになさりたいですか?
(1230文字) No.3358 回答/返信 at by NO IMAGE にしし

2022年12月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

お邪魔します。てがろぐ使用させていただきたく設置中です、にししさん配布と丁寧なサポートありがとうございます!
#質問 なのですが、ページ下部のPowered表記「Powered by てがろぐ」のリンクについて、target属性やrel属性を変更することって可能ですか?
(135文字) No.3357 at by Icon of admin あどみ

2022年12月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

そろそろPCを新調しようかなあって考えてるんですが、今窓7使ってて、次はしょうがないから窓11になると思うんですけどRAMは16Gにするか、32Gまで積んでしまうか。
2024年頃までは次の窓OSは出ないだろうと言う噂ですが、11よりは12の方がマシなんじゃないだろうかと言う心の声がががががが。
窓10は正直今イチ苦手で。11も多分、使い勝手が相性悪いだろうとは思うんですが今から10を入れてもなあと。窓7気に入ってるんですけど、Chromeがついに7はもう更新せんでって言い出して。
そもそもデスクトップPCが時代遅れなんでしょうけれども。今すぐ新しいの買う!!とか言うほどではなくぼんやり考え中。
(302文字) No.3356 つぼやきつぼやき at by Icon of tomoyo ともよ
Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。
Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。
(3文字) No.3355 at by Icon of tomoyo ともよ

2022年12月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

外側スキンに、特定ユーザーのID・表示名・紹介文のテキストを挿入するといったことは可能でしょうか。#質問
(53文字) No.3354 質問/要望 at by Icon of sakura さくら

2022年12月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Ver 3.8.8β公開お疲れ様です、ありがとうございます!今年もにししさんからのクリスマスプレゼントだ~!と喜んでおります🎄
(63文字) No.3353 つぼやきつぼやき at by Icon of misaki みさき
Ver 3.8.8β配布ありがとうございます!画像キャプションやフラグ機能、いい感じです。
この機能がらみで一つ要望です。
NSFWフラグがついた画像が記事本文中一枚目にある場合、てがろぐ上ではCSSでぼかしがかかりますがRSSやツイッターカードでは元画像がそのまま表示されてしまいます。
RSSは「抜粋収録を使う」にして画像を省略の形で配信しているので大丈夫ですが、ツイッターカードでは「1枚目の画像にNSFWフラグがついている場合は共通画像をツイッターカードのOGP画像として出力」のようなことはできませんでしょうか?
現時点では投稿の際にNSFW画像は二枚目以降とするように注意するつもりですが、可能なら上記のような形になると嬉しいです。ご検討よろしくお願いいたします。

fanboxのロードマップ的なもの、を読んでですがユーザーリンク集は私もとても欲しいです!みなさんのてがろぐ見たいですし、実現したらぜひ登録したいです~。
(417文字) No.3352 at by Icon of admin あどみ

2022年12月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

さむうぅい。ケーキ食べたい。🍰🍰🍰

🍰Re:3345◆まーじーでーすー。しかし、実際に変更やキャンセル操作をしたわけではないので、使用感は分かりませんけども。何時間前までなら変更可能とか何か制約はありそうですけどもね。
🍰Re:3349◆楽しみに待って下さってありがとうございます。先程、配布開始できました~。ご試用頂ければ幸いです。
(177文字) No.3351 at by NO IMAGE にしし
開発進捗状況報告サイトで、てがろぐ Ver 3.8.8(β版)の配布を開始しました。ご自由にダウンロードしてご活用頂けます。お試し頂ければ幸いです。主に以下の点を搭載しています。

🆕 Ver 3.8.8βの更新点(概要):
《▼新機能》
アップロードされた画像1つ1つにキャプションやフラグを登録しておける画像インデックス機能。(index.xml生成機能)
画像ごとにキャプションやフラグを設定操作できる画像編集画面。
画像に付与できるフラグ(新着画像リストに表示しない「一覧外」、閲覧注意classを付加できる「NSFW」)機能。
画像をキャプション付きで表示できる新記法 [PICT:FIG:ファイルパス] を追加。
画像のキャプションをその都度指定できる新記法 [PICT:FIG(キャプション):ファイルパス] を追加。
画像の新規アップロードと同時に、フラグやキャプションを設定できる画像管理画面でのアップロード機能。(画像が複数ある場合は、全部に同じ値が加わる仕様。)
鍵付き投稿・下書き投稿と同時にアップロードされた画像には、最初から「一覧外」フラグを立てる仕様。
●画像管理画面から画像を選んで新規投稿する際のプルダウンメニュー項目を「新規投稿に使う(キャプション付き)」と「新規投稿に使う(画像のみ)」の2種類に拡張。
●画像の縦横サイズ(HTMLで出力されるwidth・height要素)の値を手動でも設定できる機能。

