てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

Last Modified: 2024/03/17(Sun) 23:53:18〔1日前〕 RSS Feed

or 管理画面へ

ユーザ「ともよ」の投稿466件]

2024年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

アンカーポイント機能、アンケートで「とても欲しい」に投票した…

No. 4332 〔19日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
長文投稿が多いので実装していただけると大変嬉しいです!
実装案の通りで問題ないと思うのですが、もし可能なら記事番号リンクと併用して「この記事のここ!」に一発で飛べるようにしていただけるとものすごく助かります…!

〔 141文字 〕 編集

>>4327

No. 4331 〔19日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
> このアンカーポイント機能があると、てがろぐリリースノート内でも目次から見出し位置に飛べる機能を用意できて便利そうなんですよね。たぶん。
要望拾っていただいてありがとうございます ('▽`*)
実装されたらうれしいなーと、のんびり待ちたいと思います (*・ω・)ノシ

〔 141文字 〕 編集

>>4321

No. 4328 〔20日前〕 , 雑記 , by ともよ Icon of tomoyo
4316です。私も一足遅れてグリスを購入しました。確かに打鍵感は若干「ずしずし」した感じになりますね。
でもキーの端を押してもきちんと沈んでくれる安心感が勝るのでそのうち慣れそうです。
偶然同じタイミング且つ同じことで悩んでいたのでタイムリーでした。
にししさんも私もキーボードが復活出来て良かったです(^^)

〔 162文字 〕 編集

#要望 #質問

No. 4326 〔21日前〕 , 質問/要望 , by ともよ Icon of tomoyo
要望と言うか、ちょっと思いついたんですが、長文を投げた時にその文章内での(ページ内)リンクと言うのは可能でしょうか。
長文書いて、内容がごちゃごちゃしがちな時に(これは書いた人間のせい)その投稿内で適宜ジャンプできたら便利だなーと思いまして。
ちょっと思いついただけなので捨て置きでもいいでーす。

〔 156文字 〕 編集

2005年くらいに、秋葉原に、店内がキーボードの展示だらけの…

No. 4318 〔28日前〕 , つぼやきつぼやき , by ともよ Icon of tomoyo
最近はもうすっかりワイヤレスに甘やかされて、電池がひたすら長く持つLogitech一択ですけれども、人生の中で最高に好みのキーボードは東芝のG6のキーボード。

〔 197文字 〕 編集

>にししさんの今日のひとことログ No.11520 、115…

No. 4316 〔28日前〕 , 雑記 , by ともよ Icon of tomoyo
私も最近、長年使っているメンブレンキーボードの母音のローマ字キーなどがうまく押し下げられなくなって困っていたところでした。入力が全く出来なくなるほどに故障してるわけじゃないし、何か直す手段がないかなと調べていたらグリースを塗布して解消している記事を見つけました。(既にご存知でしたらすみません)

キーボードの引っ掛かりをグリースで解消
https://fukappa.work/keyboard-grease/

スプレーだと多すぎるのでチューブのものを買ってみようと思ってます。予備のキーボードも持ってますが、完全に使えなくなるまで延命したくなってしまうので予備の出番が中々来ません(^^;)

〔 332文字 〕 編集

4292です。パーミッションを704に変更してからは該当のエ…

No. 4294 〔42日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
4292です。パーミッションを704に変更してからは該当のエラーログが記録されなくなりました。

〔 47文字 〕 編集

こんにちは。いつも便利に使わせていただいています。

No. 4292 〔43日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
以前4200の投稿等で、リトルサーバーにててがろぐを利用する際にはtegalog.cgiのパーミッションは704にするのが望ましい(エラーログが記録されるため)というお話がありましたが、
現在私が利用しているエックスサーバーのエラーログを確認したところ、同様のエラーログが記録されていたためこちらに報告させていただきます。
エラーログはmod_mime_magic: can't read〜という内容のものです。パーミッションを704に変更し様子を見てみます。

