お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。) RSSフィード

てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

2024年3月29日(金) 20:12:08〔2時間前〕 更新

■2022年3月の投稿[67件] ( 67

■フリースペース: 編集

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

■日付検索:

■全文検索:

or 管理画面へ

2022年3月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

〔200文字〕 編集

No.2764 by Icon of misaki みさき 〔1年以上前〕

いつもお世話になっております。
パスワードについてなのですが、>>No.2761さんと同意見です。
個別設定が面倒なら自分で一律ワードを決めておけばいいだけなので、多様性を残した選択肢のほうがありがたいかなぁ…と。
しかし最終的にはやはりにししさんが実装しやすくスクリプト的にも軽く済む方で、よろしくお願いします。
次回更新楽しみにしておりますが、時節柄お身体には充分お気をつけてお過ごし下さい!🌸🌲

〔210文字〕 編集

No.2763 by Icon of admin あどみ 〔1年以上前〕

>>2760
見たい人だけが閲覧(特定の人だけに見せたいわけではない)ということなら、[[COMMENT:TITLE]] に該当する1行目に例えば「ネタバレあり」などを書き添えておき、2行目からの本文[[COMMENT:BODY]]を一覧ページではdisplay:none;で隠してしまえば個別記事を見なければ本文は読めない、ということはできます。
私もブログのように使ってますが、一覧ではタイトルしか表示してないです。

2022年3月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

〔225文字〕 編集

No.2762 by Icon of admin あどみ 〔1年以上前〕

投稿を下げる機能はどう使うかによって意見が分かれそうですね…。私ならプレビューの代わりに使うことになりそうなので(最初は下げておいて後から上げる、もしくは削除して再投稿する)A・B・C・Dいずれもないほうがいいです。

[[SITUATION]]は今までは本体を弄るしかなかったので選べるのは嬉しいです。この中では一番実装して欲しい機能です。

皆さんはパスワード機能についての要望を書いてますが、私は使うことがなさそうなので特に要望はありません…。

〔224文字〕 編集

No.2761 by Icon of admin あどみ 〔1年以上前〕

>>2758
いつもありがとうございます。
🍅2. パスワードを入力しないと閲覧できなくする機能 ですが、
個人的にパターン②の方を希望します。
自分もてがろぐは>>2760さんのような運用の仕方で、①でも十分過ぎるほどなのですが
パスワードが個別に設定出来る方が、後々便利なこともあるかなと思い…。

でも、自分は最終的にはにししさんが実装しやすい方で大丈夫です。
どっちつかずな意見で恐れ入ります。
実装予定ということで、楽しみにしております!

〔382文字〕 編集

No.2760 by Icon of admin あどみ 〔1年以上前〕

2758
てがろぐは理想の壁打ちツールでお気に入りです!( ´ ▽ ` )
pixiv FANBOXの更新も、いつも楽しみにしてます🎶
「パスワードを入力しないと閲覧できなくする機能」は、個人的には『パターン➊ パスワードをあらかじめ設定しておいて、各投稿には「☑鍵付き」のようなチェックボックスを加える。』がいいです。
自分の場合で恐縮ですが、てがろぐを日記(blog )のように利用していて、見たいと思う人だけに閲覧できる(隠せる)ようにしたいな…と思う記事が偶にあるので。
それならパスワードは一律のほうが手間がないかなと感じました。使い方も、にししさんの説明書きを拝見して、想像しやすいなと感じました。(下の方と意見が割れしまってすみません(^^;;)
長々と失礼しました。こうして更新し続けてくださるCGIがあるって、本当にありがたいです!٩(^‿^)۶

〔433文字〕 編集

No.2759 by Icon of admin あどみ 〔1年以上前〕

>2758
開発進捗状況報告ページの更新お疲れ様です。

要望なのですが、『投稿を下げる機能』は、A(検索でヒットする)とC(ハッシュタグでヒットする)ができると嬉しいです。
ハッシュタグをTODOにしてTODOの投稿をすることが多いので……検索でヒットするのは、隠しページみたいにできて面白いかなと思ったので。

あと、『パスワードを入力しないと閲覧できなくする機能』は、パターン2の「投稿一つ一つに個別にパスワードを設定できる」だと嬉しいなと思っています。
パスワード付きの投稿は、投稿ごとに見られる人というか、ジャンルを変えたいなと思うので、個別に設定できると嬉しいです。
一度設定したパスワードを変えることはあまりないとは思うので、そこらへんは個人的にはデメリットにならないかなと。