《▼仕様改善》
●読み込むjQueryをVer.3系(jquery-3.6.1.min.js)にアップグレード。
●新着画像リストは(画像保存用ディレクトリを走査せず)画像インデックスだけから生成。一覧外フラグが付いた画像は表示しないよう仕様改善。
●画像表示時に、画像の代替文字には登録済みキャプションを使うよう仕様改善。
●画像表示時に、Lightboxで使われるタイトルに登録済みキャプションを使うよう仕様改善。

《▼スキン更新》
●キャプション付きの画像表示に対応したCSSに差し替え。

《▼不具合修正》
●「続きを読む」機能を入れ子にして使うと、ボタンラベルが正しく出力されないケースがある不具合を修正。(何階層にも入れ子にしても大丈夫なように改善)
●リンクラベルの中に # での # 記号が入っていても正しくラベルとして使えるよう仕様を修正。( # ではない # そのものが入っているとハッシュタグとして認識されてしまうので注意)

詳しい使い方などは、上記の開発進捗状況報告ページの記事をご覧下さい。今のところそこ以外に解説はありません。
(1118文字) No.3350 アップデート✨ at by NO IMAGE にしし

2022年12月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Ver 3.8.8 楽しみです!!!
年の瀬も押し迫りお忙しいことと思いますがどうぞお体気を付けてお過ごしください~。
(59文字) No.3349 at by Icon of admin あどみ

2022年12月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

サムネイル画像があるときには、キャプション付きの場合でもサムネイル側が表示される点は同じ。
サムネイル表示テスト1
サムネイル表示テスト1
サムネイル表示テスト縦長
サムネイル表示テスト縦長
キャプションこんな感じ
キャプションこんな感じ
キャプションだぜ!
キャプションだぜ!
NSFWフラグ付与の例
NSFWフラグ付与の例

(51文字) No.3348 at by NO IMAGE にしし
標準添付各スキンでは(Ver 3.8.8以降用の)デフォルトCSSを使うと、キャプション付き画像でも(改行しなければ)横に並びます。
桜餅たべたい
桜餅たべたい
薔薇
薔薇


一覧外フラグの付いた画像の場合、(デフォルトのCSSでは特に見た目に変化はありませんが)HTMLには class="nolisted" が付与されているので特別な装飾に使えます。下記の画像は「新着画像リスト」には表示されていません。
さくら(一覧外フラグ例)
さくら(一覧外フラグ例)

(188文字) No.3347 at by NO IMAGE にしし
画像1つ1つにあらかじめキャプションを登録しておけるようになったり、新着画像リストに表示しないフラグ「一覧外」を付与できるようになったり、画像をキャプション付きで表示できるようになったりした Ver 3.8.8(未配布)の動作テスト。
いらすとやオレンジジュース
いらすとやオレンジジュース

登録されているキャプションは、画像を拡大したときのLightboxのタイトルにも使われます。
(165文字) No.3346 at by NO IMAGE にしし

2022年12月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

> クロネコの集荷依頼って、いつの間にかWeb上からでもキャンセルや変更ができるようになっていたのか。
まーじーでーすーかー。ありがたやー!!
(71文字) No.3345 at by Icon of tomoyo ともよ