〔 256文字 〕 編集

2024年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

自分でバリカンで丸坊主にするのは、後ろの方が自分では見にくい…

No. 4278 〔49日前〕 , つぼやきつぼやき , by ともよ Icon of tomoyo
刈った髪の始末も大変だし、正直アレはお店でプロにさっさとやってもらった方が楽だと思います。

ちなみに、ハサミ1本で丸坊主にするのは超テクと几帳面さがいるので、これはカットが激ウマの美容師さん/理容師さんを見つけないと、終わった後でちょっと泣きます(まあ伸びるんで数週間の辛抱ですけど)。

〔 221文字 〕 編集

#要望 最初の投稿日時と最終の編集日時をつける機能がほしいで…

No. 4277 〔49日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
>>3824,3825,3828,3829,3830,3831
検索すると昨年夏に同じ要望をされてる方がいるのがわかったので、私もほしい!と要望させていただきます。私もイ、Bの機能がちょうどほしくあるかな?と探していので(ないですよね…?)実装していただけると嬉しいです。
気づけば5~6年ほど愛用させていただいております。本当に感謝しています、これからも応援しています!

〔 219文字 〕 編集

4216

No. 4244 〔65日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
4213です、返信が遅くなり申し訳ありません。
おぅふ……
以前に自サイトで検索した際に記事内で強調タグ入れたものと検索結果で強調された文字が同じ表示だったものでして💦
こちらのCSSのミスかもしれませんでした。
お騒がせいたしました。
ご対応ありがとうございます!

そしてお誕生日なんですね。おめでとうございます!

〔 164文字 〕 編集

にししさん今年も誕生日おめでとうございます! どうか健やかに…

No. 4243 〔65日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo

    @@@@
   @ Happy @
  ∩@Birthday@
 (・ω・@@@@
  ヽ っ\ /
  ∪∪ /∞ヽ

〔 105文字 〕 編集

4212

No. 4213 〔78日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
ご返信ありがとうございます!
ただ単に、記事内で装飾emを使うので、検索した際にemが被って紛らわしくなるのではないかと思いまして。
strongをまだ記事内で装飾するようなのが見当たらなかったのもあり、検索結果画面の対象ワードがemではなくstrongで表示できれば見分けが付きやすくなるので、それができたらなという考えに至った次第でございます。
※検索結果画面では記事の装飾をそのまま反映される設定にしておきたいです。(文字サイズの小や極小をよく使うのもあり……)

〔 239文字 〕 編集

2023年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

お世話になっております。需要がある要望かどうか分かりかねます…

No. 4211 〔79日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
検索結果を表示されるさいに引っ掛かった単語を<強調>するか否かの設定がありますが、emかstrongかも選択できるようにしていただけたら助かります。
お忙しいところ恐縮ですが、ご検討願えますでしょうか?
よろしくお願いいたします!

〔 170文字 〕 編集

TegUp導入しました。

No. 4193 〔87日前〕 , つぼやきつぼやき , by ともよ Icon of tomoyo
XREA Free PHP7.0(たぶん)で動作確認です。

3.7.0→4.2.0と久々のアップデートでした。
めんどくさがりにはTegUp便利です。

〔 89文字 〕 編集

>>4181

No. 4185 〔93日前〕 , つぼやきつぼやき , by ともよ Icon of tomoyo
サーバーのお引越しお疲れさまでした!

クロネコの集荷依頼の件ですが、自分も初めてやった時に一箇所に複数の荷物を送ろうとして、その荷物ごとに伝票入力の作業が必要と言うことを知らず、情報を入れた最後に荷物の数を入れる、あるいは集荷の時に、「○個ですねー」って必要数の伝票を作ってもらうのだと思い込んで、依頼後に、「荷物ひとつでしか受け付けてもらってない」と気づいて、ところが、集荷の追加はできるが修正はネットではできないとorz
受付済みの荷物を○時に受け取りに来て、追加の荷物を再度別の時に受け取りに来ると言う風になると言われて、そんな無駄・・・と受付分をまるっと削除して(これも確かネットではその時はできなくて、電話で応答してもらったような記憶)、新たに、○個の荷物を受け取りに来て下さいと受付やり直しをしてもらったと言う。集荷中の運転手さんと、お忙しいところに直接確認の電話をしなければならない羽目になって、ご迷惑をお掛けしてしまいましたorz
「複数個は複数回入力作業をして、それぞれに伝票を作って下さい」って、いちばん最初にでっかく書いておいて欲しいと要望を出したんですが、その後どうなったのか。