てがろぐを毎日使っている状態なので、こうして次に実装されるかもしれない機能について知ることができたり、要望を送る場を頂けるのはとてもありがたいです。
ありがとうございます。

〔365文字〕 編集

No.2758 by NO IMAGE にしし 〔1年以上前〕

開発進捗状況報告ページで、てがろぐ開発ロードマップ……というか、今後の追加機能の検討点とかを書きました。
今後に開発を予定している機能のうち、仕様を完全には決めきっていない機能を記しています。もしご希望の機能に今の時点で何か仕様面でのご要望があれば、早めにお知らせ頂けると考慮できるかもしれません。

🍅1. 投稿を「下げる」機能(通常閲覧時には表示されなくなるが、検索すると見つかり、個別表示もできるようにする機能。)
🍅2. パスワードを入力しないと閲覧できなくする機能
🍅3. 表示条件が限定される際の [[SITUATION]] 用文言のバリエーション選択機能
🍅4. 検索ロボット向けサイトマップをTXTで出力する機能(サイトマップXMLと同じ情報を、XMLではなくURL列挙テキストで出力する機能。)
🍊5. その他

〔120文字〕 編集

No.2757 by NO IMAGE にしし 〔1年以上前〕

🍎Re:2756◆CSSカウンターってIE8にも実装されているくらい古くからあるのですけども、なかなか使い処がなくて使われていない機能な気がします。HTMLを自由に書けないところで、番号付きリストのように連番を振る用途には確かに使えますね!

2022年3月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

〔73文字〕 編集

No.2756 by Icon of admin あどみ 〔2年以上前〕

てがろぐの投稿で番号付きリストを再現できないかと検索したら、CSSカウンターというのを見つけて無事再現できました。CSSってなんでもできちゃうね。

2022年3月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

つぼやきつぼやき,回答/返信 〔459文字〕 編集

No.2755 by NO IMAGE にしし 〔2年以上前〕

朝食はサンドイッチ。

🍍Re:2752◆もしダメっぽそうならまたご連絡下さい。サイトマップをテキストの形で出力するか、サイトマップXML自体を静的なファイルに書き出せるようにするか何か検討します。
🍍Re:2753◆なるほど、確かに視界の邪魔になるならストレスも大きそうですね……。平らなマスクだと隙間なくフィットさせるのも大変でしょうし。
🍍Re:2754◆なるほど、軽トラ! その存在は考えていませんでした。軽くググってみると、積み荷で重量が大きく変わる場合や坂道でエンジンブレーキを使う必要がある場合にはMTの方が有利という話もあって、なるほど、と思いました。そういう需要があったんですねえ……。

🍍ここのサンプルでカテゴリアイコンに使っている果物アイコンは、FAQページ内のてがろぐ上で自由にご活用頂けるアイコン画像などで配布しています。

2022年3月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

〔271文字〕 編集

No.2754 by Icon of sakura さくら 〔2年以上前〕

今、MTで運転免許を取得する人はどういう理由でMTを選択しているのだろうか?という話ですが、私の地元に限っては軽トラを運転する機会があるから、でしょうか。最近こそAT車に置き換わった軽トラですが、それまではMT一択でしたからね。元々田舎は農耕用のトラクターなどが自宅にある家が多く、MT免許必須だったのですが(以前はこれらの車は特殊小型自動車免許がなくても運転を黙認されてたので)今でもその流れはなんとなく続いてますね。
それと田舎ではあんまり娯楽がないので、車にお金をかける若者が意外と多いです。そういう子達はAT車には見向きもしないです。

つぼやきつぼやき,つぼはちつぼはち 〔213文字〕 編集

No.2753 by Icon of admin あどみ 〔2年以上前〕

> 白人は自分の目で自分の鼻が見えると知って驚いた。
遠隔レスなんですが、マスクをすると顔の真ん中の盛り上がり方がパナイんです顔の彫りの深い人は。あの人たちがマスクを嫌がるのは、多分視界に入って鬱陶しいと言うのがあるのではと割と真剣に思います。
アジア系が白いマスクをすると雪の関東平野なんですが、白人種や中東系の人たちの場合は雪に覆われたヒマラヤ山脈です。ヒゲの男性も多いので、単純にマスクは邪魔なんだろうなあと思います。

〔255文字〕 編集

No.2752 by Icon of admin あどみ 〔2年以上前〕

>2751
返信ありがとうございます!