2022年12月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

てすと投稿http://www.yahoo.co.jp ここ
(32文字) No.3344 at by Icon of admin あどみ

2022年12月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

めちゃくちゃさむい……!!!
返信が遅くなってすみません。ここ数日、突発的な仕事が多かったもので。

🍰Re:3337◆ご表明をありがとうございます!
🍰Re:3338◆apeboardの読みはアペボードじゃないんですね。つい最近知りました。^^;
🍰Re:3339◆ぜひ宣伝して下さい! 期待して待っています!(╹◡╹)ノ 未使用画像フラグは確かに便利そうですね。将来的にはフラグでの絞り込み表示機能も用意したいと思っていますので、使っていない画像を一括削除する用途にも使えそうですね。ToDoリストには加えますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。
🍰Re:3340◆画像管理画面の「一覧で見る」ボタンって役に立っていたんですね!^^; なんとなく「そういうこともできるな……」と思って加えてみただけの機能だったのですけども、役に立っていると知って驚きました。^^;
🍰Re:3341-2◆バックアップ機能がお役に立って良かったです。カテゴリツリーやカレンダー等のサイドコンテンツは、表示速度向上のためにキャッシュしていますのでリアルタイムにはカウントしていないのです。データファイルを直接編集したり差し替えたりした際には、管理画面から「再カウント」を実行して頂くと全部キャッシュし直しますので正しいカウント値になります。(そのほか、新規投稿・既存投稿の再編集・設定の保存等を行うことでも再カウントされますが。)

あと2週間ちょっとで今年が終わってしまうとか。
はやい……。
(677文字) No.3343 回答/返信 at by NO IMAGE にしし
>>3341
カテゴリの再集計をしたら復元しました!お騒がせしました。
(35文字) No.3342 at by Icon of admin あどみ
こんにちは。いつもお世話になっております。
バックアップについて質問させてください。
スキンの見た目をいじっているあいだに何か手違いを犯したらしく、一年分のデータが消えてしまって頭を抱えたのですが、自動バックアップのおかげで無事に記事を元に戻すことができました。
よかった……ほんとうにありがとうございます。
しかし先ほどよくよくみてみると、記事データは復元できたもののページ下部のカテゴリ一覧・記事一覧・タグ一覧・カレンダーの部分が復元しないままであることに気がつきました。
(例えばカテゴリなら、そのカテゴリの記事があるのに、記事分の数字がないという状態です)
これはどのような修正をしたらよいのか、どなたかご教授いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
(338文字) No.3341 at by Icon of admin あどみ

2022年12月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>>3339 さんの書き込みの「未使用画像にフラグ表示」、私も実装していただけると嬉しいです。
私の場合は、画像をアップロードしてから記事に挿入して投稿 までの間に、
挿入予定の画像の微修正をしたくなり、
何回か修正アップロードを繰り返した結果、似たような画像が画像管理ページに並ぶ…というパターンが多く。
(不思議と、webにupした途端アラが分かってしまい🥲)
最後にアップロードした画像を必ずしも採用するわけではないので、
「最終的にどの画像を使ったんだっけ?」と、いつも「一覧」ボタンから確認しています。

私の使い方の問題なうえ、現状のままでも大きな支障はないため
>>3339 さんと同じく、実装可能でしたら…という感じのささやかな #要望 です🙇‍♀️
(333文字) No.3340 at by Icon of admin あどみ

2022年12月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

前に配布スキンの宣伝について聞いた者です。
宣伝OKみたいなので完成したら書き込ませてもらいますo(^▽^)o
(まだまだ完成の目処は立ちませんが)
そしてリンク集はできたら登録したいな〜と思ってます。
自分は日記、メモ、作品置き場と色々使ってます。
手軽だけど使用できる幅が広くて、てがろぐ本当に重宝してます。