ああいうのってやってみないと分からないことが色々ありますよね。バタバタしてる時だったので自分のヘマにかなり慌てました、と言う昔話でした。終わり。

〔 584文字 〕 編集

4155

No. 4156 〔104日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
迅速でわかりやすいご回答ありがとうございます。あっさりできましたw
その表記方法は考えておりませんでしたので助かりました。改めまして、ありがとうございます!

〔 83文字 〕 編集

お世話になっております。

No. 4154 〔105日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo

サイトにRSSフィードを設置して、てがろぐを更新したら最新記事の日付とタイトル、カテゴリ名が見えるようにPHPで記述しております。その際、RSSに<category>を置くとカテゴリIDが抽出されると思いますが、カテゴリIDではなくカテゴリ名を抽出させたいです。
そうする方法はありますでしょうか?
また、ある場合はrssのファイルにはどう記述したら良いでしょうか?
※ちなみに、【【CATEGORYNAMES】】では表示されませんでした。

この掲示板やカスタマイズ方法など検索しましたが該当する回答が見当たらず、投稿いたしました。

お忙しいところ恐縮ですが、ご対応いただけますと幸いです。急ぎではございません。
よろしくお願いいたします。

〔 336文字 〕 編集

2023年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

テストさせて頂きます。

No. 4140 〔112日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
テストさせて頂きます。

〔 11文字 〕 編集

>>4122

No. 4132 〔113日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
ロリポップのライトプランlitxxxのサーバー使用者ですが、tegalog.cgiの1行目と77行目は書き換えなくてもVer 4.1.3まで全て動いてます。サーバー番号は00xの1桁台です。

〔 102文字 〕 編集

画像一覧モード用のサンプル画面を作るためのダミー画像群➊

No. 4105 〔121日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
park0549.jpg river0925.jpg riverside0922.jpg riverside0923.jpg

〔 32文字 〕 編集

4042です。Ver 4.1.2アップデートお疲れ様です!早…

No. 4093 〔134日前〕 , 雑記 , by ともよ Icon of tomoyo

単独検索窓[[SEARCHBOX]]で運用していた部分を[[SEARCHBOX:COMPLEX:G]]にしたら、無事に検索結果をギャラリーモードに固定できるようになりました。痒いところに手が届くアップデートをいつもありがとうございます!

恥ずかしながら複合検索窓用の識別子指定は最低でも1個は記述しないといけないものだとずっと思い込んでいて、[[SEARCHBOX:COMPLEX]]ではなく[[SEARCHBOX:COMPLEX:]]にすれば[[SEARCHBOX]]と同じ表示になると今回初めて気付きました。識別子指定がないとエラーになりそうだという先入観はいけませんね(^^;)

TegUpのβ版対応も楽しみにしています。常に最新β版を使っているので、皆さんのTegUpの動作報告を見ながら私も早くお手軽アップデートを体験したくてうずうずしてます(笑)

〔 472文字 〕 編集

2023年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>>4088

No. 4089 〔140日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
usamimiの民!ヾ(*゚▽゚)ノシ
PHPバージョンの件、お返事ありがとうございます。自分の方でTegUpが500エラーなのは謎のままですが、以前、普通に使えてたスクリプトが突然500エラーになって、それはサーバー側の問題だったと言う事件があったので、もしかしたらそれかも?と言う気もしてます。
思いつけることを色々やって、万が一無事解決したらまたご報告いたしますー。ありがとうございますー。良きてがろぐライフを!(*´□`)ノ

