動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「付箋型スキン」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)シンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

2020年10月の投稿35件]

てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

or 管理画面へ

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

2020年10月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura 付箋No.1790 (3文字) 編集 削除

2020年10月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of tomoyo 付箋No.1789 (64文字) 編集 削除
【緩募】「ここをカスタマイズしたいがカスタマイズ方法ページでは解説されていない」という何かがあったらお知らせ下さい。(いつでも)

2020年10月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE 付箋No.1788 (112文字) 編集 削除
任意の投稿を先頭に固定表示できる機能を搭載した Ver 3.0.2 をβ版として開発進捗状況報告ページで配布開始しました。先頭固定機能を今すぐ使ってみたい方はお試し下さい。そのほか、細かな機能追加や不具合修正も含んでいます。
NO IMAGE 付箋No.1787 (17文字) 編集 削除
Ver 3.0.2 の動作テスト。

2020年10月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin 付箋No.1786 (3文字) 編集 削除
NO IMAGE 付箋No.1785 (750文字) 編集 削除
先頭固定機能を搭載した Ver 3.0.1 の動作テスト。
設定は、管理画面の[設定]→[ページの表示]→[先頭に固定表示する投稿]欄から。固定する投稿番号はカンマで区切れば複数個指定できます。固定投稿に付加する文字列を設定できるほか、日付境界バーに表示する文言も指定できます。
20201028132558-tomoyo.png

返信:
🍯Re:1784◆管理画面のアップデート案内画像に追加機能リストが表示されるのは、メジャーバージョンがUPした場合だけの機能で、かなり昔からある仕様でした。Ver 2.x.xが最新版のときには、Ver.1系を使っている方々の管理画面にはあのような新搭載機能リストが見えていたはずです。メジャーバージョンがUPされた場合には、できるだけバージョンアップを促すためにあのような表示にしてあります。しかし、分かりやすいとおっしゃって頂けるなら、マイナーバージョンのUP時でもあのように表示しても良いかもしれませんね。◆ご要望もありがとうございます。画像管理画面にページ番号を表示するのは思いつきませんでした。ToDoリストに加えておきます。

🍯今まで「Twitterっぽいスキン(ブルー)」と「Twitterっぽいスキン(ピンク)」には、新着投稿であることを示す『New!』が表示されない仕様だったことに気付きまして、両スキンを修正しました。なぜ今まで気付かなかったのか……。(^_^;) 先頭に固定された投稿では『New!』の代わりに『(先頭固定)』と表示されています。『New!』や『(先頭固定)』の文字列は設定で自由に変更できますし、表示しない設定にもできます。なお、先頭に固定された投稿が新着投稿の条件を満たしている場合でも、表示されるのは『(先頭固定)』であって『New!』は表示されません。

2020年10月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin 付箋No.1784 (226文字) 編集 削除
今回のアップデートで気がついたんですけど、管理画面トップにバージョンだけでなく追加機能についても書かれるようになったんですね。
わかりやすくてありがたいです!!

要望ですが、画像管理画面にも1/2/3…11/12/13のようなページネーションがほしいなと思いました。
あと、要望一覧にある「過去にUPした画像を、簡単に新規投稿本文へ挿入できるような機能」というのもあれば嬉しいです。
#要望

寒くなってきましたが、お体をお大事になさってください。
NO IMAGE 付箋No.1783 (128文字) 編集 削除
アスキーモードで転送するFTPソフトが使えなくなった等の事情で、てがろぐCGIのバージョンアップを断念していた方がいらっしゃったら、「Ver 3.0.0以降ならアスキーモードで転送できなくても大丈夫(な可能性が高い)」と教えて差し上げてくだしあ。#🌱豆知識
Icon of sakura 付箋No.1782 (26文字) 編集 削除
朝食はピザトースト。サンドイッチはまた今度だな……。
NO IMAGE 付箋No.1781 (608文字) 編集 削除
昨日はピザを食べたい気分だったのですけども、今はサンドイッチが食べたい気分。(どちらも食べていませんが。)

🍞Re:1780◆日々ご活用下さってありがとうございます。最新版へのアップデートもありがとうございます。やはり最新版を使って下さる方々が多いと、次を作る気にもなってたいへんありがたいです。
さて、ご質問の件ですが、残念ながら今のところ「1投稿への画像掲載枚数」を制限する機能はありません。「投稿できるかできないか(=0 or 無制限)」・「1枚あたりの上限サイズ」などは設定可能ですが、枚数自体は制限できません。1回にUPできる画像の枚数を制限したとしても、複数回に分けてUPした画像を全部掲載するように再編集してしまえばいくらでも掲載できますから、枚数の制限は(今の仕様だと)うまくいかない気がしています。ただ、ゲストブックとしての用途なら、ゲスト投稿に使うIDの権限をゲスト(Lv.1)に留めるなら再編集はできませんから、1度にUP可能な枚数を制限する機能があれば、それを事実上の掲載上限にはできそうな気はしますね。そういう方法でも良さそうでしょうか? ご希望でしたら開発ToDoリストに加えておきます。ただ、てがろぐ自体に画像をUPしなくても、外部サイトにある画像を表示する機能もありますから(OFFにすることは可能ですけども)、それが使えれば事実上いくらでも掲載できてしまいますけども。(^_^;)