画像情報編集機能の実装楽しみにしています。
個人的にはどの記事にも使用されていない画像に「未使用」のフラグがつくといいなと思いました。
「一覧を見る」リンクから未使用なのを確認できますが、記事を消しても画像を残したままにしてしまったり、画像をアップしても記事に載せ忘れてしまうことが多いので、未使用画像が一発でわかるようになれば嬉しいです(そんなうっかりをしなければいいのですが…😅)
もし可能でしたら、よろしくお願いします。 #要望
(376文字) No.3339 at by Icon of admin あどみ
てがろぐユーザーリンク集、私も設置されたら登録したいです。確かapeboardもユーザーリンク集があったような記憶が。色んなユーザーさんを参考にスキンを作ったのも懐かしい思い出です。
(91文字) No.3338 at by Icon of admin あどみ
fanboxで出ていた、てがろぐユーザリンク集のお話、「あったら見に行きたい」の声、たしかに…と思いました(笑)
皆さんがどんな使い方をしているのか気になる……やっぱり日記や呟き的な使い方をしてる方が多いんですかね?
もし実際に作ることがあればぜひ登録させてください
(134文字) No.3337 at by Icon of admin あどみ
🍰Re:3335◆ご返信ありがとうございます。やっぱりそうですよね。^^; Ⓐの場合だと、新たに採番する際に「旧番号と新番号の対応表」みたいなのを内部で保持しておいて、全投稿の番号を振り直した後に、旧番号でのリンクを探して新番号へのリンクに置き換える、というような処理が必要だと思うのでやや大がかりな(気がする)のでどうしようかな……と思っていたところでした。将来的には実装したいと思っていますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。ご要望をお知らせ頂けたことは需要の度合いの判断には役立ちますので、たいへんありがたいです。ありがとうございます。何か早めにうまく実装できる方法を考えてみます。
(294文字) No.3336 回答/返信 at by NO IMAGE にしし
Re:3334
返信ありがとうございます。
希望としてはⒶだと嬉しいです。
(37文字) No.3335 at by Icon of admin あどみ

2022年12月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

久しぶりに、かっぱえびせんを食べました。🦞

🦞Re:3333◆ご要望をありがとうございます。ちょいと質問ですが、「全投稿の番号を連番で振り直す機能」に付随する機能について、ご希望は以下のⒶ~Ⓓどれでしょう? 参考までに教えて頂けるとありがたいです。
Ⓐ別の投稿本文中にある >>3330 のようなリンクも、自動で新しい番号に更新されて欲しい。
Ⓑ別の投稿本文中にある >>3330 のようなリンクは、自動で新しい番号に変わると嬉しいが、変わらなくても良い。
Ⓒ別の投稿本文中にある >>3330 のようなリンクが、自動で新しい番号に変わる必要はない。
>>3330 のような番号リンクは一切使っていない(ので新しい番号に変わる機能は必要ない)。
(326文字) No.3334 at by NO IMAGE にしし
・自由入力した投稿日付を使って、日付順にソートし直す機能。
・全投稿の番号を連番で振り直す機能。(途中に削除した投稿があって番号が抜けている場合に、すべて詰めて採番し直す機能。)

待ってます。
(97文字) No.3333 at by Icon of admin あどみ
開発の中間報告的な話とか、今後の開発のロードマップ的なものとかの話:
てがろぐ5周年/画像キャプション等登録機能を作りつつあり/ロードマップ的なもの
(76文字) No.3332 at by NO IMAGE にしし

2022年12月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

test
(4文字) No.3331 at by Icon of admin あどみ

2022年12月9日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

昼食はピザ。🍕🍕🍕 1枚198円の特売が続いていて嬉しい(冷凍)。

🍰てがろぐ上にアップロードした画像に、管理画面からキャプションを登録しておける機能とか、新着画像リストへの掲載を避けるフラグを設定しておける機能とか、投稿にキャプション付きの画像を掲載できる機能とか……を加えつつあります。➡開発中の画面イメージはこちら

🍰Re:3318◆ありがとうございます! 戻らなくて良いように開発をがんばります。^^
🍰Re:3319◆ありがとうございます! 引き続きご愛用頂ければ幸いです。
🍰Re:3320◆ありがとうございます🎉🎉🎉 リツイートもありがとうございます!
🍰Re:3321◆「名前に違わず」とおっしゃって頂けて嬉しいです。「てがろぐ」という名称で「手軽+ログ」の語源に果たして気付いてもらえるだろうか、と悩みながら名付けましたので。^^;
🍰Re:3322◆ありがとうございます! 今後ともご愛用頂ければ幸いです。
🍰Re:3323◆ありがとうございます🎈✨🎈✨🎈✨
🍰Re:3324◆ありがとうございます! 引き続きご愛用頂ければ幸いです。
🍰Re:3325◆解説を読んで下さってありがとうございます。解説は本当にもう、ずーいぶん時間を掛けて書きましたので読んで頂けると嬉しいです。(笑)
🍰Re:3326◆ありがたい✨✨✨ リツイートもありがとうございます。
🍰Re:3327◆哲夫……? そういえば中学時代の担任の名前がそんな感じだったような違うようなどうだったかな……。
🍰Re:3328◆サードパーティスキン! たいへんありがたいです。配布ありがとうございます! ユーザアイコンっぽい感じのカテゴリアイコンの使い方がおもしろいですね!
🍰Re:3329◆ご活用ありがとうございます! そこまで依存(没頭)して頂けると開発者冥利に尽きます。今後ともご愛用頂ければ幸いです。
(887文字) No.3330 回答/返信 at by NO IMAGE にしし
5周年、誠におめでとうございます🎉
数年前まではツイ廃だったのですが、いまやてがろぐ廃(?)です笑
自分のログを残して見返したりする楽しさを再確認できたのはてがろぐのおかげです。これからもたくさん活用したいです♪
#感謝
(111文字) No.3329 at by Icon of admin あどみ
Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。
(1文字) No.3328 at by Icon of tomoyo ともよ