〔 223文字 〕 編集

>>4085

No. 4086 〔141日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
CGIは、サーバー側がすでに用意しているcgi-binフォルダ内に置かないと動かないようです。cgi-binの外に新規フォルダを作って試してみましたが、アクセスできませんと言うエラーが出ました(予想通り)。
phpのファイルは動いてるし、cgi-bin内でてがろぐは無問題に動いているし、他のusamimiユーザーの方は無問題なので、何かどこかで自分がやらかしてる可能性大です。
とりあえずてがろぐを使う分には今まで通りに更新作業をすればいいだけなので、その他考えられる問題点を解決しつつ、色々手探りで進んでみたいと思います。解決したらご報告にあがりますー。
ありがとうございますー!

〔 299文字 〕 編集

>>4083

No. 4084 〔141日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
素早くご回答ありがとうございます。
usamimiの件、パーミッションをcgiともに700にしてみましたが、やっぱり500エラーは変わらず。

で、ちょっと出来心でcgi-bin以外のところに新規フォルダを作ってそこにtegup.phpだけ上げて(tegalog.cgiの場所はちゃんと書き換え)みたら、当然エラーは出たのですが、ファイル自体はちゃんと動いててエラー画面が表示されたと言う・・・。
20231030035641-tomoyo.png

他のusamimiユーザーの方の方はきちんと動いてるそうですし、自分が何かものすごく下らないミスをしてるんだと思うので、もうちょっと様子見してみます。

サポートありがとうございました。お供えしておきまーす。🍮 🍩 🍰 🍫
きちんとできたらまた報告に参ります。#感謝

〔 342文字 〕 編集

#報告 #質問

No. 4082 〔142日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo

>>4073
自分もusamimiユーザーなのですが、現在のサーバーのPHPのバージョンが8.1.9と言うのはどこで見れるのでしょうか。自分が調べたのでは、7.3.33と出たのですが。

TegUp使用報告
【サーバ】fya.jp
【PHP】5.5(suPHP 0.7.2)
無事に動いてアップデートもできました。

Usamimiの方はなぜか500エラーが出て、新規でてがろぐをupしてから試してみたのですが、どこで引っ掛かってるのやら。
"public_html/cgi-bin" is writeable by group" (suPHP 0.7.2)と出たので、属性部分でグループの"書き込み"をオフにしてみてもエラーは変わらず。すべての書き込みオフの属性"555"にしてみると、オーナーは書き込みオンの755に戻って、どちらにしてもダメと。
どなたか、どこで間抜けなミスをやらかしてるのか分かる方いらっしゃいますか。

〔 424文字 〕 編集

> てがろぐCGIをワンクリックでバージョンアップでき…

No. 4066 〔147日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
( ゚∀゚)o彡°

〔 58文字 〕 編集

"てがろぐ用スキン「sirason」配布するよ! …

No. 4055 〔160日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。

〔 44文字 〕 編集

"てがろぐのサムネ、大きく出すことももちろんできる…

No. 4049 〔161日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。

"同人・創作向けにレスポンシブwebテンプレート・てがろぐskinを配布しております。"
Twitterで見る デモモードで動作しています。ここでは、作者であるnishishiアカウント以外のツイートの埋め込みはできません。テキストリンクとして掲載は可能ですが、ツイート主が拡散を希望していない可能性がある点にもご配慮下さい。

〔 98文字 〕 編集

2023年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

>>4025

No. 4027 〔172日前〕 , , by ともよ Icon of tomoyo
>>3998です。今週の日曜か月曜に「まだ直ってないな…」と確認したので、おそらくここ2~3日の間だと思います。ともあれ不具合として対応されてよかったです。

普段SpotifyやAppleMusicはてがろぐに埋め込む以外には使っていないのですが、埋め込んだ時のスペースの大きさはAppleMusicの方が好みなもので…

〔 168文字 〕 編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, 昔のツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

■カレンダー:

2024年2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

■最近の投稿:

■日付検索:

■新着画像リスト:

リトルサーバー契約しました

全296個 (総容量 34.99MB)

▼現在の表示条件での投稿総数:

466件