教えていただいた通り、「取得できませんでした」をクリックしたところ、「サイトマップを読み込めませんでした」と出ました。
なのですが、URL検査を行ったところ、ちゃんと読み込めているようでした。
サイトマップのほうはまだ「取得できませんでした」のままなのですが、URL検査の方は大丈夫なようなので、一回サイトマップの登録を削除してしまったのもあるので、もうしばらく待って様子を見てみようと思います。
お答えくださってありがとうございます! 本当に助かりました。

#感謝

回答/返信 〔1224文字〕 編集

No.2751 by NO IMAGE にしし 〔2年以上前〕

お腹減った……。_(┐「ε:)_

🍘Re:2750◆『取得できませんでした』と表示されている部分をクリックするとエラーの詳細を教えてくれるページに移動できないか試してみて下さい。私の方での試したところ、Google Search ConsoleとBing Webmaster Toolsでサイトマップの認識はできました。ただ、Google Search Consoleの場合は、最初は『取得できませんでした』と表示されました(下図1枚目)。ただ、その『取得できませんでした』をクリックすると、読み込み自体はうまくいったようで「サイトマップは正常に処理されました」と表示されたのですが。(^_^;) その時点でも前のページに戻ると『取得できませんでした』と表示される謎な状態だったのですが、別タブでGoogle Search Consoleを読み込み直すと、ステータスは『成功しました』に変わっていました(下図2枚目)。
202203260010581-nishishi.png 20220326001058-nishishi.png
「Google Search Console」のロゴの右側にあるURL検査窓に、てがろぐCGIが出力するサイトマップXMLのURLを入力して、Googleが正しくそのページにアクセスできるかどうかを試してみて下さい。もしアクセスできないなら何か原因を特定する必要がありますし、アクセスできるなら待てば読んでくれるのではないかな……と思っています。

いくつかのSitemap XML Validatorで試したところ、HTTPヘッダが「application/xml」ではなく何故か「text/html; charset=iso-8859-1」で認識されるケースがあるようで、そこがエラーが出る原因のような気がしています。ただ、毎回そうなるわけではなく、正しく「application/xml」のヘッダが認識されるときもあるのですが。なんとなくですが、CGIの動作速度の問題で、反応が遅すぎるとヘッダが誤解されるのかな……という気もしているのですが。
XMLで出力するからそういう問題が起きるのかもしれないので、次回のバージョンでは「サイトマップXML」ではなく「サイトマップテキストファイル」の形でも出力できるようにしようかと思います。そうすると、HTTPヘッダの問題はなさそうな気がしますので。

とりあえず、Search Consoleの「URL検査」を試してみて頂けますでしょうか。

なお、管理画面の[設定]→[システム設定]→【フルパス設定】で、『固定』の方を選択している場合で、値をURLで書いていない場合(=「/」で始まる絶対パス等で書いている場合)は、正しいサイトマップの出力になりませんのでご注意下さい。サイトマップに収録するURLは「 http(s):// 」から始める必要があるのですが、この設定を『固定』にしている場合は、この項目の値を使ってフルパスが生成されますので。

2022年3月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

〔345文字〕 編集

No.2750 by Icon of admin あどみ 〔2年以上前〕

#報告
SITEMAP XMLについての報告なのですが、
GoogleSearch Consoleのサイトマップを登録する機能に、てがろぐで出力されるSITEMAP XMLのURLを登録したところ、『取得できませんでした』とステータスの欄に表示されました。
数日そのまま様子を見てみたのですが状態は変わりませんでした。
robots.txtにSITEMAP XMLをサイトマップとして指定したら変わるかなと思いましたが、それも関係ありませんでした。
登録したURLの形式は、
https://(てがろぐを設置したURL)/?mode=xmlsitemap   
です。
てがろぐのバージョンは、3.6.0です。
Google Search Console側の問題でしたらごめんなさい(_ _;)

2022年3月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

〔2文字〕 編集

No.2749 by Icon of admin あどみ 〔2年以上前〕

〔33文字〕 編集

No.2748 by Icon of admin あどみ 〔2年以上前〕

OS制作の動きが一部のプログラマの中にあって大変胸が熱くなります。

〔127文字〕 編集

No.2747 by Icon of sakura さくら 〔2年以上前〕

2744です。
実はカテゴリ名を個別で装飾しようとしてカテゴリなしだけ上手くいかなくて気がつきました。確かに仕様を変えずに機能を追加するなら階層を深くするしかないですよね…。
疑問が解決してスッキリしました。丁寧な解説、ありがとうございました!
#感謝