2022年12月8日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

哲夫
(2文字) No.3327 at by Icon of admin あどみ
Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。
(1文字) No.3326 at by Icon of tomoyo ともよ

2022年12月7日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

てがろぐ5周年おめでとうございます!
使い始めて間もないですが、手厚い解説やサポートでより使いやすく運用できています。これからもよろしくお願いいたします!
(77文字) No.3325 at by Icon of admin あどみ
てがろぐ5周年おめでとうございます!🎉✨✨
これからもお世話になります😊
(36文字) No.3324 at by Icon of admin あどみ
5周年✨👍🥰🎉❤️🎂🍰おめでとうございます🌟👏🥳🎊🎂🍰🎉🎈
(29文字) No.3323 at by Icon of admin あどみ
てがろぐ、5周年おめでとうございます!!
本当にありがとうございます、これからもどうぞよろしくお願いします。
(54文字) No.3322 at by Icon of misaki みさき
てがろぐ5周年おめでとうございます。

名前に違わず手軽、さらに痒い所に手が届く機能性。
少なくともサポートが続く限り乗り換えることはありません。

5年も継続してバージョンアップとサポートを続けてくださるにしし氏に敬意を。
至高のツールをありがとうございます。
(131文字) No.3321 at by Icon of admin あどみ
Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。
(0文字) No.3320 at by Icon of tomoyo ともよ
てがろぐ5周年おめでとうございます!
もうてがろぐは手放せない存在なので、これからも愛用させていただきます!
素晴らしいプログラムをありがとうございます!
(77文字) No.3319 at by Icon of admin あどみ
5周年おめでとうございます!!いつもありがとうございます。
もうてがろぐなしのサイトには戻れません!これからもお世話になります・・・!!
(68文字) No.3318 at by Icon of admin あどみ
ご質問を頂きましたので、カスタマイズ方法ページにも回答を書いておきました。#🌱豆知識
➡『先頭固定機能を使いつつ、最新の1件を別ページに埋め込みたい場合の方法(『あるスキンの出力結果を別のページに埋め込む方法』の補足)

SSIやPHP等を使って「最新の1件」を別ページに埋め込んでいるとき、先頭固定機能も同時に使うと、そのままでは「先頭固定された投稿」だけがずっと固定的に埋め込まれてしまって役に立ちません。^^; そんなときには、「表示条件が限定されているときには先頭固定機能は働かない」という仕様を利用するとうまくいきます。……という解説を加えました。
(281文字) No.3317 情報 at by NO IMAGE にしし
てがろぐ5周年🎉 ありがとうございます。使って下さる方々のおかげで、ここまで開発モチベーションを失わずに来れました。(╹◡╹)ノ


🍘Re:3315◆説明はとても分かりやすかったです。ありがとうございます。需要の存在になかなか気付く機会がないので、ご報告はいつでも歓迎です。^^
(141文字) No.3316 回答/返信 at by NO IMAGE にしし

2022年12月6日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>>3308です。
>>3314
#と折り畳み機能の対応ありがとうございます!!
もしかして非推奨な使い方なのかもしれないと思い報告していいのか悩みましたが、対応していただけたのでよかったです^^
しかも報告しているうちに入れ子の状況によって表示がかわるので、説明もややこしくなってしまって…。
本当に対応していただいて感謝です。
リリース楽しみにしています。
ありがとうございました!!
#感謝
(203文字) No.3315 at by Icon of admin あどみ