2020年10月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin 付箋No.1780 (203文字) 編集 削除
こんばんは。てがろぐには日々大変お世話になっております。v3.0.0も無事にアップデート出来ました。スタイルシートで細かいところまでカスタマイズ出来るのがとても楽しいです。

ところで、画像がたくさん貼れるのは便利なのですが、個人サイトのゲストブックとしての使用を考えたときに、一度に貼れる枚数を制限したいと思うのです。これはカスタマイズで対応出来るのでしょうか?既にある設定を見逃してましたらスミマセン。

2020年10月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of tomoyo 付箋No.1779 (158文字) 編集 削除
No.1777です。お忙しい中、No.1778にて早速のご回答をありがとうございます!
カスタマイズ方法をちゃんとご用意くださっていたのに気づかず失礼を申し上げてすみません。
さっそく参照させていただきつつ色々試してみたいと思います。
食欲の秋はおやつがいっそう美味しいので困りますね💦 🍩🍫🍡

#感謝 #解決済み
NO IMAGE 付箋No.1778 (683文字) 編集 削除
ドーナツを食べようかな……と思っていたのだけども、やめた。
ちょっと、お腹の脂肪を減らした方が良いよな……というような感じの理由で。

🍩Re:1777◆カテゴリをツリー形態ではなく横にずらっと並べるには、CSSを書くだけで実現できます。基本は、ul要素とli要素に対して「display:inline;」を指定することで、リスト形態ではなくインライン形態に表示させる装飾を書くことです。例えば、以下のように書くと横に並びます。#🌱豆知識
.cattree {
   display: inline;      /* インラインに表示する */
}
.cattree li {
   list-style-type: none;      /* リストの先頭記号を消す */
   display: inline;      /* インラインに表示する */
}

実際に使う際には、余白量も調整した方が良いと思いますが。なお、カウント数値を消すには.cattree .num { display:none; }と書くと消せます。

この辺のカスタマイズ方法は、カスタマイズ方法ページ内の、カテゴリツリーの装飾方法に記載していますのでご参照下さい。カテゴリの第1階層だけを横方向に並べる方法や、カウント数値を消す方法などについては、さらにカテゴリの第1階層だけを表示させる方法に掲載しています。ご参照頂ければ幸いです。
Icon of tomoyo 付箋No.1777 (224文字) 編集 削除
こんにちは。てがろぐを楽しく使わせて頂いております。
実は、カテゴリをツリーにせず(階層を使用せず)、タグのようにずらっと横に並べて表示させたいのですが可能でしょうか!?
もし実装可能なら、にしし様のお時間のある折にでも御一考いただけますと幸いです。
あと、やはり「いいね」ボタン(いいね数の表示/非表示が選べるタイプ)があると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。季節の変わり目なのでお身体を大切にお過ごしください☺️

#要望 #質問

2020年10月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE 付箋No.1776 (137文字) 編集 削除
開発進捗状況報告:先頭固定機能を作りつつあります

🍯Re:1774◆ご報告ありがとうございます。うまく動作しているようで良かったです。(^_^)
🍯Re:1775◆はやい。(^_^;) 公開から1時間も経っていないのに読んで下さってありがとうございます。
Icon of tomoyo 付箋No.1775 (53文字) 編集 削除
にししさんのブログ記事に、(・▽)ノシ∩ いいねいいねいいねいいね
てがろぐVer.3開発とリリースの裏話

2020年10月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin 付箋No.1774 (102文字) 編集 削除
No.1744です。
遅ればせながらバージョンアップお疲れさまでした。
最新版にアップデートしたところ、カテゴリ内でのページ移動が問題なくできるようになりました。
ありがとうございました。
#感謝 #報告

2020年10月7日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin 付箋No.1773 (230文字) 編集 削除
テスト投稿はご自由にどうぞ。ご質問やご要望もお気軽にどうぞー。ただの呟き等もご自由にどうぞ~。(返信は遅くなることがありますので気長にお待ち頂ければ幸いです。) ※ツイートやWebページ等の外部コンテンツを紹介する場合は、本人による投稿なのか、第三者による紹介なのかの明記をお願い致します。
🤔てがろぐヘルプ群セットアップ方法使い方・設定方法カスタマイズ方法FAQ・豆知識
画像拡大スクリプトにFancyboxを使用した第2試験場はこちら開発放言
NO IMAGE 付箋No.1772 (952文字) 編集 削除
次は、任意の投稿をTOP(先頭)に固定する機能を作りつつある気がします。
1個だけだと芸がない(?)ので、いくつでも好きなだけ先頭に固定できる仕様にする気がします。(気がするだけ)