〔216文字〕 編集

No.2746 by NO IMAGE にしし 〔2年以上前〕

できるだけ仕様変更を避けたいと思っていますので、基本的には仕様追加で対応していく方針です。が、そうすると、先のように「どんどんHTML要素が追加されていく」という状況になりやすいですね。^^;
先の「➋」の時点で、の出力を <a href="..." class="nocategory categorylink cat-">カテゴリなし</a> のように変更していたら、もうちょっとスマートな構造になったとは思うのですけども。

回答/返信 〔1638文字〕 編集

No.2745 by NO IMAGE にしし 〔2年以上前〕

🍵Re:2744◆「逆の入れ子」にする意図ではないのですが、その出力順になるのは意図通りです。
これは以下のような歴史的な経緯によるものです。^^;

カテゴリ名「サンプル」(ID:sample) の出力例
カテゴリなし の出力例

▼➊最初の仕様
「カテゴリなし」が表示できるようになった初期は、以下のような出力でした。
<a href="..." class="categorylink cat-sample">サンプル</a>
<span class="nocategory">カテゴリなし</span>

カテゴリがある場合はリンクにしますが、カテゴリがない場合はリンクにならなかったので、a要素の代わりにspan要素で出力したのです。

▼➋次の仕様
「カテゴリなし」がリンクにできるようになった時点で、以下のような出力になりました。
<a href="..." class="categorylink cat-sample">サンプル</a>
<span class="nocategory"><a href="..." class="categorylink cat-">カテゴリなし</a></span>

既に span.nocategory に対して装飾を加えているスキンがあるかもしれないことを考慮して、span要素の中にa要素を追加しました。

▼➌次の次の仕様
カテゴリアイコンなど諸々の掲載をサポートした結果、「カテゴリ名だけ」や「カテゴリアイコンだけ」等を個別に装飾できるように、a要素の内側にもspan要素を加えました。しかし、「カテゴリなし」はテキストだけしか表示できない仕様のままなので、何も変わっていません。
<a href="..." class="categorylink cat-sample"><span class="categoryname cat-sample">サンプル</span></a>
<span class="nocategory"><a href="..." class="categorylink cat-">カテゴリなし</a></span>

上記が現状です。
今回の Ver 3.6.0 では、「カテゴリなし」の存在を全く考慮していなかったので、「カテゴリなし」用の出力仕様を一切変えていません。よく考えると、ここは以下のようにした方が良いかもしれませんね。

▼将来の案(?)
<a href="..." class="categorylink cat-sample"><span class="categoryname cat-sample">サンプル</span></a>
<span class="nocategory"><a href="..." class="categorylink cat-"><span class="categoryname cat-">カテゴリなし</span></a></span>

ちょっと階層が深くなりすぎる気もしますけども。(^_^;;;

今のところ、「カテゴリなし」の場合には、アイコンも概要もなく単に「カテゴリなし用のテキスト」が出るだけですので、上記のようにするとしたら、まず「カテゴリなし」の場合でもアイコンや概要文を登録できる仕組みを用意するところから始めないといけませんけども。ただ、カテゴリ機能を実装した当初は「カテゴリなし」の存在を全く考慮していなかったために、「カテゴリなし」の表示機能(仕様)は結構な『後付け』での実装になっているのですよね……。今の仕様のままでそれを追加すると設定項目が複雑になりすぎて望ましくない気がします。なので、もし「カテゴリなし」にもアイコンや概要文を登録できるようにするなら、その辺のUIを根本的に作り直す必要があるかな……とちょっと思っています。

2022年3月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

〔365文字〕 編集

No.2744 by Icon of sakura さくら 〔2年以上前〕

カテゴリリンクについての質問です。
[[CATEGORYLINKS]]を書くとカテゴリ一覧へのリンクが張られますが、普通は<a href="?cat=sample" class="categorylink cat-sample"><span class="categoryname cat-sample">サンプル</span></a>とaタグの中にspanタグが入れ子になります(文字へのリンクのみの場合)。これがカテゴリなしの場合、<span class="nocategory"><a href="?cat=-" class="categorylink cat-">カテゴリなし</a></span>
と、spanタグの中にaタグが入れ子になります。
これは意図してカテゴリなしだけ逆の入れ子にしてるのでしょうか。
#質問