2022年12月4日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

もうちょっと秋が長くても良いのでは……と思ったのだけども、いつの間にかもう12月なの……。

🍘Re:3308◆詳しいご指摘をどうもありがとうございます。「続きを読む」機能を入れ子で使う発想が微塵もなかったのでテストもしていませんでした。(笑) なるほど、そんな需要もあるんですね! 早速、修正しましたので次のバージョンからは問題なくお使い頂けるハズです。ここ(試験場)では既にその修正版が動作していまして、No.3313で動作試験しています。次のβ版として配布しますので、もうしばらくお待ち下さい。

🍘Re:3309◆私もその発想がありませんでした。というか、わりと作者の発想になかったことをお知らせ頂くことが多くてありがたいです。(笑) やはり、自分だけの使用感だと発想の幅に(わりとすぐの)限界があるんですよね。

🍘Re:3310◆ご愛用ありがとうございます。そういえば、新着投稿リストにはカテゴリを出力する機能がありませんでしたね。なんでかな……と思ったら、カテゴリ機能を搭載したのが Ver 3.0.0 だったのに対して、新着画像リスト(LATESTLIST)を搭載したのは Ver 2.6.0 だったからのようです。^^; ToDoリストには加えますので、もうしばらくお待ち頂ければ幸いです。

🍘Re:3311◆なるほど、そんな技が……。考えましたね! [[NAVI:PREVNEXT]] だけは外側にカバー要素を用意しなければ、たしかにそれらを並列にして順序を指定できますね! 思いつきませんでした。^^;
(705文字) No.3314 回答/返信 at by NO IMAGE にしし
指定範囲を隠す機能を入れ子にした場合の動作テスト Ver 3.8.8β(未配布)

▼ラベルなしの折り畳み:
(改行あり)
折り畳み1
折り畳み2
折り畳み3
畳む
畳む
畳む

(改行なし)
折り畳み折り畳み折り畳み畳む畳む畳む

▼ラベルありの折り畳み:
(改行あり)
折り畳みa
折り畳みb
折り畳みc
折り畳みd
折り畳みe
折り畳みf
畳む
畳む
畳む
畳む
畳む
畳む

(改行なし)
折り畳みa折り畳みb折り畳みc折り畳みd折り畳みe折り畳みf畳む畳む畳む畳む畳む畳む

▼ラベルありなし混在の折り畳み
1:ありA→なし→ありB→なし→ありC→なし
折り畳み1
折り畳み2
折り畳み3
折り畳み4
折り畳み5
折り畳み6
畳む
畳む
畳む
畳む
畳む
畳む

2:なし→ありA→なし→ありB→なし→ありC
折り畳み1
折り畳み2
折り畳み3
折り畳み4
折り畳み5
折り畳み6
畳む
畳む
畳む
畳む
畳む
畳む

3:ありA→ありB→ありC→なし→なし→ありD
折り畳み1a折り畳み2b折り畳み3c折り畳み4折り畳み5折り畳み6d畳む畳む畳む畳む畳む畳む

リンクラベル内に # を使った場合のテスト。にしし#ふぁくとりー
(572文字) No.3313 at by Icon of admin あどみ
>>3311
>>3310 です。
ページナビ画像のようにしたかったのでとても有難いです!ありがとうございます!!
早速、変更させて頂きました。ちゃんと同じように表示されました!
これ…これがしたかったんです…ありがとうございます嬉しい…(*´▽`*)♪
ご丁寧にありがとうございました~大変助かりました!!
#感謝
(159文字) No.3312 回答/返信 at by Icon of admin あどみ
ページナビのほうですが私はCSSでそのように表示してるのでご参考になれば幸いです
skin-cover.html
<div class="pagenavi">
   [[NAVI:PREVNEXT]]
   <p class="pagenums">[[NAVI:PAGELIST]]</p>
   <p class="pagehome">[[NAVI:TOPPAGE]]</p>
</div>

