てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

■フリースペース: 編集

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

or 管理画面へ

No.3304

NO IMAGE にしし めちゃくちゃさむい……!
返信が遅くなってすみません。ねむい。

🍘Re:3301◆カウントする種類を増やせば増やすほど動作が遅くなる(と思う)ので今のところカウントは最小限にしたいと思ってはいるのですが、もし何か遅くならずに済みそうな方法を思いついたときには実装を試してみるようにします。一応はToDoにメモっておきますので、期待せずにお待ち下さい。^^;

🍘Re:3302◆ご要望をどうもありがとうございます! てがろぐの画像投稿機能は本当にオマケ程度の機能として始まったので、内部で何のデータも持っていないのですよね。元々は投稿日時もファイル名から得ていましたし。今は日付はファイルのタイムスタンプを参照するようになっていますが。で、投稿者のユーザIDだけはファイルに保持させる方法がないので、ハイフンで区切られたファイル名を見る仕様のままなわけですが。
で、今のままだと「鍵付き投稿用にUPした画像」のような属性を加えることもできないので、新着画像リストには問答無用で全部の画像が出てしまいます。それでは困りそうなので、投稿されている全画像を独立したデータファイル(画像インデックス)で管理する仕様を作る計画でいます。この画像インデックスができれば、画像1つ1つに対して任意のデータを付与できますから、
  • 画像のキャプション
  • 画像が鍵付きかどうか(新着画像リストに掲載して良いかどうか)のフラグ
  • 画像を投稿したユーザID
等を記録できます。そうなると、ユーザIDを画像ファイル名に組み込まなくても「誰がUPしたのか」は判別できるようになります。
問題は、この画像インデックス生成機能を実装するのがわりと大変そうなので(1から作るだけなら良いのですが、既存の画像管理機能との整合性を取りつつ改造しないといけないので)実装する時間と気力をどうやって確保するのかが難しいところなのですけども。_(┐「ε:)_
当初は画像投稿にここまで需要があるとは思っていなかったので(てがろぐVer.1では画像投稿機能がそもそもありませんでした)かなりテキトーな実装だったのですが、最初からもうちょっと設計しておけば良かったな……と今では思います。^^;
そんなわけで、気力さえ出ればもうちょっと便利な仕様になりますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。

🍘Re:3303◆計算したところ、翌年の8月26日が11月299日のようですね。閏年でなければ。

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「チャットタイプスキン」です。他に、 標準スキン昔のツイッターっぽいスキン(ブルー)昔のツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る