〔364文字〕 編集

No.2743 by NO IMAGE にしし 〔2年以上前〕

バージョンアップのご報告をどうもありがとうございます。

🍟Re:2739◆ドキュメントが読まれていると分かって嬉しいです。(笑)
🍟Re:2740◆ご活用ありがとうございます。読む人が居なかったら壮大な時間の無駄なので、「果たしてこの執筆労働に意味があるのか……?」と思いながら書いていましたので。^^;
🍟Re:2741◆そういえば最近、海老を食べる機会がないな……と思いました。🍤🍤🍤 いや、海老以上にソフトクリームの方が食べる機会がありませんけども。🍦🍦🍦
🍟Re:2742◆お役に立っているようで嬉しいです。いろいろカスタマイズしてご活用頂けているなら、カスタマイズ仕様を用意した甲斐があったというものです。(╹◡╹)

今日の昼食もピザ。ピザ頻度が高いな……。🍕🍕🍕

2022年3月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

つぶやきつぶやき,つぼやきつぼやき 〔256文字〕 編集

No.2742 by Icon of admin あどみ 〔2年以上前〕

自分用にイラストサイトスキン(一覧表示時には画像のサムネイルのみ(クリックするとLightBoxではなく記事の詳細へのリンク)、記事の詳細画面では画像を大きく表示して本文を表示する)を作ったのですが、思ったよりも簡単にできて「てがろぐって本当にありがたいな〜」と思いました。
前々からイラストをTumblrっぽく表示するけれども無駄な機能がなくてエディタが使いやすいサイトがほしいなと思っていたのでとても嬉しいです(*´∀`*)
てがろぐの作者様にはもう足を向けて寝られないです……!本当にありがとうございます。

2022年3月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

〔81文字〕 編集

No.2741 by Icon of admin あどみ 〔2年以上前〕

> てがろぐ Ver 3.6.0 を公開しました。
正式公開に伴う作業、いつもいつもお疲れさまです。(*・ω・)o旦
お供え置いて行きますね。🍦🍩🍪🍬🍡🍕🍔🍙🍝🍤

2022年3月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

〔152文字〕 編集

No.2740 by Icon of admin あどみ 〔2年以上前〕

更新お疲れさまです。
サイトマップ機能やSpotifyの貼り付け対応など、ますます便利になってとてもありがたいです。
ドキュメントにもいつも助けられています。使用時やカスタマイズ時など、わからないことがあると必ず見るようにしています。
早速使わせて頂きます! 更新本当にありがとうございます(*´∀`*)

2022年3月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

〔101文字〕 編集

No.2739 by Icon of sakura さくら 〔2年以上前〕

3.6.0公開&ドキュメント更新お疲れ様です。詳細なドキュメントにはいつも助けられてます。 #感謝
早速スマホでダウンロードしてサクサクっとアップデートしました。手間なく更新できるほど簡便なのは素敵。

〔9文字〕 編集

No.2738 by NO IMAGE にしし 〔2年以上前〕

昼食はピザ。🍕🍕🍕

アップデート✨ 〔2206文字〕 編集

No.2737 by NO IMAGE にしし 〔2年以上前〕

てがろぐ Ver 3.6.0 を公開しました。#UpdateLog
サイトマップページ出力機能、SITEMAP XML出力機能、カテゴリアイコンやカテゴリ概要文の表示機能、Spotify埋め込み機能などの追加が主な更新点です。その他、細かな機能追加や不具合修正を含んでいます。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(Ver.2以下も含む過去のどのバージョンからでも)

※標準添付スキンの各スキンも更新していますので、もし標準添付スキンをそのままご使用になっている場合は、それも上書きアップロードして下さい。標準添付スキンを使っていない場合や、使っていても独自にカスタマイズして使っている場合には上書きする必要はありません。従来のスキンのままでも、正常に動作します。新しい機能を使うには、今バージョンに添付されているスキンを参考にしてカスタマイズして下さい。
※今回のバージョンから新しく追加された「サイトマップページ」モード用の新スキン skin-sitemap を完全構成パッケージに同梱しています。サイトマップページモードをご使用になりたい場合は、完全構成のZIPから skin-sitemap フォルダを抜き出してアップロードしてご使用下さい。