CSS
.pagenavi {
margin:1.5em 0px;
padding:.5em 0px;
text-align:center;
display:flex;
flex-direction:row;
width:100%;
justify-content:center;
}
.pagehome a, .prevlink, .nextlink {
margin:0 .7em;
padding:0 .7em;
}
.pagehome a {
display:inline-block;
height:100%;
}
.prevlink {order:1}
.linkseparator {display:none}
.nextlink {order:3}
.pagenums {order:2;}

上記は装飾部分のスタイルは省いてますが位置関係は画像のような感じになるかと思います。
20221204_pagenavi.png
(597文字) No.3311 at by Icon of admin あどみ
てがろぐ使いやすくて愛用させて頂いてます!ありがとうございます。

#要望 なのですが
最近の投稿(LATESTLIST)にカテゴリを表示出来るようになったら嬉しいなと思いました。
・ページナビで現在だと
前の〇件 / 次の〇件
1.2.3~
の様に2段表示になっているところを
前の〇件 1.2.3. 次の〇件の様に1段で表示できるように出来ますでしょうか?

どちらも出来たら有難いな~と思いました。
もし可能でしたらご検討頂ければ幸いです。いつもありがとうございますm(__)m
(243文字) No.3310 質問/要望 at by Icon of admin あどみ

2022年12月3日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

折り畳みの中にさらに折り畳みする…という発想がなかったのでなるほど…と思いました。
こちらを拝見してると皆さんいろんな使い方されてるんだなぁと発見があります。
(79文字) No.3309 at by Icon of admin あどみ
β版配布お疲れ様です。
Ver 3.8.7にアップデートしました。
&#35;を簡単に引き出せるようになってとても使いやすくなりました。
いつも細かい修正や要望に対応してくださりありがとうございます。
#感謝

この機能を早速使用して気づいたのですが、「#」をリンク内テキストに入れると
[#文字]https:⁄⁄xxx~.com/
というように、うまくリンクが反映されませんでした。

それと、今回のβ版とは関係ない箇所ですが、折り畳み機能の中にもう一つ折り畳みタグを入れると正しく表示されませんでした。
状況の説明が少し長くなったので、畳みます

実際に以下書いてみた内容は以下の通りです。
全角文字が混ざってないか、入れ子が間違ってないかなど何度も確認しましたが、表記ミスがあったらすみません。
(1)ラベルを何もつけない
[H:折り畳み1階層目 [H:折り畳み2階層目]]

(2)ラベルを二つともつける(ラベルA・ラベルB)
[H:ラベルA:折り畳み1階層目[H:ラベルB:折り畳み2階層目]]

(3)最初だけラベルをつける(ラベルA)
[H:ラベルA:折り畳み1階層目[H:折り畳み2階層目]]

(4)2階層目だけラベルをつける(ラベルB)
[H:折り畳み1階層目[H:ラベルB:折り畳み2階層目]]



 投稿した結果 
▽ラベルの表示
hide01.png
(1)(4)1階層目の内容がラベルに表示され、2階層目のタグが反映されません。
(2)「ラベルA」ではなく、「続きを読む(標準ラベル)」の表示になります。
(3)正常に「ラベルA」と表示されます。

▽1階層目のラベルを展開
hide02.png
(1)2階層目の内容だけ表示されます。
(2)テキストの前に「ラベルA:」のテキストが入ります。「ラベルB」は正常に表示されます。
(3)正常に「続きを読む(標準ラベル)」が表示されます。
(4)テキストの前に「ラベルB:」のテキストが入ります。2階層目の内容のみ表示されます。

▽2階層目のラベルを展開
hide03.png
(2)(3)2階層目の内容は正常に表示されます。

ということで、折り畳みを入れ子にした場合、(3)の1階層目だけラベルを付けた場合のみ、正常に表示されました。

hide04.png
2階層目のタグの前に改行を入れてみたところ、(1)(3)(4)は正常に見れましたが、(2)は改行入れなかったときと同じような状態で表示されました。畳む


色々ややこしくて上手く説明できてるかわかりませんが、正常に表示できるようにしていただければと思います。
大変お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

#報告
(1114文字) No.3308 at by Icon of admin あどみ

2022年12月2日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。
(1文字) No.3307 at by Icon of tomoyo ともよ
暑いのも困るが、寒いのも困る……! 冬眠してしまいそう……。