🍘Re:1759◆早速のバージョンアップをありがとうございます!
🍘Re:1760◆ご報告ありがとうございます!
🍘Re:1761◆今のところ、つぶやきカテゴリは0なのに、つぼやきカテゴリは11もありますね。(笑)
🍘Re:1762◆カスタマイズ解説ページを読んで下さってありがとうございます。お役に立てば幸いです。
🍘Re:1763◆カテゴリ機能がお気に召したなら作った甲斐があったというものです。ありがとうございます。
🍘Re:1764◆何か問題があればバージョンダウンも可能ですから、お気軽にアップグレードして下さい。(笑) その際、データファイルを上書きしてしまうミスだけにはくれぐれもお気を付け下さい。
🍘Re:1765◆かわいいのに抉ってくるイラスト。(^_^;)
🍘Re:1766◆いいいい
🍘Re:1767◆ご報告ありがとうございます!
🍘Re:1768◆次にそこそこ規模の大きい実験をするときに復活します。^^;
🍘Re:1769◆複数あると維持するのに手間が掛かりますし、質問が分散すると後から読み返しにくいですから、あくまでも期間限定ということにしました~。
🍘Re:1770◆カスタマイズ解説ページがお役に立ったようで嬉しいです! 結構な労力が掛かったので。(笑)
🍘Re:1771◆バージョンアップありがとうございます。ご愛用頂ければ幸いです。スキン製作もお疲れさまです。思い通りにできて良かったですね!

個人的に欲しいのは「編集したときにその投稿をTOPに移動させる」機能なんですけども。しかし、TOPにいくつでも固定できる機能があれば、「今だけ頻繁に参照したいToDoが書かれた投稿」を上端に固定しておけるので、(編集した投稿をTOPに移動させる機能がなくても)役に立ちそうな気がしてはいます。

2020年10月5日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura 付箋No.1771 (163文字) 編集 削除
#報告 #感謝
やっとスキンをいじり終わって、無事アップデートできました! カテゴリーが使えるのが大変うれしいです。
何をヘマしたのか、何度やってもスキンが思うようにならず、5回くらい最初から作り直したんですが、やっと思った通りにできました。
また引き続き、楽しく便利に使わせていただきます。ありがとうございます('▽`*)
Icon of sakura 付箋No.1770 (39文字) 編集 削除
#感謝 バージョンアップお疲れ様です!
カスタマイズ解説ページがありがたいです
Icon of sakura 付箋No.1769 (103文字) 編集 削除
> 第2試験場が消えていた
自分だけが見れないんじゃなかったww
やっぱり試験中だけ見れるんですね。試験場なので当然ですけど。でも記事が削除されるわけじゃないので、また試験があったら会える……(誰に何に)。
Icon of admin 付箋No.1768 (11文字) 編集 削除
第2試験場が消えていた

2020年10月4日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of misaki 付箋No.1767 (54文字) 編集 削除
いつも楽しく使わせて頂いてます!Ver3.0.0にバージョンアップしました。問題なく動作しています! #報告

2020年10月3日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin 付箋No.1766 (4文字) 編集 削除
Icon of sakura 付箋No.1765 (0文字) 編集 削除
Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。

2020年10月2日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura 付箋No.1764 (43文字) 編集 削除
バージョンアップしました。
バージョンアップで上書きするときはいつもドキドキします。。
Icon of admin 付箋No.1763 (71文字) 編集 削除
使わせて頂いています。ありがとうございます。
カテゴリ機能がワンタッチでカテゴリ付けできて便利で助かっています。
これからも使わせて頂きます!
Icon of admin 付箋No.1762 (85文字) 編集 削除
バージョンアップしてみました。ありがとうございます!
カスタマイズ解説をみたりしながらスキンやらカテゴリ表示やらを改めていろいろ触ってみています
お疲れ様です💛 #感謝
Icon of admin 付箋No.1761 (115文字) 編集 削除
バージョンアップありがとうございます。お疲れさまです。#感謝
2.9.2の時に自分でいじったスキンを上書きで消してしまったので、頑張ってやり直しますorz 前よりいいのができるといいな!
なにげにつぼやきカテゴリが気に入っている。

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

■日付一覧:

■カレンダー:

2020年10月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■日付検索:

■最近の投稿:

■新着画像リスト:

全297個 (総容量 35.03MB)

■情報:

▼現在の表示条件での投稿総数:
35件

▼最終更新日時:
2024年3月29日(金) 20:12:08〔2時間前〕

■リンク:

てがろぐTOPへ戻る

RSS / 新規投稿 / 管理画面

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「付箋型スキン」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)シンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る