🆕 Ver 3.6.0の更新点(概要):
サイトマップページを出力する機能を追加(タイトル一覧、目次ページとして活用可能)
サイトマップページを表示できるURLを出力するオプション記法 [[SITEMAP:URL]] と [[SITEMAP:URL:FULL]] を追加
カテゴリリンクで、サイトマップモードを維持したリンクが出力できる記法 [[CATEGORYLINKS:SITEMAP]] と [[CATEGORYLINKS:SITEMAP:FULL]] を追加
SITEMAP XMLを出力する機能を追加
カテゴリをアイコンで表示できる機能・カテゴリの概要文を表示できる機能を追加
カテゴリ登録時にアイコンURLも登録できる機能を追加
外側スキン用の [[CATEGORY:TREE:フラグ群]] の記述仕様を追加。(カテゴリツリーで「アイコン、カテゴリ名、概要文、該当件数」を自由な順序で表示可能にする機能を追加)
内側スキン用の [[CATEGORYLINKS:識別子:オプション]] の記述仕様を追加。(該当カテゴリの「アイコン、カテゴリ名、概要文」を自由な順序で表示可能にする機能を追加)
Spotifyの埋め込み機能を追加

ページ番号だけを単独で得られる記法 [[INFO:PAGENUM]] を追加
各投稿に「直接削除するリンク」も表示できる記法 [[DELETEURL]] を追加
サイトマップとして表示されるハッシュタグリンクを出力できるオプション [[COMMENT:TAGS:SITEMAP]] を追加
●管理画面の投稿記事一覧での表示件数を設定する機能を追加。(デフォルトは100件)
●Spotify埋め込みボタンの表示機能を追加。
●OGPの出力で「og:descriptionにもog:titleと同じ内容を出力する」オプション設定を追加。
●ハッシュタグに全角文字と半角文字を混ぜたときの角括弧を表示上では消す(見えなくする)機能を追加。
●ハッシュタグ簡単入力機能の先頭に『「#」記号だけを単独で入力できる項目』の追加機能を追加。

新スキン「サイトマップページ(skin-sitemap)」を追加
既存の各スキンに、カテゴリアイコン用の装飾CSSを追加
既存の各スキンに「サイトマップページ」用リンクを追加

不具合修正:
ギャラリーモードで、skin=パラメータを使って別スキンを適用しているとき、[[PARMAURL:PURE]] の記述を使っても、デフォルトスキンではなく、現在適用中のスキンが維持されてしまう不具合を解消。
一時適用中のスキンを適用しないリンクが出力されるハズの各記法、[[PARMAURL:PURE]]、[[USERURL:PURE]]、[[CATEGORYLINKS:PURE]] が、設定によっては正しく動作しなかった不具合を修正。
新着リスト(最近の投稿)の文字数表示で、大幅に値が増えてしまう不具合を修正。
投稿1行目に文字装飾記法やエスケープ記法等が含まれているとき、新着リスト(最近の投稿)でのタイトルの表示がおかしい(各種記法ソースがそのまま表示されてしまう)不具合を解消。畳む

更新点について詳しい解説は、リリースノート(No.36)をご参照下さい。

なお、解説ドキュメント(使い方・設定方法カスタマイズ方法FAQ・豆知識)も増強したり再編したりしてあります。主な増量ポイントはリリースノートからもリンクしてありますのでご参照頂ければ幸いです。

宣伝ツイート:

今回も、解説ドキュメントを用意するのにずいぶんな日数を消費しました……。_(┐「ε:)_
ご活用頂ければ幸いです。(笑)

つぼやきつぼやき,つぼはちつぼはち 〔15文字〕 編集

No.2736 by Icon of admin あどみ 〔2年以上前〕

てがろぐユーザーヌクモリティ。

〔101文字〕 編集

No.2735 by Icon of admin あどみ 〔2年以上前〕

>>2730さん
>>2731さん
>>2732さん

複数画像の方法ありがとうございました!
Windowsで投稿していますが無事にできました!
めっちゃ便利で助かります!!
ありがとうございました!

■カレンダー:

2022年3月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■最近の投稿:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■複合全文検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

ランダムに1件を見る / ギャラリーモードで表示 / 画像一覧モードで表示 / サイトマップモードで表示 / 時系列順で表示する

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「ジャーナル(日誌)スキン」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル版スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る