🍘Re:3305◆ご要望は需要判断の参考にもなりますので、直接的に実装できない場合でもたいへんありがたいです。ご要望は歓迎ですのでまた何かお気づきの点があればいつでもお気軽にお知らせ下さい~。
(129文字) No.3306 at by NO IMAGE にしし
3302です。

Re.3304
継続的なバージョンアップ・サポートと私の拙い書き込みへの返信をありがとうございます。
そのような計画がすでに(なんならリンクから飛んだら3か月近く前ですね……)あったのですね。
>>3302の方法よりインデックスファイル式の方が圧倒的に便利なので気長に待つことにします。
(152文字) No.3305 at by Icon of admin あどみ
めちゃくちゃさむい……!
返信が遅くなってすみません。ねむい。

🍘Re:3301◆カウントする種類を増やせば増やすほど動作が遅くなる(と思う)ので今のところカウントは最小限にしたいと思ってはいるのですが、もし何か遅くならずに済みそうな方法を思いついたときには実装を試してみるようにします。一応はToDoにメモっておきますので、期待せずにお待ち下さい。^^;

🍘Re:3302◆ご要望をどうもありがとうございます! てがろぐの画像投稿機能は本当にオマケ程度の機能として始まったので、内部で何のデータも持っていないのですよね。元々は投稿日時もファイル名から得ていましたし。今は日付はファイルのタイムスタンプを参照するようになっていますが。で、投稿者のユーザIDだけはファイルに保持させる方法がないので、ハイフンで区切られたファイル名を見る仕様のままなわけですが。
で、今のままだと「鍵付き投稿用にUPした画像」のような属性を加えることもできないので、新着画像リストには問答無用で全部の画像が出てしまいます。それでは困りそうなので、投稿されている全画像を独立したデータファイル(画像インデックス)で管理する仕様を作る計画でいます。この画像インデックスができれば、画像1つ1つに対して任意のデータを付与できますから、等を記録できます。そうなると、ユーザIDを画像ファイル名に組み込まなくても「誰がUPしたのか」は判別できるようになります。
問題は、この画像インデックス生成機能を実装するのがわりと大変そうなので(1から作るだけなら良いのですが、既存の画像管理機能との整合性を取りつつ改造しないといけないので)実装する時間と気力をどうやって確保するのかが難しいところなのですけども。_(┐「ε:)_
当初は画像投稿にここまで需要があるとは思っていなかったので(てがろぐVer.1では画像投稿機能がそもそもありませんでした)かなりテキトーな実装だったのですが、最初からもうちょっと設計しておけば良かったな……と今では思います。^^;
そんなわけで、気力さえ出ればもうちょっと便利な仕様になりますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。

🍘Re:3303◆計算したところ、翌年の8月26日が11月299日のようですね。閏年でなければ。
(1040文字) No.3304 回答/返信 at by NO IMAGE にしし

2022年12月1日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。
(1文字) No.3303 at by Icon of tomoyo ともよ
「元のファイル名をできるだけ維持してアップロードする機能」の話です。

>この機能をONにした場合で、元のファイル名が維持されてアップロードされた場合、編集者権限未満のユーザは(自分でUPした画像でも)削除できなくなります。
>編集者権限未満だと「自分でUPした画像しか削除できない」仕様ですが、元のファイル名が維持されると「誰がUPした画像なのか」が分からなくなる仕様だからです。(^_^;;;

とありますが、これに関しふと思いついて軽く検証をした結果、
例えば「hogehoge.png」の名前でアップロード後、「hogehoge-tomoyo.png」のように最後がハイフン+ユーザIDになるように変更すると、その画像はそのユーザIDに属することになるみたいですね。
現状ではハイフン込みの状態でアップロードできないので実質的には裏技未満ですが。
(ファイル名を後からいじるにしてもそのサイトの管理者でないと変更できませんし)

それで、何が言いたいかというと、「元のファイル名をできるだけ維持する」の追加オプションで「ファイル名にユーザIDを付加する」が増えると、(ONにすれば)画像をUPした本人の手でも削除することができるようになって便利になるかな、と思ったわけです。

……どう締めていいのかわからなくなったのでハッシュタグをつけて終わります。#要望
(584文字) No.3302 at by Icon of admin あどみ